明けましておめでとうございます!

January 05 [Mon], 2015, 10:20
ようやく新年を迎えられた気分です!(笑)

大変ご無沙汰しております。
ようやく年越しができた気持ちです!

NHKニューイヤーオペラコンサート、
年末気管支炎にかかってしまい一時はどうなることかと思いましたが、
適切なお薬を処方して頂き、
とにかく歌いたい気持ちを抑えて休んでいたお陰で、
何とか咳も残らず終えることが出来ました!
ご心配と温かい応援をして下さった皆様、
本当にありがとうございました…>_<…

イタリア古典にだって載っている超有名ナンバー、逆に緊張するのですよね。。。
あの!BCJとの共演だし、
雅明先生の耳は誤魔化せないし、(誤魔化すつもりだったんかい!笑)
更にはバロックピッチで半音低くなるし・・・
いんや〜、寿命が10年は縮まる思いでしたf^_^;

BCJ始めリナルド組の大地さんと牧子さんは圧巻のコロラトゥーラで度肝を抜き、
他の出演者の方々も勿論素晴らしく、
とにかくあの場にいさせて頂けたことが奇跡でした☆彡

全くコロコロしない歌だったので、
とりあえずコロラトゥーラの歌を歌いたい衝動にかられています(笑)

例によって写真を撮る余裕が全く無かったので、殆ど二期会マネージャーさんからの拝借写真です(^◇^;)







この場をお借りして、関係者の方々、
殆ど一睡もせず本番を迎えた多くのNHKのスタッフさん、
そして満員御礼のお客様に心より感謝申し上げます!


ありがとうございました!

名曲アルバム

August 25 [Mon], 2014, 22:14
8月に収録させて頂いたNHK名曲アルバム

ぞうさん〜やぎさんゆうびん

が、九月に放送されます!

9/ 2(火) Eテレ6:20

9/11(木) Eテレ10:25

9/21(日) 総合 4:20

9/24(水) Eテレ10:25


実はこの日…娘のヘルパンギーナをもらって発熱しておりました。。。(^^;;

収録時間を計算して解熱剤を飲んだので大丈夫だったのですが、発熱に気づいた時は血の気が引きました!

ともあれ、オーケストラの編曲も素晴らしく、夢のようなひと時を過ごさせて頂いたことに感謝です!
毎度のことながら、東フィルさんもブラボー!!

娘は私のクラシック歌声を聴くと嫌がって泣くのですが(笑)、これなら泣かないかな?
聴かせてみます!

もし宜しければご覧下さいませ!


http://www.nhk.or.jp/meikyoku/schedule/program-next.html

きらクラ観覧募集のご案内

August 06 [Wed], 2014, 10:32
放置しっぱなしのブログで本当に申し訳ありません…!

10月3日金曜日に、NHKFMのきらクラさんで、公開収録に出演させて頂くことになりました。

観覧募集のご案内を頂きました。
ご興味のある方はきらクラのページをご覧頂ければ幸いです。

http://www4.nhk.or.jp/kira/

また、先日NHKの名曲アルバムで童謡を収録させて頂きました。

とても素晴らしい壮大な編曲と、いつもながら素敵な東京フィルさんの演奏のおかげで、大変貴重な収録経験をさせて頂きました!
こちらは放送予定が決まり次第、またご案内させて頂きます!

宜しくお願い申し上げます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

スイスにおります!

February 25 [Tue], 2014, 21:19
スイスからこんにちは!


パリでの3公演を無事に終え、今はジュネーブの公演を終えた所です。


明日チューリッヒに移動して2公演、その後ローザンヌで1公演して日本に戻ります。





パリでは、パリ日本文化会館というモダンなホールで演奏させて頂きました。


こちらは、ジュネーブで公演を行った舞台↓






ケルンから能舞台を運び、日本の大道具さんがあっという間に設置して下さいました!






狂言チームの皆様と。
相手役の狂言師、善竹富太郎さんとは息バッチリです!


外国らしい写真があまりないのですが…パリでお買い物に行ったラファイエットというデパートは本当に煌びやかで素晴らしかったです!










それから、パリ最終日に食べたバスク料理!
マテ貝が特に最高でした!!






もうすぐ娘の一歳の誕生日。


日本にいられないのが本当に悔しいですが、長いヨーロッパツアーも折り返し地点を迎えました。


暫く会ってないので忘れられてそうですが(笑)、帰国したら思いっきり娘にベタベタしようと思います!


それではみなさま、お元気で!

明けましておめでとうございます

January 08 [Wed], 2014, 10:23
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます!!


慌ただしい毎日を送っており、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m


クリスマス、年始と、娘に着ぐるみを着せて楽しんでしまいました(笑)


まずはクリスマス会にて、サンタさんになって腰振りダンスをする娘↓






そして今年の干支、馬になる娘↓










着ぐるみが似合うのは赤ちゃんの特権ですね(笑)


2月から3月にかけてヨーロッパ公演を行う狂言オペラの稽古も始まりました。


久々に浴衣を着てのお稽古、ドキドキします!


それでは本年も宜しくお願い申し上げます

リア

November 11 [Mon], 2013, 22:50
出産後初のオペラ

しかも超現代音楽のオペラ

私にとって今年最大の、いえ、これまでの音楽人生において最も高い壁となった・・・

「リア」がようやく楽日を迎えることができました





10月は、リアの立ち稽古に加えて本番が3つも重なり、
それなのに娘の風邪をもらってしまって高熱が出て、
泣く泣く本番を1つキャンセルしてしまい、
お稽古でもろくに声も出せなかったり・・・

私の風邪が治った途端に娘がRSウィルスにかかってしまったり、
娘からウィルスをもらわないように気をつけてはいたのですが、
オペラ初日についに私も発症してしまい・・・
(RSウィルスは大人がかかると鼻風邪程度なのですが)

という、厄年を絵に書いたような(!)波乱万丈な一ヶ月間でした

ライマン氏の難しい音楽には打ちのめされっぱなしでしたが、
この一ヶ月間で大きな修行を受けさせてもらったような気がします

素晴らしい統率力で演奏者全員を牽引して下さった下野マエストロ、
シェイクスピアを知り尽くしたからこそ成せる洗練された素晴らしい栗山民也先生の演出、
そして声も演技も最高の共演者の皆様方、

こんな方々とご一緒させて頂けたなんて、言葉では言い表せないほどの感動です


初日には天皇皇后両陛下がご観劇くださって、
私は三女として両陛下にお目にかかりお話をさせて頂くという、
一生の宝物のような経験をさせて頂きました

本当に本当に感謝感激です

このような舞台に立たせて頂けたこと、主催の日生劇場さん、読響さん、東京二期会、
そしてお越し下さいました多くのお客様方に心よりお礼申し上げます

ありがとうございました

三菱地所賞受賞記念リサイタル

October 30 [Wed], 2013, 9:48


連日のリアのお稽古と並行しながらで大変でしたが、三菱地所賞のリサイタルも何とか・・・終えることができました!!

8月に木曜コンサートに出演させて頂いたときと同じプログラムでしたが、8月よりは少し、、、新しい体に慣れてくれたようなきがします。

新しい体というのは、妊娠と出産を経て少なからず声も体も変化し、それに対応するために試行錯誤する毎日なのです。。。

三菱地所賞という賞を頂けたこと、このようなリサイタルという貴重な勉強の機会を頂けたこと、そしてお聴き下さったお客さま方一人一人に心より感謝申し上げます。

さて、怒涛の一週間が終わったので、ようやくリアに向けてラストスパートです!

本当に大変な作品ですが、出演者の皆様が素晴らしすぎて、稽古場ではいつも聞き惚れてしまいます(*^^*)

組違いですが、門下の先輩でもある高田さんが、すごく分かりやすい観劇ガイドをブログに書いて下さったのでご紹介させて下さい!!!

http://yaplog.jp/dachin55/archive/506

↑携帯からの投稿なので、リンクを貼れずURLで申し訳ありません!

とっても面白い文章ですので、ぜひぜひご覧下さい!

それではまたご報告致します(^o^)v

プーランクの夕べ

October 24 [Thu], 2013, 17:33
昨日、東京オペラシティさんの公演「プーランクの夕べ」で、出産後の本格復帰をさせて頂きました!

少し前のことですが、娘から風邪をもらってしまって39度の熱を出し2日間起き上がれず、10月12日の東洋学林さんのコンサートにはどうしても出演することができませんでした。
関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

連日リアの立ち稽古があり、熱が下がってすぐに稽古に参加していました。
喉が凄く痛くて声が出せなく、また共演者の皆様にうつしては大変ですので、勿論マスクをしての立ち稽古。。。

ここでも皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

風邪がようやく治ったところで、プーランクのリハーサルが始まり、
(ギリギリで間に合った感じ!)
プーランクのオケ合わせの後にリアの稽古に向かうという2日間を経て、
何とか昨日の本番を迎えることができました。

スターバト・マーテルは学生時代に合唱をやったことがありますが、本当に素晴らしい作品です!
昨晩も、何度もオケと合唱のサウンドに痺れました(>_<)

ゲネプロが14時から、本番の出番は21時を回っていましたので、かなりの長丁場でしたが、鈴木雅明先生の神がかった素晴らしい指揮に感動しながら、幸せな一時を過ごすことができました。

このような貴重な機会を頂けたことに心より感謝しております。

明日は三菱地所賞のリサイタルですが、今日もリアの稽古へ。
今電車の中です。

連日のハードスケジュールで疲労がたまっていますが、声を大切にしながら何とか乗り切りたいと思います!!

まずは取り急ぎご報告まで。

昨晩ご来場下さった温かいお客さま方、素晴らしい共演者の方々、主催のオペラシティさんへ感謝の気持ちを込めて・・・


3ヶ月が経ちました!

June 05 [Wed], 2013, 10:36
すっかりご無沙汰してしまいました!!!

私の方は出産から3ヶ月が経ち、お陰さまで生活も軌道に乗って参りました。

始めの1ヶ月は産休を頂いていたのですが、授乳などで夜中も3〜4時間おきに起きなくてはならず、睡眠不足と疲労とでフラフラでした(^-^;

1ヶ月を過ぎてから大学の仕事に復帰致しましたが、新しい生活のリズムをつかむのに必死!という感じ。
とにかく娘が夜中に眠りながら唸るので(笑)、こちらも目が覚めてしまって寝不足でした・・・。
調べてみたら、唸るのは内臓などが成長する証なんだそう。

2ヶ月目からは幸いにも保育園にお世話になることができ、この頃から娘も夜まとめて眠ってくれるようになりました。

3ヶ月を過ぎた今は、夜は10時間くらい続けて眠ってくれることもあります。

・・・と、なんだか睡眠の話ばかりになってしまいましたが(笑)、
娘はとにかく良く笑う子で、目が合うだけでニコ〜っとしてくれるのでこちらもあやしがいがあります(*^^*)

成長グラフをはみ出そうな勢いで成長しており、もう既に7キロを超えていて、抱っこする手が痛くて痛くて・・・!
早く首が座ってくれると良いなぁ〜と思う毎日です。

バタバタのご報告になってしまいましたが、ようやく生活リズムも掴めてきましたので、
これからは秋のオペラ「リア」の練習(とんでもなく音が難しいのです!)や、博士論文など、やらなきゃいけないことが山積み!!

頑張ります(^o^)v


出産致しました!

March 04 [Mon], 2013, 21:52
前駆陣痛が日に日にひどくなってしまい、
予定日よりは前でしたが、急遽入院することとなり、

3月1日の14時15分、3252グラムの女の子を無事に出産致しました!!

まだ入院中ではありますが、母子同室のため慣れない赤ちゃんのお世話にオロオロしっぱなしの毎日です。

でも、この世に迎えたかけがえのない宝物。
こんなにも愛しい存在があったんだ、という気持ちで一杯です。

ゆっくり少しずつ、娘に成長させてもらうつもりで頑張っていきたいと思います。

まずは取り急ぎご報告させて頂きました!!

P R
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
あい
» きらクラ観覧募集のご案内 (2014年09月22日)
あい
» 名曲アルバム (2014年09月22日)
怪人
» きらクラ観覧募集のご案内 (2014年09月21日)
あし
» 名曲アルバム (2014年09月01日)
あい
» きらクラ観覧募集のご案内 (2014年08月08日)
怪人
» きらクラ観覧募集のご案内 (2014年08月08日)
あい
» プーランクの夕べ (2013年10月24日)
怪人
» プーランクの夕べ (2013年10月24日)
あい
» 出産致しました! (2013年07月06日)
♪あし♪
» 出産致しました! (2013年05月17日)
http://yaplog.jp/aiusuki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:aiusuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる