あと一ヶ月 

2006年05月23日(火) 23時38分
35w5d。予定日は6月22日。あさってから10ヶ月に入ります。

今日はNST(赤ちゃんの胎動とか心拍をみるもの)をつけるとの事だったので、夕方からとらちゃんを預けて妊婦検診に行きました 
いつもは痛いほどの胎動なのにNSTをつけると何故かうごかないベビちゃん
20分間 軽い胎動程度でほとんど動かず、体の向きを変えて5分間様子を見ても動かない
助産士さんに『ちょっと刺激するね』と言われ、2回くらいお腹をゆすられる
どうやら、ベビちゃんは起きたらしく蹴りまくり、心拍数も上げまくりでした。
とても元気な様子で問題ないようです

赤ちゃんの体重は推定2300gを超えているようです。
37wまでは、お腹にいたほうが良いけど、今産まれてもそんなに支障はないみたいです。
こうなったら、37wちょうどで出てきて欲しいと思う mamaです 

今まで、タンパクか糖で+もしくは±が出ていたけど、今日は夕方の検診だったからか、両方−でした ホッ 

今日はNSTと貧血の検査をした為、出費は約1万円でした
これから週一の検診です。  かかるわ〜

大きめなんだってさ 

2006年05月09日(火) 16時49分
午前中 妊婦検診に行って来ました。
今 33w5dです 

体重はいつもよりちょっぴり増えてしまったけど、指摘されなかったのでホッとしました。
尿は糖に±が付いていました。
8ヶ月過ぎからずっと尿に異常があります・・・
ですが、先生は心配ないと言っているので、聞き入れたいと思います
不安ばっかり溜めてもよくないもんね。

検診で、GW中苦しんでいた痔の事を相談しました。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、5人を産んだ経験のある先生なので平然と聞いてくれました
そして処方された座薬と便秘薬
出産までお世話になりそうな2点セットです
いや、産後もきっとお世話になるでしょう  
とらちゃんの時は半年くらい痔で苦しんでおりましたから(笑)

今赤ちゃんの推定体重は2100gとちょっとで、平均よりちょっぴり大きいみたいです
とらちゃんの時は38週ちょうどで2670gで産んでいます。
今回大きいとなると二人目の出産でも不安です

ここで先生にバカな質問をする私。
『何か注意すれば大きさに変わりはでるんでしょうか?』と・・・・・
そんなバカな事があるわけもなく先生に
『体質、個人差があるから変わらないですね〜。でも2人目だから大きくても楽に産めるよ〜』
と言われました。
さすが5人産んだ先生には余裕があります

次回の検診は5月23日(火)18:00からの予定です。
貧血の検査と、赤ちゃんの動きを見る機械をつけます。
費用がかかるので家系はピンチです
あとは時間がかかるので、とらちゃんを実家に預けることにしました。
出産前後、実家にはかなりお世話になりそうです。
自宅から実家へは徒歩5分以内。ホント近くて大助かり

またまた・・・ 

2006年04月21日(金) 23時37分
今日は妊婦検診。31w1dです。
前回尿にタンパクと糖が出ていたので、今回は朝食にジュースなど取らないようにして行きました
しかし、今回も結果は同じ
先生は前回同様

「むくみ、血圧、体重に問題なしだから、これからの様子を見ましょう」との事。

とらちゃんの時は尿で引っかかったことは一度もなかったので、先生の検診後にある助産士さんとのお話の時に

「今日は糖分を取らずに来たんですけど、どうして尿にでちゃうんでしょうか?」
と聞くと、

「妊娠中は腎機能がよく働くから普段は出ないタンパクや糖がでる人もいるんです」
と言いました。それに付け加え

「8ヶ月に入ったときに取った採血の血糖値は正常だったので問題ないよ」
と言いました。
先生も助産士さんも問題ないと言うのだから、あまり心配しないようにしようとは思っているのだけど、ちょっぴり心配でもあります。
次回は出ないといいなぁ

前回からの体重増加は約0.5`。
1ヵ月1キロ未満、2週間0.5キロ未満をどうにかクリアできています
しかし、最近気の緩みから、大好きな炭酸ジュースを飲んでしまったり、とらちゃんのお菓子をつまみ食いしてしまいます
予定日まであと約2ヶ月 どうにか叱られないように乗り切らなきゃね

そういえば赤ちゃんの大きさはすでに2キロ近くあるみたいです
あと、2ヶ月でどのくらい大きくなるんでしょうか・・・
巨大児になりそうでとっても不安です

尿 

2006年04月07日(金) 22時21分
29w1dの妊婦検診
とっても空いていて、30分ほどで終わる
子供を連れてきている人もほとんどおらず、とらちゃんが手を出す心配もなかったので快適に過ごせました

今回は尿にタンパクも糖も出てしまいました
糖が出るのは初めてだったので、ちょっと動揺しましたが
「今朝甘いもの食べました?」と聞かれ、ハッとする私。
そういえば、いつもはお茶などを飲んでいるのに今日はみかんジュースを飲み、しかも家にあったハイチュウ≠3個も食べていました
さすがに「ハイチュウ食べましたと」とは言えず「みかんジュースを多めに飲みました」と答える私。
先生には「糖が出てるのは初めてだし、体重、血圧、むくみに問題ないからこれからの様子見だね」と言われました は〜良かった。
次回から気をつけよっと!

今回も、母子共に問題なし、いつも画像で口をパクパクしている赤ちゃんが見られます。
胎動も元気いっぱいでいい感じです
私の体重も妊娠前から4.5キロ増くらいで抑えているので、今回は身軽〜
この調子で出産までの増加体重を7キロくらいで抑えたいな

8ヶ月に入ったので、出産準備をボチボチし始めようと思います。
助産士さんに「今まで出産された方は、大体一人目と同じくらいか一週間くらい早く産んでるよ」と言われ、急にビビル私。
とらちゃんのときは2週間早かったから、今回は2〜3週間早いって事
勘弁してくれ〜。とらちゃんの時みたいな突然の破水は嫌だよ

のんびり診察 

2006年03月24日(金) 22時20分
今日はとらちゃんを姉に預け検診に行きました。
27w1d もうすぐ後期に突入です

赤ちゃんは順調!わたしの体重も0.5キロ増に抑えることが出来、特に指摘などされませんでした
貧血を調べる血液検査も結果は基準値にギリギリセーフで薬なども処方されずにすみました。
とらちゃんの時は、貧血のお薬を1ヵ月くらい飲み続けたような記憶があるので、自分で言うのも何ですが、今回は優秀妊婦です

とらちゃんを預け、一人で検診が出来たので心にもゆとりを持って診察できました
(いつもは、他の子に手を出さないか、ヒヤヒヤするからね

私が二人目を出産する時は実家に預けることが多くなると思うので、今から予行練習をしておかないとなぁと思います。
papaととらちゃんが二人きりになることもあまりないので、ちょくちょくpapaと、とらちゃんの二人の時間も増やしていきたいと思います。

母子共に順調 

2006年03月09日(木) 22時18分
前回 体重を注意され、ダイエットに近いような生活を送っていた わたくし。
夜食量を控えたり、糖分 カロリーの入った飲み物を控えたり、天気の良い日はとらちゃんとなるべく散歩に出たりととにかくがんばりました

その結果、本日 25w0dの検診では体重が増えておらず、ほんのきも〜ち減っていました
先生、助産士さんに褒められ、ちょっと甘い言葉(体重増やしても良いとか・・・)をかけてもらえないかと期待していたのですが、先生方から発された言葉は「この調子で頑張ってね」でした

私的にはすごい必死だったのに、この調子で頑張れと
はぁ・・・頑張るしかないな・・・・

お腹の赤ちゃんはとても順調で、平均的な大きさです。
胎動も痛いくらい感じます
この調子で元気な子が生まれて欲しいな。

産科でのとらちゃんの様子ですが、同じ年頃の子と上手に遊べず、目が離せません
早く落ち着かないかしら・・・

体重増加(;´・`)> 

2006年02月09日(木) 22時35分
6ヶ月(現在21週)に入り妊婦検診に行ってきました。

今までずっと心配だった体重増加ですが、とうとう注意されてしまいました
5ヶ月の検診から2キロ増えてしまいました・・・
先生に「体重増えちゃったね~たくさん食べれちゃう?」と聞かれ「食べる量は変わってないと思うんですけど・・・」と答える私。
妊娠前から考えるとプラス3.5〜4キロくらいだからめちゃくちゃな増え方ではないみたいだけど、1ヶ月に2キロというのが問題のようです
(私の体系からいくとTOTALで7〜10`増加が理想らしい)

とらちゃんの時の母子手帳を見るとこの時期、やはり3キロ近く増えていました。
今まで体重管理などしたことがないので(ダイエットは小食派)食事や運動をどうしたら良いのかわかりません
暴飲暴食をしている感覚が自分ではないので、特にどうしたら良いのか分かりません。
一人で散歩できる時間はないし、とらちゃんと一緒に歩けば道がそれたり、スピードをあわせなければいけなかったり、抱っこしなければいけなかったりで大変だし・・・

とりあえず、土日の天気が良かったら家族で広い公園でも行ってお散歩したいと思います

あっという間に5ヶ月です 

2006年01月10日(火) 23時14分
今日は1ヵ月ぶりの妊婦検診に行きました

とらちゃんは産院の雰囲気になれたのか待合室で動き回っていました 
前は緊張しておとなしくソファーに座っていたのになぁ・・・

お腹のあかちゃんは順調に成長し、身長も頭の大きさも標準でした。
最近 胎動も感じるようになり、赤ちゃんが元気であることを実感できるようになりました

心配だったのは、自分の体重。
前回の検診より1.5キロ程 体重が増え、初期からは2キロくらい増えていました
先生に体重増えすぎでしょうか・・・≠ニ聞くと、これくらいなら大丈夫 赤ちゃんも順調だし優秀だね≠ニ言ってもらえました。
ホッとしましたが、体重の管理はつわりがなくなったこの時期からが本当の勝負です。
気をつけなくては・・・

次回の検診は2月9日です。
ブログもその頃に更新予定でーす

2冊目の母子手帳 

2005年12月14日(水) 18時06分
今日は母子手帳がもらえる日です

母子手帳の交付は地域により異なるようで、私の住むところは母子手帳交付の日時、場所が決まっており、その日にしか発行してもらえないんです
時間は9:20〜10:00までの間に行かなくてはならなくて普段グータラな生活をしている妊婦とらmama&とらちゃんは規定の時間に間に合うか不安でしたが、とらちゃんの機嫌を損ねないように起こしどうにか時間通り行ってきました
(市役所から遠かったら完全にアウトです・・・近くてよかった・・・

母子手帳を交付してもらう人は、子連れが多く とらちゃんと同じような年頃でした。
兄弟の歳の差は2、3歳が一番多いのかな〜

母子手帳は待ち時間は特になくすんなりもらえました。
妊娠おめでとうございます≠フ言葉にどう反応したらよいのか分からず、笑顔でありがとうございます≠ニ答えましたが、ありがとうございますで正解だったのか?

手帳の表紙はとらちゃんのものより可愛く中身はカラーでPOPな感じになっていました。
2年半でこんなにも変わるもんかと時代を感じでしまいました歳とったなぁ

妊娠届出書 

2005年12月08日(木) 18時49分
2週間ぶりの検診へ行ってきました。
今日からは腹部エコーになり、少し気が楽でした。
赤ちゃんはたった6cmほどしかないのに、手を振るように動かしていました。
元気な様子が確認でき、一安心です
今日は、妊娠届出書も頂いたので、いよいよ2冊目の母子手帳が貰えます

次回は5ヶ月に入ってからの、一ヵ月後に検診です 
次はぐんと大きくなった赤ちゃんが見れるんだろうな 

あっ、気付けばつわりの症状まったくなし。
妊婦特有のイライラ、眠気はあります。
なんせ、とらちゃんが超ワガママ気なので、mamaはイライラしっぱなしです
そんなとらちゃんが昼寝を許してくれる事はなく、mamaは眠気を我慢しとらちゃんと格闘しています。
大変な時に妊娠してしまったかもしれない・・・と思うけど、落ち着いた頃を待つと、5歳差などで産まなきゃいけないもんね
産まれたら産まれたできっとどうにかなるさ。うん!
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aka_chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる