Day Dream 

February 12 [Fri], 2010, 21:40
なんとなく、好きなコトバ。
意味関係なく、なんとなく。

ちょうど仕事が終わった瞬間にMステでKAT-TUNの番になったので、休憩室で観て帰りました
なんだか懐かしい曲も盛りだくさんで、しんみりきました

私が忌引きで連休もらっていた間にプライマリーしていた患者さんが退院してました。
折り紙で作ったタンポポに「ありがとう」と書いて私宛に残してくれていて、ちょっと感激でした
が、どこに飾ろうか…マイルームにはいろんなモノが溢れています。

冬眠 

February 11 [Thu], 2010, 22:52
まだ、冬眠の最中です

更新4か月くらいぶりになりますが、その間にいろいろありました。
12月には中学の頃の元彼と食事したりして、心を揺さぶられております
あれだけ悩んでいた前の彼氏のことは、昨年もう120%完全に吹っ切れました
時間が解決してくれるって、ホントだね。でも、長かった。
あとは…近日のことで言えば、祖父が亡くなりました。
83歳の大往生最後まで身体も自由に動かせてたし、死に際も苦しまずだったので、本当に安らかなお顔をしていました。
超田舎だし、戦争世代の人間でしたが、大学まで進学し、その後新聞社に勤めていたという祖父。
英語もペラペラだったそう。
小さいころから、「たくさん勉強して大学出なさい」ばっかり言われてた。
大学出て、看護師として仕事に就いたことを報告できたことで、祖父孝行できたのかなって思い込みしてます
そして友&仁
待ち焦がれていた仁のソロコンサート
実は7万でチケット入手していたのですが、祖父の葬儀と重なってしまい、行くことができず
新たに13万でチケット再入手です。楽しみだなぁ

やりたいことができない。 

October 21 [Wed], 2009, 20:41
無印良品の超音波アロマディフューザー、愛用中です
アロマは以前から持っていたローズ、先日Loftで購入した「PEACEFUL SLEEP」「FOR STRESS RELIEF」の3つを、そのときの気分に合わせて使っています。
フェイスマッサージのローラーも購入して、毎日寝る前にマッサージしています。
毎日、毎日、仕事行って帰って、「はぁまた明日も仕事かぁ」って思いながらシャワー浴びて寝て…
こんな毎日の繰り返しです。
これが当たり前なのかもしれないし、当たり前が幸せなのかもしれない。

でもあたしは…

もっともっと、1日1日が「充実してたなぁ」「いい1日だったなぁ」って思いながら床につく日々を送りたい。
少なくとも、今の自分の生活にはあり得ない。
これって、自分の気の持ちよう・努力のしようで変えることできますか?
充実したって思える1日って、やっぱり自分が納得できるくらいのことをしたり、幸せな気持ちでたくさん笑ったりすることで送れるものだと思うんだけど…
今の自分では、やりたいことを納得いくまでしたり、笑ったりってできない。
休みの日も、「とりあえず寝よう」。
いつまでこんな思いをしながら生活するのかな。
いつになったら、充実したって思える生活ができるのかな。

外に出ること 

October 20 [Tue], 2009, 17:37
最近、忙しかったです。
休みともなると、とりあえず睡眠確保が第一優先ですね。
これはほぼすべての人類において万人共通事項であるとは思いませんか?

MiNTはそんな法則を打ち破って、外に出ることを心がけております。
家に居てばっかじゃ、自分がどんどん荒んでいく気がして…
外に出れば、ファッションとか化粧とか、外見に意識が向くし、新しい趣味とか興味がわくことが見つかることもある。
1つの世界に縛られ気味のMiNTにとって、それはとても重要なことなのです。

涙の共有 

June 21 [Sun], 2009, 1:29
涙って、どうして出るのでしょうか。
涙って、共有できるものでしょうか。
もらい泣きって言葉があるくらいだから、あたしはできるって信じてます。

もう辛くって辛くって。仕事が。
看護じゃなくて、「仕事」が。
あくまでも業務が。
プリセプターとの関係が。

ネットって、すごくいいね。
新人看護師と悩みで検索するだけで、同じ気持ちを抱えて苦しんでる人たちと悩みを共有できる。
思わず涙が出てきてしまった。
ネットの向こう側の人も涙してた。
涙を共有したんだ。

怖い。明日が来るのが怖い。

鬱って言えること 

June 18 [Thu], 2009, 21:06
自分が鬱だって言ってるうちは鬱にならないって話、知ってますか?
本当に鬱な人は、「自分は鬱だ」って言えないって。
数か月前までは、MiNTもそう思ってた。
でも今は…

鬱っしょ自分。

悩みと呼べるほどの具体性のない、なにか漠然としたモヤモヤ感。
明日が来ることに希望はなく、むしろ嫌気がさす。
1日が終わる今この瞬間が幸せであると同時に、すぐにやってくる明日に怯えてる。
この気持ちを誰に話せばいいのか、どのように話せばいいのか、むしろ話していいのか…。

環境や立場の違いってすごい影響力を持ってる。
高校生くらいまでは、なんでも自分に任せて欲しくて、人の先頭に立って活躍するのが楽しくて、周りにすごいってほめられるのが嬉しくって、それがまた頑張っていろいろこなしていく力になって。
いろんな経験をしたし、信頼も得た。誰もに認めてもらえてたし、それが実感できた。
でも今は…

できるだけ何もせず、何も起きないまま1日が終わってほしいし、誰かの後ろに隠れていたい。
先輩がついてなきゃ不安で不安で、その反面できてないことを先輩に突っ込まれるのが恐ろしくって。
新人なんだからできなくて当たり前っていう、学校生活やバイトで知ったことが生かされなくて。
誰にも認めてもらえない今の自分。足手まといな自分。
そんな日々の繰り返し。悪循環。
辞める勇気もないくせに、やり続ける気力も自信もない。
怠けてるだけ?臆病なだけ?
わかってるのに自分を変えられないのは何故?

3度目の… 

June 15 [Mon], 2009, 2:16
給料日が目前。

月々10万ずつコツコツ預金しています
まずは家族を旅行へ連れて行かなければならない。
そういうお約束でしたので

あとは、富士ハーネスに行ってみたい。
自由に見学できる盲導犬センターで、数年前にできたばっかり。
MiNTの妹が盲導犬の訓練士になりたいとかで、連れて行ってあげよっかなって思います。
本ッ当、いい姉です

MiNT、昨日夜勤でおしっこ検査出さなきゃいけない患者さん受け持ってたんです。
そのおしっこ検査がいつもと違うやつで、クレアチニンクリアランスってやつだったのですよ。
それに気付かず普通の部分尿とっちゃって…
怒られた怒られた。
知らなかったんだも〜ん。しょうがないやないか〜い。
フォローの先輩に、
「キツイ言い方されて嫌な気持ちになったかもしれないけど、知らないことを知ることができて、逆にラッキーだって思うようにしてね。」
って慰められた
あざっす。

最近の大事なこと 

June 02 [Tue], 2009, 21:16
最近の大事なことは、後ろ向きにならないこと。
できれば、前向きになること。
嫌だな―とか、なんでだろ…って思うことがあり過ぎる最近だけど、そう思いながら何かをしても、同じことの繰り返し。
マイナスな気持ちになっても、気持ち切り換えて、マイナスの繰り返しにならないように、できればプラスに切り替わるように。
どうしたらいいのかわかんないことっていっぱいあるけど、自分なりに、自分らしく。
具体的には、大好きなシュークリーム食べて、睡眠をたっぷりとること。
いい香りのボディクリームでマッサージして、体の疲れをとること。

頑張れ自分。頑張れ自分。
そう言いながらね。

雨音と誓い 

June 01 [Mon], 2009, 2:38
今日(昨日か?)、軽井沢で中学の先輩夫婦の結婚式がありました
生憎の雨だったけど、軽井沢の山の緑には、雨がよく似合うと思うのはMiNTだけでしょうか
雨音と誓いの言葉が、とても心地良く耳に入ってくる感じでした

先輩方、本当におめでとうございます
お2人は、いつまでもMiNTの憧れです

そして今日は最強に慌ただしい1日でした
朝っぱらから軽井沢へ向かい(車にあいのりさせてもらっただけだけど)、結婚式だけ参加させてもらって披露宴には出ず、昼過ぎには新幹線で東京へ。
雨の中傘もささずに帰宅。その足で仕事へ。
そして只今ただいましたところです
またしても若干ミスした感じだしさ…なんかもう病んでます
誰かに電話したい気分だけど、絶対今の自分はグチとか弱音とかしか言えないし、言うと更に悲しくなっちゃうし…
第一こんな時間に電話されてグチ聞かされる哀れな役割の友達、MiNTには居ません
一人、話したいなって思う人はいるけど、でもやっぱりかけちゃいけないって気持ちの方が大きい

なんか…お腹空いてきた
バイトしてたときは、よくみんなでこの時間ファミレスでご飯食べたな―
こういうの思い出しても寂しくなっちゃう
なので、寝ます

進む道 

May 29 [Fri], 2009, 20:53
ミス2連発した数日前から、日々ブルブル震えながら仕事をしているMiNTです。
時間と業務に追われ、家族に気を遣い、とにかくミスのないように…毎日こんなことばっかり考えています。
いつの間にか、子どもたちと遊んだり、家族の話をゆっくり聴くことができなくなってた。
なんで、こんなことになっちゃったんだろう。
今この現状が解っていて、改善したいなって気持ちは山ほどあるのに、全然体も頭もついていかない。

そんなあたしの現状を知ってか、プリセプターの先輩や副師長さんが声をかけてくれる。
みんなの優しい気持ちに触れると、有難さと同時に自分ダメだな―って気持ちが込み上げてきて、泣きそうになる。
師長とか、一部の冷たい先輩から食らうダメ出しを聞いてる時は、はぁ…って感じだけど(笑)
辛いときじゃなくって、暖かい言葉をかけられたときに泣きたくなるようになっちゃったなぁあたし。
もちろん、ダメ出しも決して意地悪じゃなくて、仕事ができてない人間に対しては当然のことだっていうのも解ってるけどさ。
でもさぁ、こっちだってわざとサボったりミスしたりしてるわけじゃないのですよ。
持ってる技術と知識を駆使して、精一杯やって、この状況なのですよ。
そこで足りない部分とかできてない部分を指導するのが先輩でしょうが。
説教じゃなくて、指導よ、指導。

辛い思いはしたくない。仕事も、恋愛も、生活のすべてにおいて。
たとえそれが、自分を成長させるために必要なことあっても。
長い時間が経てばプラスに思えることであっても、現在マイナスにしか感じない気持ちなら、いっそのこと「ゼロ」の方がいい。
もし、違う道を歩いてる自分がいたら、今、この瞬間、どんな気持ちで何をしているんだろう。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
*COMMENT*
 *お知らせとお願い*    ここで使用されている画像・動画等の著作権は管理人・ミントに帰属しており、無断転載・加工を禁じます。
*PLOFILE*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MiNT
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
KAT-TUNのA担 某小児病院看護師 将来の夢は絵本作家