ヴァース 

May 28 [Mon], 2007, 11:00
お久しぶりの更新です。

先日、ジャズ発表会前の合同練習会での出来事。

集合時間の少し前に到着すると、
既に到着していたヴォーカル生仲間のYちゃん。

イヤホン片手に緊張の面持ちのYちゃん。

『キンチョーしてトイレばっかいきたくなるわ〜』

それに対して、わたし。
「何で練習じゃん!本番じゃないし、緊張する必要ないじゃん」

なんて、ヨユ〜をブッカましていたのも束の間。

私の順番が回ってくると、心臓がバックンバックン
それまで、チカ先生にタップリ教わってきたはずの課題曲がボロンボロンに
マイクを通した、自分の声にも違和感を覚えっぱなし

今回はヴァースに挑戦するのだ。

歌に入る前の語りのようなドラマティックな演出部分。

特にその初挑戦部分がズタズタで、合同練習の場だけでは修復不可、
と、即座に判断したマナブ先生は、

「今週中にもう一回練習これませんか?」

と、紳士的にことを運んでくださりました。

先生、ご指導よろしくお願いします

このままのワタクシでは、発表会どころではございませ〜ん

インカローズ 

May 02 [Wed], 2007, 0:10
ちょっと前からインカローズ(ロードクロサイト)のブレスが気になっていて、
石屋さんに行っては、見ていたのです。

あっこれイイ!

と、思うと、とってもお高くて手が出ない
しかし、どうしても欲しいし、私の人生にギフトを与えてくれそうな石、
などど、頭をよぎるので、妥協して気にいらないインカローズは買いたく
ないな、などと思っていた時!

Stone shop Chiruchiru Michiruのオープンのお知らせ
先日レイキを受講していただいた、こよなく石を愛すrioさんのお店です。

早速、インカローズのブレスのリクエストをいたしました。

そして、先日、待ちに待ったインカローズのブレスが私の手元へ

その、色、艶、粒、すべてがシックリきてしまいました

rioさんのお話によると、インカローズは面白い石で、
かまわずに箱にしまっておいたりすると、艶がくすんでしまったり、
身に付けていても、その時その時によって色が変化したりするとのこと。

確かに、届いてから、ずっと身につけているのですが、
ある時はポッと熱を感じたり、色がオレンジがかったり、などと、
表情が可愛らしい。

一生のお友達になれそうです
ありがとうございました!

rioさんからの可憐なパッケージには、
インカローズに関するメッセージが添えられていました。

薔薇色の人生を象徴

無条件に愛する心を育み

ソウルメイトを引き寄せる

    ※※※




右上がりの笑顔 

April 30 [Mon], 2007, 20:33
行って参りましたよ!

ピノッチオ!

矢場町のパルコの東館と南館の間の通り沿いにある
studio Ratiaです。(→052-238-2710)
口コミで広がっているエステサロンらしくて、HPとかはないみたいです。

店内に入ると人がたくさんいて、とっても活気溢れていました。

本日、私を担当してくださるのは、店長さん。
とっても爽やかな雰囲気の方。

『変化がわかるように自分の顔よく見といて!!
 あとからメイクしてあげるね』
と、右側の顔だけリフトアップ中のJチャン。

フムフム、私の顔は左側のほっぺたの方が右側より
若干下がり気味。

と、いうことでまずは、左側半分の顔だけやってみることに。
ヒアルロンサンとコラーゲンを肌の奥の奥まで浸透させる効果
もあるらしい
エステベットに横になりものの5分。

「さあ、見てみますか?」
と、店長さんに手鏡を渡される。

あっ左のほうがあがっている
元々、右より下がっていたのに

さらに右側半分もやり終わって、ポーっとしていたら、

『わ〜顔色が2段階くらい白くなったよ!』
と、少々ウケ気味のJちゃん。

確かに、顔がパッと明るくなったカンジ。
しかも、オデコのサルジワが薄くなった気がする
手を頬に沿わせると吸い付く感じも!!

『くすんで来てくれてありがとうってカンジ。
 効果が一目瞭然だよね。
 さあ、お化粧しよっか』と、Jチャン。

studio Ratiaは、メイク教室もやっているので、
お化粧道具はたっくさん揃っているのです。
シュウウエムラのプロ用メイク道具だそうです。

『今日は、私好みのメイクにしちゃおうかな
 アイラインとかなしでやってみようよ!』と、Jチャン。

常にアイラインをバッチリ入れている私・・・。
どうなるのかな・・・

単色使いで、アイシャドウを駆使してくれてお化粧している感が、
あまりないのに、立体感がでたカンジ。

その他にも、マスカラ塗ったあとに先を指で軽くつぶしておくと、
垢抜けた印象になるとか、チークのブラシ使いとか、いろんなコツを
教えてもらっちゃいました

『どう?私この方が好き』

少々照れながら、メイクの完成した自分の顔の写った鏡を覗き込む。
いつもと全然印象の違う私。
いつもよりエレガンスで優しい雰囲気。
人にお化粧してもらうと、こんなに変わるんだ、と驚き

お化粧までしてもらって、お肌もプリンっとしてキモチのよい時間でした。

お見送りをしてくださった店長さんやその他のスタッフの
皆さん、そしてJチャン。

Jチャン、やっぱり笑顔が右上がり。

左側半分も早くピノッチオしてもらいな〜。






ピノッチオ 

April 29 [Sun], 2007, 0:04
携帯にメールが届いた

日常と何の変わりもない手馴れた動作でメールを開く。

subject 『タルミ&ほうれい線気にしてる人』

なんじゃい!宣伝迷惑メールかい!!

と、うっかり見ずに閉じるところでした。

友人のJチャンからのメール
そういえば、Jチャンは、今エステサロンでバイトしていたのでした

今、私がお仕事しているサロンで、
すこぶるお得なキャンペーンやってるのでご連絡
(変な勧誘じゃないからご心配なく!)

と、内容は始まり、リフトアップ効果
新エステメニューを通常¥22,000のところ¥3,700で!
と、続き、『5分で5歳若返る!』という売り文句に本人も半信半疑だったけど、
見て!見て!この効果。
と、Jチャンのスッピンの写真が添付されていた

一週間前に実験で右半分の顔だけトリートメントしたのだけれど、
ほらっ右だけ顔上がってるでしょ

と、コメント。

た、たしかに、右半分の顔だけ上がっていて、
可愛いJチャンの顔がゆがんでしまっている・・・。

そのエステ新機種の名前『ピノッチオ』

スッピンの写真まで載せてきたJチャンの熱意を買って、
予約をいれさせていただきました

『ピノッチオ』とやら、新機種だから聞いたことないの当たり前なんだけど、
早速ネットで検索してみると、yahoo!でトップにくるのは、

ピノッチオなわとび(Italy)

ってヤツ。ハテ

そのピノッチオとやら体験してまいりま〜す












スチューデントサロン 

April 22 [Sun], 2007, 22:53
お伝えすることがございます。

この度、諸事情によりあなはたスチューデントサロンをやめることに
なりました。

スチューデントサロンでお世話になること2ヶ月余り。

たくさんの方の優しさや思いやりに触れることができ、
私のこれからの人生の宝となりました。
本当にありがとうございました!

そして、何よりも先生からは、言葉では、言い尽くせないものを
たくさん、たくさん、学ばせていただけました。
本当にありがとうございました!!

この先の人生も七転八倒、
味わいつつ、
時に涙を輝かせて、
歩いていくつもりです。

凛とした蓮の花を咲かせるために・・・。

ブログは徒然と続けていくつもりです。


桜吹雪 

April 13 [Fri], 2007, 16:27
ここのところ体調を崩してしまっておりました。

今日は、調子も戻ってきたので午前中ふらりと外出

午前中は、お天気もよかったのでキモチよくって

ふと、桜吹雪

3月終わりから咲き始めていた桜が、
途中、花冷えもあったせいかここまでもっていたのですね!

見事な桜吹雪にウットリしてしまいました。

まるで舞台効果のようなキレイな桜吹雪。

そっか!私も人生という舞台に立っているのだよね!

演出するもの、演じるのも自分自身。
他の誰でもなく自分なのだな、
と、しみじみ感じました。

近所のたんぽぽというお弁当屋さんで
オムライス弁当を買って、
桜吹雪を見つめながら頂きました。

満開の桜とは、来年の春まで
会えないのですね。

来年の桜をどんな気持ちで見つめる自分が
いるのかな


カセットテープ 

April 06 [Fri], 2007, 22:08
チカ先生がサロンに来てくださいました。

トリートメントの最中はとてもリラックスされているご様子。

他のお客様でもそうなのだけれど、リピートして来て下さる
場合、前と同じ、もしくは、前以上のトリートメントを
と、いう気持ちになる。

キレイなお顔でウットリした表情のチカ先生。
いったい何を考えてみえるのかしら

終了後、お水を飲んでいただきながら
チョッピリお話をする。

『足をね、やってもらっている間に、
 あっこさんは、どんなジャズを歌う人になるのかな、
 って考えていてね・・・』

な、なんと私のことを??

『常に温かい手で触れられているじゃない?
 すごく安心感があってね。
 安心感のある歌を歌う人になるのかなとか
 思って』

まぁ!!照れる!!
そんな風になれたらナァ

そして、カバンから一本のカセットテープを
取り出される。

『これ、フェイクの参考になるかな、とか
 思って。カセットテープなんだけど、家で聴ける?』

チカ先生のお友達が編集したと思われるカワイイ亀の絵が
ほどこされた見出し付のカセットテープ。
日付は1997となっている。
今から10年前の大切なカセットテープ

「ハイッ!聴けますっ!お借りしてもいいのですか」

カセットテープ・・・。
私も昔、よくレンタルレコードしたりして録音していたっけ。
編集して好きな曲を集めてみたり、
好きな曲をA・B面埋めつくしたり、
カワイイ見出しをつけたり・・・。

たくさ〜ん持っていたのに、引越したりしたときに
ダンボールにまとめて、そのまま押入れやなんかで
眠ってしまっているモノがほとんど

10年前のカセットテープを大切に生かして
あげているチカ先生

そして、そんな貴重なモノを私に貸してくださるなんて

チカ先生の深いやさしさを感じられずには
いられませんでした

一本一本のカセットテープをも大切にし、
そこにどんな曲が入っていて、どんな歌い方をしているか、
全て把握しているに違いありません。

こうやって、太陽のような暖かさのある
チカ先生の歌が作られてきたのだな、
と思いました

ありがとうございます!
大切に聴かせていただきます!









お花見 

April 02 [Mon], 2007, 14:29
昨日は、お花見に呼ばれて、行ってまいりました〜
場所は名城公園

前日の晩は激しい雨と雷でしたので、
翌日のお昼からのお花見は開催されるのかしら、と
ギリギリまでわかりませんでしたが、
雨もやみ、とっても温かく、絶好のお花見日和
と、なりました!

幹事さんは、前の晩、雨が降り出すのを計算に入れて、
宴会を撤収するタイミングを狙い場所をとる
という頭脳プレーで、ベストポジションを取ってくださいました!

先日、閉店したおでん屋さんの仲間たち、
名づけて『なかよし会』とでも申しあげましょうか、
マスターもママも出席で、とっても愉快で気のいいメンバーの
集いでした

みんな、お昼からお酒を飲むのは、何年ぶりだろう、
なんて言いながら、桜を見つめてほろ酔い気味

大盛り上がりというよりは、ほのぼの〜とした雰囲気。

ふと、目に留まる光景。

4,5人のボランティアの方々が、ゴミを仕分けしている。
”ボランティア”と書かれたゴミ袋を使用しているので、
ひと目で分かった。

前日のお花見の宴会で、心無い人たちが、無造作にゴミを
放置していったものであろう。

ウっと心が痛くなる。

前日に調度、美輪明宏さんの『世なおしトークあれこれ』
という本を立ち読みしていた。

きちんとは、覚えていないのだけれど、
桜がきれいに咲いているからといって、どうしてお酒を飲んで
宴会などしなくてはならないの!
ゴミは放置していくわ、トイレは汚すわ!!
桜の花はしっとりと眺めていればいいではないの。

と、いうようなことが書かれていた。

ボランティアの方たちは、手際よく片付けて、
すでに立ち去る。

もちろん、ゴミは持ち帰るつもりでしたが、
『間違ってもゴミは落とさないようにしよう
と、改めて心に決める。

お酒は・・・
たしなむ程度で・・・。

そんなことが気になってか、なんなのか。

緑茶のパックをチューチュー飲んでいたら、

「あら、今日あまり飲まないのね〜」と、
ジュンコさんに突っ込みを入れられてしまったり。

だけど、本当に桜の花はキレイ

シートに横たわって眺めると、太陽の木漏れ日がキラキラしていて、
桜の花もご機嫌そうに微笑んでいる
懐の深い愛を感じる。

小野小町じゃないけれど、短く、力強く、
繊細に美しく咲き乱れる。
その美しさは、詩に詠んで心に刻み込みたくなるくらい。
虚しいようだけれど、それが桜の花の天命なのですね。


そして、みんなで一斉にゴミを分別し、各自持ち帰りました!
当然ですね




台車 

March 29 [Thu], 2007, 21:08
私の働いているサロンの先生は、
冬場は、石油ストーブ派である。

エアコンは、やはり心底温まらない感があるし、
空気も乾いたカンジになるのが、あまり好きではないようだ。
確かに、エアコンだけでは、あったか〜いというふうにはいかない。

てなわけで、手動式のポンプで灯油を
ストーブのカートリッジにリズミカルにポフポフ入れたりする。

『あれっ』

灯油の在庫があとわずか・・・。

『灯油、もうないですけど、どうします?
 春っぽくなってきたし、ビミョーですよね。』

「いつも、私は台車に灯油缶乗せて買いにいくんだよ。
 いいよ、買ってくるわ」

『いいっすよ、買ってきますよ』

「じゃあ、二人で買いにいく?
 あれね〜ケッコーひとりで買いに行くと
 恥ずかしいんだよ。」

と、いうことで、二人で台車を引いて買出しにいくことに!

小春日和のお散歩がてら・・・
なんて、思った私は間違いでした。

この台車のガラガラゴトゴトいう音のおっきいこと
先生と会話をしようにも、声も聞こえないし、
道行く人々の視線も集中

『ふえ〜これは、恥ずかしいですわ』
「でしょ〜」

すると、途中何人かのクロネコさんやサガワさんが、
台車をスイスイと、とっても余裕の表情で操っているのを
みかける。
先生によると、高級台車は、タイヤの部分が音や振動を
吸収するような構造になっているらしく、スイス〜イと
いくようなのだ。
ヘーー知りませんでしたあ、というよりか
台車について考えたことが、生まれてこのかた
なかったような気がする。
(あってもヘンか!!)

そんな、こんなで、大きな伏見通を越えて、
無事ゼネラル石油に到着。
店員さんに、灯油をいれてもらい、台車クンに
乗せてもらい、先生が財布を取り出した瞬間!

大きな伏見通の信号が歩行者に。

『さ、先にいってます』

灯油を積んでからの伏見通は、私の中では難関
という計算があった。
次の予約のお客様の時間も迫っていた
青で渡りきれなくて、アセリ症の私が灯油缶をぶちまけた暁には、
モ〜大変

ガラガラゴトゴト

青信号が点滅しだしたころには、向こう岸が近くに見えた!!
と、同時に後ろから先生の声。

「ハタから見ても、そんなヘンじゃなかったよ」

大難関を突破して安心したのか、先生の言葉に安心したのか、
次から次へと、台車を引く仲間たちを発見。

へーー街中でこんなに台車引いてる人っているんだ〜

しばしの間の仲間たち

小春日和のお散歩は、まるで自由研究でも
書けそうなくらいの新発見がたくさんでした

そして、ご予約のお客様を石油ストーブで
お招きすることもできました

『あっ あったか〜い』





おでん屋さんファイナル 

March 27 [Tue], 2007, 21:25
前にもブログで書いた『なかよし』というおでん屋さんが
先週の金曜日をもって閉店ということになりました。

本当にココのとこ大変お世話になっていたので、
寂しい限りです

てなことで、金曜日の遅がけに顔を出すと、
店内は、いろいろな方からのお花でいっぱい
本当にみんなに愛されていたのだな、と実感しました。

これで、最後の食べおさめか
美味しいおでんの味を噛み締めていたら、

『明日ね、ここで、お世話になった方たちだけ集まって
 最後に盛り上がろうってことになってるんだわ。
 よかったら来て!』

と、ママさん

もちろん二つ返事で、参加を希望しました

さて、土曜日。
定刻18時を少し遅れてしまった私。
おでん屋さんの前に着くと、

「あれっ!!のれんがでてない!!」

そうでした、正式な営業は、昨日まで。
なんとも、毎度オトボケな私。

ガラガラっと戸を引くと、

います、います、いつもの顔ぶれ&たくさんの方々。
すでに、大盛り上がり

なかよしからの無料奉仕のご馳走が
次から次へとでてきます
お酒もたくさん

皆さんが持ち寄ったワインやシャンパンもあって、
チャンポンどころじゃ〜ないッス

だけど、お料理も美味しいし、なかよしに集まる
なかよしサンばかりで楽しさ全開

たっくさん記念撮影もしました!

すると、タカシ&ジュンコのジュンコさんが、
フリフリ踊って、歌いだしました。
マイクは、ありません

すると、
「あっこさん、ジャズ習ってるんでしょ!」

え〜

もう、歌わずにはおられない雰囲気

歌っちゃいましたよ、BUT NOT FOR MEを。

ひとり、キンチョーしてたけど、宴は流れているので、
何もお構いなし!!

もう、次には俳句の先生が熱唱されてました

楽しい夜は流れていくのです。

すると、
「今日は、マスターの誕生日で〜す

と、ロウソクに火の灯されたバースデーケーキ

ロウソクの火を消す瞬間のカメラのフラッシュは、
芸能人の記者会見並み

最後の夜は、少し湿っぽくなってしまうかも
と、心配していた私でしたが、最後の最後まで
なかよしは、なかよしらしく、楽しく盛り上がったままでした

マスターもママも、きっとなかよしらしく終わりたかったんだと思います。

5月くらいから、ママさんのお知り合いの方が、なかよしの味を
引き継ぎたい、とのことで、同じ店舗でなかよしと言う名で
おでん屋さんをやられるとのこと。

この味と、あったかさと、楽しさは、
ず〜っと、引き継がれていくべきだもの
と、思いました。

マスター、ママさん、ありがとうございました


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
蓮の華のように、生きたいものです。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» ヴァース (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» ヴァース (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» ヴァース (2009年05月06日)
アイコン画像褌一丁
» ヴァース (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» ヴァース (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ヴァース (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ヴァース (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ヴァース (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» ヴァース (2008年09月23日)
アイコン画像あっこ
» ピノッチオ (2007年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる