どうして 

March 09 [Sun], 2008, 11:42
そちら側には行かない、って決めたのに、
どうして気になるのはそちら側のヒトなんだろう?

自分に無いものを持っているヒトに、薄汚い嫉妬をするのは
もう懲り懲りだ、これ以上そんなことはすまい、って決めたのに。

激安理髪店の店舗システム 

March 02 [Sun], 2008, 22:13
一つのブースに一つの家具。
ドライヤー、消毒器、道具置き場に客の荷物収納、切った髪の毛を吸い込むバキューム、子供が飽きないように見せるDVD。
そんな様々な機能を組み込んだたった一つの家具で、機能的な場所を生み出している。

一つ一つの動作をマニュアル化し省力化をはかる上でも、多店舗展開する際の効率の上でも、有効な方法だと思われる。

建築・空間と機能の関係をに固定的なものにしてしまうのではなくて、その間にお互いを結びつける媒介のような存在(ここでは家具)を設定する、その中間的なスケールについて、もっと深く考察される必要があるように感じている。

失くしモノ 

February 17 [Sun], 2008, 10:53
種明かしをしよう。

無くしたのは、分かり合えるヒトと、心休まる居場所と、夢と、歩き通す自信、
・・・だと思っていた。

実のところ、それは単なる独りよがりの思い込みでしかなかった。
分かり合える、というほどには分かってもいなかったし、分かろうともしていなかった。
心休まる場所というより、依存でしかなかった。
見ていたのは自分の夢ではなく、いつまでも曖昧な自分をごまかすための借り物の装いだった。
最初から自信が無いからこそ、自分を映す鏡を求めていたのだった。
実のところ、何も無くしたモノなんてなかった。

いろいろな意に反することかもしれないが、これまでにやってきたこと、やりかけていたことに再び手がけることはもうないだろう。
冬眠でも休眠でもなく、終わり。
これから目指す先にまたそれらが現れることがあるかもしれないけど、
それはその時すべきこと。
今じゃない。

今はもう昔に置き忘れてきた設問の答えを出すことから。

もう最後にしよう 

February 14 [Thu], 2008, 1:15
相反する気持ちを飼いならせるほど「大人」でもなく。

しばらくは空っぽでいさせてほしい。

無邪気に楽しめる時が来るまで。

きっとそんな時は来ないと、知ってるけれど。

遊楽館 

February 06 [Wed], 2008, 0:46
今やってる仕事の参考になればと、遊楽館(石巻市河南公民館)を見学。
ものすごーくラフな作りではあるが、人のアクティビティをおおらかに受け入れる容れ物のデザインとしては相応しい在り方のようにも見える。
まぁ、これだけ(一般常識で言うところの)無駄(な空間)が多い施設だからして、ボリュームに対してのコストが相当厳しかったであろうことは想像に難くないが。
空間としてはおおらかな様に感じたが、気になったことが数点。

駐車場が一杯で車停めるのにも苦労するほど人出があったにもかかわらず、一部を除いて中が閑散としているように感じたこと。
 →フリーゾーンが広い割に、そこに人の活動を定着させる設えが不足している?
市民活動支援部門が全く利用されていなかった。
 →日曜の午後は公民館なんて使わないってことか?ソフト面の詳細について調べてみる必要がありそうだ。
フリーゾーンに置かれたラウンジテーブルに座る人がいない。
 →だだっ広いだけの空間にぽつんと家具が置かれただけでは所在なさ過ぎるのでは?
案の定明るくは無かった。
 →中庭と所々の大開口、連続する掃き出し窓が効いているよう。しかしよく考えると人が定着している部分はほとんど明るい部分だけだったような?木漏れ日のような居心地よさというには物足りない。

今抱えている仕事と共通する問題点をいくつも確認でき、有意義な視察だった。

内装撤去 

February 03 [Sun], 2008, 21:16
なくしたものは大きすぎて、解体済みの内装のよう。

忘れ物 

December 11 [Mon], 2006, 1:25
このささやかな設えに、忘れてしまった当たり前の暮らし方を見る。

ONENESS 

February 17 [Fri], 2006, 1:40
錯綜する断片。

学生の頃教官に言われた言葉を噛み締める。
oneness
主題は何処に?
oneness
全て削ぎ落としても残る只一つのモノ。
その只一つを実現させる為の全ての意志と思考。
一つの断片。

自分は何処にいたのか?
噛み締めすぎて歯が痛くなるばかり。

至らなさと 

February 11 [Sat], 2006, 0:22
投げ遣りの重なりに建ち現れるのは崩れの姿、この痛みを二度と。

受かった 

December 20 [Tue], 2005, 12:18
ヤッホイ