我が家の「味のある顔の息子」すなわちajikkoの御紹介です。

毛に憧れる3歳児 / 2007年07月03日(火)

ajikkoは最近、早く大人になりたがっている傾向があります。
でも、大人になるイコール髭だとかスネ毛だとかが生える事だと思ってるのは、確実にお父さんのせいであることは間違いない。(体毛濃い系)
あまりに「早く毛が生えないかな〜」発言をするので、ajikkoの鼻の下にうっすら生えている産毛を見せて「ほら、ajikkoも髭がちょっと生えてるじゃん!」って言ったら、両手でやさしくさすりながら「ほんとだっだ〜。」って嬉しそうにニンマリしてました。
それで今日、お風呂に一緒に入ろうと、二人ではだかんぼうになってたら、私の処理の甘いわき毛を見て、(そんなこと公開するのもどうかと思いましたが・・・)自分のわきと比べて、「おかしいなぁ〜、ちゃんとご飯食べてるのに・・・」って、ボソッと、ほんとにボソッと言ってました。まさに独り言!
それがおっかしくて、可愛くて(笑)
でも、毛はそんなに重要ではない事に早く気付いて欲しいと母は願っております。
 
   
Posted at 00:06 / ajikko / この記事のURL
コメント(10) /
友達と過ごす時間(わたくしの事) / 2007年05月25日(金)

ajikkoをダンナさんに預けて、またまた羽を伸ばさせてもらいました。
大学時代の友達と3人で岡本記念館に行ったんですけど、前回まんまと閉館日にあたってしまい、そのリベンジで。
ゆ〜ったりと太郎の空間を感じた後、これまたゆ〜ったりとおしゃべり。
何を話したってわけでもないんですが、やっぱり女のおしゃべりってあっという間に時間が経ってしまうのよね〜。
そしていろいろ吐き出し出した後、明日への活力をえるのだぁぁ!
 
   
Posted at 23:29 / life / この記事のURL
コメント(2) /
遠足 / 2007年05月24日(木)

本日、馬事公苑のほうへ遠足に行ってきました。
幼稚園初の大イベント!(私にとってですが)この歳にして前夜からドキドキして、緊張して眠れなかった・・・・。
普段、友達や先生とどんな感じで接しているのか、まじかで見れる初の場なので楽しみに行ったんですけど・・・・。この歳ってみんなと一緒に!っていうより、個人個人が楽しむって感じが強いみたい(^^;)
それにしても、先生の「みんな集まって〜!」の楽しい掛け声にajikkoは「行かない!」の一点張り。
みんなは先生を囲んで楽しそうに歌ったり踊ったりしてるのに、ajikkoはそういうのが苦手?みたいでした。
ちょっと不安・・・・。
毎朝泣いて幼稚園に行くajikkoだけど、確かにそういうことが嫌いな子にとっては幼稚園はちょっと苦痛になっちゃうよな〜。
そんなこんなで、おなかが空いて機嫌が悪くなってきたり、抱っこが始まったりで、なんだかajikkoの笑顔がみられなくてがっかり。
あっと言う間に解散になってしまいました。
帰りは電車で帰るので、その前におトイレに行ってこようという事になって出てくると、ちっちゃいポニーが2頭、ふれあい体験のために出現してました。
それを見てやっとajikkoにも笑顔がぁぁぁ!
ふ〜っ。これぞ来た甲斐があったってもんですよ!これこれ、この笑顔がみたかったのよ〜!!
幼稚園でもこんな笑顔が、たぁ〜くさん出るといいね。
 
   
Posted at 23:04 / ajikko / この記事のURL
コメント(0) /
完食!! / 2007年05月07日(月)

今日は連休明け初のお弁当の日でした!
前日の夜、何度も目覚まし時計を確かめ、朝の目覚ましの音にもいつも目覚めが悪い私もパッと目が覚めてしまうという緊張感ぷりです。
やっぱり、第一日目にお弁当はイヤなものと思われたくないので、ajikkoの好きなから揚げを、負担をかけない量の程度で入れてあげました。
迎えに行く時、ダンナさんと行ったんですけど、「から揚げ何個か食べてくれてたらいいなぁ〜。」「もう食べない!って怒ってるかもね〜。」「どうしよう、ほとんど残ってたら・・・。」なんて、想像をめぐらせて幼稚園に到着するまでネタはお弁当話花盛りでした。
早速ダンナさんがajikkoに「お弁当食べた〜?」って軽〜く聞いてみると「食べたよ。全部食べたよ。」っさらっとした答えが。
(え〜、まっさかぁー。)と思いつつ、「へー、凄いじゃん。」とこれまたさらっとかえす私。
そして、帰ってあけて見ると・・・・か、完食しているーー!!
う、疑ってごめんよー!

集団生活万歳!
幼稚園万歳!


飾りで入れたパンダさんの顔も誇らしげに見えます。
その調子で明日も、あさっても、これからずーっともりもり食べてくれるといいなぁ〜。
そんなに上手くいかないと思うけど・・・。

普通、「こんなお弁当作りました〜」なんて、完成したお弁当の写真を載せるんだろうけど、うちはこれ(笑)
 
   
Posted at 10:53 / ajikko / この記事のURL
コメント(2) /
ん?!峠は越えたか?? / 2007年04月25日(水)

今日はなんだか絶好調でした!
朝、初めて泣かなかったし、自分で歩いて登園出来たんです!
実は昨日の夜、幼稚園ごっこで盛り上がったんです。
毎日、行くとノートにシールを貼ってもらえるんですけど、それがajikkoがお気に入りなもんで、これはいけるかも。と思いついた遊び。
シールノートを真似てそれを何個か作り、ぬいぐるみ達に持たせて帰りの歌をみんなで歌った後、ajikkoが先生になってシールを貼るといったものです。
「明日はなんのシールがもらえるかね〜?」なんて楽しそうでした。
あ!そういえば、最近お友達の名前を口にするようになったなぁ〜、って思ってたんですよね。
なにはともあれ、いいぞいいぞー!ajikko!
でもゴールデンウィークで、せっかくの幼稚園生活が、また親とべったりの生活に慣れてしまうのではないかと心配・・・。

あ、そうそう、泣いているのはやっぱりajikkoだけではありませんでした。
朝の登園時間が早く、泣いている子を目撃してなかっただけでした・・・ははは。
その代わり、泣いているところをみんなに目撃されているajikkoは、ちょっとした有名人でした・・・。
 
   
Posted at 00:22 / ajikko / この記事のURL
コメント(2) /
涙涙の幼稚園 / 2007年04月19日(木)

優等生だった入園式が嘘のように、翌日の登園日初日からは、涙涙のajikkoです。
毎朝、「いないいないばぁ」とみてから登園の身支度を始めるのですが、ボーッと朝ご飯を食べていて、はっ!と気付き「今日幼稚園行く?」と聞いてきます。
「行くよ。」と一言をきっかけに「ぎゃーーーーーーーー!」と大泣き!!
幼稚園までの道のり、毎朝泣いているajikkoを抱っこして行ってます。
最初は、「行くのは今日だけ」と思ってたらしく、それが毎日続く事がわかってからは、日を追うごとにさらに泣き方も凄まじくなってます。
ちょっとびっくりなのは、泣いているのがajikkoだけ・・・まぁ、そこらへんは他人は他人と割り切れる事が出来るのだけれど、とにかく早くajikkoには幼稚園になれて、楽しく友達と過ごせるようになって欲しい!
たまたまダンナさんが遅出だったので、朝3人で行ったんですけど、初めは大好きなお父さんに抱っこされての登園だったので、まぁまぁご機嫌だったんですけど、やっぱり別れるとわかって大泣き。
でも「先生抱っこ〜〜〜。」の言葉を聞いて、ダンナさんが「先生に抱っこって言えるくらいだから、大丈夫だよ。」と一言。
確かに・・・。他人に抱っこを求めるなんて、いままでのajikkoではありえない。
最初は先生に甘えてもいい!それをきっかけに序所に慣れていって欲しい!!
お迎えの時は不思議と泣いてないんですけど、涙と鼻水のあとを見ると、今日もがんばったんだなって心が痛くなります。
毎朝、こんなに苦痛な思いをして可愛そうだけど、きっと幼稚園は楽しい所なので、早く笑顔で行ってきます!って言える日がくるといいね、ajikko!
 
   
Posted at 23:25 / ajikko / この記事のURL
コメント(0) /
お弁当のこころえ / 2007年04月17日(火)

来月のゴールデンウィーク明けから、いよいよお弁当が始まります。
ひぃ〜!
料理下手の私が、小食のajikkoに素敵なお弁当が食べられるのかぁ?!?!
まずは、マニュアル本を手に入れました。

(文化出版局 小さい子どもがよろこぶメニュー)
 
   
Posted at 01:27 / life / この記事のURL
コメント(0) /
初傘 / 2007年04月13日(金)

傘を買いました。
上手にさせないと思って、それまでずっとカッパを着せて、私の傘に一緒に入っていたのですが、幼稚園に入ったらそうはいきませんよね〜。
少しづつ練習してかないと。
開閉が簡単に出来て、なおかつデザインが可愛いもの・・・と探しに探して、ついに発見!
レインボーカラーが気に入ってます。
 
moma  キッズアンブレラ
 
   
Posted at 01:00 / shopping / この記事のURL
コメント(2) /
入園式 / 2007年04月10日(火)

今日はどきどきの入園式でしたよ!
失敗は許されないというのに、しょっぱなからやらかしてしまいました。
なれないスーツとパンプスを履いてダンナさんとajikkoと3人でいそいそ歩いている途中、前を同じ幼稚園の新入生の女の子がおばあちゃんと手を繋いで歩いているのを見てハッと気づいた。しまった!名札わすれたぁぁ!
とりあえず、ダンナさんとajikkoだけ先に行ってもらって、いっそいで取りに帰ったんですけど、どうにも間に合わないと言うことで、自転車をすっ飛ばして会場へ。
あー、もう始まってる・・・。せっかくの晴れの舞台が・・・(悲)
ぜーぜーしながらそーっと入っていくと何やら先生が出し物を披露してました。
前では園児達がちっちゃい椅子にちょこんと座ってます。
その中でひときわ目立つ2つのつむじ。いた!ajikkoがこっちを振り向き「お母さんだ」と言う顔をしてさひょこひょこ近寄ってきました。
しめた!名札を!(そのことで頭がいっぱい)ささっと付けて席に返し、ほっと一安心。
わーわー騒ぐ子や、歩き回る子もいる中、おとなしくajikkoが座っている・・・。
たまにこっちを振り向いてニッコリ。
大きくなったもんだ。
ダンナさんに聞いたら、いわゆる「入場」というものはなかったらしく、なんとなぁ〜く式が始まったらしい。
まぁ、それのほうが親と離れ離れにならないから泣く子もいないか。
でも、勝手に想像して楽しみにしてたんだけどな〜。
結局最後までおとなしく座っていた「ajikko。えらいぞ!」
そうそう、前回提出した書類に裏面を真っ白にして提出していたらしく、朝ダンナさんが「ちゃんと記入して出してください」って渡されたらしい。
今日といい、その事といい、確実に名前は覚えられたであろう・・・。
せっかくajikkoががんばったのに、親がこれじゃ〜ね〜。
「もっとがんばろう、私。(悲)」

写真は、お兄さん、お姉さんが作ってくれた、手足の動くパンダ。
そして、最近カメラを構えると笑ってくれないajikko。
 
   
Posted at 21:31 / ajikko / この記事のURL
コメント(8) /
これがajikkoの幼稚園3点セットだっ! / 2007年04月05日(木)

ふ〜っ、やっと完成です。

上:絵本バック
左:体操着袋
右:シューズバック

となっております。
ajikkoもかわいい〜!って言ってくれたし、一安心です。(男の子だけど、可愛いもの好き)
裏をひっくり返すと、結構雑だったりして・・・。
洗濯に耐えられるか心配・・・・。せめて1年間はもってくれっっ!!

これは、ajikkoが生まれてから今までずーっと送られてきたダイレクトメールに負けて、ついに購入してしまった「こどもちゃれんじ」
しまじろう、遅ればせながらヨロシク。
 
   
Posted at 17:45 / ajikko / この記事のURL
コメント(4) /
P R
2007年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本サイト
sjiphoto
Plofeal
■代替テキスト■
■ユウコさん■(管理人)
1973.08.18
只今LOMO・NATURAに
夢中
■ダンナさん■
1969.02.16
オモチャコレクター
■味っ子くん■
2004.01.27
ハの字眉毛のおとぼけ顔
そう!「味っ子」顔です。

Group
最新コメント
アイコン画像盗賊
毛に憧れる3歳児 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
毛に憧れる3歳児 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
毛に憧れる3歳児 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
毛に憧れる3歳児 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
毛に憧れる3歳児 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
毛に憧れる3歳児 (2008年09月23日)
アイコン画像ユウコ@管理人
毛に憧れる3歳児 (2007年07月09日)
アイコン画像ユウコ@管理人
毛に憧れる3歳児 (2007年07月09日)
アイコン画像としこ
毛に憧れる3歳児 (2007年07月08日)
アイコン画像まだむ
毛に憧れる3歳児 (2007年07月05日)
Blog People

visiter
  | back  
 
Global Media Online INC.