oyabaka終了〜〜 

April 28 [Sat], 2007, 16:11
2004年10月1日から始めたこのブログを
本日をもって終了することにしました。

コタロウを妊娠した時から自分のペースでノートに記していたのを
ブログへ移行し、自分のペースで更新して行きました。
コタロウの4歳までの成長記録です。

これまでの大部分は私たち両親や保育園の先生、
周りの大人達のおかげで成長していきました。
これからは周りの大人達の助けも絶対必要なんだけど
コタロウの力でどんどん世界を作って行く頃なんだろう、と
前々から4歳になったらこのブログを終了することを
心に決めていたのでした。
終了しよう、と思ったらいろいろ書きたいことが出てきたりして
今になってしまったけど、今日をもってこの記録は終了です。

このブログをコタロウが見るのはいつかな?
思春期を迎えたくらいかしら?
大人になってから?
自分に子どもができてから??
これを読んだらどういう風に感じるかな?

なんていろいろ想像するのも楽しいものです。
(とりあえずはどこかにコピーを取った方がいいかな)

これからのコタロウについては
「記録」というよりも
本家の私の日記のネタとして使おう!
ということで、これからもヨロシク御願いします。

ナガイさん、再び 

April 23 [Mon], 2007, 19:59
時々、普通に会話に出てくる「ナガイさん」
(詳細はコチラ

最近、ナガイさん話が新展開を見せました!!

私が床に新聞を見ていたら・・・

「あ!ナガイさんや!!!」

まじっすか!
遂に「ナガイさん」の真相が!?

コタロウが指を指したのは新聞の記事にある写真でした。
選挙に当選した○○町長さん。

えええええ???この人??
「ナガイ」という名前ではありませんが?
(名前が合っててもビックリするけど)
そしてやっぱり私は初めて見る顔。
阪神ファンのようにも見えないけど???

「この人?ナガイさん??」

「そう〜♪ ナガイさん♪♪」

「阪神一緒に行きたかったナァ♪」

・・・だそうです。

年中サンへの道3 

April 19 [Thu], 2007, 13:09
春休みが終わりに近づき、いよいよ4月。
4月からハルも保育園へ行くので朝をどう乗り切るか考えた。
考えて考えて考えた結果、

「夜のうちに準備の全てをコタロウがする」

ということに決めた。
寝る前に明日に着る衣類を決めて
カバンに準備物を入れる。
オシボリだけは朝に入れることにした。

それと朝起きるのが早くなるので
帰宅→ごはん→お風呂→歯磨き→用意→就寝
だなんてスケジュール山盛りで
なかなかゆっくり遊べなくなっちゃうけど
一応こういう風に決めてみた。
コタロウも特に文句を言わず。

そして進級後、年中サンが始まってから
朝も予想以上に動けていた
やれば出来るやん!!!!

というわけで、終わり。

・・・なんてわけもなく。
やっぱり楽ありゃ苦ありで。
泣きながら車に放り込まれることも有り。で。

「今日はママ、怒らへんかったなぁ!」とか
「今日は泣かへんかったなぁ!」とか
うまく行った時は自画自賛しながら登園しているのでした。

そして夜は・・・
「わわっ!今日はママが準備しておくから
なんてことも多々あり。
あれ?今までより甘いかも

年中さんへの道2 

April 15 [Sun], 2007, 15:02
しばらくすると、まず道具をカバンへ入れるのは離れていても
一人でできるようになってきた。
着替えに関してはまだまだ。グズグズすること、私がイライラすることも多い。
シャツ類やズボン・パンツは前や後ろが分かりやすいけど
靴下を履くのはとても苦手そうだった。
オモテとウラの判断がつきにくい。失敗したら足の甲にコブがプクンと出来る。
どうやらそうなるのが嫌なよう。
なので靴下は既に持っていた「つま先とかかとの色が違うもの」を
中心に履かせるようにした。コレなら失敗が少ない。
こればかりを用意するようにしたら失敗がだんだんなくなり
なんとなくコツ(?)もつかめてきたよう。

この時点でもう3月!! 
しかも、毎回調子良く出来るものではなく、波が激しい
4月入園に間に合うのかぃ??

そうこう言ってるうちにコタロウはロタウィルスにやられてしまい、春休み突入!

ある日の朝、コタロウに「好きな服を選んでおいで♪」と言ってみた。
コタロウは得に「好みの・・・」モノはこれと言ってナイ。
どうせどこも遊びに行けないし、どれだけ時間がかかってもいいや、なんて思ってたら
「ジャーーン!!」と着替えを済ませたコタロウが立っていた!!

靴下までちゃんと履いてあるー!!!
組み合わせもそう悪いものではない。

というわけで、コタロウは毎朝自分の服を選ぶようになった。

時間を気にしなくてもいい母はコタロウがどんな格好で出てくるのかが
毎日とっても楽しみな春休みだった。

            「年長さんへの道3」へ続く



年中サンへの道 

April 13 [Fri], 2007, 11:50
無事に年中サンになったコタロウ。
ハルが1歳児クラスにいることもあってか
急にお兄ちゃんらしくなったのか
とても張り切って元気に毎日登園してますよ。

でも4月になって急に「お兄ちゃんらしく」なったのではなく
ここに来るまで一生懸命頑張ったことを記しておかねば

去年の夏にコタロウが担任ではない先生に
「おうちで自分のことは自分でやってますか?」
「コタロウくんは全部おうちの人にやってもらってませんか?」と言われた。
大体のことは自分で出来るようになっていたんだけど
コタロウは気まぐれにしか出来ない、というかやらない。
でも母は「いざと言うときに出来ればいいかな」と思ってたんだけど
「なにも出来ない」と思われるのはシャクだったので
あの日から毎日、自分の物は自分で準備させるようにした。

まず、カバン・おしぼりケース・タオル・スモッグ・コップの入った袋を
並べて置いておいて、コタロウに自分でカバンに入れるようにさせようとした。
いつも園だったらこれくらいのことはやってるはずなんだけど
「ハイ、やって」ではやってくれるはずもなく。。。
最初は一つずつ手渡しでカバンに入れさせた。
しばらくしてから傍に付いてコタロウが自分でカバンに入れるように。
ここの期間が一番長かったかも。

同時に服も用意した服を自分でさっさと着れるようになって欲しかったので
服もセットして置いておいた。
コレも「やっておいてねー♪」ではなかなか着替えられず。
ハルが4月から入園だったので
朝のドタバタを考えるとコタロウにはピッタリ付かなくても
自分で着替えられるようになって欲しかった。
去年の7月の段階では自分で着替えることは出来ても
集中力が続かなくて途中で遊んでしまったり
嫌になっちゃったり、ということが多くて
靴下だったら片一方は履かせて・・・とか
ボタンを一つはめてあげるから後は自分でしてね・・・とか
なんやかんや手伝ってあげていたのが本当のところ。

服はハルを着替えさせるときに一緒に競争をする、とか
とにかく自分で全部着替えられるように向けてみた。
それでも思うように着替えられなかったことも多々有り。
パンツ1枚で30分踊り続けていたことも有り。

毎日、母は叱咤激励で怒りながら家を出なきゃならなかったり
泣いてるコタロウを抱きかかえて車に押し込めたり。
ニコニコで出発することもあったんだろうけど
こんな毎日ばかり思い出す。

もしかしたらコタロウのクラスのコタロウよりも月齢の早い子でも
ここまでやってないかもしれない。
もっと手伝ってもらってるのかもしれない。
いや、やってもらってるのかもしれない。。。

でもきっとコレはコタロウのためにもなるんだ!!
と、自分に言い聞かせながら毎朝格闘してたんだっけ。



謎の言葉集 

April 04 [Wed], 2007, 22:16
今でもちょっと過去のことは全て「さっき」で通したり
夜でも「おはよう!」とあいさつをしたり
まだまだ意味のわからないことを
一生懸命にお話してくれるコタロウ。

「ナガイさんと一緒に甲子園へ行きたいナァ」

「ナガイさん、○○してたなぁ」
「ナガイさん」しきりに話に出してくるんだけど
誰のことを言ってるのかサッパリわからない。
似た名前の人もいないし。
誰のことなんだろう???

そして遂には
「ナガイさん、死んじゃったナァ」
なんて!!大丈夫!?
「死んじゃったらもう会えないし遊べへんよ。ええの?」
と聞いたら
「ダメやなぁ〜」
って、ナガイさんって人は生きてるの?

それすらわかりません。。。


それと4歳になってもまだ

「ガンバレ」→「バンガレ」
(バンガレー!と叫ぶ)

「DVD」は「ブイデーブイ」
(これは何回やり直させてもダメだからもう諦めた)

最近やっと

「キツネ」→「ツキネ」が直ってきました。

「ノドが乾いた」は「ノドすいた」

もひとつ分からないのが
「こにゃこにゃ」
元々はこの絵本のことを

「こにゃこにゃ」と言い出したのが始まりなんだけど
この絵本が大好きなようで
ふにゃふにゃしたカンジのことも「こにゃこにゃ」になる。
また「こにゃこにゃ」て言い方もちょっとカワイイ(ごめん!親バカ)

4歳になったんだ!!! 

March 24 [Sat], 2007, 17:07
お誕生日直前のロタ騒動で本人も
どうでもいい〜〜感があったんだけど。。。

本日、保育園が今年度終了だったので
保育園へ道具やらいろいろ受け取りに行って来ました。
今回、行った最大の目的はお誕生イスでの写真撮影で
本来ならばお誕生会の時に
母と一緒に撮ってもらって今年度終了の時に
受け取ることになっていたのでした。

冠をかぶせてもらって一緒に写真を撮ったら
なんだかその気になってきたようで〜〜〜

帰宅後・・・

「ねー!お誕生日のケーキはぁ?」と言い出した。
当日はプレゼントの類は「ハイ。」とそっけなく渡されただけだったので
本人もあんな大変な目にあったんだし。。。と何も言わなかったけど
やっぱりあのお誕生イスに座ると蘇ってきた様子。

また、日を仕切りなおしてやろうね。(なんて言葉で納得するわけもなく)


そうそう、この休みに入ってから
朝は「自分で好きな服を持っておいでー」と声をかけると
自分で着替えてからリビングを降りてくるようになった。
タンスの中はもう大変なことになってるんだけど
それでもきちんと靴下まで履いてくる!!
さすが4歳

そして遂には

「コタロウ、大きくなったら何になろうかな〜〜」

なんて言い出した!!
もうビックリ!!さすが4歳!!

で、何になるのか聞いてみたら

「恐竜キング」

って、朝やってるアニメの!?
昨日の夜、怖がりながらジュラシックパークを父と
結局最後まで見たらしいけど(母は先に寝た)
それでも懲りないのか!?
いや、逆に触発されてる!?

もう本当に4歳には驚かされっぱなしです。




お誕生日は初ロタ 

March 22 [Thu], 2007, 8:04
明け方に母の布団にもぐりこむ。
異臭に気付いて目が覚めたんだけど
これが何のにおいかサッパリ分からず。。。
そこへコタロウが

「ウンコちびっちゃったー!と思ったらオシッコだったー!!

と一言を発してパッタリと寝てしまった。
そしたらその臭いの元はコタロウ。。。。  クサーーーーーッ!!
なんだこの臭いは???
の臭いとは全く違う。
大慌てでコタロウを風呂場へ連れて行き、父タロウに洗ってもらい
私は布団をひっぺ返し、シーツをはがし、
泊まりに来てた姪っ子(1歳)とハルを起こして避難させる。

朝、一番で病院へ行ったところ、「ロタでしょう」とのこと。
これが何の検査もなく、症状を話しただけで決定となった。

さぁ、なんとこの日はコタロウの保育園のお誕生会。
4月から組のみんなのお誕生日を祝い続けたコタロウが
3月になってやっと自分の番になった!!
という待ちに待ったお誕生会。

保育園の先生からは「元気なのであれば会だけでも参加していいですよ」
と言われていたので明け方の一発以外は元気だったので
会だけ参加することにした。けどマスクして行こうか!
とマスクを買いに言ってる途中・・・  少量嘔吐

少し服も汚したから一緒に何か服も買っていこうか。と
コタロウを車に残して買い物へ行って帰ってくると・・・


「早く!早くマスクをちょーーだいぃぃ!!!

え?なんでそんなに慌ててるの?

「だって・・・だってオエオエするんやもん!!」

・・・あかんやん。誕生会どころっちゃうやん。無理やん。。

ということで、お誕生会は欠席。
その後家へ戻るまでが一番ひどくて
ビニール袋をかかえてオエオエ言ってたかと思うと
ちょっと失神なのか?疲れて一瞬で寝てしまったのか?グッタリ

家に着いてから昼寝をしたら嘔吐の方は落ち着いたようでスッキリした様子。
そして現在、あの明け方の爆発事件から3日目。
いまだ下痢と格闘中。

格闘しながら4歳を迎えました。

お誕生日おめでとう!!


舌を鳴らす 

February 28 [Wed], 2007, 9:55
舌を上あごに付けて鳴らすようになりました。

ママー!ベロがブランコしてるよー

おぉ!新しい表現だ!!!
ブランコ、楽しそうだねぇ

水族館へ行ったナァ 

February 28 [Wed], 2007, 9:47
昨日、オジーチャンとオバーチャンとコタロウと大きなこわい魚見たナァ
ハルとオトーサンとサッチャンとケンチャンおったナァ
ママはピタッてしたオヨーフクで大きな怖い魚にゴハンあげてたナァ


保育園の帰りにコタロウが話ししてくれました。
コタロウはまだすごく前のことでも「昨日」と言います。
「昨日」=「過去」というわけ。
オジーチャンとオバーチャンに水族館へ連れて行ってもらって
シャチのショーでも見たのかしら??
と聞いていたんだけど
そのメンバーで行ったことナイゾ??

え??私は係りのオネーサン?
スウェットスーツ着てるってこと?

夢を見たのかな・・・?
さもあったように言うからわかんないや。。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» oyabaka終了〜〜 (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» oyabaka終了〜〜 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» oyabaka終了〜〜 (2009年05月06日)
アイコン画像盗賊
» oyabaka終了〜〜 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» oyabaka終了〜〜 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» oyabaka終了〜〜 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» oyabaka終了〜〜 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» oyabaka終了〜〜 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» oyabaka終了〜〜 (2008年09月23日)
アイコン画像ai
» oyabaka終了〜〜 (2007年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aitata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる