実家は汚屋敷〜片付け日記14〜

September 20 [Tue], 2016, 14:46

9月14日(水)  作業時間 1時間20分
45L ゴミ袋:不燃2個 プラ:1個
30L ゴミ袋:不燃2個

実家の台所の片付け 5回目



前回から1ヶ月も間が空いてしまいました
今回は、台所で出番がなくなってから
20年以上放置状態のオーブンを解体し、
粗大ゴミサイズから指定ゴミ袋サイズにします
(粗大ゴミは有料で手続きが面倒なので)



このまま指定ゴミ袋に入れば楽だったのですが
サイズオーバー、しかもかなりの重さのため
プラスドライバー片手に頑張りました


以前、ハムスターのケージを
同様の理由で解体したことはありましたが
機械をガチ解体するのは初の試みでした。





とにかく外せるネジというネジを外し、
力ずくで解体。



作業の途中で、父がやってきて
『まだ使えるんじゃないの』などと言い出し、
カチンと来ましたが、ここで余計なエネルギーを
消費したくないので耐える私。



以下、本音。
『20年以上誰も使わなかった古いオーブンを
誰が使うんじゃ料理もしない、
ガラクタの処分もしない人間に言われたくないわ


        


解体作業だけで1時間以上かかりました。
今回はオーブンとの戦いのみで終了です疲れた…




前回の北海道旅行の朝食です。
札幌の某ホテルにて。
粋な目玉焼きが朝から楽しませてくれました。



同ホテルの部屋から見えた夜景。
なぜかビルの上に輝く観覧車が。


ブログ更新の励みに、ぽちっとひと手間お願いします
汚部屋・汚部屋脱出ランキング




各ジャンルの記事も見られます
トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ
掃除&片付け

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい

父の思い

September 12 [Mon], 2016, 11:34

親子3人で北海道へ行ってきました。


1日目の夕食後、
お酒が入った父が珍しく将来の話を始めました。
(私の実家では私の父と弟で2人暮らし)


家のベランダの屋根と雨どいが
今年の雪で壊れてしまっていること。


元気なうちに家の不具合を治してしまいたいこと。
(将来家を継ぐ弟のためでもある)


その為には家の中を片付けたいが
弟の協力なしでは実現できないこと。

ベランダのある2階は弟の荷物でいっぱいで
真っ先に修理したいベランダにも
業者が呼べる状態でなく困っていること。

ちなみにベランダの出入り口の現在。




同じ部屋を角度を変えて。
(右奥の扉の先が弟の部屋)



バリケードのように雑誌のゴミが積まれています
(同様に階段にも雑誌が積まれてます)

こんな部屋に人は呼べませんorz
しかし、勝手に片付けると弟がキレます。
この八方ふさがりをどうにかしたいとの父の訴え。


弟もしっかり聞いていましたが
ちゃんと通じているのか心配です。

が、しっかり話す機会ができて良かったと思います。


涼しくなってきたので
私も実家の片付けを再開しなければ。



ブログ更新の励みに、ぽちっとひと手間お願いします
汚部屋・汚部屋脱出ランキング




各ジャンルの記事も見られます
トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ
掃除&片付け

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アカボシ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・多肉植物・バラ-植物大好き。
    ・アクアリウム-コリドラス大好き。
    ・野球観戦(TV)-高校野球大好き。
読者になる
実家の片付けはじめました。
30代の主婦です。
実家は父と弟の2人暮らし

築30年の実家は床が抜けそうだが
部屋が汚いので業者を呼ぶのが
恥ずかしいという父。

まずは不要なモノを処分して
人を呼べる片付いた実家が目標!

最終目標は家の修理です


訪問ありがとうございます♪










お財布.com


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

mini3


http://yaplog.jp/akaboshi88/index1_0.rdf