職人さんの手彫りは値段が高くなります

November 04 [Wed], 2015, 9:08
実印って使用する機会が少ないと思いま す。


男性は何度かあっても女性はというと一生に数回しか出番がないかも知れません。


だから無理して払うのは無駄ではないかと思います。


これから実印を注文しようという人は、ネットの店を見てみることをお奨めします。


手彫りの印鑑もあるし、材質も数多い中から、チョイスしてつくれるはずです。


知り合いが出産が無事すんだと聞いて、早速出産祝いにコドモの名前で記念の印鑑を届けることにしました。


個性のある印鑑がないかな?と思いを巡らせて調べると、カラフルな柄の印鑑が迷うぐらいありました。


どちらかというと男性むけではないけど、女の人なら楽しくなるような柄が入ったものや一般的に売られていたんですね。


印影が工夫された印鑑もあり、その人のおきにいり印鑑が制作できると思います。


今回印鑑をつくるなら、イラスト入りの印鑑にしようと考えています。


動物やキャラクターが描かれていて、自分らしい印鑑を作ってくれるショップがあるんですよね。


表情も喜怒哀楽いろいろあって、その人にあったものがつくれそう。


実印がほしい人にはむきませんが、認印としては使っても大丈夫です。


銀行で使うことはないでしょうが、会社で使うならコミュニケーション造りになりそうですよね。


単調な作業も少しは楽しくなりそう。


値段も高くないので、幾つか種類を買ってみたいと思っています。


いわゆる実印は、重要な契約や大きな取引で使われ、中でも大切な印鑑です。


でも、一方で、役所で登録しさえすれば、安い三文判でも印鑑証明を発行して貰える立派な実印となります。


しかし、印鑑にも格があり、重要な実印は、ある程度の材質に開運できるよう印相学に則った文字を手で彫ってもらうのが一番です。


わざわざ手彫りにするのは、簡単に偽造されない為と、縁起を担ぐという意味合いがあるのです。


チタンでできた実印は幾らなのか調べてみました。


白檀という印材のものと比べると、おおよそ倍になることがわかった精製の難しいチタンは、レアメタルの存在だから、木の素材より値段が高くなっているみたいです。


印鑑に安定性をもとめるか印鑑の値段を取るか、どちらを選ぶかは好みですね。


無理して買うような値段も困るし、長く使えるような、好みも入れながら捜すといいと思います。


印材を何にするかによって値段は違ってくるのですが、標準的には5千円以上から、1万円ぐらいの値段が売れ筋と言えるでしょう。


やはり実印なので、このぐらいの値段のものを選んでいるのでしょう。


実印をハンコ屋さんで購入しようかと思ったのですが、ネットの販売値段を見てみるととても安くなっていました。


手彫りで作ってくれるので安心できると思い注文しました。


実印をネット通販で作ってもらいました。


実際に届くまで不安だったのですが、出来上がりを見て予想以上だったのでたすかりました。


印鑑を入れておくケースも供になっていたんですがセットでついてくるとは思えないようなしっかりしたものでした。


金額は高くないと不安とかデパートで買わないと心配などという方もいてるかも知れませんが、その印鑑が一つしかないものであればインターネットで買っても大丈夫と思うので私は何ともなく購入出来ました。


はんこと言えば実印と三文判がありますが、わが家には何となく三文判が家族の人数以上にあります。


買った事をおぼえているのは夫婦二人分だったのですが、それ以降ちょこちょこと増えていったのです。


ある時は贈答品で頂いたり、またある時は身内から貰ったりしてだんだんと増えていきました。


指すがにそんなにたくさんあっても使う機会がないのですが、そんな事情があっ立としても使える印鑑を捨てるというのは性に合いません。


こんな印鑑の処分というのは、誰か知っていたら教えてほしいと考える私です。


婚姻届を出して、銀行やパスポートの名義変更に行こうと思った時に印鑑を購入することにしました。


印鑑どれでもいいし、造りなおさなくてもいいという友達のアドバイスは流して、私の気もちからすると旧姓の印鑑を使いつづけるのは違うのではと感じての事です。


でも、これまた日本でも5本の指に入るくらい代表的な苗字に変わったんで、大量にでまわっている同じような印鑑に抵抗が有りました。


悩みましたが、大型店舗で持つくれる柄が可愛い印鑑があったので、それに名前を彫ってもらいました。


簡単につくれるけど、自分の印鑑という感じでおもしろかったです。


店が違うと値段が変わるだけでなくセット価格の商品を置いたり、全て職人さんの手彫りか機械彫りを選べたりと選択が何箇所かありました。


職人さんの手彫りは値段が高くなります。


最高級と知られている象牙を使って手彫りにしてもらったら値段は高価になります。


私的には黒水牛あたりがお値段も買いやすく品質も良いと思います。

詳しくはコチラ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たろうajjre8du
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ajjre8du/index1_0.rdf