赤ちゃんの肌トラブルはボディーソープが原因? 

April 14 [Mon], 2014, 2:02
赤ちゃんの背中とおなかに赤いポツポツが・・・。

これってあせも?湿疹?何?
病院で診てもらわなくても大丈夫?

何か変な病気じゃないよね?

心配ですよね。


赤ちゃんの背中やお腹、お尻のポツポツは、
けっこう普通にできるそうです。

肌が乾燥して湿疹のようにポツポツができたり、
汗疹ができたり・・・。

私の子供が赤ちゃんの時にもよくありました。

ビックリしてすぐに病院に行ったのですが、
赤ちゃんの赤いポツポツは、そんなに慌てる必要なないそうです。

赤ちゃんの体をきちんと洗って清潔にして
しばらく様子を見てください。との事でした。

この時に大切なのが「体の洗い方」です。

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、
大人と同じボディソープで、ゴシゴシ洗ってはいけません。

肌に優しい処方の赤ちゃん専用のソープで
タップリの泡で優しく撫でるように洗いましょう。


赤ちゃん専用のボディソープはドラッグストアなどでも
安価で売っていますが注意が必要です。

「赤ちゃん用」と書いてありますが、実際には
肌への刺激が強い旧指定成分や、石油系の成分が入っていたりします。

これが原因で肌荒れを起こしてしまう事もあるそうです。

特に乾燥が原因で湿疹ができている場合。
ボディソープが原因の場合も多いそうです。


赤ちゃんには赤ちゃん専用の「無添加」のボディソープを使いましょう!

お勧めは、「Dolci Bolle(ドルチボーレ)」です。

無香料、無着色、鉱物油無添加、パラベン無添加、旧指定成分無添加
アルコール・エタノール無添加、石油系界面活性剤無添加、ノンシリコーン
は入っていません。

ポンプ式のボトルなので、赤ちゃんを片手でだっこしながら使えます。
出てくるソープも泡状なので、いちいち泡立てる必要はありません。

ポンプを片手で押して、すぐに洗えます。

全身に使えるので、シャンプーを別に購入する必要はありません。
これ1つで頭の先から足の先まで赤ちゃんの体をきれいに洗えます。

泡切れもいいので、サッと流すだけで済みますよ。


ドルチボーレについて、もっと詳しく知りたい方は、
こちらからご覧ください。
↓↓↓↓↓





赤ちゃんのお肌はとってもデリケートだから 

April 14 [Mon], 2014, 2:02
赤ちゃんのお肌はとってもデリケートです。
皮膚の厚さは大人の約半分しかありません。

なので、あかちゃんは、ちょっとした事で
肌荒れをおこしてしまいます。

お風呂に入れようと思って裸にしてみると、
おなかと背中に赤いポツポツが・・・

なんて事も日常茶飯事。

最初の子供の時は、ビックりして慌てて病院に
駆け込みましたが、

そんなに慌てることはないみたいです。


気をつけなければならないのは、
お肌を常に清潔にすること。だそうです。

しかも、洗う時は、とにかく「優しく、優しく!」

優しくするのは、洗い方を優しくするだけではありません。

使う石鹸やボディソープも、優しいものを
使わなくてはなりません。

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、
ちょっとでも刺激が強いものや、良くない成分が入っていると、
肌荒れを起こしてしまいます。

市販されている「赤ちゃん用ボディソープ」の中にも、
普通に石油系の成分が入っているものもありますので、
注意しましょう!。



赤ちゃんだけではなく大人の肌荒れもボディソープが原因? 

April 14 [Mon], 2014, 2:00
最近、肌荒れで悩んでいる人が多いそうです。
その原因の多くは「ボディソープ」との事。

ドラッグストアなどで安価で売られているボディソープの多くは、
石油系の成分が入っているため、
肌が弱い人は、それが原因で肌荒れを起こしてしまいます。

赤ちゃんだけではなく、大人でも、人によっては
一般のボディソープは刺激が強すぎるんです。

もし、ボディの肌荒れが気になるのであれば、
原因はボディソープの可能性もあります。

ボディソープを選ぶ時は、成分にも気をつけて
選ぶようにしましょう。