新・ホームページ&ブログサイト完成! 

2008年11月06日(木) 13時54分


http://someorikobo.com

素敵なHPに生まれ変わりました!

いや…まだ一部工事中なので変わりつつあります…かな?

いやいや声を大にしてもいいでしょうw

素敵なHPに生まれ変わりました!!



実はこのページ、個人作成ではなく私の地元(神戸)にある、関西を中心に活動されているホームページ制作代行、 VISIONSさんに作成してもらいました!

岡山に越してから痛感しているのですが、地方であればあるほど宣伝や販売をインターネットに頼らざるをえません。現状の仕事のほとんどがネットを通じてのものなのでHPの見易さや的確に伝わるかどうかが今後の仕事の展開にも左右してくると思います。

VISIONSさんには現状のHPの情報を再整理、閲覧しやすいようにまとめてもらうところからはじめてもらったのですが…欲が出てしまいw結局再構築してもらうことになりました。

結果、非常に非常に見易いサイトになりました。情報を探しやすくしてもらったり、自身で更新することを考慮してもらうなど色々と更新のしやすい設計にしてもらいました。 このブログページもHPに合わせて作っていただきました!

VISIONSさんは対応も非常に丁寧で色々なアイディアをお持ちです。遠距離なので打ち合わせ等は電話やメール(主にメール)でやりとりしたのですが、ひとつひとつ段階を踏んでいただけるので非常にスムーズに作業が運びました。

…一番気に入っているのは…

「someorikobo.com」かなww
 

そんなわけでNEWアドレスも取得!いつかは…と思っていたのですが手続き等すべて代行していただきました!基本的に自分で更新できるよう指導もしていただいたのですが、大幅な変更やメンテナンス、トラブル(…実は変更中も自分が変なとこいじってしまいw)にも時は迅速に対応していただけるので安心です。

VISIONSさんのHP

そんなわけで徐々にこちらにHPやブログを移動します。新HPをよろしくお願い致します!

プレ・オープン! 

2008年11月03日(月) 7時16分


倉庫内に新ギャラリー登場!あと少しでギャラリー内部は完成ですが、昨日は『ひと段落パーティー』を。(あとメンバーのU野さんの結婚記者会見も兼ねてw)

このギャラリー、同倉庫作家のでなんでも屋・佐藤氏(美術家)による制作です!! ここまで大きい箱を一人の人間が作れるなんて…しかもお洒落…。南側の出入り口も付随させる予定なのでこの年末には一段と創庫の雰囲気が変りそうです!

今日は祝日です。私も倉庫で作業しているのでお近くの方はぜひ観に来てください!!とっても素敵な空間ですよ!

『おはよう こんにちは こんばんは』 「新渓園合同展」(倉敷) 

2008年11月01日(土) 23時23分


『おはよう こんにちは こんばんは』

ぎゃらりー濱田 ・ HAND AND ・ ゆくり クラフトショップ3店舗によるはじめての合同展!いよいよ明日から開始です〜

ぎゃらハマさん ・ HAND AND さん・ ゆくりさん、色々とお世話になります〜

我が染織工房は暖簾、タペストリーをはじめ、ガーゼ小物、フェルトマフラー、手織りストールなど色々と出品して。この日のためにいっぱい染めていっぱい置いてきました…御三方…すみませんよろしくお願い致します。

11月2日(日)〜11月9日(日)

9:00〜17:00(最終日は15時迄なのでお気をつけください!)

「新渓園」(倉敷)

倉敷市中央1−1−20(大原美術館の裏手です、素敵なお庭もあります!) 

TEL086(422)0338

色々と目白押し… 

2008年10月07日(火) 10時24分
先ずは覚書程度で…DMも作らないと〜



お知らせ(展覧会情報) 

■『TEXTILE WORKS 北野 静樹・三浦 奈巳』

11月 8(土)、9(日)、14(金)、15(土)、16(日)、21(金)、22(土)、23(日)、28(金)、29(土)、30(日) 
※金、土、日のみ開いているギャラリーです。

10:00〜17:00 

古民家ギャラリー「嶋屋(しまや)」 (直島・本村) 

香川郡直島町本村3751-8 TEL087(892)2755

直島にある古民家ギャラリーで染、織、縫、絨の手仕事展をいたします。ぜひご高覧ください。

※作品販売は毎週日曜日『駅東創庫』(宇野駅東側)のみで行います。こちらにもぜひお立ち寄りください!


■ぎゃらりー濱田 ・ HAND AND ・ ゆくり 合同展

『おはよう こんにちは こんばんは』

11月2日(日)〜11月9日(日)

9:00〜17:00(最終日は15時迄)

「新渓園」(倉敷)

倉敷市中央1−1−20 TEL086(422)0338

クラフトショップ3店舗のギャラリーによる合同企画展に参加させてもらいます。3つのブースを暖簾で区切ったり、ガーゼ小物など置かせていただきます。


■『冬のぬのてん』

11月29日(土)〜12月23日(火)

「ひのき草木染織ギャラリー」(岡山県真庭市勝山)

15名の作家とともに冬の布小物をテーマに参加させていただきます。素敵な町並みなのでぜひ遊びにきてください!


■『たまの東街道』玉野みなと芸術フェスタ2008

11月22日(土)〜24日(月)の3日間、山田、東児地区にて開催

私はワークショップ(22日獅子舞衣装、顔へのペイントw)と作品展示で参加します。

たまの東街道 玉野みなと芸術フェスタ2008

こんな日は… 

2008年10月05日(日) 8時40分
雨で運動会が中止になってるところも多いと思います!

こんな日はぜひ駅東創庫へ!

●毎月第一、三日曜日は『創庫イベントの日(アートデイ)』

毎月第一、三日曜日は創庫で『体験教室』や『展示販売』『公開アトリエ』など色々なイベントを開催してます。

リーズナブルな体験教室をご用意してます。お子さんと一緒にぜひ気軽にアート&クラフトを体験しにきてください!


…さて…行ってきますw

雨、雨、雨 

2008年09月30日(火) 11時37分
スポーツの秋と意気込んで自転車通勤?はじめたのに…秋の長雨にたたられてるなぁ。

はやく『Tom・cat(愛称)』に乗りたい。



↑トム待機中…


こんな日は染モノも乾かないのでイジイジ型紙彫ったり。



↑こんな依頼もこなしますww(2年前に冗談で日記に載せたものを今彫ることになろうとは…)


昼から創庫へ。こんな日は染物の乾き待ちに掃除や整備をまったりとしてます。

現在、駅東創庫改装中。。。


創庫内のブースに壁がついたのでそれぞれ思い思いに塗装中…



フリーブースも作りました。(また参加者を募集します!)



さて…本格的な冬(昨日の時点でマジ寒かった…)に備えて…私は屋根を増設…



屋台村じゃないですよ。

初! 

2008年09月26日(金) 8時40分
息子もはじめての自転車!!



色々自転車屋さんをまわり、パンフレットを集め、気がついたら無印の通販で買ってました…『この黄色に一目ボレ…』



唇を尖らせながら練習中!!

秋に向けて・・・ 

2008年09月25日(木) 9時06分
忙しい日々を送ってます。仕事があるのはありがたいことで、焦らず(納期は守るようにw)丁寧な仕事を心がけています!


相変わらず『恐竜Tシャツ』の注文がボチボチと…いっそ恐竜専門店にしようかな…と。誰かブランド化する方法を教えてください。



そんなこんなで中々新しいことができないのですが、それでも秋から年末にかけての展覧会、イベント等が目白押しなのでそうは気が抜けません。

創庫(別の作業場)のブースの壁面も(ようやく)色を塗りました。



【駅東創庫】

色々変革する中、私も改造中…

創庫まで自転車通勤?はじめましたw(週の半分ぐらいはいけるかな?)

染織工房体験教室 

2008年09月08日(月) 16時32分
体験教室は、気軽に参加できて、2時間半で作品が完成できる教室です。

「はじめは教室に参加するのは少し不安」という方や「興味はあったけど機会がなかった」という方はぜひ、気軽に体験教室に遊びにきて自分の手で染める楽しさを実感してください。

染織工房体験メニューは…コチラ


その他にも子供から大人まで楽しめる体験メニューも用意してます。

『型染め・エコバック体験』

この体験教室は主に第一、三日曜『駅東創庫』での体験デイの日、午後『14:00〜16:30』の時間帯で開講してます。


『型染め・エコバッグ』はこちらが用意した型紙を自由に配置してもらい、好きな色で染めることができる体験教室です。大人がついていれば3歳ぐらいから十分参加できる内容です。

最近ではエコバックで慣れた常連のお客さん達はTシャツを持ち込んで染めています。



【Tシャツ持込の場合の費用】

子供Tシャツ…2,000円

大人Tシャツ…2,500円

Tシャツはユニクロや無印のものなどを持ち込む方が多いですね。




1週間前にご連絡いただければこちらでTシャツを用意することもできます。

【Tシャツ代含む】

子供(80サイズ〜130サイズ)…2,500円

大人Tシャツ…3,500円

Tシャツの色、サイズはコチラを参考にしてください。

ぜひオリジナルのTシャツを作ってみてください!!




●ゲの伝説 

2008年09月08日(月) 16時15分


↑毎度のことながら思い付きで彫ってみた。


えっと…サイドストーリも必要だな…


江戸時代の末期、魔界の国より甦りし、魔性の者が一つの軍団を形成し、日本の世をおびやかすようになっていた。ある日のこと、城主の姫“霧姫”が軍団に攫われてしまった。そこで城主の指名を受けた数々の武芸者達が、軍団の屋敷を目指したが、誰一人として帰城した者はいなかった。

その時、ある精鋭忍者部隊が“姫”を救出すべく魔城へと走った!

そんな忍者達の死闘を可愛らしく描いた型紙である…



「いくぞ!!」


『霧がくれの術!!』  

 
『隙アリ!!くらえ!!』


『な!! 変わり身か??』


先ずは手ぬぐいに刷ってみますw

2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:染吉
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
岡山県玉野市で活動してます。染色家『北野静樹』です。 [染織工房(そめおりこーぼー)ホームページ] ○染色、織物に関するサイトや情報を集めています。 駅東創庫でも活動中!