引っ越します。 

March 12 [Wed], 2008, 18:59
こちらへお引越しします。今後ともよろしくお願いします。

http://kinoha626.exblog.jp/

 

March 09 [Sun], 2008, 18:34









今日は、とても暖かく、コートを脱いでいても暑いくらいでした。
娘が庭にてんとう虫がいるのを見付けてきました。最後は元気に空へ飛んでいきました。
チューリップやムスカリ、ヒヤシンス(今年はオレンジ色を買ってみました。)の球根の開花が待ち遠しいです。

オーガニック 

March 04 [Tue], 2008, 18:24
















 今日は友人と天然酵母のパン屋さんへ。そこに70代のおじいちゃんが無農薬で作っている野菜も売られていました。人参は葉まで美味しそうです!野菜なのに可愛いなぁ、と感じた私は変ですかね。
 最近は、「食」が見直されてきて、このおじいちゃんが作る野菜もよく売れるようになってきたそうです。これからこういうのがどんどん高くなっていくのかなぁ。
 大根の葉、人参葉も出来れば食べたい人なので、今日は嬉しい。新鮮な人参葉を天婦羅にして食べました。

雛祭り 

March 03 [Mon], 2008, 19:07
 











 今日は雛祭りですね♪スーパーに入っているパン屋さんで可愛い雛人形パンを見つけました。
 お雛様一つしか残ってなくてなんだか寂しい気がしたので、お店の方に「御内裏さまは無いですか?」と尋ねると「ちょっと形が崩れているのが一つ残っているのでそちらでも良ければ。」と出してきて下さいました。
 全然気にならない感じだったのに半額にして頂いて感謝でした。対になって心なしかお雛様も嬉しそう。


 夫は飲み会で遅くなるようなので実家にちらし寿司を持って行ってお祝いしました。飾りつけは娘に任せたのですが、本の写真を参考にしながら一年生でもこの通りの出来、結構使えます。笑

チーズケーキ 

February 27 [Wed], 2008, 18:40
 目黒にある”ヨハン”というお店のチーズケーキ。以前東京に住んでいた主人の上司が美味しいと教えてくれたそうで、主人が買ってきてくれました。
 長〜いです。笑
 すごく美味しかったです。いい材料を使って手作りしているそうで商品説明の所に、”朝ごはんにもどうぞ”と書いてあって「ふーん、いいかも」と思った。娘が嫌いなので私だけ。

↓長さ22,3cmあります。

参考にしよう 

February 24 [Sun], 2008, 18:28
 もうすぐ雛祭り。雛祭りというとやっぱりちらし寿司とか茶巾寿司とか作って可愛くお祝いしたいな〜と思うのでお寿司などに興味津々の今日この頃です。
 参考にと↓スーパーの手毬寿司、頂いた穴子を実家に持っていったら母が巻き寿司を作ってくれました。巻き寿司でお雛様の絵を入れたりするやつって何巻きでしたっけ?あんなのも可愛いなぁ。
 色々と参考にして作りたいと意気込んでいるだけの私です。
       

伊勢の旅 

February 17 [Sun], 2008, 20:09
 最近、友人から「食の話題ばっかりやな〜」と云われて気になりつつも、またまた食の話題満載です。笑

今日は、この時期最も楽しみにしている牡蠣を食べに、伊勢方面へ。恒例になっているので今年はどんな料理かワクワクでいきます。
的矢の牡蠣は無菌牡蠣で生で頂けるのが最大の魅力です。今年もプリプリで美味しい生牡蠣でした。


 伊勢といえば・・・今最大の関心事は赤福の営業再開です。もちろん帰りには伊勢神宮に寄って・・・並びました。笑
 お店の方が「品薄なので買えるかどうか微妙」といわれてましたが、茶席で赤福を食べつつ並びつつ気長に待った甲斐があって
 久しぶりに食べた赤福は美味しく感じました。



 

雪ウサギ 

February 16 [Sat], 2008, 15:12
 今日は、午前中からパン屋さんへ行き、パンを持って公園へ。雪がちらついてとても寒いですが、外の空気は気持ちいいです。子供も家の中では、寒い寒いと言っているのに、こういう所へくると元気に走り回って犬のようです。
 山に近い場所なので雪が残っていて、溶けかけた雪だるまがあちこちにありました。残っている雪で小さいウサギを作りました。

ほや 

February 15 [Fri], 2008, 15:00
 東北地方でとれるこの海の幸の”ほや”が大好きです。実家の近所のあばちゃんが宮城出身の方で剥き身の”ほや”の冷凍をよく下さったので好きになったんだと思います。
”ほや”も癖のある味なので好き嫌いが出る食べ物。そういうもの(フナ寿司とかトウフヨウなどなど)が好きな私です。
 最近、近くの魚屋さんでも殻付のものを見かけるようになり(夏のものなので今は時期的に少ないけれど)、勇気を出して買ってみました。
 勇気を出すっていうのは、こんなんだからです↓写真左
 娘は「何これ?コワ〜」と逃げていきました。
 恐る恐る剥いてみました。結構簡単に剥けます。美味しい〜!娘は手をつけませんでした。


クラムチャウダー 

February 14 [Thu], 2008, 23:51
 今日はバレンタイン。甘党の主人には今日慌ててショコラケーキを買い贈りました。
 私と娘は自分の為のケーキを時間をかけてじっくり選び、主人の分は。「チョコレートだし、コレでいいよね〜」と即決。”そっちの方が美味しそう・・・”っていう顔してました。笑(極悪)
 たまにしか帰って来ない主人なので料理は好きな物をということで、クラムチャウダー、天ぷら、刺身とこれまたコレステロールのかたまりですわ。クラムチャウダーは煮込まず、すぐに出来るのでいいメニューです。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像さえみ
» ゆき (2008年02月07日)
アイコン画像よーなさま
» チーズスティック (2008年02月01日)
アイコン画像よーな
» チーズスティック (2008年02月01日)
アイコン画像yoko
» 春よ来い (2008年02月01日)
アイコン画像yoko
» トルティーヤ (2008年01月24日)
アイコン画像うさはは
» 祝!収穫! (2008年01月19日)
アイコン画像yoko
» 祝!収穫! (2008年01月14日)
アイコン画像うさはは
» 明けましておめでとうございます。 (2008年01月04日)
アイコン画像よーな
» 明けましておめでとうございます。 (2008年01月03日)
アイコン画像yoko
» 明けましておめでとうございます。 (2008年01月02日)
■プロフィール■
■代替テキスト■
■うさはは■
■雑貨屋めぐり■
■旦那→のりぴ〜と娘のはーちゃん■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akaka626ha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる