お久しぶりです!!! 

May 18 [Fri], 2012, 15:51
 
お久しぶりです!!!

いやいや・・・お久しぶりどころじゃないですね〜


余りにも更新しないもんだから〜
いろいろな方からお電話頂いて・・・

ご心配お掛けしました〜
元気であります

今年はいろいろと嬉しい事もたくさんありましたよ〜


まず・・・20年目の結婚記念日を迎えました
旦那様からもプレゼント&優しいお言葉をもらいました!!

その直ぐ後に誕生日まで家族みんなでお祝いしてくれて〜

子供達からもプレゼント&お手紙をもらって・・・号泣寸前

そして・・・母の日


マジやばいですね〜
昔よりもっと涙もろくなった私は大変でしたよ〜


本当に幸せです!!!

旦那様も子供達も元気100倍だし〜
言う事なし!であります


久しぶりにブログ更新したのに・・・
おのろけばかりでごめんなさい〜


また時間があったら書きますからね〜
今日のところはこの辺で・・・


近況報告でした


会話・・・。 

November 04 [Fri], 2011, 14:59

最近、心が病んでいる子が多い・・・。
子供のお友達もその1人。
「うつ病」と診断されたそうです。

まだ若いのに何故???

「うつ病」って心の優しい子が掛かるとクリニックの
先生が言われていました。
ではどうして「うつ病」になるのか?
問題点は何なんでしょうか?

その時クリニックの先生が言われていたのが・・・
学校が・・・
先生が・・・
お友達が・・・と言う前に家庭内ではどうだったのか?

子供って聞いていないようで、見ていないようで
お父さん、お母さんの会話・・・行動を良く見たり聞いたりしています。
子供がショックを受けるような何かがなかったか?
(親が子供の為と思いつつ子供に発した言葉や態度など・・・)

学校に行かなくなった生徒は親に理由を聞かれると
先生が嫌い!が必ず出て来ます。
これは何故か?
確かに先生の中には理不尽の人がいます・・・が
他の生徒はみんな学校に行けているのに我が子だけが行けない!
可笑しいと思いませんか?

子供からして見れば先生が嫌い!親の他に身近にいるのが
先生だからではないでしょうか?
親が悪いと言っているのではありませんが
子供の言葉をうのみにするのでは無く家族みんなで
良く話し合う事が大切なのではないでしょうか?
それも普段から・・・。
しっかり親子の会話をしてもらいたいと思います。
会話って本当に大切です。
子供の変化も普段から会話をしていると分かるようになりますし、
何を考え何をしたいのか?が伝わってきます。
会話と一緒に子供の顔色も見て下さい!
SOSを出しているかもしれません。
早くにSOSだと分かり対処してあげると子供は安心し
親を信頼します。

とにかく家族で会話!!!
朝・夕どちらからか?初めてみませんか?

我が家も昔忙しくて子供の話しを聞いてあげない事が
たくさんありました。
子供がSOSを出しているのに気づかなくて・・・
いつの間にか子供が不登校。
感情がまったく無い子になってしまいクリニックに連れて行くと
「うつ病」と診断。
毎日子供が寝た後に主人と話し合いました。
どうして?何故?
そのうち学校の先生が悪い!
学校の対応が悪い!
責任転換・・・。
今思えばその当時の先生方には大変失礼な言葉を投げかけておりました。
ある日主人が言った言葉。
「俺達は子育て失敗したんだ!」
「他の子供達が学校に行けているのに行けないなんて・・・」
「他の子もうちの子も条件は同じはずだ!」
「なのに学校に行けないなんておかしいだろ!」
「今から子育てを再スタートすればいいんだ!」
失敗!!!
でも不思議とその言葉を受け入れる事が出来た私でした。
気も何だか楽になって・・・
今のこの時間の子育てを楽しもうと思いました。
いまではすっかり元気になり学校へ毎日休む事なく
通っております。

会話・・・。

こんな経験をして始めて気が付いた大切な事!!
「うちの子は何にも話してくれない!」
じゃなく話したいんだと思います。
ただ1つ・・・
子供の話しを聞いて否定しないでほしい。
否定すると子供は「どうせ!」と思うから・・・
「どうせ!」話しても・・・になりますからねっ!
そして何も話してくれなくなります。
ここだけは気を付けてあげて下さい。
話しの途中で間違っていても最後まで聞いてあげる。
話しが終わった後で「お母さんはこう思うよっ!」
「どうかな?」と対等に話しをしてあげてほしい・・・。

子育てもそんなに永くはありません!
親御さんも楽しんで下さい。


我が家を例に挙げて思った事を書いてみました。
早くお友達の「うつ病」が治りますように。。。
また元気に学校に通えますように。。。



人それぞれ・・・。 

September 22 [Thu], 2011, 15:03

久しぶりに考えさせられた事が・・・。

学校のプリントが無くて聞こうと思い
お知り合いママさんに電話しました。
親しくなってまだ日が浅い・・・。

でも息子ちゃん同士が部活も一緒で
仲がとてもいいんですよね〜

プリントもらってなくて・・・
スケジュール教えて下さい!

「○○君にちゃんとプリント下さい!って
 言わせた方がいいですよっ!」

確かに・・・自分でも反省した!!!


その後は連休中の部活試合の話しになり・・・

私が連休中に時間があったらお見舞いに行きたかった
話しをした時だった!!

「お見舞いですか?」
「試合があるのに・・・?」

えっ!!!はい!孫達に会いたがっているので・・・。
それに練習試合でしょう?
声は笑って答えたわたし。。。

でも・・・心の中は???
この人の中では練習試合とお見舞いとどっちが大事なのかな?

そんな事を思っていた瞬間でした!!!

心の中を見透かしたように・・・
「お見舞いはいつでも行けますよね?
 その時の練習試合は1回しかないんですよ!」


言いはしなかったが・・・

あぁ〜この人とわたしの考えは違う。。。
わたしはお見舞いを選びます。
遠く離れた父の後何年この世に生きてくれて
いるか分からない父に孫達を会わせてあげたい!
たかが練習試合。。。
もしその練習試合に出なくてレギュラーを逃す事が
あってもお見舞いに行ってほしい・・・。
そんな事を思ったわたしでした!!!

子供に一生懸命なのはいいと思います。
でも子供の心が優しくなる子育てをしてほしいな〜

考え方は人それぞれ。。。
思いも人それぞれ。。。


どんな子育てをされるかは親次第ですよね!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akamegane1
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像英語ママ
» 会話・・・。 (2012年06月27日)
アイコン画像akemi
» 会話・・・。 (2012年05月31日)
アイコン画像英語ママ
» 最近思う事・・・♪ (2011年06月01日)
アイコン画像meeママ
» 最近思う事・・・♪ (2011年06月01日)
アイコン画像英語ママ
» 最近は…♪ (2011年04月15日)
アイコン画像hana*
» 最近は…♪ (2011年04月15日)
アイコン画像hana*
» お知らせ…♪ (2011年03月10日)
アイコン画像akemi
» お知らせ…♪ (2011年03月08日)
アイコン画像akemi
» お知らせ…♪ (2011年02月18日)
アイコン画像英語ママ
» やっても−たぁ♪ (2011年01月12日)
Yapme!一覧