アトピースキンケアの間違い 

March 16 [Mon], 2009, 16:14
アトピー性皮膚炎のスキンケアが保湿にあるということは
なかば常識になっていることかと思います。

ですが、「保湿剤の使用はかえって肌を弱くしている」
というお医者さんがいます。

>>アトピー性皮膚炎のスキンケアは何が大切か

けっこう思い切った方法なのかもしれませんね。
じっさい赤ちゃんがサメ肌の状態になっていて
かゆみがあるようだと
保湿が足りないのかもと考えますが、
状況によっては、その考え方を一度考え直すことも
必要なのかもしれません。

免疫力の低下やリバウンドということを考えると
違うスキンケア方法もあるようです。

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の原因解決 

March 11 [Wed], 2009, 16:54
大切な赤ちゃんにアトピーの症状が見えたら、ちょっと心配ですね。

ひどくならないうちに治療や原因になっていることを
はやく取り除いてあげたいですね。
まだ小さい赤ちゃんの肌に薬を塗ったりするのはつらいです。

原因はいろんなことが要因になっていて、
お医者さんに見せても、アトピーの専門的な知識がないと
的確なアドバイスをもらうことは難しいんですよね。

アトピー性皮膚炎の専門医が語る原因解決方法

この先生は3歳以下の赤ちゃんなら、ほぼ全員治しているそうです。

この先生のおっしゃることを聞くと
いろんな知識を持つことは逆効果になってしまうような気もします。

アトピー性皮膚炎に対する考え方をリセットして、
自宅で正しいスキンケアをする。


考え方が間違っていると、原因解決にはならないんですね。

>>ほぼ全員のアトピーを解決!専門医が考えるアトピーの原因<<