大菩薩嶺登山

October 26 [Sun], 2014, 14:59
〜〜〜〜〜
10月初めに御嶽山の痛ましい災害があり登山の日記を書く気分になれませんでした。
私たちもあの災害のつい1週間前にお友達家族と登山を楽しんだばかりだったので、
本当に心が痛みました。ご冥福をお祈りいたします。
〜〜〜〜〜

9月の連休に山梨県の大菩薩嶺〜大菩薩峠に登ってきました。
標高2,057メートル。日本百名山の一つで、東京から日帰りでいける山として初心者向けの
ガイドブックにもよく掲載されている山です。

自宅を5時過ぎに出発し途中で友人家族と合流、登山口の上日川峠に7時半過ぎに到着。
駐車場は空きあと数台といったところでした。
登山口が結構高いところにあったので、標高差500m程度、子どもたちがのんびりペース
でしたが、歩いたのは往復3時間程度でした。

お天気はよかったのですが、上っていくうちに霧が立ちこめてきたため眺望は期待できない
かな〜と思っていましたが、山頂に到着すると次第に雲がきれてきて眺めもよくなりました。
眺望のよい山頂でゆっくり食事したりしてまったりとしてしまいましたが、時間的にも体力的にも
ゆとりがあったので大丈夫でした。くだりは視界がひらけた見晴らしのよい尾根道を歩けますし、
全体的に苦しい思いをすることのないハイキング気分の味わえる楽しい登山でした。

霧が峰キャンプ

September 12 [Fri], 2014, 16:50
夏休みも終わったなあと思ったら、急に秋めいた気候になってきました。
夏休みのお出かけのことでまだ書いてなかったキャンプの記録です。

スキーでは何度も訪れている車山〜霧が峰ですが、夏の景色が見たくて
キャンプ&トレッキングに行ってきました。

翌朝のキャンプ場

初日は”霧が峰”というだけあってか、霧、霧、霧でまったく景色が見れず、、、
霧の中軽く2時間程度歩いて近くの宿で立ち寄り湯に入ってキャンプ場へ。
その日は天気が回復しなかったので、楽しみにしていた星空を見ることは
できませんでした。残念・・。

霧のころぼっくるひゅって

翌日はだんだんと霧が晴れてすっかり晴天に!!
晴れるのを待っての出発だったので、軽めに車山肩〜車山山頂までの
往復を歩いてきました。

冬にスキーで車山山頂に登っていた記憶がまだ新しかったので、
一面雪で覆われていたゲレンデに整備された遊歩道が続いているのを見るのは
不思議な気持ちになり、ちょっぴり感動でした。

車山山頂から白樺湖が見えます。
遊歩道の部分は冬はゲレンデです。

それにして車山山頂からの雄大な景色、空の青と山の緑のコントラストが
すばらしく、夏の車山にも大変魅了されました。

ちなみにキャンプ場は「霧が峰キャンプ場」というところ。
公営のためか料金も安く、余計なものがなく素朴な感じがよかったです。
オートキャンプじゃないのも静かでよかったし、家族でのんびり自然の空気を
感じながら過ごせるキャンプ場でした。

直火OKなのでキャンプファイヤーできます

長崎にいってきました

August 10 [Sun], 2014, 14:19
今年の夏休みは娘とふたりでゆっくりと実家に帰省したのですが
その際、ジジババと長崎旅行に行ってきました。

長崎の新名所??いま話題の軍艦島クルーズにも行ったのですが、
7月の台風で桟橋が崩壊したため上陸できず、島をぐるりと周遊してきました。
軍艦島まで30分強かかるのですが、造船所の景色を眺めたり、
軍艦島で実際に働いていたというガイドさんが当時の様子を写した
スライドとともに話してくださることがリアルでなかなか面白かったです。

軍艦島クルーズの発着場から徒歩で観光名所の大浦天主堂、グラバー園などが
見てまわれます。私もジジババもなんどか訪れているので、初体験の娘のために
ざっと修学旅行コースをまわりました。
台風が接近中で天候が心配されましたが、歩いて観光するにはちょうどよかったかな、
という空模様でした。

急ぎ足で長崎市内を見て周り、ハウステンボスへ。
光の王国というイベントが開催中とのことでしたので、夕方から入園し
夜のイルミネーションを楽しみました。
運河をゆったりと船でまわりながらの夕暮れ時の景色は、なかなか素敵でした。

おまけですが、帰りに立ち寄った西海橋の魚魚市場という道の駅みたいなところでは
お魚がめっちゃくちゃ安くてびっくり!!写真の箱いっぱいのお魚は1箱1000円でした!!
九州は美味しくて安いものがいっぱいだわ〜。

2014年10月
  • アイコン画像 ニックネーム:akakabuchan
アイコン画像akakabuchan
» 根津神社のつつじ祭り (2014年05月22日)
アイコン画像あきママ
» 根津神社のつつじ祭り (2014年05月20日)
アイコン画像あづあづ
» 関東大会出場 (2013年07月01日)
アイコン画像あきママ
» 関東大会出場 (2013年06月30日)
アイコン画像akakabu
» 銅賞 (2012年10月09日)
アイコン画像Uika
アイコン画像akakabuchan
» 娘の一人旅 (2012年08月07日)
アイコン画像あかかぶ
» 遠足のお弁当 (2012年06月28日)
アイコン画像あきママ
» 遠足のお弁当 (2012年06月23日)