アナウンサーの話し方 

January 21 [Mon], 2013, 15:48
こんにちは。
皆さん自分の話し方について考えてみた事ってありますか?
話す事にも、上手下手がありますよね。

私はあまり上手な方ではないので、お話が上手な方がいつもうらやましいと思いますね。ですが話し方は努力しだいで向上するものであり、最近ではそういった学校などもありますね。

話し方を学ぶにあたって
アナウンサーの方々は、“話す”仕事の最前線の方々。
参考になることも沢山あります。


あいテレビ(松山市)などで活躍した後、28歳で「語りのプロとして生きていきたい」と決意し上京。現在は各種フォーラム、シンポジウムの司会やビデオでのナレーションなど、多彩な仕事をこなす、岡添弘子(おかぞえ・ひろこ)さん。

幼いころから大のおしゃべり好きなのだそうで。小学1年の担任には「オカゾエ放送局」と呼ばれたのだとか。国語教科書の音読を教員だった母親に聞いてもらう中で、将来の夢をアナウンサーに定めたのだそうです。

就職活動の際には東京のアナウンサー養成学校にも通い。努力のかいあって富山県の民放チューリップテレビに入社。
今後、話し方の指導にも力を入れる考え。「自分の考えをうまく伝えることは大切。そのためにアナウンサーの技術を多くの人に広めたい」と話し方の指導へ意欲をもたれているのだそうです!


是非私も話し方の講義をうけてみたいものです。
他に私が話し方を学びたいアナウンサーは、木場弘子さんです。
TBS時代はスポーツキャスターとして活躍され、フリーアナウンサーに転身後は母校の大学教授にも就任していらっしゃいましたよね。木場弘子さんの講義を是非うけてみたいものです。

他にもアナウンサー一人一人の話し方を比べてみようと思います^^


[関連キーワード]
木場弘子ブログ 木場弘子ホームページ 木場弘子wiki 木場弘子アナウンサー 木場弘子女子アナ 木場弘子講演 木場弘子フリーアナウンサー 木場弘子千葉 木場弘子TBS 木場弘子ゴルフ




アナウンサーとブログ 

December 05 [Wed], 2012, 17:32
みなさまこんにちは♪
色んなアナウンサーの方々を知りたくて、色んなブログを見たりしているのですが。アナウンサーの方々のブログはだいたい、その局のHPのコンテンツの1つとしてあったりしますよね。

テレビ朝日のHPにはテレビ朝日のアナウンサーの方々のブログやコラム、質問コーナーなどなどアナウンサーの方々の魅力を伝えるコンテンツが沢山あって、いつも楽しませてもらっています♪

そういえばふと思ったのですが、アナウンサーの方々のブログなどのタイトルってご本人が考えられているのでしょうか・・・?とってもユニークなものから、とんちの利いたものまであったり(笑)

私がよく見ているのは
宇賀なつみアナの「宇賀なつみ うがナツ!」や、青山愛アナの「青山愛 めぐログ」などなど・・・他には木場弘子さんがのアメーバブログ、「木場弘子オフィシャルブログ 幅広通信」などですね!

みなさんアナウンサーという話すお仕事をしているだけあって、文章の構成が上手だったりするんですよね。とっても参考になります^^

ママアナウンサー 

November 20 [Tue], 2012, 14:23
みなさまこんにちは!

TVで見かける芸能人の方って、なんだか浮世離れしているというか。こう生活観が感じられないというか、私生活はどんな感じなのか想像できないですよね〜。一般人とは違うただならぬオーラがあるというか!

でもブログを見てみると、意外と質素だったり素朴だったり、しっかりしていたり(笑)そういった意外性も含めて改めてファンになったりしたり^^

そして女子アナさんといえば、TV局の顔!花形!誰もが憧れるお仕事!
でもTVの裏側では実は超家庭的なママ!という女子アナさんもけっこういらっしゃいますよね〜^^

フジテレビの梅津弥英子アナはなんと2児のママ!
ブログで育児に関する記事を沢山挙げていらっしゃって、ほっこりします♪お子さんもすくすく育っていて元気いっぱい!愛情いっぱいに育っているな〜っていうのがとても伝わります^^

元日本テレビの柴田倫世アナも、『柴田倫世の育児ダイアリー』というブログを書かれていて、三人のお子さんの子育てに関する事を綴っていらっしゃいます♪一般のママさんたちからのコメントも沢山で、子育てに関して共感できる所が多いんだろうな〜と^^

お二人ともまだお子さんが小さくて、目が離せないご様子ですが、元TBSの木場弘子さんはお子さんが高校生の様で。高校生になるとやっと目が離せる様になるので自分の時間や、お仕事のこと、ご家族のこと!もちろんお子さんの進路のことなどなど・・木場弘子さんの色んなお顔が拝見できます♪充実しているって感じでいいな〜と思います^^

ママアナウンサーのみなさんを応援しています^^ノ


メガネの似合う女子アナ 

October 17 [Wed], 2012, 16:34
こんにちは。
眼鏡って視力を補正してくれるだけでなく、知的に見せてくれたり、小顔効果があったり。色々と便利で素敵なアイテムですよね!

最近ですと伊達メガネが流行っているぐらい!

今回は私的にメガネが似合うと思う女子アナさんをご紹介致します!


まずはこの方!


唐橋ユミさん
唐橋 ユミ(からはし ゆみ・1974年10月22日 - )は、日本のフリーアナウンサー。城西国際大学非常勤講師も務める。

唐橋ユミさんはとっても知的で美人な方ですよね!
メガネって小顔効果もありますが、唐橋さんって素のお顔もとっても小顔・・!
羨ましいぐらいです><*

ナイロール(ハーフリム)フレームの眼鏡がお気に入りのようです!


そして高島彩さん!
裸眼のことも多いですが、メガネをかけていらっしゃる場面も多く。
元々可愛らしいお顔立ちの方なのですが、メガネをかけられるとぐっと知的にそしてお上品な大人の女性の色気がありますね!

木場弘子さんもメガネをかけていらっしゃる所をお見かけしますが、木場弘子さんもお似合いですよね!これぞアナウンサー!ニュースキャスター!って感じがします^^
どちらのメガネをご使用になられているのでしょうか?



女子アナとゴルフ女子 

August 10 [Fri], 2012, 13:16
こんにちは〜!
先月は全英オープン開催など、ゴルフが賑わっていましたね〜。
ゴルフは一昔前は接待のスポーツという感じでしたが。
最近はそういった事も関係なく、純粋にスポーツとして女性や若い方にも人気が出てきていますね。

ゴルフコースは自然が豊かな所が多いですし、まったりおしゃべりしながらプレイできるのも魅力の一つですよね。

ゴルフ好きな女子アナさんも多くいらっしゃいますね
特にABCの桂紗綾さん、武田和歌子さん、角野友紀さんはゴルフ好き女子として有名ですよね!ゴルフ好きが高じて3人で「ABC女子アナゴルフ部」なんてのを結成しているぐらいです^^

私も混ぜてもらいたいぐらいです><
他にも木場弘子さんもゴルフがお好きな様ですよね。
木場弘子さんは全英オープンの中継を見ながらタイガー・ウッズなどのパットの持ち方、腕の動かし方などを真似されているそうですよ^^




私もプロの動きを観察させてもらおうかな。
学ぶ所がおおそうですよね!

おしゃれな、女子アナさん 

July 13 [Fri], 2012, 16:31
こんにちは。
今回は女子アナとおしゃれについて。
今日、いろんなサイトを見ていたら女子アナネイルというものを見つけました!
どんなものだろうと画像を見ているとコーラルピンク(赤っぽい肌色っぽいピンク色)にきらきらのラインストーン。
全部の指にではなく、薬指にだけたっぷりと!
華やかですがけっして派手すぎず、上品な感じが素敵でした。
どこかで見たことあると思ったら木場弘子さんが前にブログに乗せてたのに似ているなぁ。
でも木場弘子さんのはフレンチネイルだったな。
あと木場弘子さんがやってたネイルにも似てるかも…。
みんながそうと言うわけではありませんが、ベージュやピンクの落ち着いた色は大人気ですね。
お店でやってもらうと何週間かは変えられないのでどんな服にでも合う、というのも大切かもしれません。


ブログアナウンサー 

June 26 [Tue], 2012, 11:46
こんにちは〜〜
今回は自身のブログをこまめに更新している、まめな女子アナさんの方々をご紹介しようと思います!


◆早坂まき子さん
早坂 まき子(はやさか まきこ、1981年9月7日 - )は、元仙台放送のアナウンサー。東京都品川区出身。身長155cm。血液型B型。祖父が宮城県出身である。

最新の記事では広島の旅の写真をアップされていました!
これは厳島神社でしょうか〜^^
船に乗ってとっても楽しそうです♪


◆加藤綾子さん
加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 - )は、フジテレビジョン所属の女性アナウンサー。

最近話題の人気女子アナですね!彼女もまめにブログを更新されています、ピンクのネイルを写真にあげていらっしゃってとってもかわいい〜><可愛らしい彼女にとってもよく似合っていますね^^


木場弘子さん
木場 弘子(きば ひろこ、1964年11月1日 - )は、元・TBSアナウンサー。有限会社オフィスニックス取締役。岡山県生まれ。

この方もとってもまめに更新されていますね〜!日々忙しい中でも、健康的な食事やスイミングで身体を動かす事を怠っていないようで、まさに女性の鏡ですね〜^^彼女は皆さんご存知の通り、ママアナウンサーでもあるのでブログからも母性が感じられます!


これを機に是非彼女たちのブログを見てみてください♪


お料理上手な女子アナ 

May 25 [Fri], 2012, 13:13
こんにちは。
今回の女子アナSTYLEでは・・・!
健康的な食事を心がけている女子アナに注目!

食事は食べればいいってものじゃないですよね〜
健康的に栄養バランスを考えて食事って案外むずかしい!?
外食だと偏ってしまう・・・そこで女子アナ!流石女子!
健康を意識した料理を自炊している、健康食STYLEの女子アナをピックアップ☆

木場弘子さん
ブログにはいつも家庭的で、野菜をふんだんに使った栄養バランスの良さそうなお料理をのせていらっしゃいます!色合いもとってもよくて食欲をそそられます!木場弘子さんには男の子の息子さんがいらっしゃるようで、男の子はいっぱい食べますからね〜!いっぱい食べてくれると作りがいがありますね!

佐藤明子さん
三人のお子さんをお持ちのママアナウンサー!
主婦とアナウンサーの顔をお持ちですが、流石3児の母!
ブログにはお料理の事が沢山綴られていますね^^
おいしそ〜!

栂安亜紀さん
こちらもお子さんがいらっしゃるママアナウンサーさん!
まだお子さんも小さい様でかわいらしいですね〜!
ホームベーカリーにもハマっていらっしゃるようでにんじん黒豆ケーキがとっても美味しそうでした!これなら子供が苦手なにんじんも黒豆も喜んで食べてくれそうですね!ブログに色んなお料理の写真があって読んでいてお腹がすいちゃいました^^;


皆さんちゃんと健康的な食事とれてますか?
皆さんも彼女たちを見習って自炊を始めてみては如何ですか〜?


コラム探し 

March 05 [Mon], 2012, 17:04
何気なくコラムを探していたら、丸川珠代さんのコラムを見つけました。

丸川珠代さんと木場弘子さんのコラムを読みました。
丸川珠代さんは、海外の色んな問題や事件について。
木場弘子さんは、コミュニケーション法について。

お二人のコラムは私にとって面白いもので、
一気に全て読んじゃいました。

丸川珠代さんのコラムに関してはもう7年もの前のものですが、
読み応えありましたよ。

皆さんも気が向いたら木場弘子さんと丸川珠代さんのコラム、読んでみてくださいね〜。

アナウンサーの面接で気をつけること 

February 16 [Thu], 2012, 16:51
こんにちは!お久しぶりです!
今回は女子アナの面接で気をつけることを
みつけたのでかかせていただきますね。

□ フジテレビ編


まず面接でポイントとあげる


これが、フジテレビでアナウンサーとして
評価を上げるコツです。


準備のポイント

@フジテレビの女子アナになりたい理由。

当然ですが、動機がない人を雇うはず
はまずないです。


A入社したあと、最終的に目指すあなたの
女子アナ像。

あなたがどうな女子アナウンサーに
なりたいのかを考えましょう。


Bお気に入りのフジテレビの
女子アナウンサーとその理由。


きれいだからとか月並みな答えは
面接官たちは聞き飽きています。


あなたが素直に感じるその女子アナウンサーの
魅力をアナタの言葉で伝えるように
するといいでしょう。



主に気をつけるべき項目をあげました。
もちろん、これ以外のこともきかれるでしょう。

なるほど!
好きな女子アナはたくさんいるのですが、
特になりたいのは木場弘子さんですね!長峰由紀さんと
戸田恵美子さん(木場弘子さん長峰由紀さんと同期)も好きです。
木場弘子さんは、知的な所と、母としてがんばってらっしゃる所が好きですね!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:樹里
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる