2013年04月24日(水) 9時12分

ふくろこうじカフェ 

2013年04月24日(水) 9時07分

近況報告(仕事) 

2008年03月12日(水) 8時46分
久々にまた日記を書いてみました。
皆様お久しぶり、そして初めまして。

近況報告ということですが、
3月31日付けで今の会社を退職しました。
4月1日からまた別の施設に勤めます。

嫌になった、とか給料が安い、とかではなく
自分の目指した介護が何であったか、
もう一度見直して勉強したいと思ったからです。
介護という分野の視野を広げ、福祉全体を見ていきたい。
施設介護を通じて、我が家へ帰る自立支援の手伝いがしたい。

介護職から遠ざかる人が多い中で自分はまた介護に挑む。
一度天職だと思ったこの仕事。
頑張って続けたいと思います。

リセット。
1からのスタート。(ゼロではない)
今の施設で築き上げた自分の3年間の経験。
無駄にはせず、次のところで活かしていきたいと思います。


___________________________


今後も趣味や小鳥の話ぽちぽちしていきたいと思います。
ただ、綴るだけ。

ちくちくインコズ・初写真!! 

2006年09月10日(日) 23時22分
やっとカメラがコジマ電気から帰ってきました〜〜〜。
いきなり電源つかなくなっちゃって、可愛いヒナインコの写真が撮れず、
コジマさんにかなり催促の電話をしちゃいました。
「インコがおっきくなっちゃうから、早く修理してください〜〜〜〜!!!!!!」って!!
こんなお客さんいるかしら(笑)

さて、お待ちかねのニューフェイス。
左が、年下の、しなちく
右が、お兄さんぶってる、ちくわぶ
特に兄弟というわけではありません。

そして、驚くことなかれ!!!
これが、梵天セキセイインコなんです!!
えええええ〜〜〜〜〜!!どこがやねん!
梵天っておかっぱみたいなのちゃうの???
そう、ちゃうの。
おでこの先端の寝癖みたいなの、これ梵天なの。
なずけて小梵天のこぼんちゃん。
激しい梵天を期待していたら、ごめんなさいね。

この子たちの個性やエピゾードは少しづつ紹介していきますね。
さて、明日はコザクラインコのコロちゃんの11歳の誕生日。
すっかりおばあちゃんになってしまいました。

新しいインコ 

2006年09月05日(火) 7時18分
セキセイインコのむぎちゃをお迎えしてからはや2年。
そろそろ、ヒナの妄想が始まる頃。
昨日なんてヒナの頃の匂いが脳裏によぎるという不思議な現象が!!

で、買っちゃいました☆
初めての梵天のセキセイインコ、2羽。
名前はちくわぶと、しなちくの、ちくちくコンビです。
おそらく二人とも男の子。
写真は今カメラ修理中なので、しばらくおまちください。
めちゃめちゃ可愛いですから!!
梵天じゃねーよ、と突っ込まれる方もいらっしゃるかもっ♪

久々のブログ!! 

2006年09月03日(日) 21時13分
皆さん、お久しぶりです。
と、言って誰がこのメッセージを読んでくれているのか分かりませんが、
久々にブログを書いてみました。

というのも、パソコンを新しく光通信にしたおかげで、
この日記の読み込みの遅さが改善されて
日記を書きやすくなったからです。
また、mixiとの両立が難しくなったのですが。
やっぱりmixiよりもブログの方がいいかもっ☆
mixiはマイミクさんが増えると交流が大変ですな、
でも、その交流が楽しくてリアルで逢ったりしちゃってるけど☆

気が向いたら見てください。
またインコのことや
仕事の話などなど書いていきますので。
もう、それはそれは好き勝手に!!
では、今日は乱文で失礼します…。

骨折 

2006年01月30日(月) 16時51分
はぁ〜ついにやってしまった。
無力感、自己嫌悪、ふがいない自分を責めるばかり。


午前9時。
日勤帯の仕事が始まる時間。
最初の仕事は介助を要する方のオムツ交換と陰部洗浄。
1時間かけて、二人で行っていきます。
「今日も一日頑張ろう」
そんな前向きな気持ちで仕事に挑んだ私。
排泄用の台車を引きながら、皆の部屋を覗いてみると
部屋の奥で床に座り込んで私を見つめる一人のおばあちゃんと
しっかり目が合った。

出勤して5分もしないで、事故発見。
かけつけて車椅子に座ってもらうも、足の痛みを強く訴える為
緊急外来受診。
結果、大腿部骨折。
骨折の中でも致命的で、これでねたきりになる人も多い。
場合によれば歩く事は、難しい。
3月くらいまで入院となった。

この方の事故報告書を書くのは何枚目だろうか。
自立心が強いため、動けない体ながらも身の回りのことは
自分でしようと努力される。
結果、足がおぼつかず事故が多く起きていた。
つまり、この骨折は予想できていた事。
でも、防ぐ事ができず、この方はもう歩けないかもしれない。
前日にてすりを使って、歩く練習をしていたのが思い出される。
この方は歩きたいという気持ちが強かった。
自分でやりたい、という気持ちが強かった。
歩けなくなっても、その気持ちは強いでしょう。
こうなってしまった今、退院後、
この方の苦悩を受容できるように、接していかなければならない。

できることなら、また、一緒に歩きたいな。

ビリヤード 

2006年01月28日(土) 16時29分
池袋に遊びに行き、人生ではじめてビリヤードをしました。
クールでダンディズムな男性がやるものだと思い込み、
なかなかやらなかったんですが、
行ってみると若い女の子やカップルでやってるじゃないですか。
クールでダンディズム…。。。

初プレイ。
まずはルールを知りましぇん。打ち方も。
さくっと教えていただき、何かできそうだなと思ってやってみたら
何故だか私のボールはバウンドする
まるで、プロがボールはバウンドさせて避けるように(嘘)
私プロ級だな、と気分を良くし、
その後もスカとバウンドを連発。
相手にチャンスボールばかり与えてゲームにならない。

3ゲーム目、ようやくブレイクボールででかい数字が入って
順調な滑り出し。その後も何故かまぐれが続き、
勝っちゃったわーいわーい。
調子づいて次のゲームやったら、あっけなく撃沈。
やっぱヘタでした。

ゲーム「脳をきたえる大人のDSトレーニング」 

2006年01月27日(金) 16時44分
DSのゲームはお手ごろなので結構買ってます。
空いた時間にちょっとできるのが魅力ですよね。

さて、最近続編がでましたこのゲーム。
「脳をきたえる大人のDSトレーニング」
なかなかな売り上げのようですね。

簡単な数字の計算から、記憶力の問題、文章読解などなどが
あります。続編はこれに漢字や英語も追加されているようです。

私はというと、このソフト5月くらいに買ったので、
7月くらいからいじっていません。
継続が重要なゲームなのに・・・何故??

毎日脳年齢診断ができるのですが、
最初46歳だったのが、ついに20歳になれたんです。
輝かしい20歳。
でも、次の日ヘマをすると、また40、50の脳味噌に…。ブルブル。
それを恐れて遊んでいません。
脳味噌は本当に40,50くりあに衰え始めました。

新しいの買って、少し鍛えるかな〜。
今度のは簡単に20歳とれなさそうだし。
目標がなくなっちゃうとやる気うせちゃうのよね。

トリノカタチ店 

2006年01月26日(木) 16時08分
下北沢で1週間程の期間限定で行われている
鳥好きさんが作った可愛いグッツ販売のお店に行ってきました☆
インコだけのお店でございます。

夜勤明けでそそくさと母を連れてはじめての下北沢の街へ出発。
きっと衝動買いしちゃうだろうな♪
でも、いいんだ。昨日給料日だったから、ふふん

駅に到着。
徒歩5分くらいの場所と書いてあったので
流石に迷わないだろうと、思っていたらまよったよ!!
車1台通れるかぐらいの細い道がたっくさんあって、
迷路の中を歩いているような感じでした。
下北沢は…迷路だ!!

やっとこさなんとか到着。
出遅れたせいかお店からお客さんあふれでている始末っ。
は、入れるかしら…。

みんな小さななかごにあふれるくらいインコグッツをつっこんでました。
やべー、みんなマニアックなインコ好きだ…。
負けちゃいられねぇいぜ!
かごを片手に私は立ち向かっていったのでした!!!!!


戦利品
インコストラップ4点
文鳥Tシャツ、トランプ
インコブックカバー、カード、シール
小物入れ
ポストカード
粘土インコ
インコクッキーです。

帰ってきてから少なかったかな〜と反省。
ストラップこんなじゃらじゃらつけないだろうと、
かなり数を減らしたんですが、
家で父が、
「そのピンク色のオカメのストラップ欲しい」
とか言い出すじゃないですか
よりによって、父よ。ピンクですか…。
兄も文鳥を欲しがるし、母ももっと買えばよかった〜とうなだれるし。
家族一同鳥好きってのも厄介なものだわ。

私が
インコを独占したいのにーーーーーー!!!


またこんなイベントがあったら参加したいな♪♪

一番のお気に入りは、インコのブックカバー。
これで、さわやかなカバーだねと、周囲の注目を浴び
私は涼しげな顔で大好きなホラー小説が読めるのでした。
(ホラーって背表紙が黒くておどろおどろしいのが多いので)
インコでさわやかイメージ
ぷろふぃーる
名前:ajel
仕事:介護士
趣味;映画鑑賞、読書、ゴロゴロする
コメント:現在愛鳥9羽vインコまにあ
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ajel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる