37人の海外大学留学記 - 世界に散らばる友達 -
1年間の留学がギム、の国際教養大学の学生が、それぞれの留学記を綴ります。


« 自己紹介<ひかり> | Main
2年後、本を出そう。 / 20080312(Wed)
2年後、本を出そう。

それも、とびきりおもしろいものを。


こんにちは、国際教養大学留学記の会です。

国際教養大学(Akita International University, AIU)は、まだ創立4年目の新しい大学です。秋田県にある小さな小さな公立大学で、学生全員に1年間の海外交換留学が義務付けられています。

私たちは主に2年生で構成されています。留学もあと少しで終わりの人・まだ始まったばかりの人・やっと行き先が決まった人、が中心です。卒業まではあと2年。


せっかくの留学をもっと実りあるものにしたい。
卒業までに何かしたい。


そんな思いがありました。

そこで、「みんなが留学中に経験したこと・留学を通して考えたことをまとめて1冊の本にしたらおもしろいんじゃないか!?」と思ったのです。

本を出版する、なんていうことは今はまだとてつもなく大きな話でどこまでできるかなんてわからないのですが、とりあえずブログの形でみんなの生活と企画進行状況をつづっていきたいと思っています。

どこにでもいるような普通の大学生たちの、ちょっと普通じゃない挑戦。

海外旅行・留学について興味がある!という方も、
子どもがそんなこと言うけど…!?という不安を持つお父さんお母さん方も、
国際教養大学について知りたい方も、
暇つぶしの方も、…

とにかく楽しく読んでいただけるようにがんばります。

こんな留学・こんな考え・こんな旅なんてなっとらん!と思われることもあるかもしれませんが、一人ひとり、自分なりにがんばり、喜び、楽しみ、時にもがき苦しんでいる姿なので、温かく見守ってやっていただければうれしいです。

ここでの情報に関する一切の責任は負えませんが、各国や留学についての質問、その他ご意見・ご感想等ございましたらaiu_sa_project★yahoo.co.jp (★⇒@) までお願いします。

それでは2年間という長丁場ではございますが、皆様応援よろしくお願いいたします。

1日1クリック、応援よろしくお願いします!⇒   
Posted at 05:03 / ●From実行委員 / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://yaplog.jp/aiu-sa-project/archive/1
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

ごめんコメントの返し方よくわかってへんかったー
ログインすんのかなーとか思ってたけど、普通に書けばいいだけか
初コメントありがとう。まさかこんなに早いとは思ってなかったよ
見ていて気持ちええ、ってそんなおじいさんみたいな!笑
きみよんもがんばろな♪
Posted by:ひかり at 2008年03月13日(木) 21:10

よーし、記念すべき初コメント。

きみらおもしろそうなことやってるねー。
みんなで本を作りたいっていうのはすごい大学生っぽくてええな。
そういう何かにチャレンジする姿勢は見ていて気持ちええね。
僕も自分のチャレンジを見つけないと!

ほな、またね。
Posted by:Kimio at 2008年03月13日(木) 02:57

P R
Information
管理人:国際教養大学留学記の会
国際教養大学 (Akita International University, AIU) は、秋田県にある今年開学5年目の公立大学。授業は全て英語、教員の半分近くが外国人、海外からの留学生との交流が盛んなど、国際的な環境の中で勉強しています。1学年百人ちょっと、の小さなこの大学では、学生は全員、1年間の留学をしなくてはなりません。そんな環境を活かし、学生それぞれが個々の留学記を綴ります。目標は2年後に本を出版すること!

略歴
2年後、本を出そう。 08/03/12
拡大スタート 08/04/01
本格始動 08/06/10
第4回出版甲子園決勝進出 08/10/24
37人の海外大学留学記 08/11/10

実行委員:
ひかり(香港:香港大学)
Jack(ノルウェー:ベルゲン大学)
なお(スコットランド:アバディーン大学)
Mary(台湾:国立政治大学)
まや(イギリス:シェフィールド大学)
まなみ(イギリス:リーズ大学)
まさやん(韓国:ソウル国立大学)
よね(スイス:チューリッヒ応用科学大学)

執筆者:
すぎみき(アメリカ:ウィノナ大学)
未来(アメリカ:カリフォルニア大学サンタクルーズ校)
あかね(アメリカ:セントクラウド大学)
ゆい(アメリカ:セントクラウド大学)
ぐっちょん(アメリカ:セントクラウド大学)
Nobody Knows+(アメリカ:ワシントン・ジェファーソンカレッジ)
つっきー(オーストラリア:グリフィス大学)
とんこ(カナダ:ビクトリア大学)
薫子(カナダ:トロント大学)
ひな(メキシコ:モンテレー工科大学)
ぼり(キプロス:インターカレッジ)
しの(タイ:チュラロンコン大学)
かげみき(香港:香港大学)
ひろやす(香港:香港大学)
まどか(韓国:延世大学)
ナナ(台湾:国立政治大学)
さくや(台湾:国立台湾大学語文中心)
つっちー(台湾:国立師範大学国語中心)
じゅげ(台湾:国立台湾大学)
しっか(マカオ:マカオ大学)
りさ(ハンガリー:ペーチ大学)
イーメイ(フランス:ルーアン大学)
まきこ(ロシア:モスクワ国際大学)
なつき(国立シンガポール大学留学→NUS→ザンビア:開発インストラクター)
亮太(中国:南京大学)
りかこ(デンマーク:オーフス大学)

留学準備中:
さと(ニュージーランド:カンタベリー大学)
ゆか(フィリピン:アテネオ大学)
あやこ(ドイツ:ルードヴィヒスハーフェン経済大学)


何かありましたらこちらまで:
aiu_sa_project★yahoo.co.jp (★⇒@)


↑1日1クリックよろしくお願いします↑

[2008/10/24 更新]
最新コメント
アイコン画像みわ
ニュージーランドの住まい (2009年12月14日)
アイコン画像ひかり
授業紹介D (2009年01月02日)
アイコン画像youko akai
授業紹介D (2008年12月30日)
アイコン画像ゆうこ
授業紹介<まさやん> (2008年12月17日)
アイコン画像hal
自己紹介<ひな> (2008年12月14日)
アイコン画像ひかり
なぜ香港、香港大学か?<ひかり> (2008年11月30日)
アイコン画像001
在日<まどか> (2008年11月30日)
アイコン画像さと
自己紹介<さと> (2008年11月20日)
2008年03月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
   
GMO MadiaHoldings, Inc.