今夜の献立 

June 24 [Fri], 2005, 19:20
今日の夕飯は、鶏肉のから揚げにナスとピーマンの甘辛い炒め、そしてポテトサラダにほうれん草と豆腐のお味噌汁です。今日は仕事が休みなので、わりとゆとりを持って夕飯のしたくができます。仕事の日は帰ってきてからバタバタで、昨日なんてサバを焼いて塩サバ、納豆、お手製きゅうりの漬物、そして味噌汁なんて手抜きもいいとこだったしな〜私の食事ポリシーってほどでもないけど、決めてることがあります。惣菜は買わない、冷凍食品は使わない、要するに買ってポンと皿に乗せる、チンだけして皿に乗せるってのが嫌いなんです。どうしてかって言われても特に理由もないんだけど、何となく嫌なんです。だから毎日手抜きでもいいから作ることを心がけています。って言うか作らざるを得ないんだけどその作った食事を家族が「おいしい」って食べてくれるのは幸せなことですね。これからも料理は頑張ろうと思ってます。…他の家事はどうでもええんかい?

ブログ 

June 23 [Thu], 2005, 21:46
このブログを立ち上げて1週間以上が経過したが、未だにブログの仕組みをよく理解していない。他の方のブログを見てみたいと思うがどうやって見たらいいのかもよくわからない。一度じっくりヤプログさんを研究する時間でも作らないと、なんて思っていますまあ、私の場合全くの日記のような感じで書き込んでいて、書き込むだけで精一杯なので、もっと時間のある時にブログ研究でもするか…と思いつつなかなかできないですね〜HPとはまたちょっと仕組みも違う気もするし。ってか、違いますね、明らかにHPは仕事で更新作業などをさせてもらっているので、その都度勉強させてもらっててありがたいのですが、ブログはきっとまた違った面白さがあるんでしょうね。それに気がつくのはいったいいつのことやら…

忙しい〜っ! 

June 21 [Tue], 2005, 21:57
先週末に無事30代最後の年齢になり、一応家族にケーキを買ってもらって祝ってもらったけど、生活自体なんら変わるわけもなく、毎日バタバタしながら1日が過ぎていきます。39歳最初の日曜は仕事だったしそういえば、一応梅雨の季節なんですよね?今日もajisai地方は暑い日でした。洗濯物も乾いたしこんな調子では水不足が心配になってしまいます。の日は傘をささないといけないし、ちょっと憂鬱ですが、でも水不足になるよりはマシ!梅雨らしく降ってくださーい。明日からは雨の予報だったけどね。

とうとう 

June 17 [Fri], 2005, 12:00
明日はひとつ歳をとる日になりました。30代最後の歳を迎えてしまいます。まあこれは仕方のない事で、どうあがいても歳はとるもんだから素直に喜ぶことにして、30代最後の歳をいかに楽しむかと言うことを考えたいと思います。今の仕事に就いてもう2ヶ月、そろそろ慣れてきて楽しくなりつつあるし、子供達も毎日楽しく過ごしているみたいで何の心配もないし、家庭もいたって平和。まあ、働いても今のご時勢、多少家計が苦しいってもはあるけど、それも工夫次第で節約にせっせと励んで毎月乗り越えているし、あとはいかに毎日を少しでも楽しく充実した日を送るか、ですね。最近お笑いに随分はまっているので、お笑い番組をチェックして1日のうちいくらか笑えるように、そんな工夫って寂しいやろか?今日は「笑金」って番組でオリエンタルラジオさんが出る!先週の予告を見てからずっと1週間楽しみにしてきた。…ち、ちいさな楽しみやけど38歳最後の一日を楽しむにはこんな過ごし方もいいですよね?

レシピ 

June 14 [Tue], 2005, 21:08
主婦の方にとって、毎日の献立は頭を悩ますものだと思います。ajisaiは仕事をしているので、家に帰るのは6時前になるんです。それから夕飯の支度を始めるとバタバタ慌しくて、料理を楽しむ余裕がなくなるような気がするので、1週間の献立を考えてそれに必要な材料をまとめて買って、下ごしらえをして冷凍したり朝仕事に行く前に下ごしらえをしたりしてバタバタしない工夫をしています。家に帰ったら洗濯物は取り込まなきゃいけないし、お風呂にお湯は張らなきゃいけないし、結構夕飯つくり以外でもやる事があるんですよね〜。でも、1週間分のレシピを考える時にいつも悩んでしまうんです。1週間分を一気に考えないといけない、しかも1ヶ月の食費はこれだけと決めているので予算オーバーしないよう考えてレシピを考え買い物しなきゃいけない。「早く、安く、美味く」この3点を考えてのレシピ1週間分はなかなか大変です。あちこちレシピのサイトを参考にさせてもらっていますが、お勧めサイトがあれば教えて欲しいと思うajisaiです。

暑かった〜 

June 13 [Mon], 2005, 18:54
今日は天気がとってもよく暑いぐらいでした。梅雨入りがどうのって天気予報では言ってたけど、今日は本当にいい天気で、仕事じゃなかったら洗濯機をガンガンに回してたな〜。梅雨入りすると歳をひとつ重ねる私は、晴れていると歳をとらなくていいような妄想に駆り立てられるのはやっぱりおかしいよね?もうこの歳にまでなると、いかに上手に歳をとっていくかを考えてしまいます。できるだけしわを作らないように…って違うか肌のお手入れにもちょっとは気を遣うようになってしまったし、笑った時に目じりのしわができないよう一生懸命皮膚を伸ばしてるし、でもそんなことじゃないんだよね〜。上手な歳のとり方を1つ歳を重ねる前に考えてみたいと思います。

お笑い 

June 12 [Sun], 2005, 14:55
早速記事を書いてみます
何を隠そう(別に隠すことでもないが・・・)ajisaiはお笑いが大好きで
今フットボールアワーの後藤君とピン芸人の陣内智則君になんですっ。
昨日は仕事がお休みだったので、朝からこの2組が出るテレビ番組をチェックし、ビデオに録画をして、しかもリアルタイムでも放送を見ていました。
日曜のお昼は最高だわっ後藤君と陣内君が同時に出演する番組があるんだもん今日もこのお二人はステキでしたっ
最近もう1組とても気になる若手芸人さんを見つけました。
オリエンタルラジオさんですっ初めて見た時から忘れられなくなりました。
今の若手芸人さんは本当に多才だなぁと感心させられます。
今夜はまたフットが見られるわっ今日も番組チェック済み

登録完了 

June 12 [Sun], 2005, 14:32
初めてブログなるものに参加してみました。
タイトルの「紫陽花の季節に…」はい、このままなのですが、この6月が誕生日なのであります。
紫陽花の季節に1つ歳をとるんです。
歳をとるのが嬉しかったのは18ぐらいまででしたね〜。
今は「く、くるな〜!誕生日なんてこなくていい〜!」そんな心境でございます。
しかしそんなマイナス思考ではダメですよね。ステキに歳を重ねていきたいものです。
このブログを通して、ステキな年の重ね方を試行錯誤できればいいと思っています。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ajisai_smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる