(無題) 

November 07 [Mon], 2011, 18:06
こんにちは。またお久しぶり。
また「text is coming soon ..」と画像を投稿してからの文章です。
画像は春に手に入れた小6ぐらいからの憧れの憧れ、楽器のカリンバ!イカリンバも持ってましたが音が全然違う別格です。楽器は他にもトーキングドラムと木琴とアコーディオンが・・とありますがカリンバが一番しっくりきてます。youtubeのアカウントmuuuuustyにてたまにカリンバ動画upしたりしてます。でもトーキングドラムを野外で思い切り鳴らしたいという野望があります!そのうちに実現したいです。




サイトのindexまたtwitter等でお知らせしていますが、ここでのご報告がまだでした。高校からの友達で大学で一緒に描いていたひとりの小坂早苗さんと、わたし村田亜弥で、絵画展「おもちゃバコ展」をさせていただく事になりました。場所は富山県射水市にある GYALLERY・ガラスのピラミッド にてです。早苗さんが私に声をかけてくれたのですが、早苗さんはガラスのピラミッドの水野さんに「やってみない?」と声をかけていただいたそうです。早苗さんと私の共通の・・高校の同級生の浅野さんという子がいまして彼女が富山のガラスの専門学校?の方へ行っていた事があって、彼女がそのギャラリーで個展なのかな?をさせてもらったそうで。早苗さんは浅野さんのを見に行って、それで・・なのだと記憶しております。

金沢からは車がないとちょっと遠い・・?お知らせのタイミングはいかがでしたでしょうか?




バイトのお休みの日に特に描いてますが、額装に必要な物を買いにも行きたくて、どちらを優先しようとたまに焦るですが計画立てて意識的にこなしていきたいところです。

絵は色で迷いがあって決めきれぬというのがあって、覚悟決めて絵をあるひとつのイメージへ導くべく、ここはこの色!こんぐらいの範囲!この厚さ!ってごり押しでいきたいです。




話違うですが。最近、寝て見る夢の中で、現実世界での自分の焦りに答えを見出だしたりする事があって。今朝も夢から出てくる手前で、色んな課題山積のような気がして考えてる間に時間経ちその分何も出来ぬままだったとか思うやもやけど、絵でなくとも誰のためでもなく自分のためにしかならぬ事でもいいから某かひとつずつこなしていけば、出来る事も次第に広がって自分だけじゃなくてそれこそ誰かのためにもなるかもしれないから、目の前の小さな些細な事が自分のためにしかならないからって知らんぷりしないで、これもいつかは誰かに繋がる某かだと思って、意味がないなんてないんだから、頑張ろうってなんか前向きなそういうイメージを抱いて、目を覚まして。

絵もバイトもいっぱいいっぱいになったらもう、私というビーカーみたいなガラス製の器が割れて中身がまわりに散乱するイメージがあって、もっと助けを求めたりするの上手くなりたいのですが・・。私の課題のひとつだと思います。




ケータイで、ばーっと打ち打ちここまで文章連ねてきました。またここでもつまつま更新したいです本気!twitterもいいですが、某かについて文章が自分の内側から出てきて溢れてきてじっくり云々したくなったらとか・・もっと違うフラットな某かについても、言葉にしていきたいし、何よりここをまた新鮮な場所にしたいという気持ちです!

それからリンクに追加しました吉田有里さんのサイト(http://www.yuriyoshida.com/)良かったらご覧くださいませ。彼女も大学時代の友達でございます!




では。

(無題) 

August 01 [Mon], 2011, 12:49
「text is coming soon ..」と書きながら、次の日になってしまいました。大分久しぶりの日記?ブログ?になります。すみません・・。twitterに居て、サイトそのものに触れてない自分の現れのようで、変な話、危機感がありました。


前の記事以降の私には、色々がありました。変化です。


車校へ、行き始めは何もかも苦しかったけど、次第にバスの運転手さんや教官の人に会えるその為に車校通いしてる自分に気付いて、車の運転そのものが下手で、マニュアルじゃなくてオートマ車の免許に変えんなんがになるぞ?言われたりしつつも、その技能のも学科のもなんとか良しとして頂けて車校卒業、免許センターでの試験は一発で合格であっさりすぎてあっけに。それが去年の暮れ12月の27日くらいでギリギリ年内で自動車の運転免許証取得に。


その後は何もない期間が年を跨いで一ヶ月弱。年明けまでの数日は木版をガリガリ彫り彫り刷り刷り作り作り、明けてからは、どうしよどうしよと悶々考え、妹や友達に相談したりなんだりの日々。とりあえず仕事探しながらバイトするが良しか?って話になって。


そんな時に妹がスーパーのレジバイト辞めて本屋のパート勤務に移行するって事になって、じゃあ私その穴埋めるついでに人生初バイト(高校生のときの年賀ハガキ仕分の郵メイトは省く、あれをバイトとは言うまじ) をしようやないのと、1月末からスーパーのレジのお姉さんに。まわり学生バイトの子達と社員さんと主婦さん、初めはスーパーの雰囲気に呑まれて、「あわあわもう帰りたい・・」で長く居られませんでしたけど、日に日に雰囲気に慣れ、人にも慣れ、時にはお客さんに助けられたり、ただカゴに商品入れるのだけは苦手で焦り焦りながらもレジレジしいしいで日は流れ。。


もう気付けば8月!母に届く美容室のハガキのシルクスクリーンでの絵の花はアマリリスで残暑お見舞いの文字。バイトの商品のカゴ入れも大分慣れ、最近になって、おっ一線越えた気がする・・と思うくらい楽に入れ易くなったかもと。まわりの学生バイトの子も新しい子がちらほら増え、だんだんと前からの子新しい子と話せるようになってきて・・。バイトにそうやって余裕が出てきて、ちらちらとしか描いてなかった絵をもっと自分に近い物にしたい、学生の頃よりも絵と繋がってたいという気持ちが強くなってきて。


秋には友達と絵でやる事ひとつ決めてます。また近づいたらお知らせします。


にしても!バイト始めて何が変わったかっていうと、金銭面で凄く豊かになったという事!欲しかった楽器、欲しかったCDにDVDに本に、欲しいと思った物を買う事が出来るという事に。また映画観に行くとか、ひとり旅に行くとか。お金の無さを言い訳にしていた事が少しずつ出来る、ひとつひとつをクリアしていけるようになった事。お金の無さ以外にも、そのお金そのものを稼ぐという事自体や、色んな人との関わりを持つ事に対してだとか、色々と言い訳がましく思っていた或いは抱え込んでいた衝動みたいなものが、解放出来るようになったというか、その衝動に応えていけるようになってきつつあるというか。


とにかく今は今で楽しく、絵と音楽と本と共に自分が居るために、バイトをしていると思います。私にとって最終的なアウトプットの手段はやっぱり絵だと思います。視覚的なイメージ。


今月はもっと気持ちをストイックに、目標を意識的に持って、どんな小さな事もひとつひとつ取り組んでいきます。CD最近たくさん買い買いしてるので音楽聴きながら、紙の上で絵と自分の中にあるものがより動いていけるよう思考する、描く、そのための2011年の8月にするつもりです。


では!長くなりましたが。
次は長くなる程に"書きたい"が、いっぱいになる前にまた書きたいと思います。^

(無題) 

October 03 [Sun], 2010, 17:19
柄シャツたち。
3つで千円、古着です。

自動車学校に入校しました。
来週からの平日のほとんどを、自動車学校に費やします。
頑張ろう。うん。
これからこれから。

手帳を来年度用の新しい物に変え。
今までのからいくつか、新しいのに諸々を書き込み書き込み。
サイトの改装の方も区切りを着けていきたい><

そんな10月の始め。

(無題) 

September 22 [Wed], 2010, 13:54
本の話。
最近、本を二冊読み終わりました。

カポーティの冷血では、ペリーの事が人事でいいのかなと、その向こうに自分を見る想いの中で読みました。長い間読んでたです。

もう一冊は面白くて楽しくて、あっという間に読了。どの登場人物であれ言い回しが、こちらをムフフと思わせるために用意されてるとしか考えられないくらい、ムフフなものばかり。どれもこれも覚えたいくらい。血の出る話ではあるけど、野暮ったいぬるさが好き。

そして今はまた別に二冊、読み読み。
ピーター・ブルックの『何もない空間』最後まで読めていないから、そちらも読みたいけれど・・。




それにしても。
季節は移ろい、すっかり涼しく。
私の髪は伸び伸びに。
美容室行かないと。
すっきりしなくちゃ。

(無題) 

September 02 [Thu], 2010, 19:20
もやんもやん。。

9月になりました。

浮ついてる自分が居ます。と感じます。

紙の上で、なんとかします。

責め立てたりして、動けなくならないよう。
出来る事あれば。増やせたら。

(無題) 

August 24 [Tue], 2010, 9:33
寝起きのトイレに癒しのミッフィースリッパ。
影がずっぐりむっくりの私。

誰も私のサイトもしかしたらあんまり見てないかもだけれど。
でもあんまり動かない、ほったらかしサイトだったですもんね。

今、少しずつ動きつつある私が居て。
秋口から現実的にやると決めてる事もいくつかあって。
こう、鉛筆とかでちょこちょこ描きはじめてる、改めて描きはじめてるこれを、続かせたい気持ちが、大事にしたい気持ちが、にあって。
大学生のときは、描く環境変わる度にいちいち止まってしまい、間空いちゃって、不安になってたけど。
毎年場所変わって・・。(自分の私物、物に対しての意識とかの面からいうと、これは良かったと思う。)
今は描く環境が変わる予定ないし、そんな自分以外の事柄を理由に描けないなんて言わなくていいし。

久しぶりの人に会うと、やっぱり聞かれて。
「なかなか描けなくて」って言葉を口にするのも嫌になってきて。
口にする度、内心、「ああ、言い訳だ、言い訳だ」と思っていて。
自分以外に責めるものないけど、もうそんな極端に自分追い詰められないしなぁとも。
じゃあ、やるんなら、"ゆるゆるやんわり自分を責め立てる"にしようというか。

絵とか描くのとか、建築とか、設計図とか、スケッチとか、線とか絵のいい感じの漫画とか、写真とか、ダンスとか演劇や能やら狂言やら、いろんなテレビで簡単に聴けない音楽とか、ライブとか、小さな催し物とか、本とか雑誌に図録に画集に・・好きな色々を思って、と。

(無題) 

August 22 [Sun], 2010, 8:11
来週あるいは今月いっぱいで、サイト改装します。
ざっくりスマート目指します。
サイト自体をもっと流動的な存在にしていけるよう、意識しながら。

そいや・・最近twitterに居ます。
mustyにuがひとつ多いです。
断片的な言葉が出易く感じています。
その分、主観的なものがここ以上に出易くも感じますが・・。
よかったら、探してみて下さい。

昨日、21世紀美術館で鈴木ユキオさん率いる金魚の「HERA」、観てきました。
演劇、能と狂言は金沢在住の中高生は必ず観るけど。
ダンスは観る機会ないんですよね。
自分から演劇とか、観に行くようになってからの、昨日だったんだけど。
演劇にも少し感じていた事があって、漠然と頭の中にもやもや浮かんでたんだけど。
ダンスというところには、それがもうそのままある!と。
目の前で進んでいくそれに、置いてかれまいと、ひとつも逃すまいと、魅入っていました。
演劇とかクラシックバレエとか、お話があるけど。
昨日観たのには、そんな物語やストーリーはなく。
音楽と映像と、何より踊り手の体が、物言うような。
単純な要素の掛け合わせから、何かしら、伝えようというのがあるように思えて。
人物描くとき、演者として物語の中の人を描こうとしたのがいつだかやったけど、物語がよっぽどの出来でないとつまらなくなると思って。
でも演者だと思えたしなぁ・・と、この頃描いてたんだけど。
演劇よりこっち!って。
・・なんか、まとまりなくなってきましたが・・。

絵がまた、自分の中で大きくなってきていて。
無理がなくて。
強要されていないし。
・・動いてける気がします。

(無題) 

August 20 [Fri], 2010, 1:30
いつだかの夏空。
7月28日の記事、消したつもりだったんですが残っていたんですね。
慌てて今、消してしまいましたが・・。
一度思った事ですが、ここに書いた言葉で動いていく自分は確かに居ますけれど、あの記事でよし!とは必ずしもなれないと自分で思いました。だから書いた日に、消そうとしたのを覚えています。でもモタモタしてたのも覚えているような・・。
道理で同じ画像がある訳ですね。
自分の言葉に、とくにネット上での言葉に、神経質かもしれません。
ですが、大切にしたいのもあり、快く感じられないのを提示したくない気持ちもありで。
自分に出来る事はなるだけしたいですから。。
うん。

(無題) 

August 16 [Mon], 2010, 17:16
大学で作ったのん。
まだ乾き切らない。
カラフルなのも。

儚い。
宝物。
大切なもの。

空気人形が無償に観たくなる、お盆明け。
カポーティの冷血に出てくるナンシーの部屋が想像するにとても愛らしい感じ。
そんなのが心に残る今現在です。

(無題) 

August 12 [Thu], 2010, 11:37
hauschka聴いてて。
ちょっとカリンバで真似てみました。
牛の頭と前足つけね辺りのを弾くと、ちりちりりんて鳴ります。

もわもわしてます。。
本が読めてないです。
先日、高校の時の美術の先生のお墓へ友達と一緒にお参りに行ってきました。
先生の事を思い出すと、絵を頑張らねばと感じます。
そんで金沢に住んでるというのは、こういう事なのかなとか。
浅野川沿い歩いててたまたま見付けた天神橋のつけねのお店の人が先生を知っていたり、お墓参りに行くために金沢駅まで北鉄バスに乗ったり、あと先生に教えてもらえる環境に自分が入っていけたのとか。
考えたりなんだり。
です。。
P R
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» (無題) (2009年06月14日)
アイコン画像ムスティ
» (無題) (2009年06月04日)
アイコン画像もと
» (無題) (2009年06月01日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» (無題) (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» (無題) (2009年05月06日)
アイコン画像ムスティ
» (無題) (2009年02月05日)
アイコン画像ねむい
» (無題) (2009年01月26日)
アイコン画像ムスティ
» (無題) (2008年10月27日)
アイコン画像みきすん☆
» (無題) (2008年10月25日)
アイコン画像ひまじん
» (無題) (2008年10月22日)