ほっとHOTクリスマスフェスタ2008

September 26 [Fri], 2008, 8:22
おはようございまーす。
今日は会計の中間テストがあります、佳音です。

じゃあお前ブログ書いてないで勉強しろって話ですが、
だって勉強したってわかんないもんはわかんないんだよっ(逆切れ

最近のTEAMはといいますとー、
今月23日に行われた「秋田さバスケ」のボランティアしたりしてました。
グッズ販売を頑張ってしたので、
その様子とかまたアップしますー。
精神的、時間的余裕ができたらの話w

んで最近はTEAMの活動やないですけど、
ほっとHOTクリスマスフェスタ2008に関わってるのも数名。
ってか大半やな。

これ、12月に行われるクリスマスイベントで、
去年から始まったんですけどねー。
去年は全く関わってませんでしたけど、
今年はガッツリやってます、何故なら委員長が晃子やからw
TEAMで関わってるのが、晴康、広、明日香、花奈、舞、と私かな。
ちなみに晃子を支える「事務局員」ですw

今が1番辛い時期かも。
最近超不規則生活で朝の7時まで起きたりしてました。
でも昨日は今日テストってことで、
活動お休みさせてもらいました、ほな余計勉強しろって話。

まぁ、こないな感じの報告でした。
はーい、勉強しまーす。

HP更新しました。

September 16 [Tue], 2008, 0:56
久々にHP更新しました。
どうも、web担当の佳音です。

ほっとき続けてきたHPでしたが、
ぼちぼち更新していきたいと思います。

更新STOPしている間にも、
TEAMのメンバーには色々ありましたよー。
でもみんな仲良しです、基本は(笑

そのうち各メンバーの詳しいプロフとか(あ、ちなみに勝手に)、
今までやってきた活動をもっとわかりやすくとか、
載せて行く予定なのでどうぞよろしくお願いします。

ブログは秋の感じなのに、
HPは思いっきり青空をイメージしたものとなっております。

「いつも心に青空を」
はい、意味のわからない佳音でした。

[情報] グリーンツーリズム

August 19 [Tue], 2008, 23:36
2週間ほどまえに県庁の農山村振興課という所にいってお話をきいて来ました。

こちらは基本的にグリーンツーリズム等で有名な部署で、Iさんにはいろんなところでお世話になっていますw

そこで紹介していただいたのは「自在屋」という秋田でダッシュ村を作ろう!という活動をされているNPO(?)です。めちゃくちゃいってみたい!!!

下に農山村振興課様と自在屋様のHPを貼り付けておきます。興味のある方はぜひ。

農山村振興課様:http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000001011


自在屋様:http://homepage3.nifty.com/jizaiya/

[情報] わらしべ貯金箱

August 15 [Fri], 2008, 1:20
めずらしく続けての更新です。
継続力のない広がどこまで続くか・・・。
ところで、今日のトピックは2つです。
一つ目はいつもお世話になっているSiNGさんが第10回わらしべ貯金箱を開催されるということなので、その告知です。せっかく活動紹介のお誘いをいただいたのですが・・・現在メンバーほぼ全員が秋田にいないのでやむなくお断りしました。残念。
詳しくはhttp://www.singjapan.com/modules/news/index.php?storytopic=3のSiNGさんのホームページで。

二つ目は映画の話。バットマン第二作目の「Dark Knight」を見てきました・・・一人で(苦笑)
男の子なら誰もが一度は「ヒーロー」になりたい!と思ったことがあるでしょうが、そのヒーローのくくりに彼ははいっていないんじゃないかな?ぜーんぜん報われない、影のヒーローは社会にとって必要ですが・・・。

「まーたすぐ影響受けて!!単純馬鹿め」といわれそうですが、実際すごいなーと思いました。僕ら学生の本文はもちろん勉強だし、人によってはいろいろ他に大切なものがありますよね。そんな中で、活動から足が遠のくのは仕方ないことなのかもしれない。

本当に自分にとって大切なことを探すひとつの鍵として、学生活動はあるんじゃないかな、と思いました。

よく後輩(キャンパネの)から「これって学生の範疇なんですか」って言われるんだけど、その学生の範疇の定義が高校生レベルだといけないと思う。大学生はもう社会人だ。言い換えると、「社会に責任のある人間」だ。

自分たちが住みやすい、住んでいて「楽しい」と思うような環境にするための活動にこそ意味があるんじゃないかな?

・・・と戯言を吐いてみました。「自分の手の届く範囲以外のことをしたら、他人にも迷惑がかかるけど、だからって手を伸ばさなくていいってわけじゃない。」と最近切に感じている広でしたー。

情報

August 14 [Thu], 2008, 0:21
お久しぶりです。昨日から「勝間和代」という方のビジネス書を読み始めて、さっそく影響されている広です。曰く「情報はプログに書いて整理すべし」だそうです。その反響によって、自分に帰ってくるものも大きいと。
と言うことで・・・今日は「大学生と印刷会社」のコラボについての記事を書きたいと思います。
以下転記。

ガクシン http://gakushin.co.jp/freepaper/about/index.html
ガクシンは、京都を中心とした大学生が作る大学生のためのフリーペーパーです。 大学キャンパスの中に設置しており、学生の街・京都において大学の垣根を超えた広範囲に認知されている大学生情報紙です。主に大学キャンパス内の食堂などに置かれている棚から取って気軽に読む事ができます。

ガクシンは、株式会社ガクシンが発行・運営・広告営業を担当し、記事は、ガクシン サークルという学生団体のメンバーが編集・取材・執筆しています。会社と学生団体 が協力しあって作られています。

ガクシンのコンセプトは、「大学生の可能性と大学生活を楽しくしようというメッセー ジや情報を大学生が同世代に対し等身大の視点での発信」。学生主催のイベント情報 や大学生紹介、などなど、他の雑誌にはない、大学生記者の視点で身近な情報・記事 を掲載しています。

以前、水野さんも学生団体の資金源の確保と情報戦に勝つためにフリーペーパーを作ろうとしていました。現在もプロバス関係で動いていて、フリーペーパーを出すみたいです。

また、普通の大学って個別の情報媒体持ってますよね。AIUもインターネットのページはあるんですが・・・実は紙媒体のものはないんです。

以前長野の舞の実家に入ったときに、相当数の秋田の道の駅に立ち寄ったんですが、秋田大学・ノースの情報紙はあってもAIUのはおいてませんでした。

例えばの話だけど・・・この[フリーペーパー]と我らが[MAP]を組み合わせることが出来たら面白いと思いませんか?


刺激を受けたきゃ、自分から!! by 佳音

June 08 [Sun], 2008, 1:04
あっこ、記事書いてくれてありがとぅー!!

しばらくあっこの記事をTOPに持ってきたかったのですが、
どうしても書きたいことがあったんだ、書かせてくれ。
寝ようと思ったけど、書いてから寝る!!

と、若干私個人の日記になりつつあるこのブログ(笑
なんと、TEAMのHPよりもブログの方がアクセス数多いっていう
どういうこっちゃねん!!(検索にひっかかりやすいからやと思われ)

それはそうと、今日、いや昨日秋田駅前に行ってきました。
キャンパネの用事があったんで。
7月5日は秋田駅東口駅前のALVEで、
「秋田アフリカフェスタ2008」やるぞー。
アフリカが熱い!!


と、ちゃっかり宣伝もしてっと。

用事まで時間あったんで、
川反っていう地域にある「ココラボラトリー」さんに行って来ました。

前日にココラボさんで開催されてるイベントチェックしたら、
「シュガークラフト展」が開催されてるってことで。

もうね、「スゴイ」の一言につきました。
お砂糖でできてるとは思えない繊細さの花。
じっと見てもホンマの花にしか見えず。
触ってみると固いから砂糖やっての実感すんねんけどね。

私がキャーキャー言ってたら、
講師の方が目の前で作ってくれはって、しかもプレゼントしてくれた!!


あ、ペットボトルに入れて持って帰ってきた。
まだ固くないから崩れやすいねん。
乾かして、密閉した容器に入れとくと10年はもつとか!!

「手があればできます
って先生も生徒さんもおっしゃってたけど、
私には無理やなー(^^;

人間てすごい。

興味がある方はこちらへ♪(講師:岩淵加代子さんのブログ)

いい刺激になったー。
刺激は受身で待つのではなく、自分から受けにいかななっ!!

あ、ちなみに「HP毎日更新計画」は崩れつつあるoz

ややややーっ

June 07 [Sat], 2008, 11:03
あーーーーーーーー
初めての投稿やのにっ頑張って書いたのにっ

今全て消えてしもた

うはww

てなわけでもう1度。心の中でもう1度。
こんにちは、はじめましてあっこです。
TEAMの広報担当してます。
マスコミに売り込んだり、お堅い文章作成してます。

兵庫県出身でバリバリ関西弁やでーとかほざいてます。
夢は
ピースジャーナリスト!!!
これ、本間ゆるぎない夢!!と宣言させてくれーい。
好きな食べ物は寿司!!
毎日寿司食べたい症候群。
得意なことはオジ様との会話wwww笑

して今はおうちで宿題と戦っています。

何で今頃になってブログ投稿したかというと
ログインの仕方わかってへんかった!!

ただそれだけです。かのんさまごめんなさい!!!

とりあえず頭の中は常にくるっています。
それが私です\(^O^)/

今はAIUのキャンパスから離れて、アパートで1人暮らししてます。
基本、週末は学校にいきませんwwwいきたくありませんwww

最近は6月29日(日)にサンパティオ大町で行われる
「四川大地震チャリティーイベント Piese of Peace 秋田⇔四川」
の実行委員会、「『助けたい』を『伝えたい』実行委員会」の一員として活動してます。
毎日、松吉と晴康が頑張りまくってくれてます!!
私もきちんと活動していきます!!!

詳細等、順次お伝えいてきますね^^

ではははー


6月ですね。 by佳音

June 01 [Sun], 2008, 23:40
もう、6月になってしまいました。
夏休みまで残り2ヶ月です、どうも佳音です。

前回ブログに「TEAMの誰か記事を書いて」
と書きましたが、見事に誰も書いてくれませんでした。
ってか、自己紹介さえしてない奴らばっかやん。

まぁ、でも忙しいので仕方ないとしましょう。
何せ中間テストも近いですし、
8日に明日香企画のエコキャンドルのイベントありますし、
29日にはチャリティー実行委員会による、
中国大地震救援チャリティーコンサートもありますし。

んで、一息つくかと思ったら7月12日には、
ALVEにヨルカイギのゲストとして呼ばれちゃってます。
まぁ、ぶっちゃけまだ何の用意もしてないけど。

個人的な話になりますが、
「HPを毎日なんらかの形で更新する」という、
自分の中での目標を達成できずにいます。
何か、気分的に乗らなかったりして(お・いっ

だからこそ、6月は頑張る!!予定
そろそろ更新しなきゃいけないページもありますし。
かなり、放置してますし。
リンクも増やしてネットワークをつなげていきたいですし。
ってことで、乞うご期待!!とか言ってみる。

明日のプレゼンが嫌で現実逃避している佳音でした(´д`)

十和田湖訪ねて三千里(後編) by佳音

May 13 [Tue], 2008, 23:59
〜前回までの話〜
鳥インフルエンザの放送を尻目に、
十和田湖に出かけた明日香と佳音。
道中ではバクバク食べまくり、
当初の目的とは別の目的、
「ロー○ンでドーナツを買う」を見出したのだった・・・。

*********************************
ことの始まりは前日、
明日香がロー○ンのドーナツシリーズの1つ、
「ハニーチュロ○キー」をくれたことに始まりました。

私と明日香は一時期同じバイトしてまして、
それがまぁ、あのドーナツ屋さんな訳で。

ロー○ンのドーナツはあまりにもパクっている
似すぎているのでこれは食べ比べをしなければ!!
と、いうことに。

ちなみに「ハニーチュロ○キー」は、
例のドーナツ屋さんとは違った物でした。
あれは、あれで美味しいかな。

ってことで、何故かロー○ンを見つける度に立ち寄りました。
でもですねー、あんまり売ってないんですよ。
コーナー自体がなかったり、
人気があるのか売り切れていたり。

ようやく見つけたのが、これ。
「エンゼル○リーム」のパクリ、いや友達。

ホイップクリー○ドーナツ(伏字意味ないけど)

いや、あのー、普通にうまかったですよ。
ただ、ドーナツってよりパンで感じでしたが。

そして、次に食べたくなったのが、
本家の代名詞「ポン・○・リング」のパクリ。

だが、寄れども寄れどもない・・・。
結局青森まで来て、美術館に行く前に寄ったロー○ンで・・・、

発見、捕獲!!
(もう、名前見えてるんで書きません)

いやあの、私これ大好きです
あの重いモチモチ感にやられました。
本家の方も好きですけどねー。

こうして、計7回ローソンに立ち寄った私たちでした。
(ちなみに1番短い滞在時間はおそらく30秒 笑)

これからも、制覇目指して頑張ります!!
あれ、当初の旅の目的なんだったっけか?

*おまけ*

青森の道の駅で買った自分へのお土産。
道の駅を訪ねるのも非常に楽しい。

十和田湖訪ねて三千里(中編) by佳音

May 12 [Mon], 2008, 19:53
宿題終わらないー
って、叫んでるのはAIU生だからです、別にLazyな訳ではない。
父広が言ってました、「時間は作るもんだろ」と。
まぁ、正論っちゃ、正論なんだけどさ(ブツブツ)

そうそう、私事ですが久々に実家に電話したら、
日常の変哲のない出来事的な感じで、
「そういやぁ、お兄ちゃんに第二子誕生したで、男の子」
と、さらっと報告されました。
いや、重大ニュースじゃね!?
実家に帰りたくなりましたoz

それはそうと、後編すね。
とりあえず、旅行中食べたものを羅列してみる(2人分)
・プ○(きなこ味と、ラングドシャのイチゴ味)
・じゃ○りこ(チーズ味)
・マロン味のポ○キーもどき(T○P○LUEのやつ)
・かっぱ○びせん(止められない、止まらない♪)
・道の駅「比内」のアイス(うまー)
・道の駅「奥入瀬」のりんごあんまん(・・・うん)
・ゴマのシュークリーム(ミニ)
・ラーメン
・餃子
・チャーハン

無駄に伏字にしてみた。
ってか、食いすぎじゃね!?
うるせー、そんな事は旅の途中に気づいてんだよ。

うん、でも実はこれだけじゃないんです。
旅の途中、私たちは旅の第二の目的を見つけました。

それは・・・「ロー○ンのドーナツシリーズを買うこと!!」

ダメだ、やっぱり長くなる。
これ、中編にするんでー、後編へ続く!!