懐かしの通学用帆布製肩かけかばんが売れているワケ

March 15 [Fri], 2013, 11:22
私がン十年前に中学生だった頃は、通学かばんといえば、女子は皮の手提げかばんで、男子は帆布製のいわゆるズックと言われる白い肩かけかばんだった。けれども、最近はあまりこの手のかばんは見かけない。特に白い肩かけかばんは絶滅したのかと思ってしまう程である。そこで、毎年入学シーズンになると気になっていた白い肩かけかばんについて調べてみた。
この帆布製のかばんはいつの頃から使われ、そして主流から外れてしまったのか。社団法人日本かばん協会にも話を聞いてみた。グッチ バッグ 新作が大ブレークだ。
「ランドセルに関しては資料が残っていますが、あの帆布製のかばんについては資料がないんです。おそらく昭和30年代後半、いや40年代くらいからあまり使われていないのではないでしょうか」
と協会の内田さん。
ちなみに、東京23区出身で46歳の内田さんにご自身のお話をうかがったところ、当時すでにクラスでは2、3人くらいしか肩かけかばんは使っていなかったという。私は多摩地区出身で内田さんより年齢は下だが、ほぼ100%男子は白い肩かけかばんだった。館山の三幣さんのところでも15年ほど前まではぼつぼつと売れていたとおっしゃっていた。こういったものにはやはり地域差があるということだろうか。gucci 財布のファッションがたかい。
さらにしつこく、どこかで白い肩かけかばんを使っていないか調べてみると、なんと足立区の中学校で使っているところがあった。
「男子生徒は、昔ながらの帽子の着用とズックの肩かけカバンを貫き通しているなど、古くても良いものは守り続けています」と学校のHPに書かれている。いずれにしてもあの白い肩かけかばんは健在だった。実際に使っている中学校があり、今でも買うことができるというのは何とも嬉しい次第です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aizhu
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aizhu/index1_0.rdf