伝統の打瀬舟が復活へ、「東京湾再生のシンボルに」/横浜 / 2010年04月26日(月)
 東京湾で昭和40年代まで見られた「打瀬舟(うたせぶね)」をよみがえらせる計画の実現が近づいている。「東京湾に打瀬舟を復活させる協議会」が、熊本県芦北町に現存する打瀬舟を購入。6月中に東京湾に入港させる。同協議会会員で、現地から操船してくるNPO法人・海辺つくり研究会(横浜市西区)の木村尚さん(53)は、「湾の再生のシンボルにしたい」と意気込む。

■姿を消した伝統漁

 風に帆を膨らませ、海面をたゆたう。横向きに進む独特の底引き漁は、東京湾の豊穣(ほうじょう)の象徴だった。子安や金沢、本牧などに浮かんだ打瀬舟は「ハマの海」の原風景でもあった。

 優雅に浮かぶ舟はしかし、時代の波にのまれた。

 昭和30年代からの高度経済成長期。発展の中心を縁取る東京湾は埋め立てが進み、漁場は荒れた。漁師は舟を手放し、陸に上がった。船、漁法の近代化も進んだ。昭和40年代には、打瀬舟は湾から姿を消した。

 「そのころは、海が一番汚れていた時代」。同研究会の木村尚さんはそう話す。

 横浜市港北区で育った。東海大海洋学部を卒業後、環境コンサルタント会社を設立。主に開発調査にかかわり、海が荒(すさ)んでいくさまをつぶさに見てきた。「思いとは裏腹に、開発の免罪符を与えるような仕事でした」

 にび色に濁る故郷の海。「人々の意識が海から遠ざかり、海辺の文化や生活が失われていく。環境が壊れるというのは、こういうことか」。2001年。会社を辞め、海辺つくり研究会をつくった。

■再生へ歩み始め

 会は魚の揺りかごと称される海草・アマモ場づくりなどを通し、海の再生に尽力している。金沢八景の野島周辺で5メートル四方から始まったアマモ場は、約2千倍に広がった。

 「アオリイカも卵を産みにくるなど、かつての海の姿が戻ってきている」と話す木村さんは、「でもね」と続ける。「海だけではなく、それを取り巻く人間の文化や生活がよみがえらないと、本当の再生とは言えない」。古き良き時代のシンボルとして、打瀬舟はうってつけだった。

 08年、共鳴し合った仲間と「打瀬舟の会」を発足した。

■大人の最高の遊び

 今年に入り、打瀬漁が現存する熊本県芦北に出向き、寄付で集めた資金をもとに中古船を譲り受けた。

 打瀬舟の上には、静かな時間が流れていた。「帆に風を受けて、ここで酒を飲んだら最高だろうなって」。舟は6月2日に現地を出港し、会員3人が交代で操船、13日か14日には横浜の東神奈川に寄り、東京湾に入る予定だ。

 その後、各種イベントで漁体験などに使用する。「子どもに海のことを考えてもらうきっかけになればうれしい。打瀬舟を東京湾再生の象徴にしたい」

 木村さんは、笑った。「大人の最高の遊び。だけど、夢があっていいでしょ」

【4月26日11時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000004-kana-l14
 
   
Posted at 12:08/ この記事のURL
発売前の新型アイフォーン流出 ネット上で「中身」ばらされる / 2010年04月26日(月)
 米国のネットニュースが、「次世代のアイフォーン(iPhone)」を入手したとしてウェブサイトに写真入りで公開した。入手した実物と現在のモデルと比較して、新たに追加された機能や変更個所などを細かく分析している。

 米国内の大手紙やテレビは、「アイフォーンが『流出』した」として続々と報道。「新型モデルを拾った人物は5000ドルで売った」などとの話も飛び出し、騒ぎが続いている。

■前面にビデオチャット用のカメラが搭載

 インターネットや電子機器の話題を扱う米オンラインメディア「ギズモード(Gizmode)」は2010年4月19日(米国時間)、「次世代アイフォーン」の記事を掲載した。記事中の動画では、筆者のジェイソン・チャン記者が「新型機」を手に持ち、新機能や変更点などを紹介している。

  映像や写真を見ると、現在販売されているアイフォーンとは違う点がいくつかある。前面にビデオチャット用のカメラが搭載され、写真撮影用カメラは従来機より大きく、またフラッシュがついた。ボリューム専用ボタンは丸型で2つになった。全体の形状も若干変わり、従来は丸みを帯びていた背面は平らになって角ばった印象だ。実際に起動させた様子はサイトで見られないが、画面の解像度も現行のモデルよりかなり上がったとしている。

 アップルは「次世代版」など公開していないはずだ。ギズモードはどのように入手したのか。記事によると、米アップル本社があるシリコンバレーの一角、カリフォルニア州レッドウッドシティーのバーに落ちていた。最初は「偽物ではないか」と疑ったチャン記者も、実際に1週間使ったうえで「アップルの最終成果物としてふさわしいクオリティー」だと感じ、本物と確信したと書いている。加えて「以前アップルで試作機の紛失騒動があった」「内部の部品はアップルの社名入りで、筐体にぴったり収まっているから、従来機の部品を入れ替えたのではない」などと「本物である証拠」を並べている。

■5000ドル支払って買い取った

 「アイフォーン新作流出」は、米国で騒動となった。ニューヨークタイムズ電子版は4月19日付けの記事で触れ、アップルのハードウエアに詳しい人物やブロガーたちは「新型機」が本物だと結論付けたとしている。また、この機種を拾った人物に対して、ギズモードが5000ドル支払って買い取ったとも報じた。ギズモードを運営する「ゴーカー・メディア」(Gawker Media)創業者のニック・デントン氏は、ミニブログ「ツイッター」でこのことに触れ、

  「5000ドルを支払ったことは、既に明らかにしています。記事のためなら何だってしますよ。読者を喜ばせるのが、我々の唯一の使命ですからね」

と発言した。さらに同氏はその後、「アップルは次世代アイフォーンが本物だと認めました」とツイッターに投稿した。ギズモードのサイト上には、アップル上級副社長からギズモード編集ディレクター宛の手紙の画像がアップされており、「御社が保有している当社の機器を返却願いたい」との要望が記されている。

 「超秘密主義」のアップルから最新プロジェクト、しかも試作機が流出し、詳細をネット上でばらされてしまうことは極めて異例だ。米国のメディアは、「新型アイフォーンを落としたアップルの社員は誰だ」「どんな処分を受けるのか」などと興味津々で、騒ぎはしばらく続きそうだ。


■4月20日16時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000001-jct-sci
 
   
Posted at 12:07/ この記事のURL
メールによる関係の悪化を防ぐ方法 / 2010年04月26日(月)
 電子メールは手軽なコミュニケーションツールとして、仕事には欠かせなくなっている。特にIT業界の方は、システムの仕様確認などで社外の人と頻繁に電子メールをやりとりするだろう。電話では直接話しにくいことも、電子メールだと伝えられるという人も多いはずだ。

 一方、電子メールには誤解を生みやすい一面もある。ちょっとした表現で人を傷付けたり、内容について思わぬ受け取り方をされたりするからだ。電子メールで議論を重ねているうちに、ささいな意見の食い違いで感情がもつれ合い、関係の悪化につながってしまうこともある。

 コミュニケーションに重要な電子メールだが、普段から送信内容を意識している人は少ないはずだ。今回は、電子メールの送受信における誤解を防ぎ、意思疎通を図りながら情報を共有するためのポイントをお話ししよう。

●電子メールでのやりとりが誤解を生みやすい理由

 なぜ、電子メールでのやりとりは誤解を生みやすいのだろうか? 原因の1つとして、電子メールによるやりとりは、対面でのコミュニケーションよりも伝達できる情報量が大幅に少ないことが挙げられる。

 例えば、あなたが作った書類にミスがあり、それに気付いた同僚が「この書類にミスがありますよ」と話し掛けてきたとしよう。この時、あなたは同僚の言葉に加えて、表情も確認するはずだ。そして、相手が笑顔なら「冗談交じりの指摘」であり、真剣なら「相手が怒っている」と感じるだろう。

 このように、われわれのコミュニケーションでは、言葉に加え、相手の表情や声のトーンといった情報を、五感を活用して集め、相手が何を言おうとしているかを理解するのだ。

●電子メールに不足している情報

 「メラビアンの法則」をご存知だろうか? これは、人との情報交換で伝わる情報は、「顔の表情が55%」「声の質や大きさやテンポが38%」「話す言葉の内容が7%」の割合になるというコミュニケーションの法則である。

 ここで大切なのは、細かな数値ではない。相手に伝わる情報の多くは、言語に加え、非言語の情報も大きな役割を担っているということだ。先ほどの同僚とのやりとりにおいて注目すべきは、「冗談を言っている」「怒っている」という判断は、言語情報ではなく非言語情報によるところが大きい。

 これを踏まえて、電子メールのコミュニケーションを考えてみよう。電子メールでは表情や声のトーンは伝えられない。電子メールの読み手は、言語情報のみで情報を判断し、不足情報を解釈しなければならない。また、文字には「表情」の要素が含まれていない。否定的な文面を読んだ人は、それを言葉として耳で聞くよりも、より強く否定されているように感じるだろう。

 情報不足――。これが電子メールによるやりとりで誤解が生じる大きな理由である。

●電子メールで誤解を生まない方法

 電子メールで誤解が生まれるのは、多くの場合、やりとりの内容がネガティブである時だ。そこで、ネガティブな電子メールを送信する時に、わたしが意識している方法を紹介しよう。

<「電子メールは誤解を招きやすい」という前提で使う>

 電子メールは誤解を招きやすいという前提があるだけで、送信する時の心構えが違ってくる。相手が誤解を抱きそうな点はできるだけ具体的に記述したり、ネガティブな内容を避けるために、冒頭にねぎらいや感謝の言葉、期待している気持ちを意識的に書き添えるといったことに、注意を払えるようになるはずだ。

<感情的になっている時は、しばらく時間を置く>

 電子メールを読んで感情的になった時は、少し時間を置いてみよう。すぐに返信すると感情任せの文面になってしまう恐れがあり、誤解が生じやすい。時間を置くことで、気持ちも落ち着いてくる。また、相手からの電子メールを冷静に読み直すことで、相手が本当に伝えたかった内容に気付くこともある。

<ネガティブな電子メールを本人以外に送らない>

 チームで仕事をしていると、「ほかの人にも状況を知らせたい」「相手にプレッシャーを掛けたい」という気持ちが働き、ネガティブな内容の電子メールをほかの仲間にCC(カーボンコピー)で送りがちだ。だが、情報が不足している電子メールは、さらなる誤解や人間関係の悪化を招く恐れがあるので、避けておこう。

 電子メールのやりとりで誤解が生じ始めたら、電話や対面によるコミュニケーションに切り替えることを検討しよう。実際に話をすることで、実はささいな意見の食い違いだったと分かるのはよくあることだ。

<「You are OK, I am OK」を意識する>

 自分の意見を訴えたい時は、「あなたの意見は間違っています。わたしの意見は○○です(You are not OK, I am OK)」という表現になりがちだ。相手の言いたいことを否定して自分の意見を主張するのは、新たな誤解を生みやすい。

 人の意見は千差万別だ。そこで、「あなたの意見は○○なのですね。わたしの意見は○○です(You are OK, I am OK)」という表現を意識的に使ってみよう。相手の考えに理解を示した上で、自分の主張をする。誤解を防ぎながら、自分の主張を伝えることができるだろう。相手の言いたいことを考えることで、主張にも一理あると気付く場合もある。

 一度に多数の人に配信でき、情報の伝達時間も短縮できる電子メールは、仕事に大きなメリットをもたらす。その半面、誤解が生じた時の影響も大きくなってしまう。

 もしあなたの電子メールにネガティブな内容が含まれているのなら、それを少し意識して見直してみよう。こうした気遣いは、意見の食い違いによる誤解を防ぎ、相手と意思疎通を図ることにつながっていく。【竹内義晴】 4月26日10時49分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000028-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 12:06/ この記事のURL
[特集]グラフ作成力が大幅にアップ、データベースソフト「FileMaker Pro 11」 / 2010年04月26日(月)
 世界での累計販売本数が1500万本を超える、ファイルメーカーのデータベースソフト。4月7日、Web上で情報を共有できる企業向けの「FileMaker Pro」がバージョンアップして、新たに「FileMaker Pro 11」が登場した。そこで、新機能をいくつかピックアップし、その利点を紹介しよう。

【写真入りの記事】

●棒グラフや円グラフなどをダイナミックに作成

 大量のデータを効率よく処理するデータベースソフト。レポートや帳票形式の書類を作成するとき、よく蓄積したデータを活用することがある。しかし、ビジュアルとして説得力がなければ、せっかくのデータは生きてこない。

 「FileMaker Pro 11」(以下Pro 11)は、グラフ作成機能を強化している。線グラフ、円グラフ、面グラフ、垂直棒グラフ、水平棒グラフという5種類の形式をもつ。これまでも、Webビューア機能と外部プラグインの組み合わせで各種グラフを描画するという仕組みはあったものの、ソフトの一機能として搭載したことで使いやすくなり、ありがたい。

 グラフを作成する手順は簡単。上部のツールバーにあるレイアウトモードから、「グラフツール」ボタンをクリック。グラフを描画する範囲をマウスでドラッグして指定すればOK。あとはグラフ設定画面でグラフのタイプ、X・Y軸に使用するフィールド名または計算式、グラフのタイトル、といった項目を埋めていけばいい。

 作成したグラフは、フィールドまたは計算式のデータベースの値と連動する。例えば、商品個数の棒グラフであれば、該当する商品の個数を上下させると、すぐにグラフは再描画される。グラフの種類が豊富にあるのは、Excelなどの表計算ソフトのグラフ機能に近づいたといえるだろう。

 Webブラウザでの閲覧も考慮している。Webサーバー機能「インスタントWeb公開」を有効にすると、サポートするWebブラウザを利用して、データベースにアクセスできる。ブラウザは、Safari 4.0、Internet Explorer 8.0と7.0、Firefox 3.5以降に対応。「インスタントWeb公開」では、Pro 11のユーザーインターフェイスをほぼそのまま利用でき、グラフ作成機能も動作する。ブラウザを通じて、最大5人までデータを共有することができる。

●Excelのように操作できる「クイックレポート」機能

 もう一つの新機能「クイックレポート」もみていこう。クイックレポートは、表計算ソフトに近い感覚でデータを管理するもの。「Excelは得意だがデータベースソフトは難しそう……」という方も気軽に作業できるはずだ。使い方はシンプルで、ブラウズモード時に表示形式として「表形式」を選ぶだけ。

 すると、画面はスプレッドシート状になり、操作感も表計算ソフトのそれにかなり近づく。データベースの「レコード」がExcelでいう「行」、「フィールド」が「列」になると考えていい。例えば、フィールド間にカーソルを合わせれば、Excelと同じように列幅を広げたり縮めたりすることができる。Excelの「列」と同じ操作でフィールドを挿入することはできないが、右端の「+」ボタンをクリックすれば簡単に追加できる。

 フィールドのタイトル部分に多くの機能をもつことも、クイックレポートの特徴だ。タイトル部分を右クリックすれば、昇順・降順のソート、フィールドを隠す設定、フィールドの削除、フィールドタイプの変更、といった処理ができる。

 レポート作成時に便利な機能が、データのグループ化だ。グループ化したいフィールド上で右クリックし、「××(タイトル名)による後部グループを追加」を選択し、フィールドの並び順に応じた小計用の領域を作成する。もう一度同じフィールドを右クリックして「後部小計を配置」を選択し、「カウント」「合計」「平均集計方法」などを必要な項目を指定すればいい。例えば、「特定顧客の合計値を出したい」「平均単価を調べたい」といった場面で役立つ。

●生産性を高めるさまざまな新機能

 このほか、生産性を高める多くの新機能をもっている。ここでは、「定期的なインポート」「スナップショットリンク」「インスペクタ」の三つを紹介しよう。「定期的なインポート」は、Excel、CSV、TAB形式の既存ファイルを反映する設定のこと。ファイル→レコードのインポート→ファイル……という手順でインポートしたいファイルを選ぶとき、「定期的なインポートとして設定」のチェックボックスを有効にしておけば、次にそのファイルを開くと自動的にデータをインポートしてくれる。

 データベースへのデータの蓄積は、フォームを利用した手入力よりも外部ファイルからのインポートがほとんど、というケースは少なくない。しかも、顧客から受け取るファイルの形式がまちまちなうえ、受け取る頻度が高いとなると、事務処理の負担が増す。この機能はインポートする元のファイル名が同じ場合しか利用できないが、無駄な労力が大幅に減るはずだ。

 「スナップショットリンク」は、ある時点の作業の状態を保存するときに使う機能。具体的には、ある条件で絞り込んだレコードを次回の作業でも使う、といったときに便利だ。レコードを絞り込んだ状態で、ファイル→レコードの保存/送信→スナップショットリンク……という手順で実行し、拡張子「.fpsl」のファイルとして保存すれば、その状態を次の作業に生かすことができる。

 スナップショットリンクで作成したファイルは、検索条件などの情報をXML形式で記録し、データそのものは含まない。このため、ファイルの容量がかなり小さく、メールに添付して仕事相手に送る、といった作業もできるところが便利だ。

 「インスペクタ」は、画面上で選択した項目の情報を表示・設定する機能のこと。例えば、入力フォームをデザインするとき、位置やサイズ、フォントサイズや色といったさまざまな項目を確認、調整できる。一つの画面で一連の設定を済ませることができ、作業の効率化につながる。

 前のバージョン「FileMaker Pro 10」から約1年3か月という、短い期間を経て発売した「FileMaker Pro 11」。Pro 7で複数のテーブル構造を取り入れたときのような、データベースのエンジン部分における大幅な変化は見られないが、グラフ機能の強化やExcelライクな作業モードの導入、定期的なインポート機能など、ユーザーの声に耳を傾けたと思われる改良箇所が多くみられる。これまでデータベースの導入をためらっていた人でも、十分検討する価値があるソフトだといえるだろう。(ライター・海上 忍)


【4月26日11時50分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000006-bcn-sci
 
   
Posted at 12:05/ この記事のURL
ワトソン、カプルス…若手にまじり輝く大ベテラン / 2010年04月26日(月)
 今ゴルフ界でベテランがアツい。ここ数年ツアーでは若手の台頭が目立つようになってきているが、その大きな壁として立ちはだかるベテランがここに来て脚光を浴びている。その代表格がトム・ワトソンとフレッド・カプルスだ。

【関連ニュース】 ワトソン、カプルスが活躍!2010年マスターズ

 60歳を過ぎているワトソンは昨年の全英オープンで36歳のスチュワート・シンクと最後まで優勝を争い全世界に感動を与え、今年のマスターズでも初日5アンダーを叩き出し2位タイ発進を決めるなどまったく衰えを感じさせない。カプルスも50歳となり今年からチャンピオンズツアーに参戦しているが、そこで5戦中3勝という圧巻の成績でチャンピオンズツアーでは1つ上の実力を見せつけた。その力は今年のマスターズでも遺憾なく発揮され、6位という好成績を残している。

 そして、ワトソンとカプルスの両人は、これからもツアーのトッププレーヤーに対抗して自分を試したいと計画している。「自分にはまだ能力があるし、競技出来る機会がある」と語るワトソンは今年ペブルビーチで開催される「全米オープン」への出場権を持っており、1982年にジャック・二クラスを同コースで敗った再現を目論む。2003年以来の全米オープンは再び世界を驚かす大きなチャンスとなる。

 カプルスも同様に「自分のスイングは完璧だ。まだ活躍できる場所は沢山ある」と自らの能力に自信を抱いており、その裏返しか2週連続でPGAツアーの「クエールハロー選手権」及び「ザ・プレーヤーズ選手権」への出場を決めている。「自分が若者にまじってやっていけるか試したかった。でも大したことはなかった」50歳を迎えたスターは未だレギュラーツアーのキャリアを重ねていく考えだ。

 カプルスはドライバーの平均飛距離は300ヤード近く、パッティングも好調だと言い、ワトソンも「PGAツアーに39勝し、メジャーでも優勝した過去のスイングが蘇っている」と新帝王復活をアピールする。日本でもツアー第2戦「つるやオープン」で40歳藤田寛之と42歳谷口徹が死闘を繰り広げたが、敗れた谷口も「全盛期に戻ってきている。気分は30歳ちょっとだよ」と今季に期待を抱かせるコメントを出した。元気なベテランがまだまだゴルフ界を盛り上げてくれそうだ。

(ゴルフマガジンGolf.com 4/24)

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
クエールハロー、プレーヤーズ選手権にはウッズもエントリー
米ゴルフファンの注目は早くも翌週!?
マスターズで活躍“リトルコーノ”河野高明氏が死去
J・ボーンが優勝!今田は43位タイに終わる…チューリッヒ・クラシック
女子世界ナンバー1オチョアは28歳の若さで引退を発表 4月26日11時58分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000001-alba-golf
 
   
Posted at 12:04/ この記事のURL
『ヒックとドラゴン』の宣伝キャプテンのオードリーが全国の劇場から「トゥース!!」 / 2010年04月26日(月)
ひとりぼっちの少年“ヒック”と傷ついたドラゴン“トゥース”の出会いと友情を描く3DのCGアニメ『ヒックとドラゴン』(8月7日公開)。この感動作で、宣伝キャプテンに就任したのがお笑い芸人オードリーだ。ご存じ、春日のネタ「トゥース!!」つながりで彼らが抜てきされたのだが、そのオードリーが『ヒックとドラゴン』をPRする愉快な特別映像が公開された。

【写真】映像も素晴らしい!かわいいドラゴンと少年との友情を描いた感動作

この映像は、GWよりメイン館である新宿ピカデリー他全国の劇場にて順次上映される『ヒックとドラゴン』の3D&2Dの最新予告編でお披露目される予定だ。3D版の上映館ではなんと3Dで飛び出すオードリーを見ることができる。

特別コメントはふたりのネタ風の掛け合いでスタート。飛び出す「鬼瓦!」や、今回“宣伝キャプテン”に就任するきっかけとなった本作ドラゴンと同名の「トゥース!!」という春日の代表的なネタを披露。最近、人見知り芸人としても人気の高い若林が冷静にツッコミながら『ヒックとドラゴン』を紹介するという爆笑の応援メッセージに仕上がった。

また、今回公開された最新の予告編映像では、ヒックとドラゴンのトゥースの友情や、飛行シーンが印象的に描かれている。本作の監督である『リロ&スティッチ』(02)のクリス・サンダース&ディーン・デュボアは宮崎駿監督の熱狂的ファン。その影響は特に飛行シーンに表れているという。

「(宮崎駿作品の)美しいアニメーションと飛行のメカニズムはすばらしい。この作品にも空を飛ぶメカニズム、(トゥースが)どのように空を飛べるようになったのかというところを取り入れたんだ。彼は実際にはドラゴンに少しロボット的なパーツを取り付け、修理作業を通して空を飛べるようになった。このアイデアは僕たちもすばらしいと思っているよ」と語っている。

『ヒックとドラゴン』は『シュレック』や『マダガスカル』シリーズなどの大ヒット作を数多く送り出しているドリームワークスアニメーションの最新作。2010年公開アニメ作品の中でナンバー1の大ヒット作品だ。日本での公開は8月7日となるが、まずは『ヒックとドラゴン』×オードリーがコラボレーションした特別映像をチェックして、公開を待とう!【Movie Walker】

【4月26日8時18分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000002-mvwalk-movi
 
   
Posted at 12:03/ この記事のURL
大手ゲーム会社、自社を嫌う人々と対話を試みる ― 「和解の意志を示したい」 / 2010年04月26日(月)
大手ゲーム会社は、自社を嫌う人々の本拠地へと乗り込みます。

ActivisionのソーシャルメディアマネージャーであるDan Amrich氏は、Activisionを嫌うゲーマーたちとの対話を試みています。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)Facebookの「Activision とBobby Kotickに抵抗するゲーマーの会」に参加しているのです。Bobby Kotick氏といえば同社のCEO。そこに抵抗する会となれば筋金入りのActivision嫌いが集まっていそうなものですが、Amrich氏の真意はどこにあるのでしょうか。

「私がひどいことを言われていると知っており、議論したいと願っている…と分かっていても、Activision嫌いの人は私の所に来ないでしょう。なぜActivisionとBobby Kotickがそこまで嫌われているかを知りたければ、その源流に行く必要があるのです」

会でActivisionは「悪の帝国」と呼ばれるなど散々な扱いですが、Amrich氏は会のメンバーと様々な議論を展開しているとのこと。

『コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2』のロイヤリティを支払う前に解雇されたとして訴訟にまで発展したInfinity Ward問題や、「『ギターヒーロー』をゲーム機からPCへ移行させる」というKotick氏の発言などが議題になっているそうです。

「他のゲーム会社には今のActivisionほど悪いイメージがありません。しかし、私には面倒の中に飛び込む気があります。たいまつを持ってパレードするより和解の意志を示し議論する方がマシです」

杓子定規な発表をするのではなく対話を試み和解の道を探りたい、というのが氏の意志。その道のりは簡単なものではないでしょうが、イメージ戦略という意味でも大きな一歩といえるでしょう。

【4月26日11時45分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000004-isd-game
 
   
Posted at 12:02/ この記事のURL
Apple一番の稼ぎ頭は誰でしょう? / 2010年04月26日(月)
iPodくん? MacBook Proちゃん? それとも...。

もちろんご存知の通りiPhone様でした! すごいですね。
3年前には存在しなかったビジネスが今は企業収益の40%を占めるまでに! 過去3四半期分は連続してiPhoneが会社に最大の利益をもたらしています。

iPhoneによる収益は年間で124%増で3月締めの四半期で54億ドル(約5000億円)に達しました。これはAppleの総収益である 13.5億ドルの約40%にあたります。iPhoneの勢いって本当すごいんだな。

ちなみに第2位は原点であるMacコンピューター部門。27%増で38億ドル、全体の28%だそうです。


参照サイト:http://www.businessinsider.com/ [Business Insider]

Business Insider(そうこ)

【4月26日11時30分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000309-giz-ent
 
   
Posted at 12:01/ この記事のURL
ゴールデンウイーク、オトクな旅行目的地 / 2010年04月26日(月)
 投資漫画『カブ・ジェネレーション』。「ゴールデンウイーク休暇に一緒に旅行に行こう」とあずさを誘うはるか。しかし、旅行先についての2人の考え方はまったく違っていたようです。

【拡大画像や他の画像】

 当然ながら、上場企業は東京だけではなく日本全国にあります。株主総会召集通知が届いても、開催場所の遠さゆえに、涙をのんで参加をあきらめることもしばしば。涙のしょっぱさを味わいながら、行けなかった「約束の場所」をいくつも心に刻み付けていくことになります。

 まあ、ゴールデンウイークに株主総会が開催されることはあまりないので、そんな時に行っても仕方ないのですが、本社ビルを見上げながら「これが私の会社……(株主は会社のオーナーなので)」なんてつぶやいてみる体験も、ほんのり憧れなのです。

 社屋のきれいさや会社に出入りする人々の顔色などで、現在の経営状態を判断する、なんてことができたらかっこいいのですが、それはシロウト投資家にはちょっと無理です(笑)。【雄山スズコ】

<編集Hのつぶやき>
新社屋を作るほど余裕がある時はえてして業績のピークなので、「新社屋の建設を発表したら、その会社の株を売れ」という格言もあるとか。

【4月26日10時1分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000026-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 12:00/ この記事のURL
韓国艦沈没の原因、船底近くでの爆発 韓国報道 / 2010年04月26日(月)
ソウル(CNN) 3月に沈没した韓国の哨戒艦「天安(チョンアン)」の事故原因を調査中の韓国軍と民間調査員で構成される合同調査団は、船体近くで起きた非接触の爆発が沈没の原因と暫定的に結論づけた。

調査団の判断は、25日に韓国聯合ニュースによって報じられた。

聯合ニュースによると、ある政府関係者は「天安は魚雷などの水中兵器の直撃を受けたのではなく、船底から非常に近くで起こった強い爆発の影響を受けた」と語ったという。この説明は、10日前、天安の船尾が引き揚げられた直後に調査団が行った説明とも一致する。

金泰栄(キム・テヨン)国防相は、最終的な調査結果について、1カ月間は出ないと思われると報道陣に述べた。同国防相によると、沈没原因として最も可能性が高いのは、船体下方の水中で起こった外部爆発により発生した「バブルジェット」だという。バブルジェット効果は船の下方で爆発が起きた際に生じ、圧力の変化で発生する巨大な水柱が船を襲う。

天安は3月26日、黄海上の北朝鮮国境付近で沈没した。乗組員104人のうち、すでに40人の死亡が確認され、6人が行方不明となっている。残りの58人は沈没前に救出された。


【4月26日10時18分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000000-cnn-int
 
   
Posted at 11:59/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!