肌12/26 

December 26 [Wed], 2007, 8:14
携帯だと最新記事が表示されるトップページがいやで「記事一覧」をブックマークしてたら、ログイン画面までが遠かった。

絵も描かずに角質培養日記3回目。

毎日執拗なローションパックを続けたおかげか乾燥は少し回復。
でも、あいかわらず入浴後5分でかっさかさになる目の下と、皮が剥け始まる鼻。
皮が剥けるのは諦めた。そのカサカサが取れないように水分補給して保湿して、とりあえず守る。

それより、前回放置した口回りのニキビが悪化した。籠っていやがる。
顎に小さめで痛いの5つもできた。こういうの久しぶり。ひどい。
顎だけ角質厚くなった?でも、籠りニキビって角質が薄いときの方ができやすかった気がする。
洗顔時やクレンジング時、顔のはじっこって何度もさわってしまうし、力も入りやすい。
だから、知らない間に擦りすぎてたのかな?

ニキビができづらくなるには厚い角質が必要だとしても籠りニキビはできてしまったらどうにかしなければ。実際、一ヶ月前にできたやつ放置してたら、おちついてはいるけど、ずっとそこにある。なくならない。
こうなったら、趣旨に反してる気もするけど、サルチリ酸入りのニキビ薬を使うことにする。

結局顎はリセットだけど、これはやむ無しかな。

肌12/18 

December 18 [Tue], 2007, 22:16

角質培養日記2回目。今日は両方更新。

乾燥は相変わらず。1度皮むけし始めた肌はなかなか元に戻らないよね。
昨日はローションパックではなく、ファンケルのシートパックを使ってみました・・・が、治らず。

サッポーの美肌塾に書いてあることを抜粋しながら、日記も書いていこうと思ったのですが・・・実践的な内容が書いてない気がする。さっそくどうすればいいか悩む。

皮剥けしている皮膚をはがれないようにすること。
そして、定着させること。目指すべきはこんな感じでいいのかな?

やっぱり擦らない。かなぁ?
次はもうちょっと調べてから書きたい・・・。

【現在実践中のプラスケア】
・シャワーを直接顔に浴びない。

12/18 

December 18 [Tue], 2007, 22:12

12/17 

December 17 [Mon], 2007, 23:25
今日はお絵描きする時間はなかったんだけど、来年の年賀状をちょって考え始める。今年は一枚葉書を出そうと思うので、ちょっとまじめに考えよう。

肌12/16 

December 16 [Sun], 2007, 21:09
角質培養日記1回目。
平日はこっちの方がメインになるかも。

一回目ということで普段のケアを書いておきます。

*基本のスキンケア品*
・アポスティーモイスチャーローション(通常時)
・無印しっとり/さっぱりローション(ローションパック用)
・資生堂アクラレーベル美白乳液さっぱり(通常時)

*基本のケア*
朝は、洗顔なしでアポスティで優しく拭き取り。優しいかは謎。すこし皮脂が残ってる気がする程度なのでそんなに強くはないと思う。
そのあとアポスティを2回ぐらい手で浸透させて、乳液。
アポスティもビタミンC入ってるし、乳液も美白物。美白物は角質培養にはむかないかもしれないけど、油分の多い肌なので、サッパリ目の物をさがしてこれらになりました。
夜もアポスティ2回浸透→ローションパック→乳液。と言う感じです。

クレンジングと洗顔は、今はサッポーのものと、普段使ってるナーズのミルクレ、ノンオキシーのマイルドウォッシュを使い分け。
クレンジングは何を使うにしても、最低4回は拭き取ってたけど、角質培養をより強く意識するようになって2回拭き取りして(拭き取ると言うか、ティッシュで叩く感じ)、最後にビオデルマのH2Oでふき取って終わり。洗顔は、普通に1度洗顔。

ちなみにファンデはリキッド。
ニキビ肌にはパウダーの方がいいのかもしれないけど、皮脂崩れ必須なので、皮脂が出てきたらティッシュで抑える→リキッド塗りなおすと言う手順の方が自然な気がして完全リキッド派。
前は化粧直しはパウダーだったんだけど、スポンジで擦りすぎてる気がするので、それも防ぐため。
全体的に指に力が入りすぎてるのは自覚してる。


こんな感じで半年以上やってきて、頬の辺りの皮膚が少し厚くなってきた気がする。
今の悩みは右目の下の乾燥と鼻の乾燥。あと口周りの中途半端な大きさのニキビ。ニキビは生理前っていうのと、最近胃腸の調子が思わしくないせいだと思うので、後回し。
まず第一に乾燥対策をしようと思う。

この時期鼻をかむのがこんなに肌にダメージを与えるとは去年は考えもしなかった。
それだけ他の部分も乾燥して赤くなってて気付かなかったんだよね。今年は他の部分が普通の肌色をしてる分、鼻の赤さや乾燥が目立つ。
右目の下が乾燥してるのは多少理由があるのだけど、左目はこうならないように死守しなければ。
触るとヒリヒリするぐらい皮膚も薄くなってて、皮向けもするのでローションパック強化中。

あと、最近気付いたのは「ちょっと多いかも」と思うぐらい乳液をつけたほうが乾燥も皮脂出も少ないこと。足りないから皮脂を出してたのか?夏は少なくても良かったから、冬は乾燥との関係もあるんだろうね。

そういうわけで直近の目標は、右目の下の乾燥を治す。鼻の乾燥対策を行う。の2点です。
あんまりいろんな目標を立てると、うまくいかなくなる気がするのでこの2点にしぼります。方法の試行錯誤はまた今後、書いて行きたいと思います。
アドバイスとかあったら教えてください。

tes04 

December 15 [Sat], 2007, 17:29

携帯で見たとき変な拡大されませんように・・・。

tes03 

December 15 [Sat], 2007, 14:11

塗ってみた。慣れるまでver2.25でやろう・・・。

tes02 

December 14 [Fri], 2007, 22:54

画像のサイズは嬉しいけど・・・はずかしいね。

tes01 

December 14 [Fri], 2007, 22:50

全員公開なんだ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akae1982
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31