卒業式第1弾

March 15 [Sat], 2014, 13:13
若さって貴重な時間だなと感じたみどりクンの卒業式
おめでとう
これまで、まっすぐに育ってくれた事に感謝。
まっすぐってなんだろうと言いたくなるけど、その言葉しか浮かばない、語彙の少なさ。
3年間で得たものは多いだろうね。
最後の日に初めてお世話になったたくさんの先生方お一人お一人と話が出来た。写真も撮った
彼が3年どんな風に過ごしてきたか見えた気がした。
学校でも周りの環境に振り回されず、黙々と取り組む姿があった。
家でも同じ。
もっと前に出たら良いよって言ってくれた先生も居た。
教育実習で戻って来てね♪って言う先生も。
君なら何にチャレンジしてもやり遂げる事が出来る!
途中で挫折した子達の気持ちも良く理解出来て、親身になれる先輩としてクラブの中でも後輩からの信頼も厚かったこと。
他にも色々…

わが子ながら、こんな親にしては誇りに思う。

ちょっとくらい気を許していいんだよ。
いつでもどこでも頑張る必要なんてないんだよ。
格好悪いところ見せてもいいんだよ。
せめて家族の中では。

高校生になってからは、家族ではない大切な仲間をもっといっぱい見つけてね。

卒業式第1弾…
来週はきぃクンの卒業式。

お弁当と…

March 13 [Thu], 2014, 13:41
昨日でみどりクンの高校受験は終わり。
そして、中学生のお弁当作りも終わった。
今年の1月から毎朝、昨日まで。
短い期間だったけど。
3年間、お弁当作りは任せていた。
ワタシは、たった3ヵ月だけど、毎日おいしく食べてくれたかなぁ〜って思いながら。
朝の忙しさに仕事に行くまでにヘトヘトになってたり、泣きそうな日もあったり。

で、みどりクン受験が終わって、ホントにのびのび、終わったー感に浸ってて、ワタシまでホッとしてる
よく頑張ったと思う。こんな状況で。
決して勉強だけに集中できる環境じゃなかった。
彼の笑顔は本当にハハの気持ちを落ち着かせる。
高校生になって、もっと世界を広げて自由にいって欲しい。

さぁて、4月からはきぃクンのお弁当も作らなきゃ。
その前に春休み
準備しないといけないことがたくさん。

明日は中学校卒業式。
「贈る言葉」っていい曲だよね。関係ないけど。

いろいろありました

March 06 [Thu], 2014, 15:07
なんとまた、あおチャンインフルエンザ。
次はB型と…同じ年に2種類かかるなんてね。
今回も本当にかわいそうで、心配した。
まだ完全に熱は下がってないけど、山はこえたかな。
久しぶりにひとりで看ている時だったからか、泣きそうにうろたえた。
小学校3年生にして、痙攣をおこした
当然だけど、警戒してなくて突然だったので慌てた。
午前中に診てもらった小児科の先生に電話しようとスマホ操作するも手がいうこときかなくてね…
震えてた。
先生に確認したらすぐに救急車呼んでください!って。

今となれば、もっと落ち着いて対応できたのかもしれないけど。痙攣経験も何度もあるのに。

仕事は2日休んだ。今日は家族にみてもらってる。

休んでいる時に嬉しい荷物が届いた
鹿児島の香りがする
何よりも一緒に入っていたお手紙が嬉しくて嬉しくて涙が出た。
こうやって遠くからワタシを思い出してくれている人が居るなんて。

安納芋、まずはNOAHのベーコンとシママースぱらりと、三河味醂とで蒸かしていただく。
甘みが半端ない。柔らかさも格別色もオレンジ
Sさん、ありがとー

胸が痛い

February 28 [Fri], 2014, 8:30
みどりクン 不合格だった…
昨日は仕事中なのに、スマホばかり気になって。
発表時刻が過ぎて、15分経っても30分経っても1時間経っても連絡はこなかった。
あ〜ダメだったんだなぁ

仕事から急いで帰る車の中で、本当に頑張っていたし、去年ワタシがダメになったせいで、みどりクンには受験生とは思えないほど、たくさん迷惑かけたし…色々考えると、申し訳なくて。

こんなに自分以外の事で、胸が痛むなんて。
帰ったら、静かに話を聴いてあげよう。
どうしようも出来なくて替わってあげられなくて、親になって初めて経験したこの感覚…

親って切ないなぁ。
不甲斐ないなぁ。

で、ワタシまで落ち込んじゃって、何も家事が出来なくて、なんときぃクンとあおチャンが夜遅くまでかかって用事を済ませてくれていた
しかも本当に丁寧に。

こんなハハには、子ども達がついてくれている。
さぁ、仕事…

February 27 [Thu], 2014, 0:27
何でもやりたい。
全部きっちりこなしたい。
ワタシは出来る。
身体がいくつも欲しい!

子どもが出来てから、ずっとそう思ってやってきた。
そして、頑張ってやりこなしている…つもりでいた。
けれど、本当に看過してはいけないところをスルーしてしまっていた。
今さら遅いけど、今さら気づいた。
失ってしまったものを取り戻す事はもう出来ない。
毎日、どうにか日々の暮らしの忙しさで紛らわしてはいるけど、本質的な辛さが消えない。
苦しくなる。
ただ、誰にも打ち明けられない。
もう大丈夫なふりをしないとダメな様に感じる。
ここに書いて、誰かに知ってもらいたいというのが本音なのかな。

そして、やっぱり欲が出てくる。
仕事、もっと深くやりたい。
家事、もっと丁寧にしたい。
子ども一人一人をちゃんと見守ってあげたい。
周りに気配りの出来る人間でいたい。
パンやケーキ、いっぱい作りたい。
自分のスキルをあげたい。
全部やりたい。

時間を一年前に戻してください。
一年前に戻りたい。

発表会

February 22 [Sat], 2014, 19:27
はなチャン保育園最後の生活発表会
年長さんだけあって、たくさんの演目をこなす。
お兄ちゃん達がまだ保育園にいた頃、女の子の衣装がとっても可愛くて、いつかはなチャンもこうなるのかなぁなんて考えてたのに、あっという間にそんな時期を迎えてた。

毎年そうだけど、子ども達の演技や仕草はホントにかわいい
みーんな、こんなにかわいい時期があったのよね。
一瞬に過ぎていく時間…大切に見守ってあげなきゃ。
来月から卒業卒園、入学と子ども達それぞれ節目の時期。
ワタシにも節目かな。

ホットケーキで発表会へ

February 22 [Sat], 2014, 13:11
久々に朝からホットケーキ
みどりクン起きてくるなり「おっホットケーキ久しぶり。」
作る食べ物全部誉めてくれるから、そう言ってもらえるだけで嬉しい
もちろん、さくチャンにもホットケーキ作りましたよ

今日は保育園の生活発表会。
さぁ♪はじまります

さぁいよいよ!

February 19 [Wed], 2014, 22:49
先週のはなチャンのインフルエンザ発症をかわきりに、あおチャンさくチャンと旋風が巻き起こっていたわが家。
どうにか明日のみどりクンの受験日を本人は発症せず、迎えられそう
本当に一安心

週末は救急車に乗ったり、休日診療所に行ったり、落ち着かなかった。
特にあおチャンの症状が酷かったので、心配だった。
皆さん当然の様に予防接種は受けたか?って聴いて来るけど、それに関しては否定的な考えなので、受けてませんと。
受けてないから何なんですか?って言いたくなる。
予防接種を受けて何かあった時のリスクと受けなくて起こるリスク…比較しても仕方ないけど、予防接種のせいで何かあった時の方が後悔は大きくなると、ワタシは考えている。
今回も、結果として大変だったし、みどりクンにも影響が起きかねない事態になったし、仕事も休まなければならなかった。
けど、子ども達の身体には確実に今後へ繋がる免疫力という自然の力が正常に働くプロセスがインプットされたはず。
「インフルエンザは毎年型が違うから予防接種は毎年受けないといけない」ってどこかから刷り込まれているけど、ワクチンもその年の型に必ずしも当たる訳でもない。
ワクチンのいたちごっこに踊らされるのか、自らの身体に、必要な免疫機能を備えさせるのか…どちらがより自然だろうか。
もちろん、さくチャンの様に喘息の既往症が有るなら必要かも知れないが。まぁ卵アレルギーのある彼にはワクチンは要注意なのであり…

とにかく、明日はみどりクンに試験を頑張ってもらいたい。

雪だるま

February 08 [Sat], 2014, 21:44

本日はネタ多し♪
わが家の受験生。雪を大量にかき集め、雪だるまの本気作製。
途中、お湯で手を温めながら、何度もかためる。
中にはミカンを一つ仕込んで、理由のわからない所業まであり。
雪でこんなに真剣になれるなんて、まだお子さまね〜

さくチャンの蒸しケーキ☆

February 08 [Sat], 2014, 13:49

さくチャンの朝ごはん用に週末には必ず1週間分の蒸しケーキを作る。
秋から少しずつ小麦も摂取するようにしているので、今回は米粉と小麦粉の割合を半々に。
まだまだ、小麦粉入りの蒸しケーキを食べるとアレルギー反応が出てしまう。
それでも、少しでも毎日、小麦を摂取するのがいいそうで。
豆乳を切らしてしまっていたのでバナナ味の豆乳ジュースを使ってみたら、なかなか風味が良くてGood
P R
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとう
アイコン画像野崎
» お弁当と… (2014年03月13日)
アイコン画像野崎
» 胸が痛い (2014年02月28日)
アイコン画像野崎
»  (2014年02月27日)
アイコン画像野崎
»  (2014年02月27日)
アイコン画像野崎
»  (2014年02月27日)
アイコン画像あいたた
» きれいめスカート (2013年11月05日)
アイコン画像野崎スマイル
» きれいめスカート (2013年11月05日)
アイコン画像かわちゃん
» 久しぶりのパン (2013年10月14日)
アイコン画像野崎
» ゆび (2013年10月09日)
アイコン画像かわちゃん
» 足をとめる (2013年09月22日)
子どもたち
15歳のみどりクン
12歳のきぃクン
9歳のあおチャン
6歳のはなチャン
2歳のさくチャン
3人あわせて 『さんにんじゃ!』
プラス我が家の『花』デス。
春に男の子が加わって、5人きょうだいになりました。
ということで、5人そろって『ゴレンジャー!』
子どもの成長を目の当たりに出来た瞬間って素敵デスよね。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいたた
  • アイコン画像 誕生日:9月13日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
パンを焼いたりたまにはお菓子も作ります
必要に応じてお裁縫も、気合が入ります
無添加無農薬などナチュラルライフ推進中
家族のためと称して、かなり楽しんでます
フルタイムで仕事をしてます。仕事・自分・家族。。。時間の使い方に日々悩んでます…
あ〜アレもコレもしたい!
子育てを通して知った子どもと自分との関わり方・人と人との関係やつながり…いろんな方法を模索してみたいと思う今日この頃デス。
4人目を出産。かわいい女の子
春に5人目誕生!パワー全開でいきますよ〜
月別アーカイブ