11.3.11 

2011年03月26日(土) 23時54分
ツイッターだけでいいや、もうblogは止めよう。と思っていたけど、やっぱりこの事は書き留めておきたくて。

あの地震の瞬間、わたしはいつものように店頭にいた。
レジのところで作業をしてたら、微かに揺れている。

レジの外にいたスタッフの子と目が合い
「揺れてる?」「揺れてる!」

いつもの事だと思ってじっとしてたら、だんだん揺れが大きくなる。
シャンデリアがどんどん振れ幅を大きくしながらグラングラン揺れ、ラックのハンガーがガチャガチャ音を立てている。

「長い!大きい!」びっくりしながらレジを飛び出し、店頭にいたスタッフ三人、ストックルームから驚いて飛び出して来た韓国人のスタッフ四人で自然と集まり、手を繋ぎ合った。

幸いお店の中にはスタッフしかいなかったので、とりあえず鏡やシャンデリアから離れよう、とお店の外のフロアに固まる。

床がグワングワン波打つ感じで真っすぐ歩けず、「こんなの初めてだ。。」と思った。

ふとエスカレーターに目をやると、真っ青な顔で投げ出されそうになりながら降りてくるお客様が何人かいらした。

赤ちゃんを乗せたバギーを押すお母さんも目に入る。
何か声をかけてあげなきゃ、と思うが自分たちのがテンパっている。。

「どうしよう!」「どうしよう!」と言い合うだけ。
揺れは全然終わらなく、マネキンがバタバタ倒れ始めた。

「ついに来てしまった。。関東大震災。。。」と思った。子供の頃から来る来ると言われていた、これがそうか、と。
このまま床が抜けたら。。旦那に会えなかったら。。とか、恐ろしい考えがふと頭をよぎったりもした。

10分くらい揺れてたんじゃないかというくらい長く感じる時間がすぎ、ようやく揺れが収まる。

落ち着いて下さい、との館内放送やサイレンがひっきりなしに流れて、余計怖い。

お客様からの情報で電車が止まってると聞く。
駅ビルなので、移動手段を失った方々で溢れかえっていた。

その後も余震が続き、こんな精神状態で接客なんて出来ない、と思ってたら案の定臨時閉館になった。

しかし!電車が止まってるので帰れない。
回線が混み合ってて旦那となかなか連絡がつかず、気持ちがグラグラする。

うちはマンション七階、CDやレコードの詰まった棚がいくつもあり、それらが倒れて無いわけない、と思った。
ケガとかしてたら。。。と心配でいてもたってもいられなかったけど、わたしより丈夫で注意深い人だから大丈夫だろう、とも思う。

数時間後、メールでの連絡がやっとついたところ、旦那は駅で地震に遭ったが大したこと無いと思い、電車が止まってたので歩いて目的地に行き、しかもそこからさらに新宿に行こうとしていたことが判明した。

「電車動いてないし新宿なんてパニくってて帰れなくなる、絶対うちの中色々倒れてるから戻って見て」と返信、一先ず安心するが、わたしの想像を超える呑気っぷりに驚いた。。。(案の定家の中は色んな物が倒れたりテレビが壊れたりしていた。。。)

ちなみに電話が繋がった母は「大丈夫よ。それよりアンタ、この前言ってた棚は買ったの?!」って、いや、テレビ壊れてそれどころじゃ。。。つうか、今、仕事場だし。。。

二人の呑気者と連絡がついてかなり気持ちが落ち着くが、帰りの手段が無く不安がつのる。

家が遠くて100パー帰れないスタッフの子が多くて、もうお店で夜を明かそう、という事になった。

歩いて家に帰れない距離ではないわたしはいつまでも覚悟が決まらなかったけど、余震が続く中、地図の読めないわたしは歩いて帰るより、皆で暖かいとこに居たほうが安心だと思い結局スタッフたちと雑魚寝して過ごした。

お店が絨毯敷じゃなかったらくじけていたと思うな。
シーチング(マネキンの上などに閉店後にかける)用の布を敷き詰め、コートを布団にして皆でゴロ寝。

携帯の地震アラームが年中鳴るのでその度警戒しながら、ワンセグやパソコンで状況を調べて過ごした。

夜中に、突如スタッフの私物のEXILEのCDを大音量でかけ、皆でチューチュートレインをBGMに、一心不乱に踊ったりもした・笑。
なんかじっとしてるのが怖くて、メモ帳で手書きのトランプ作って遊んだり。

そういうの率先してやる子が二人いて、サバイバル力あるな。。と思ったなぁ。
ああいう時に明るくいれる子をホント尊敬する。その子たちのおかげで不安な夜も乗り切れたな。

朝になって電車が動き始めてから帰り、やっと旦那と再会。家がぐちゃぐちゃだったけど、なんかもうどうでもよくなるくらい東北では大災害が広がってる事を知った。

寝てないのに身体が興奮しているし、余震が怖くて寝れなかった。
韓国人の子から「ガスがつかない!助けて」ってメールが来て、メーターボックスをいじるように返信する。

ツイッターやワンセグで色々な情報を見ては、どんどん広がる被害の規模に恐ろしさを感じていた。

その後も、お店の臨時閉館や電車の運休、計画停電、スーパーが空になったり、
韓国人の子が突然韓国に帰ってしまってお店に来なかったり(わたしでもきっとそうする)、節電で薄暗い中お店の営業したり、原発事故で雨に怯え、水道水が飲めなくなり。。。と、日々色々起きる新たな状況にぶつかりながら、「これはホントに日本に起きてる出来事なのか?!」と、現実を受け入れるのが困難な状態でいる。

仕事も、地震後しばらくは複雑な気持ちが続いていた。
こんな状況で服売ってる場合じゃないのに。。。と思ったし、商業ビルの中で営業してるだけでも電力の無駄遣いの様な気もした。

たくさんの人が亡くなって、避難生活を余儀なくされてる方も大勢いるのに、オシャレとか提案するなんていけない事なんじゃないか。。。

だけど、自分たちの生活の為には働かなくちゃならないし。自分をどう納得させればよいのかわからなかった。

社長から、「会社から被災地への義援金なども考えているが、やるとなると、売上から何パーセントかを出すのか、など色々はっきり決めなくてはならない。それよりもまずは店自体の売上げを立て直して、その後あらためて考える」みたいな話がありイラッとする。

小さな会社で仕方ないが、初めから義援金など送る気も余裕も無いのが見え見えすぎる。だったら何もそのことについて触れないで欲しかった。「おまえらの売り上げが日本の復興に役立ち、めぐりめぐって被災地の方々を救う事になるからバンバン売れ」って言われた方がよっぽど頑張れる。綺麗事言ってわたしたちスタッフが騙されるとでも思ってるのか。。。とますます落ちていた。

二週間以上がたち、徐々にお客様が戻ってきて、「買い物我慢してたけど、ここに来て店員さんに色々オススメされて、服買っていいんだ!と思った」とか嬉しそうに言われたりする事が度々あって、逆に「服売っていいんだ。。」と励まされたりする。

わたしたちが普段通りに明るく営業することで、安心感や楽しい気持ちを取り戻してくれる方がいるなら意味があるはず。そう思ってすごしてる。

今日いらした顧客様は、実家が福島で、地震で家が倒壊してしまい、しかも原発30キロ圏内だった為、今は東京に出てきたご両親と一緒に彼女の狭い部屋で暮らしてるらしい。

聞いた時にはかける言葉が見つからなかったけど、彼女はいつも以上に明るく気丈に振る舞ってて、楽しそうにお買い物してくれた。
「これから久しぶりに友達に会うの!」と言って、わたしがその時着てた服を全身で真似して買ってくれて、着替えて出かけていった。

その方と会ってますます、わたしたちが元気じゃなくてどうする?!という気持ちが強まった。。。
辛いのは彼女や被災地の方々。
わたしは何にも辛くないのに沈んでる場合じゃない。楽しんでもらうのがわたしの仕事!!あらためてそう思えた。

これから先もまだ日本がどうなるかわからないけど、わたしはわたしに出来る仕事をしてくしかないよね。
それと節電!
家でダウンを着ながらこの記事を書きました。
明日も元気に働いて来ます!!


ノーナとヒッピークリスマス@クワトロ 

2010年12月18日(土) 0時58分
最近ハリポタ脳過ぎで、ステージ上にハリーとロンが居る!と思ってしまった。ハリーはシゲ(眼鏡でイケメンてだけだが)、
ロンは小松くん(昔から似てると思っている、髪型のモサ具合、体がでかく大食い天然キャラなとこ。そして顔も似ている)スティックが杖に見えるわっっ!!

というわけで毎年恒例のノーナのX'masライブ、ヒッピークリスマスに行って来ましたー。
今年で12回目、皆勤賞です。

わたしにとってヒッピーは、これを観ないと年が越せない一年の締めくくりのライブ。
皆と一緒にキャーキャー言って歌って踊りまくって一年の疲れを吹き飛ばすお祭り的ライブなのですが、今年も思う存分騒いで、締めくくる事ができちょー満足です。

フロアの真ん中あたり、オッケン小松寄りで観たのですが、
今回、わたしの前に背の高い人が居なかったおかげで、視線の先にちょうど小松くんが!というベスポジをキープ出来てしまい、最初から最後まで小松くんをガン見出来て幸せです。
いつも人垣からやっとの思いで観ているので、今日は思う存分小松くんの顔を見つめまくりましたー。
割と真剣な表情で叩いていたような。
髪型がセットされててちゃんとしていたな。。。

全体にアゲアゲ進行だったなー。
序盤からエモーショナル、Revolution、デイドリームの畳み掛けでやばし。
フルバンドで聴きたかったよね!!メンバーのやる気が感じられるセトリだ。

以下、とぎれとぎれだけど思ったこと羅列。

アルファベットボーイ久々だった気がするけどカワイイ曲だー。ミドルテンポこそノーナの魅力説、賛成。

マイケルはやらなく、ジョージィポージイとかカバーしてた。富田さんいたからヒューマンネイチャーちょっと期待してた。。。

新曲カワユス。なんか元気になる。

奥田くんのMCカワユス。
いきなりMC始めたから新鮮だったなー
彼には「永遠の反抗期」とキャッチコピーを心で付けてたわたしですが(いい意味で。)奥田くん、上手に喋ってるな。。。大人の男になって。。。と何故かお母さん目線な自分。
てゆーかなんか最近わたしは、母性をくすぐられるモノに弱い。歳をとったからかしら。。。
キュンと来ました。

ドゥイドゥイを久々一緒に歌えて楽しかった。この曲のポジティブさが大好き。
♪あー僕らはー♪ってとこから先が特に大好きすぎる。

ヘイエブリバディ!、この曲の、ライブで育っていった感はハンパないねー。
超参加型!!今日一番汗かいた曲。

続くラヴアライヴの盛り上がり具合が凄かった。喉が枯れた。。。

アンコールお決まりのラストクリスマス、これ聴かないとX'masが来ない!あらゆるX'masソングで一番好きな曲になったのも、ノーナのおかげ。

マジカル、めちゃ熱い!!
ちょー熱唱!!
この曲聴くと、何年か前の海ライブで、ライブ後会場にSEで流れてたこの曲に合わせてファンの皆が興奮冷めやらぬ感じで熱唱しまくって一体感が生まれてた瞬間を思い出す。
ノーナファンはあったかいね。
まさに「ノーナファン最高!!」

最後、AUGUST。
小松くん歌うから嬉しい。
先日観たラーメンズコバケンのお芝居で、凄くいい場面で使われてて感動しまくったので、生でまた聴けてよかったー。
お芝居でごうたくんの声を聴くのもドキッとしてなかなか素敵だったけど、やっぱりごうたくんいい声だなーと改めて思った。
この曲の小松くんとごうたくんの掛け合いが大好き。
綺麗な曲だよね。切ない。

なんかすっごく短く感じたけど19曲もやったのね。
まだまだ名曲が残ってるよなー。いい曲の宝庫だね、ノーナ。

なんかここまで長くノーナ観てると、キャー!とかカッコヨス!とかいう気持ちもモチロンあるけど、もはや、愛。って感じで観てました。メンバーの三人ともに勝手に愛を感じています。。。・笑。

来年はリリースとか色々ありそうだから、楽しみだな。
今年もノーナお疲れさま!!
来年も愛して行きます!!



ハリポタ観たい。。。 

2010年11月24日(水) 23時34分
ハリポタ最終章公開中ですねー。

わたしまだ観れてないんです。が、妄想だけで胸が。。苦しいです。。。妄想だけで一回blog書ける程の思い詰め度合。。。

だってだって。。。
あと二回(前後編だから)で、ロンへの十年愛が終わってしまうんですもんっっっ!!

あ、ちなみにロンことロニィことウォンウォンことロナルド・ウィーズリーは、ハリーの親友の赤毛ヘタレの子です。
背がありガタイが良くモサめ、というわたしのドストライク路線な上に、顔も薄めでちょー好みなんですよ。。。

赤毛の色素薄い系なので、睫毛が金髪!!やばし!瞳はグリーンぽいブルーよ!!素敵すぎる。。。

毎回、公開の度にロン萌えblogを書きまくり、腐女子ぶりを惜し気もなく晒して来たわたしですが、今回は観る前から…いつも以上に…患ってますよ!!!
もうロンが見れなくなると思うと切なさひとしおなので、わたしの盛り上がりもハンパないです。

うっとうしい事この上ないとは思うんですが、ハリポタに興味無い方しばし我慢して下さい。

ロン萌え視点で観ると、ハリポタは3からが本番なんですよねー。
2までは単なる子供だったロンくんが、3からいきなしイケメンに成長し、観る楽しみが増えまくり!!
3からはハーマイオニーとの恋も盛り上がってますので、キュン死にポイントテンコ盛り。

お互い好きで意識しあってる癖に憎まれ口聞いちゃったり、てゆーかそもそも自分たちの気持ちに気づいて無かったりして、たまに二人きりになったり、手が触れただけで気まずくなっちゃったりお子ちゃまなんだよねーー

そこがまた、そんな淡い恋心をすっかり忘れてしまった大人既婚のわたしの胸を震わすんですよ・笑!!

で、前回でようやくハーマイオニーが自分の気持ちに気づいたので、長年じらされて来たロンハーな人達(ロンとハーマイオニーの二人の様子に萌え萌えなファン達)にとってはもう、たまらない展開になって来てるんですぅぅう!!
まぁ最後くっつく事はわかってるんですが、そこにどう行きつくかを早く見てキュン死にたい!!

あ、モチロンメインのストーリーもめちゃくちゃ佳境に入ってて、恋してるだとか好きだとか、を抜きにしても充分楽しめるんですが。
とりあえず今はロンハーで頭いっぱいなんで。。

で、公開前から色々調べたりしてたらもう、ロンがますます好きになりすぎて、自分でもバカか??ってくらい寝ても覚めても考えてるんだよねーー。
店頭に立ってても心はホグワーツに飛んでます。。。
常に熱っぽく、ぼんやりと。。。風邪か?

こんな気持ち、十数年ぶりに思い出しました!!明らかに恋してる時の自分なんですけど。。息苦しい程に、ロン!!
痛くてかまいません、あぁなんでわたしはイギリス人では無いんだろう。。。

画像とか動画とか見まくってるからいけないんですかねー。
なんか、誰かが作った、今までのロンハー胸キュン名シーンを切なげな楽曲にのせて編集した動画とか見つけちゃって、リピしまくりで気づくと二時間とか平気でたってるんですけど。。。

あと、ロンハーラブラブ画像(おそらく最終回の)発見しちゃって、当然待ち受けにしましたよ。眺めてると幸せ。。。仕事頑張れる・笑

この狂気めいたのめり込みっぷりの原因は、今うちのロニィ(旦那・笑)が仕事で居ないからだなーという気がするけど。
何かを愛でたい!というわたしの欲求が大爆発してるよねー。
でもおかげで寂しさが紛れたから良かった、また動画見まくって映画観るまでロン熱最高潮に盛り上げよーーっと!!


ルーツ 

2010年10月24日(日) 2時35分
youtubeで色々昔好きだったミュージシャンの映像などを観てて気づいたのですが、わたしのルーツってチェッカーズかもな〜〜

初めて夢中になって、なけなしのお小遣をレコードやグッズに注ぎ込んでいた「バンド」。

将来はフミヤと結婚するんだと思っていたあの頃、小3、4とか?ですかね。
小学生の時は割とずっと好きだったな。

今当時の映像観ると、フミヤっていかにもわたしの好きな顔なんだけど!!とあらためて気づく。。。
「ジュリアに傷心」とかの頃のフミヤの可愛さ、最強。衣装もカワユスですな。

そして、「バンド」ってカッコイイ、と思ってしまったのもチェッカーズのせいかもなー

ジャニーズとかのアイドルにハマらずに、バンドの追っかけという方向に行ったのも、そもそもチェッカーズが好きだったからかもしれない。

チェッカーズもバリバリアイドルだけど、アルバムは自分達で作詞作曲して作ってたり、アーティストっぽさがあった気がする。。。

まぁそして次にのめり込む感じで好きになったのが有頂天なんだけど、なんで突然ここでケラさんかなー・笑

いやしかし
当時のケラは可愛かった。。。

中1の時ですね。どっぷりナゴムギャルになりました。。。

ケラさんのツイッターフォローしてるんだけど、たまにバンドの話が出てきて懐かしい。
今はすっかり劇作家ですよね。

当時「宝島」にナゴムレコードの広告が毎月載ってて。
ケラさんが自宅でやってるの知ってたから、広告の住所たよりに自宅を見に行ったりしたなー。渋谷区東。最悪ですな、わたし・笑

入り待ち出待ち当たり前!!
ファンレターを毎回渡してて、お返事貰った事が二回ある。

。。。とか、なんかいきなり昔を懐かしんだりしたのには訳がある。

今日、佐野元春さんのライブ観に行ったんです。バックのバンドメンバー目当てで。

ノーナ小松くん、プレイグス深沼さん、グレイト3きよしさん、シュンちゃん、てゆう大好きメンバーだったので。。。

で、客層が、多分40〜50代の年上の方々で、その、かつてのソウルボーイ&ガール達の盛り上がりを見て、なんかいいなぁと思って。

アンジェリーナ、ヤングブラッズ、サムデイとかとか、わたしにも分かる往年のヒット曲になると、盛り上がりがハンパないんですよ!!

皆、歌う歌う。飛び交う「モト〜!」の声援。

多分、その曲を聴いていた当時の自分達に戻るんだよね。

わたしは佐野さんは後追い、ていうか、大ヒット曲をなんとなく知ってる程度なので、のりまくってる皆が羨ましくて・笑!!

これだけ長い間愛され続けている佐野さんて凄いなぁと、あらためて思いました。

個人的には、ちょー久々にみた深沼さんのギター姿が格好良すぎて、なんかもう笑えて来ました。笑えるレベル。
なんなんだ!あの人は!!色気ありすぎですよ。

写真は、久々に作ったスチームチーズケーキ。
我ながら、美味しかった!!


ハイヒール問題 

2010年10月17日(日) 21時48分
以前、女子の皆はハイヒールを一日中履けているのか?という疑問を書いたことがあるのですが、お店の靴好きスタッフと話してて、目から鱗が落ちる思いをしたのでご報告致します。

お店に入荷した、ぢょ〜〜可愛いペリーコのムートンブーティーに、靴好き二人が食いついており、わたしもカワイイなーと思ったのですが、いかんせんヒールが11センチある。。しかも割と細いヒール。

ちょーカワイイし履きたいけど、こんな高いヒールの靴、わたしなら店頭で多分1時間もたない自信がある。。。
普段履くとかありえない。

きっと履いて出かけたら、途中で足の痛さと疲労でどうしようもなくなり、スニーカーを買って履き変える羽目になるのは明らか!!
いや、その前に、駅の階段ですっ転んで死ぬでしょ、確実に。
お店でしか履かないのが分かりきってるのに買えないわー。

と、そんな事を考えててふと、「わたしコレ買います!」という靴好き子に、この靴で出勤できる?と聞いてみたところ、

「出勤出来るわけがない!こんなの店頭で短時間しか履かない用!!てゆーか、わたしの持ってるペリーコの靴は全て、プライベートではよっぽど『ここぞ!』って時しか履かない。普段は観賞用」
という驚愕の返事が。。。

例えば結婚式とかパーティー用に、その時に履きたい為だけにパンプスを買ったこととか、わたしもあります。
でもこの場合、普段ガンガン履いてナンボ、のショートブーティーでしょ!

しかも、二万くらいとかならまだわかるけど、ペリーコの場合プロパーでパンプス四万、ブーティー六万以上ですよ〜!!
それを店頭の一瞬の為だけに買えるとは!!

いや、わたしも、お店でしか履いてないペリーコのパンプスが実はある。。。
あるけど、一応ガンガン普段も履く気で頑張って買ったのに、「やっぱりヒールは疲れる」という理由で結果いつしか店頭専用に。。。みたいな流れ。
始めっからちょっとしか履かないつもりで買ったりはした事なかった。。。

むしろ、始めから店頭でしか履かない用なら、他にもっと安い靴探すし!!

お店でだけ履く用の靴を数万出して買う、とか、そういう買い方ってしてもいいんだ!!と、びっくりした次第です。

いや、普通に考えて、一般人がそんな買い方良くはないんだけど!!芸能人のステージ衣装じゃあるまいし!

(でも、我々販売員にとって店頭はある意味ステージ、くらいの心意気でキメキメにしないと、セレブ相手にうん十万のミンクとか売れないし!というのは実際ある。。店頭にいるときのわたしまんまの格好で出掛けると、地元では確実に浮きます。。もうコスプレみたいだもん。最近良くマニッシュな格好してるけど、自分で「紳士のコスプレかよ」と思う・笑。)

しかし!それはさておき、ヒールも値段も高い靴を(パーティー用以外で)「ここぞという時用」に買うという発想に驚きましたよ。。。

で、「ここぞという時」ってどんな時?と突っ込んでみたところ、飲み会の時、らしい・笑。
あまり歩かず、基本座ってる時に、そういう11センチとかのバカ高いヒールを履く。らしい。
買い物とか、今日は歩く!って日はペタンコの靴。

で、お店の若い子たちとの生活環境の違いに気づかされましたよー。

わたし車も無いし基本めちゃくちゃ歩くからなー。
気合いの入った飲み会とかも今さら無い。。。既婚ですので!!

デートでオサレなスポットに。。とかも、誕生日とかでない限り行かないし!!
デートっていうか旦那ぴょんとどっか行く時も、二人でめちゃくちゃ歩く。(てゆーか、歩くのが目的の散歩ばっかしてる)

華奢な靴なんて履いて、足痛くして、歩けない!!とか言ったら確実に空気が濁る、くらいに本気の散歩を常にしているんで。。。・笑。実際、空気濁したことあるしなー・笑。

やっぱり、常に車とか、座り仕事とか、あまり歩かない生活の人じゃないとヒールは履けないって事ですかね。

いや、わたしは立ち仕事ですが一日中ヒールで過ごします、って女子はご一報下さい。

てゆーか、ヒールって何なんだ!!
何の為の靴なんだ!!
と、ますますわからなくなりますなー。

とにかくわたしはまだ、一瞬の為だけに靴を買う勇気は無いです。。。
ペリーコのブーティーは諦めて、もう少し低いヒールの、普段から履けるブーティー探そっと。。
編み上げでモコモコムートンで黒、希望!



やっと秋に 

2010年10月03日(日) 1時24分
やっと涼しくなって、出勤時の格好のまま店頭に立てるようになりましたー。
秋服はやっぱり楽しい。

冬になったらコートとかレザーでマンネリしてくるから、今のうちにオサレ楽しまねばですよ。

なんか、色々宣言とかしてましたけど、最近わたしにしては珍しくマニッシュな方向に行ってます。。。
シャツが着たくて。
シャツ中心で着る物(で、ナウオンセールな物)を考えると、合わせる物がテーラードジャケットとかパンツとかになってしまうんだなー、必然的に。今年パンツ流行りだから、スカートの入荷自体少ないし。

で、帽子が好きなので毎日何かしらかぶっちゃうんだけど、ハットかぶるとねー、微妙に男子のコスプレみたいでねー。

白シャツにテーラードジャケットにハットって、そこはかとなく執事カフェ臭出ますよね、気をつけないと。「格好良すぎないように」注意が必要です。

ところで、加藤ミリヤ本買ったんですが、心から、買ってよかったです!!!

梨花、リナなど、ファッション本いくつか持ってるのですが、これらのオサレタレント本て、いかんせん「写真集」の域を出ていなかった。

それに、使ってる化粧品の紹介とか、正直あまり興味なく。。。
「宝物」とか単品で見せられても。。。とか、色々思うところがあったんです。

が!!
ミリヤ本は!!

わたしたちが一番見たい、「一ヶ月着回しコーデ」とか、「リアルに私服の全身コーデ」とかがとにかく沢山載ってて、楽しすぎる!!

もうね、ホント、私服コーデなんだよね〜!見たいのは〜!!こういう本、待ってたよね〜!!

ミリヤさんの私服は、モテを全く念頭に置いてないかっ飛びコーデが大多数なのですが、ホント心から服が好きなんだろうなぁーという感じが見てて伝わって来るのがいいですね。
ファッションで遊んでる感じが好き。

いやぁー
充実しすぎの内容なので、しばらく楽しめそう!!
わたしのバイブルにします・笑!


ノーナ@ビルボード 

2010年08月28日(土) 3時25分
さて〜ノーナのビルボードライブ、行って来ました!!

ビルボードはキリンジで行った事があるのですが
ノーナをここで観れる日が来るとは。。。観る前から既に感無量。。。

しかも一日2ステージですよ〜!もちろん両方観る!観させていただく!!

まずは1stステージ!
SEが流れ、メンバー登場。奥田くん、小松くんに加えサポートメンバーはベースに口ロロシゲ、ツインキーボードに川口大輔氏と富田さん、コーラス真城さん。
少し遅れてゴウタくん登場、一曲目はちょー久々のチューブライダー!!

といいつつ
皆の見た目のかっこよさに目を奪われ過ぎて最初の方の記憶がぶっ飛んでいます。。

だって全員スーツでかっちょよかったんですぅ〜〜!!
ジャズのバンドみたい!!

小松くん、スーツの中が黒シャツで、意外と良い。。紫に白ドットのネクタイカワユス!!

奥田くんのスーツは他の二人より細身で、モッズみたいでちょー似合ってる!!
やっぱり、キャラ的に奥田くんは細身スーツだよね!

ゴウタくんはここ最近スーツ姿が多いけど、今日もプラスハットでキメキメです。

そして、わたしがびっくりして釘付けになったのが、シゲの靴!!オサレすぎるんだけど、なんなんですか?彼は!!

スーツなのかな?ジャケットに、足首が出る丈のパンツ。
それだけでオサレなのだが
靴が、素足にウイングチップみたいなバイカラーの靴(女子お洒落界で言うところのオジ靴)で!!

女子がああいうの履くのトレンドなんですが、やっぱり男子が履くのが一番カワイイ。てゆーかシゲ、オシャレ過ぎる。アパレル界にすら、なかなか居ないレベルで「服が似合う」!!
いやぁ〜可愛すぎて靴ばっか見てしまった。。。

と、皆のスーツ姿を見るのに夢中になり過ぎてしまい、最初の方はちゃんと曲を味わえてない・笑。

てゆーかわたし、こんな座ってゆっくりノーナを観るのって初めてじゃなかろうか…
体を動かしたい気持ちを抑えつつ。
スウィートネス、重ねた唇と続く。

久々な曲ばかりで上がる〜!つうか、踊りたい!!
そうだよねー、いい曲だよねー、これ。といちいち懐かしい。聴きたかったよ、どれも。

で、stillをしっとり聴かせて、フライデーナイト!!

まさに、フライデーのナイトスポットに相応しい曲が〜〜!
しかも、ステージの後ろの幕が開き、ギロッポンの夜景がぁ〜〜!と思ったら、まさかの、わたしの席(上方サイド)から夜景が見えない〜〜〜・笑!!

あぁ。。摩天楼バックのノーナが観たかったよ。。。

キリンジの時はアンコールで幕が開いてたのですが、もう、ノーナの場合頭から開いてていいんじゃないか。って位、夜景が似合う曲多いよねー。
次のバッドガールもさ、ちょー「夜景をバックに聴きたい」と思ってた曲だし。

で、多分やるんじゃないかと思ってた、マイケルのヒューマンネイチャー、また聴けて良かった!!

途中音が止まるところで本当はキャーキャー言いながら失神したかったけど、会場がシンとしてしまい無理だった・笑

皆もね、多分、座って観るライブに戸惑いがあったよねー。
慣れてないと言うか。
じっくり聴くライブもたまにはいいけど、座ってるの辛い!!ノーナのライブ。

で、ギミギミ。ギミギミいいよねー!やっぱり。いい曲だー。盛り上がったなぁー。ハレー彗星に乗っかりたい!!

続くヘイ・エブリバディ!。
盛り上がるよねー。この曲いいわー!
なんか後半、鬼気迫る感じで燃えるんだよね。

次、ミッドナイトラウ゛〜ガールシックメドレー。
わたし、何気にミッドナイトラウ゛地味によかったわー。すぐガールシックに変わってしまったけど。

ミッドナイトラウ゛って今の大人のノーナに似合う曲な気がして、ずっと聴きたかったんだー。しかもビルボードで聴けてよかった。。。

ここで本編終了。なんかあっという間です。。楽しい時間は早く終わってしまう。。。

アンコールは、メモリーズと、ターンテーブルズ・オンリーの2曲。ここで客席に、立って!というゴウタくん。

皆でメモリーズ合唱、この曲のコーラス部分が好き過ぎる!!

最後のターンテーブルも、ちょー久々じゃないですか?!
真城さんが居るならやっぱり聴きたいよねー!この曲。
途中ソロパートで歌詞をど忘れした真城さんに萌え。。。

という感じで、1stステージ終了。
想像以上にビルボードにマッチしていたノーナに興奮しつつ、すぐに2ndステージ突入!

一度退場し、再び入場し直して席も変わる。今度は反対側、ステージ向かって左上方。今度こそ夜景が見えますように!!

微妙に衣装チェンジ(スーツの中のシャツが変わった)したメンバー達登場。
1stではメンバーがお揃いスーツ姿な事に「カッコイ〜!」と
ざわめきが起こってたんだけど、今回はなんだか慣れた空気が。。きっと両方観てた人多かったんだろうな。お客さんに心なしかリラックスムードが。

セトリが1stと違い、愛の太陽からスタート!!
この曲もちょ〜〜久しぶりに聴けました。いいよねー!
本当、名曲多し!

で、二十歳の夏。
これ聴かないと夏って気がしない。
今年も聴けて良かった〜。

プリズマティックレディも!!
この曲大好きや〜!!イントロのキーボードが切ない。

で、この後の夜景コーナーからの流れは1stと同じだったかな。

2ndのセトリが更に良かった!!
ラストのヒポポタマスも盛り上がった!!

あ、そうだ、夜景はやっぱり見えなかった。。。・笑。 全部の席から見えたら最高なのになー。

メンバーもお客さんも全体的に、2ndのがリラックスしててより良かった気がする。わたしは個人的に、2ndのセトリが聴きたくて仕方なかった曲目白押しで、ちょー満足でした!!

基本的にノーナのライブは踊りまくりはっちゃけまくりで観てるので、今日みたいなじっくり座って観るライブは本当に新鮮でした。
ビルボードに似合う曲の多さにもびっくりしましたー。さすが芸歴長いよねー。1stと2ndで曲を変えてやってるのに、こんなに沢山レパートリーがあるんだよねぇ。。。あらためて凄い!!

踊ったり騒いだり出来なかったから、若干不完全燃焼な感じがあるのですが、
年に一回くらいはスーツでバシッと決めた、聴かせるノーナが観たいかもー。
スーツのメンバー、想像以上に良かったですよ!!

海で汗だくライブも恋しいけど。。。
両方あったらちょー理想です!!


久々にファッションバナ 

2010年08月24日(火) 16時34分
暑いですねー。

お店ではバリバリ秋服、てゆーかもはや冬のような恰好もしてるのですが、今日外出てひるんだわ。

もう気持ちは秋冬だったけど、いざオンタイムで何着ていいかわからないね。

この時季家から秋物着ていくと確実に死ぬので、基本的に全着替えなのですが、もう暑くてめんどくさいから、毎日デニムのショーパンになってしまう。

トップはTシャツかチュニブラウスで、それだけだと本当に普通の人になってしまうので、ハットとショートブーツを足してごまかす。

本当はこういう恰好もここ二、三年さんざんしてて自分に「またか」って感じなんだけど、
暑くて考えられないのよー!
どうせ着替えるしいいや。とか思って。

今年の春夏、お店ではボーダーをよく着たなぁ。毎日何かしらボーダー。

春はソックス+パンプスをよく合わせてた。あ、あとトレンドど真ん中のカンカン帽。

このジャンルはどストライクな感じなので、毎日のコーデ案をノリノリで考えられて良かったなー。

夏はボーダーに花柄、からボーダーにヒョウ柄という流れで柄on柄にはまりだし、今も毎日なにかしらヒョウ柄を入れる、というのに凝っています。

この秋ヒョウ柄ブームなので色々アイテム出ててやばし!!

既にヒョウ柄のハット(絶対モテないアイテム)、パンプス、スカーフ、ピアス、ファーなど集めてしまったので、そろそろ止めないと。。。

大阪のおばちゃん化が怖いので、ヒョウ柄は小物で足すくらいに留めたい。

で、秋冬なんですよー。
何を着ていいか最近迷走中だったんですが、なんか「きちんと」したくて、シャツとか買ってます。

ゆうべあれこれ家で自主トレして決めたんだけど(今さらすぎる)、レディでシックな感じにしていこうかと!!

ブラウスかシャツをショーパンにインして、ニーハイとかサイハイソックス、くしゅソックス+オックスフォードパンプス、ベレー帽みたいな感じにしたい!


最近お店に入荷するアイテムがカジュアルばっかで、なんか気分的に着たくないと思ってて。

普段なら、スウエットにレーススカートにショートブーツ的な山ガールカジュアル嫌いじゃないというかむしろ可愛いと思うのですが、普段着過ぎてお店で着てもテンションが上がらず。。。

秋冬はやはり、もっとコスプレめいた恰好で作り込みたい!!

トレンドも取り入れないといけないから、そこは足元で取り入れようかと。
今年はとにかくソックス使いがキモの様ですよ〜。
そして編み上げブーティーとか、可愛い。

服は、シンプルで上品なきちんと感。で、足元や帽子でトレンドプラス。にしていこう!
よし、決まった。


とか言ってたら、もうすぐノーナのビルボード!!
秋物について考えてたけど、またも夏の素敵なドレスアップについて考えねば〜〜。




鎌倉花火大会 

2010年07月22日(木) 2時12分
ツイッターを始めてからすっかりblogがおろそかになってたのですが、書き留めたい出来事があったので久々にアップ致します。

それは。。。鎌倉花火大会に行って来たこと!!

去年由比ヶ浜キャバノンでノーナライブ観た後、会場の外に出たら海岸から花火が見えた事が印象的で、今度は花火を見に行きたい!!ってずっと思ってたの。
(でも後から調べたら、去年は台風で鎌倉花火大会は中止だったらしく。海岸から見えたあれはなんだったんだろ。。)

もうね、今月、はっきり言ってこのイベントの為に生きてたと言っても過言では無く。
セールの過酷な勤務中、ずーっと花火の事ばかり考えて、意識は既に由比ヶ浜に飛び。。。もうすぐ、あとちょっとで夏デートっぽい事、出来るぞ〜!と頑張って乗り越えて来ました。。。

それくらい楽しみにしていたイベント。
結果、ほんと〜〜っに、行って良かった!!楽しすぎましたーー!!

湘南新宿ラインで鎌倉→江ノ電で会場となる由比ヶ浜へ。
海!!
海を見るとそれだけでかなり盛り上がる。
あぁ頑張って来てよかった。。。
と、そこまで思う・笑。
潮の香りと波の音が気持ちいいー。

この時4時くらいだったんだけど、花火は7時からだというのに既に場所取りの人もチラホラ。

様子を下見してから、海岸沿いを七里ヶ浜までプラプラ散歩することに。

気温35度の中、予想外の「歩け歩け大会」になってしまった。。。江ノ電で4駅分、家から持参した保冷剤もすっかり溶けてデロデロです!!

(顔とか首に当てたら気持ちよかんべー、更には熱中症予防にもなるし、と持ってきた保冷剤。途中、ハットの中に仕込むと頭から冷却されてめちゃくちゃ快適であると旦那ぴょんが発見、二人してハットの中に入れていた・笑。 これ商品化されないですかね?頭の形にフイットする様にカーブされた、帽子に隠せる保冷剤)

七里ヶ浜まで1時間で着き、ダブルドアーズというお店でご飯。

このお店、海が望めるテラス付きで開放感があり、インテリアもシャビーシックな感じで良かったのですが、食べ物がびっくりするくらい美味しくてクオリティー高スでした!!
いわゆるカフェ飯的な感じですが、予想に反して本格的な味だった。。また行きたいなー。

ご飯食べて、江ノ電で再び由比ヶ浜へ。
めちゃくちゃ混んでて、いよいよ始まる〜!って気分が高まる。

下調べによると、メイン会場の由比ヶ浜よりもちょっと逗子寄りの、材木座海岸辺りが比較的空いてて穴場らしいとの事で、海岸沿いを歩いていく。

海から打ち上げるので、基本的に海岸沿いにどこかしら居れば観覧出来るという点がいいですねー。 観客も分散されるから、都内で見る花火みたいにぎゅうぎゅう詰めで人垣からやっと見る、みたいなのとは全然違う!!大自然が舞台!!そんなスケールの大きさが豪快でいい。

材木座の方に行くと、確かに由比ヶ浜よりは空いていて、場所取りとかしてなかったけど余裕で砂浜に座れました。
周りもそこまでひしめき合ってなくていい感じ。

花火が始まるまで、ぼんやり座りながら待つ。
打ち寄せる波の音を聞きながら、海を眺めて座ってるだけでなんかもう、満足。。。
花火のスタートを何もせず待つ、という退屈なはずの時間が何故か極上のエンターテイメントに思えて来る。。。
やっぱり、自然ていいですね!!
海、サンセット、隣には大好きな人が。。。って、きゃ〜〜!!最高じゃないですか〜!!!

なんかもう満足、くらいに思ってたところで、カウントダウンが始まり、スタート!!

視界を遮る物が何も無いから、近い!!
音が大きい!!上がる〜〜!!

普通の打ち上げ花火に加えて、海ならではの水中花火(海面に半円形に花火が上がるの、どうやってるんだろう。。。)もあったりして、凄く綺麗!!

花火って、見た目の綺麗さにプラスして、あの音が更に気分上げますねー。

特に、ヒュルヒュルヒュル〜って上がる音が、「夏!」って感じする。

1時間くらいだったけど、間近で繰り広げられる大迫力に、本当に感動しまくりで大満足でした!!

今まで行ったどの花火大会よりも素晴らしかった。
何より、「砂浜で見る」というロケーションが良過ぎて。。こんなに美しいイベントが存在するなんてね。。。
日本の夏は、美しい!!そんなコピーめいた事を口走りたくなるような素敵なイベントでした。

また是非行きたいなぁー。花火大会行くなら、都内よりも断然鎌倉です!!!
わたし、今まで頑張って来て良かった・笑!!

そして明日(もう今日か)は、神楽坂のお祭り予定〜!!
日本の夏を大満喫中。


わたしの考えた傘 

2010年06月30日(水) 3時56分
蒸しますねぇ〜。

梅雨時になるといつも思うんですけど、傘って、もう進化しないんですかね??

携帯電話とかiPADとか、僕らの描いた未来が次々と現実になっていく中、傘ってかなり原始的な道具じゃないですか?
この2010においてもまだ、「かさばって邪魔」とか「ビシャビシャしたのを持つのが鬱陶しい」とか思ってるなんてね!

多分、もう200年くらい同じ形態のままだと思うんですが、そろそろ真剣に進化に取り組むべきではないですきゃ?!傘業界のヒトタチ!!

頭から全身被る感じのビニールとかだったらどうか。。。
レインコートみたいのじゃなくて、人一人分の幅のビニールハウスみたいなイメージ。
相合い傘すると密室ぽくなるので盛り上がる事この上なし!
フリーハンドなところが売りですが、ビシャビシャに濡れたそれをどこにしまうのか…とか考えると
、今以上に不便な事に気づく。

じゃ、もういっそ、雨が降ったら街そのものをビニールの屋根で覆ってしまうってどう?ちょー巨大な東京ドームみたいなことなんだけど。
ただなー、そうしたら田畑に水が行き渡らないしなー。
第一、傘の領域超えすぎ。地球レベルで開発が必要になっちゃうし。

飲んだら水をはじく薬、とかも考えたけど、なんか有り得るわけ無いからイマイチ盛り上がらない妄想だな〜。

とかなんとか、雨の中歩きながら、妄想に妄想を重ねて行き着いた、わたし渾身のプレゼンは。。。
「ライトセーバー式の傘を開発する!!!」

スターウォーズのあれですよ!!
傘の持ち手の部分だけになってて、ボタンを押すと、「ウォ〜ン」ってカサの部分がライトみたいに出てきます。
ライトセーバーを想像すると、なんか水はじきそうでしょ。
きっとはじくはず。

で、室内に入ったら、またボタンを押すとシュ〜ンと消えるので、「濡れた傘を畳む」というストレス度数120な行為をしなくて済み、どこも濡れずにちょー快適!!

持ち手の部分だけ持ち歩けばいいので、荷物もかなり縮小化!!

ちなみにライトの色は何色もあって、今年の流行りはシルバー、持ち手部分をビジューやスワロフスキーでデコるのが女子の中でブームになっています。

どう?これ!!
なんか、これくらいもう作れるんじゃないかと思うんですが!!
てゆーか、わたし科学とかよくわからないけど、ライトセーバー自体、もう、多分作れるよね?!
きっと今の技術なら実現出来ると思うんだな〜〜。

というわけで、そんな傘開発して下さい。お願いします。
二万くらいまでなら買う気がします!!


2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» ノーナとヒッピークリスマス@クワトロ (2010年12月18日)
アイコン画像akiyo
» タランティーノはやっぱいいなぁ〜〜 (2010年06月20日)
アイコン画像
» タランティーノはやっぱいいなぁ〜〜 (2010年06月20日)
アイコン画像n
» 誕生日ライヴ (2010年05月16日)
アイコン画像n
» エレ片フェス (2010年03月17日)
アイコン画像n
» メロへイベント@代官山UNIT (2010年02月14日)
アイコン画像n
» THIS IS IT (2009年11月05日)
アイコン画像n
»  (2009年10月13日)
アイコン画像
» ノーナ@由比ヶ浜キャバノン (2009年08月28日)
アイコン画像りさ
» ハリポタ観ました〜 (2009年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akiyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月15日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-販売員です。
    ・音楽-中学生からずっとバンギャル人生。。。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる