ことば

April 10 [Wed], 2013, 12:55
先週の土曜日
久しぶりに「土木の文化財を考える会」@早稲田大学
参加してきた(事務局のお仕事)

宮本タケノスケの言葉

技術者は
「一部に対するengineer、全部に対するmanager」
という言葉にぐっときた

私の今の立場
engineerの部分がかなり足りない

セロリ

March 26 [Tue], 2013, 12:35
会社に届いた



見たこともない立派なセロリだった

浜松市のワークショップ参加者だった
農家の水防団の方から

ワークショップ後の飲み会に参加し
確かに送ってくださるとおっしゃってはいたが
こんなに立派な

私は本当に色々な人に「もらって」ばかりだ
私は誰かに「あげて」いるだろうか?

農家の方がセロリを育てる真心を持って
仕事をしているだろうか?
皆さんに接しているだろうか?

涙が出そうな年度末に思う・・・

年度末

March 20 [Wed], 2013, 19:34
年度末である。
仕事に疲れたので久々に更新してみる。



春だ梅



今年も恒例の植樹祭
今年は暖かな日でよかった



今年度はとうとうわが子に入ってしまった。笑
ジャストフィットでした。

今年度の納品あと4本
死に物狂いの毎日

今年度で辞めて独立まで考えて
色々なところへ赴き、色々な人に話を聞いて
もう少し大きな仕事をして力をつけようと決めた3月

29日が工期なので、終わった余韻もなく新年度へ突入・・・
できるよう頑張ります・・・

イベント

February 03 [Sun], 2013, 14:31
今年もこのまちでの活動が本格的に始動
(遅いよ・・・笑)



お、バスが使われている。



夜の駅前広場

地元協議は夜が多い



役場近くの駅前も区画整理でかわいいお店ができました。
色々あったようですがお店は賑わっています。



とうふのレストランが美味しい。

相見駅前にもこんなお店できるといいねえ。

何か商品開発でコラボできないか・・・そんな思惑も働かせつつ・・・にやっ

今年は駅前と公園を使ったイベントを運営
雨が降らないことを祈る

分かった

January 20 [Sun], 2013, 13:09
「分かった!」と思うことがあり
決意を新たにする

さてやりましょう

2012総決算

December 31 [Mon], 2012, 14:09
2012年の最大の業務が12月28日をもって
仮納品になりました。(仮かよ〜)

作成物も無事ホームページで公開となりました。↓
感想お待ちしております・・・

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/disaster/bousai/hinankoudoukeikaku/index.htm

何度か死ぬかと思いましたが
何とか生きています

年明けに印刷データのとりまとめや
公開後の修正は多々あると思われるが
施主には感謝の言葉を頂きました。

へーって、他人事のように思ったが・・・




最初で最後の名物を死闘のご褒美に食す


しかし・・・業務が完納していないだけでなく
この計画をいかに活かすか
一番大切なところだ
つくって終わりではないどう展開するか
東海地震か・・・南海トラフ巨大地震か分からないけれど
明日起きるかもしれない
地震による被害をいかに軽減できるか

まただまやるべきこと、やれることはある

怖いのは記憶が既に風化していることかもしれない

さて、今年の仕事は宿題を家に持ち帰り
年始にやるかね

さてさて、年越しソバと一緒に乾パン缶詰でも
買いにいこうかね

ああ・・・今日は大晦日

寒い風をきりながら

November 25 [Sun], 2012, 21:49
本日は、仕事を夜にまわして



びゅーん、と新幹線



ここへ行って来た

東大!

観光客がうじゃうじゃいて驚いた
休日でも学食は満員・・・なんだこれ・・・



「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム2012」

コンサルは2人しかいなかった
その他は交通事業者、大学、NPO
楽しい会だなあ・・・
色々な事例を直に聞けるし、
全国で頑張っている人がたくさんいることが分かる
本当に全国から来ていた!北海道から九州まで

東京まで行った甲斐がありました

とんぼ帰りで仕事してる



来週は忙しいのだよなあ・・・来週もか
毎日会合や会議が入っている
3連休の唯一の休暇らしいことがこのフォーラムであった
逃避だったのか!?だとしたら有益な逃避


そういえば・・・
座長の先生が
(住民と事業者、自治体をつなぐ)翻訳者として大学やコンサルが必要
と書いてくださった
メンバー表があったから気をつかってもらったのだろうが
何か嬉しかった

大学の先生がたくさんいれば、それでいいのだろうが
大半の仕事はコンサルが手伝っている
コンサルは同じとはおこがましくていえないが
大学の先生に恥ずかしくない仕事をしないとな・・・と思う
今のところそんな位置づけだ

結婚式

November 19 [Mon], 2012, 12:29
とてもよく晴れた日曜日



まあ・・・



なんて美しい



上賀茂神社



妹が結婚した・・・汗

へ〜って感じで一番驚いたのは
参列中に腹痛になったこと・・・
結婚に対するアレルギーか・・・!?



ちょっと参列を抜け出し散策
来てみたかったところ、もっと時間をつかって来たかった
鴨川とか歩きたかった(タクシーでスルー)



良かったね〜ってかなり他人事で見守る
相手方の兄弟(姉妹?)愛に気圧された・・・

披露宴も途中から帰宅・・・
渋滞ひどいし、夜は仕事あるしたいしね・・・ダメな

父親の涙とか見ずに帰る
(泣かない・・・って言っていたけどことの顛末は?)

自分にはあてはまらない異世界感を覚えながら職場へ
落ち着く・・・笑

鉄道と駅

November 16 [Fri], 2012, 12:30
先日、ワークショップ終了(業務は佳境なのですが・・・)記念として
住民の皆さんの飲み会に誘われたため
資料届けがてら参加(新幹線に乗って。苦笑)



いざ遠州鉄道・赤電でGO



終点「西鹿島」まで
かわいい駅



遠鉄バスも乗って区役所へ

仕事すこぶる大変だけど、いいとこや〜



こちらは半年ぶりだ〜



こんなのできてる



がひとりで色々と頑張っておる



さて、今年は駅前の公園も舞台にイベントを催す

だが、今最強に忙しい・・・!

追求する

October 15 [Mon], 2012, 12:35
報告書をつくること、にすること
要は
何となく好きを
こういう理由で好き、と理由付けすることなのか・・・?

または
何となくこういうことが必要を
こういう課題があるので必要、とか

そんな道筋を立てることが苦手なのか
うまくできない

前回の記事のタイトルも「なんとなく好き」って・・・苦笑



何となく最近好きな餃子

先日、浜松にこれでもか、というくらい行っているのに
口にしていなかった「浜松餃子」を食す
うまい

好きな理由は・・・分からない・・・
食の専門家ではないから

ということは、専門家とはやはり道筋を話せるということか!



名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」が再開発で解体

最後の日にTHANKSの文字

自分も来年の身の振り方を考える時がきました
つづく・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobu
  • アイコン画像 誕生日:7月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
最新コメント
アイコン画像neko1dozen
» 3連休の出来事 (2012年09月24日)
アイコン画像nobu
» どうしたら (2012年09月01日)
アイコン画像keiko
» どうしたら (2012年08月31日)
アイコン画像nobu
» 挑戦 (2012年07月26日)
アイコン画像nobu
» ひさびさ (2012年07月26日)
アイコン画像feedingrhythm
» 挑戦 (2012年07月25日)
アイコン画像keiko (^ ^)v
» ひさびさ (2012年07月18日)
アイコン画像@ぱふぃお
» 最終宣告 (2012年03月15日)
アイコン画像mac
» 大変な2週間スタート (2012年03月14日)
アイコン画像feedingrhythm
» 最終宣告 (2012年03月06日)