バイバイ 

July 31 [Sat], 2010, 21:56
夏休みになった、2週間をつまらなく過ごした。


長い休みを取りたい


でも、予定は....


毎週のお菓子.....



.....ほんまに、ありがとう


ある晩、美味しそう。「冬瓜盅(とうがん・チョン)」はどこ?


待って、待って、乾杯


それはね.....


晩ご飯の後....


陰日向に咲く 

June 27 [Sun], 2010, 13:36
この映画の中でどの人の話がいちばん印象に残ったか、どうして残ったのかを書いてください。

この映画は難しいですね。初めてみて、いろいろな関係やところが分かりませんでした。でも、もう一度見れば、大体分かったけど。

テーマは縁と薄くなった人の関係を描いたんでしょう。そして、周りの人を大切にしようということなんでしょう。

最初に、一人がいいと思っている人が増えたわけではないような気がします。でも、関係が近くなると、いろいろな問題があって、相手も傷つけてしまうから、そして自分が傷ついてしまうから、それが怖くて、関係を薄くしてしまっているのかもしれません。例えば、ギャンブルに逃げ込むシンヤさんとか。昔のことから逃げ続け、ホームレスとして暮らすモーゼさんとかシンヤさんのお父さんとか。芸人になる夢を捨てた雷太さん(=モーゼさん)とか。

でも、いつも一人で、実は寂しくても、諦めないで、頑張ってね。人と人とは繋がってしまうものなのかもしれない。それが縁ですね。明日には、希望があるでしょう。

いちばん印象に残った話はジュピターさんの話です。シンヤさんが「健一さんへ」と記された手紙を読む時に、感動しましたね。実は、ジュピターさんは他の人とわかっていながら、シンヤさんを実の息子のように思っていました。

「....その(お金)代わりにと言っては何ですが、私からも一つお願いがございます。
これからもときどきで構いません。今までのように電話をください。
そして健一さんの話を聞かせてください。
子供の頃の話を聞かせてください。家族で行った旅行の話を聞かせてください。
眠れない夜、私は何の絵本を読んであげたのか聞かせてください。
運動会の日。受験の日。卒業の日。結婚の日。
その日の貴方に、その日の私が言った言葉を聞かせてください。
私は良い母親でしたか。私は貴方を幸せにできましたか。
聞かせてください。貴方と私が生きてきた話を聞かせてください。」

縁は異なもので、不思議に人の人生を変えます。偶然にシンヤさんがかけた「オレオレ詐欺」の電話が、ジュピターさんの人生の最後に癒しを与えたように。そして、シンヤさんはジュピターさんに自分の母親を重ね、その後も何度も電話してしまいます。彼女との悲しい出合いがシンヤさんが自身の人生を見直すきっかけを与えたように。

台風の後に、みんあに太陽の光が咲きましたね。

縁なので、ジュピターさんが書いた手紙を見つけた。


超感動の一瞬間。


50万円をもらっても、何かを無くした


シンヤさんはやっと、自分の人生観が変わった。昔、「ごめんなさい」という簡単な言葉は難しいね。チーズ、でも、カメラは....


宮崎あおいちゃんは「NANA」の時のハチちゃん(通称)から、ずっと、可愛い。


お守りをもっても、把握しなくて.....雷太さんだなぁ.....


伊藤淳史さんは時々、「電車男」のような役割をして、きれいで可愛い彼女と付き合えた。バカの縁かもね。でも、羨ましい!


とっても後悔してる。ダメよ。



ハッピーフライト 

June 10 [Thu], 2010, 2:22
1.今まででいちばん楽しかった旅行について教えてください。

いちばん楽しかった旅行はフィリピンだと思います。初めての長い休みでした。初めての海外旅行でした。初めて、飛行機に乗ることでした。そして、飛行機が上がっている時に、とてもうれくなりまいた。そして、初めて、上司の命令が聞きませんでした。あの時は携帯がなかったので。

いま、ヨーロッパに行きたいです。ギリシャとか、ハンガリーとか、スペインとか、ドイツなどです。どんどんユーロが下がっているので、買い物は安くなりましたね。アジアは韓国もいいですね。


2.この映画で印象に残ったシーンは何ですか。その理由・感想を書いてください。

この映画は空港の地上スタッフから、パイロットまでの仕事を説明していました。お客さんのハッピーフライトの後は実はハッピーじゃないですね。訓練とか、チームワークとか、フライトの前の準備とか、危険を処理することとか、お客さんにしかられることとか。印象に残ったシーンはいろいろな爆笑のシーンです。大爆笑なのは鈴木さんの初めのアナウンスです。

優しい望月さんが病気になったので, 厳しい原田さんがその代わりをしなければならなくて、今回の教官にって、がっかりしました。


違う、違う、空港で、鳥を殺してないの!空砲だから!愛鳥の人は心配しないで。


あの素晴らしいアナウンス、「…まるで白鳥の背中に乗ってるようなフライトを目指し…熟練のパイロット2名にお任せいただきどうぞ、おくつろぎください。Have a nice trip。」初めて、アナウンスした後、えっ、返事がある? 地上のオペレーションの全員だが聞いていた。長くチャンネルを独占しないでください。


原田教官が教えて、飛行機の具合が悪い時、どうすればいい?笑ってみろ!ハハハ…でも…無理だなぁ。


しっぽがある台風のような図を灰皿で、風の経路を分析してる。忙しいそう。


最後に、安全に日本に戻った。ご苦労さま。よかった。


「Good Luck!!」といいうドラマみたいですね。内容はなかなか楽しめました。ありがとうございました。

ハケンの品格 

May 22 [Sat], 2010, 20:43
このドラマは派遣社員のいろいろな問題を説明しました。例えば、時給とか、正社員からの偏見とか、人間関係とか、そして、正社員との矛盾とか。昔の終身雇用と年功序列が崩れて、今の企業は社員への責任を全て失くしました。バブル経済の時の前の世代は楽しかったですが、バブル崩壊の後に、次の世代の責任になりそうです。悲しいですね。

いちばん印象に残ったシーンはクレーン車のシーンです。大前さんは女性として、クレーン車の免許も持っています。不思議ですね、超かっこいいですね。最後の話でもトラックを運転できます。大前さんはいつも、つめたくて、プライドが高いですです。「アットホームダッド」の山村さんの妻と同じ篠原涼子さんです。後の方はもっともっと優しくて、好きです。そして、あの冷たさは「受験の神様」の中の先生みたいだと思いました。でも、最後に、「受験の神様」の笑顔が見えました。大前さんはちょっと...

運転手はだれ?


大前さん


どこ行くんの?


お昼ご飯 (あ、そっか、クレーン車で?


だれはもっと冷たい?

1.受験の神様


2.オフィスの神様


「アットホームダッド」:笑顔が咲く涼子さんはいいんじゃない?



ハンサム☆スーツ 

May 12 [Wed], 2010, 23:29
1. 香港でいろいろな人に対する偏見があると思いますか。どんな偏見ですか。それについてどう思いますか。

80代への偏見でしょう。それは1980年の後に生まれた若い者に対する偏見です。この頃、不動産はとてもとても高くなって、卒業したばかりの若い者は不満を持つようになりました。不動産の値段を下げたいことて欲しいと思っています。一方、10年、20年以上、一所懸命に働いていて、最後に家が買える人が焦って、激しい抗議で、いつも政府に頼み、怠け者だという偏見があるそうです。最近の難しい社会問題になりましたね。


2. どうすれば差別、偏見をなくせると思いますか。あなた自身どうすればいいですか。

80代の中に、いい若い者もいると思います。差別と偏見は外見だけど、中身が分からないからです。自身の観察と相手とのコミュニケーションをすると、差別と偏見は少なくなるでしょう。


3. この映画で印象に残ったシーンは何ですか。その理由・感想を書いてください。

印象に残ったシーンはファッションショーの舞台で話のシーンです。

「俺は人生最大の幸せを一気に手に入れました。だけど、その代わり、たくさんの小さな幸せが消えていきました。」

例えば、店のお客さんの笑顔とか、真介さんと久恵ちゃんのおのろけとか、本江さんの笑顔とか。そんなたくさんの小さな幸せが琢郎さんの幸せです。舞台に立った時、わかりました。

それは…ホンマに感動でしたね。

デブな琢郎さんだけど、そんなに友達の多い人気者なんだから、イケメンに ならなくても、最後に、きれいな彼女と結婚して、十分幸せだと思いました。

大切なのは中身というメッセージを伝えました。

ストーリーはわかりやすくて、めっちゃ好きです。

素敵なファッションショー会場 


感動の一瞬間 


ワー、きれいな彼女    ホンマ  


できたね 


1、2、3、... これから、二人とも変身のスーツが要らなくて、ハッピーエンド!


ヤプログ!PR
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:aithink
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ビンセント
» 陰日向に咲く (2010年07月04日)
アイコン画像せお
» 陰日向に咲く (2010年06月28日)
アイコン画像せお
» ハッピーフライト (2010年06月11日)
アイコン画像Co Co
» ハケンの品格 (2010年05月25日)
アイコン画像ビンセント
» ハケンの品格 (2010年05月23日)
アイコン画像せお
» ハケンの品格 (2010年05月23日)
アイコン画像せお
» ハンサム☆スーツ (2010年05月14日)
アイコン画像アンナ
» 香港の教育制度について (2010年05月07日)