(無題) 

March 31 [Sun], 2013, 10:22
ここにメッセージを入れてね

今年のGWは・・・ 

May 06 [Sun], 2012, 23:14
5月に入って職場復帰しりゆたんも保育園デビューとなりました
1日、2日と保育園に行ってきたのですが2日、お迎えに行ってりゆたんを抱っこしてみると『ん?熱い?』と思いましたが保育園の先生は何も言ってなかったので着せすぎて熱くなってるのかなぁと思い気にもとめず・・・
しかし、寝る前に熱を測ってみると38℃!!
ん〜、やっぱり発熱してました
そんなに熱は高くないし座薬をさすほどでもないなぁと思ってそのまま寝ていましたが夜中に嘔吐・・・
咳も出てきて本格的に風邪の兆候があらわれました

大人ならそのくらいなら様子をみますがさすがに赤ちゃんなので3日に健生病院の救急外来を受診
ロタで入院中お世話になった先生がみてくれました

中耳炎も治ってるし肺の音もきれいで、これといって原因のわからない発熱と嘔吐だったのでとりあえず鼻水の薬と座薬の処方で様子をみることになりました

ふだんは38℃を行ったり来たりの熱ですが38.5℃を超えることが2回ほどあったので座薬を使ってあとは鼻水の薬を飲ませて2日後・・・

まだ38℃前後の熱があります

熱が続くならまた来てねということだったので5日に再度受診
RSウイルスの検査もしましたが結果陰性で結局『風邪??』との診断でした



そしてりゆたんの受診から帰ってくるとあぃたんが嘔吐!!
『おとうさんが使ってた氷枕が臭くて吐いた』(笑)と言ってましたが食が進まず・・・
お昼も食べず夕方また吐きました

しょうがなぃのであぃたんをつれてまた健生の救急外来へ・・・

熱はなくただムカムカして気持ち悪くちょっとお腹が痛いといぅ症状
しかもよくあぃたんに聞いてみたら昨日から便が出てない・・・

あぃたんは保育園の時に2回ほど便秘で具合い悪くなり早退したことがあるんです
毎日出ないと体調を崩すことがあるといぅ便秘に弱い体らしぃのです(笑)
先生にそのことを話すと便秘で具合い悪い可能性もあるねぇと言われとりあえずとんぷくのお薬を出すので様子をみてくださいとのことでした

でもそのとんぷくの薬の内容が整腸剤と精神安定剤のような劇薬を混ぜた1袋だけ!
1袋で500円もしました!!

今はそんなに痛がってないから飲まないで様子をみよぉとしているうちにあぃたんはだんだん元気に・・・
翌日、普通に復活してました
『ちょっとぉ、具合い悪くなぃのぉ??』の質問に
『ん?なおったぁ!!』と元気な返事・・・
診察代1700円と500円の薬代、返してほしぃ・・・


りゆたんは熱はまだ下がり切らず37℃後半
元気はよくなってきて嘔吐もしなくなったけど本調子ではなぃので明日保育園は休ませる予定です


連休中看病でひきこもりだったぁ・・・

みゆたんはそんな具合い悪い兄妹とは無縁で一人元気いっぱぃでしたw




↑おててが食べたいお年頃w

4人でお花見です 

April 30 [Mon], 2012, 15:29
近頃やっとあたたかくなってきてGWの今日お花見に行ってきました
パパは恒例の田植えの時期なのでお仕事っ
と、いぅことでパパ抜きの4人で歩いて弘前公園、弘前城に行ってきました


午前中だし寒いかなぁと思って中は半袖、上にちょっと羽織って出かけましたが全く寒くない・・・
ていぅか暑いっ

頑張ってとことこ歩いていきましたが暑くて大変でした


↓画像をクリックすると全体が見れます


↑北門付近の外堀です
ほぼ満開です
今年は開花予想が遅めで心配でしたが大丈夫でした



中を歩くのは疲れるので北門から入り四の丸の露店で買い食いして終わりの予定です


↓画像をクリックすると全体が見れます


あぃたんはいちごあめ、みゆたんはピンクが好きで通りかかったピンクのチョコバナナをみて『みゆのピンク!!』と叫びご購入です
屋根つきの休憩所で一休み
あぃたんはヤンキー座り、みゆたんはチョコバナナを食べるのに必死です



食べてる最中もジリジリと太陽に照らされ汗をかき始めたので早く帰ろうということになりました





帰り際に外堀をバックに1枚
みゆたんふざけてます


りゆたんは1枚も映ってませんがちゃんと私の背中に背負わされて寝てました
あまりにも天気が良かったので私もりゆたんも汗でびしょびしょです


帰りも頑張って歩いて帰りました
おうちに帰ってからすぐ疲れていたのでお昼寝っ
いい運動になりましたw

すごぃねぇ 

April 29 [Sun], 2012, 16:36
思わず見入ってしまった寝相です


みゆたんのひどい寝相によく起きないで寝ていられるものです(笑)

最近のお気に入り 

April 15 [Sun], 2012, 16:01
わたしのただの自己満足なのですがみゆたんの髪の毛を編み込むのにハマってます






こんな感じです



小さい時から自分の髪の毛をいじるのが好きで女の子ができたら絶対に髪の毛を長く伸ばしていろんな髪型にしてあげようと思っていました

そしてその夢が叶いましたw
今度はどんな髪型にしよぉかなぁ

無事に退院っ 

April 14 [Sat], 2012, 9:19
りゆたんは熱も下がり入院してから吐いていないので退院になりました

退院前にもお鼻の吸入


お鼻にズポっと入ってます




なぜかしっかり私の手を握ってお口の方へ移動させ




ペロペロ舐めはじめましたw


おいしぃのかぃっ!!



あぃたんの学校への心配ごとは案の定パパの確認不足で筆箱を忘れる失態があったもののなんとか乗り越えてました
みゆたんも『ママいなぃ あかちゃんいなぃ』と号泣してたそぉです


入院すると気を使うから疲れる・・・
おうちでゆっくり休みたぁい

入院2日目 

April 12 [Thu], 2012, 9:10
昨日に引き続きまだまだ体調不良りゆたんです


こんな体勢でも爆睡
夜中も2時間おきに下痢して私も寝不足です



気持ちお顔がむくんでます



中耳炎も発症してるらしくお鼻の吸入をかけることになりました
吸入をいやがらず気持ちいいみたぃです






何かうったえてるみたぃです

りゆたんもやっちった 

April 11 [Wed], 2012, 8:54
今日も変わらずあぃたんの登校に付き添い
終わっておうちに帰ってきて一段落していると・・・

ケポケポっ


あらら、りゆたんなんか今頃ミルク吐いてるし

なんか量多くなぃ??

気のせい???


まぁニコニコ笑ってるし、ま、いっかぁ


と、様子をみてました

そのあとずっと寝ててお昼ころ起床
ミルクをあげるとまたすぐほぼ全量嘔吐・・・


あぁ、これは気のせいではなぃな
小児科だ・・・

と、いぅことでちょっと急遽受診しました
受診してみるとお熱も微妙にあって下痢もしてて・・・
検査をしてみると・・・

はぃ、ロタでした(笑)


この前ロタのワクチンやろぉかやらなぃか迷っていた矢先にかかるとは・・・


小児科の先生曰く、まだ元気だしとりあえず内服で様子をみましょう
夕方に報告くださぃ
とのことでした

おうちに帰るとみるみる悪化
水分補給のオーエスワンも飲まなくなり・・・

で、夕方やっぱりもぉ一度受診
案の定、健生病院へ紹介されました

このパターンみゆたんと一緒です


救急外来でみてもらい入院になりました・・・






左手にお決まりの24時間持続点滴です

下痢はしてるものの吐かないのでまだいいかな
あぃたんがロタの時は吐きまくって大変だったからまだマシかなぁ

残されたあぃたんとみゆたん・・・
あぃたんの学校は大丈夫だろぉか
尿検査があるのにパパはできるだろぉか

こまったぁぁぁぁ

初登校っ 

April 09 [Mon], 2012, 8:36
今日から学校です
朝も5時半と早く起きて準備万端です


アパートの駐車場でパチリっ

↑おひさまがまぶしくて片目つぶっています
もちろん初登校は心配なのでりゆたんをおんぶして私も一緒に行きました

横にならんで歩くと自分一人で歩いた感じにならなぃなぁと思い1メートルくらい後ろを歩いてあぃたんのペースで歩かせました

この住んでいるところはお城の近くで城下町独特の道路の狭さ、その割には交通量が激しく歩道もそんなに整備されていないといぅ最悪な環境です
わたしが函館で通っていた通学路とは全く違います

学校の近くは車はそんなに通りませんが側溝がありしかも深いのに蓋がなく落ちそうなんです
現に児童センター館長が言っていましたが学校帰りにふざけて側溝に落ちて上がれなくなりびしょ濡れになる子がいるとのこと

あぃたんもやらかしそぉです・・・

さぁ、車に気を付けて学校に行ってね

祝!!入学式!! 

April 06 [Fri], 2012, 11:40
人生の節目っ
あぃたんの入学式を迎えました

10時から入学式だったのでみゆたんはいつもどぉり保育園、りゆたんは一時保育という形で同じ保育園に預けてきました
さすがに入学式は卒園式と違って時間もかかるし初めてだし説明がいっぱぃある!と思ってりゆたんを預けることにしたんです
途中で泣かれたり、ミルクあげたり、おむつ交換なんてなったら手におえなくなりそぉなので・・・。




天気がそれなりによかったので歩いて行きました


お決まりの玄関の前でまず一枚w

わたくし、産後から体重がやっぱり戻らずパンパンでございます(笑)
お見苦しいとは思いますがご了承くださぃませっ

玄関で受け付けをして教室へ
そのあとあぃたんは教室で待機、私たちは父母控室で待機でした
そして数分後、さっそく体育館へ移動・・・
入学式が始まりました

あぃたんは名前が呼ばれると卒園式と同様ふとぉぉぉ〜〜〜ぃ声で
『はぁっい』と返事をしていました

そのあと校長先生やPTA会長やいろいろ話がありやっと終わって記念撮影



みたくださぃ↑
初めての場でもこのふざけよう・・・
度胸があるんですねぇ

ちなみに右にいるのが担任の先生です

うちの学校は3分の2以上が女の先生でした
私の時は男の先生がほとんどだった気がするけど時代が変わったのか地域差なのか・・・
女性もかなり進出してきてるんですねぇ



記念撮影が終わって教室へ
一応ビシっと決めてますがやっぱり先生のお話は半分しか聞いてない感じでした
積極的なので先生の問いかけには反応して答えていましたが興味が違う方にそれて帽子をいじってみたり教科書類を机にいれてみたり・・・
集団行動に馴染めるか心配です・・・


入学式が終わって児童センターの入館式にも出席しました
もちろん歩いていきましたが天気が悪くなって吹雪いてしまいました
入学式は天気が悪いといぅのは変わらずあるみたぃですね

私が職場復帰するとあぃたんは下校後おうちに一人といぅことになってしまうのでまだお留守番に不安なあぃたんは児童センターへ行くことにしました
ちょっとした体育館もあり4月2日から慣れるため行っていましたが楽しいみたぃです

入館式も無事終わりお昼の時間なのであぃたん希望でかっぱ寿司へ

みんな考えることが同じらしく入学式帰りのお友達がけっこぉいました
あぃたんはハンバーグ寿司やらいくらやら好きなものを食べて大満足っ
私たちも手のかかるみゆたん、りゆたんがいなかったのでゆっくり食べれましたw

食べ終わってやっと保育園へお迎え
りゆたんは初保育園にもかかわらず、無駄泣きせずいい子でしたぁと先生に言われましたw

そぉそぉ、保育園も震災の影響で耐震面で危険なことが発覚し4月から新築の保育園になりました
中央病院の近くに建っておうちからはちょっと近くなりました


4月から環境がかなり変わってこどもたちも大人も大変だけどめげずにがんばらなきゃねっ
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*new comment*
アイコン画像はこちゃん
» すごぃねぇ (2012年04月30日)
アイコン画像はこちゃん
» 4人でお花見です (2012年04月30日)
アイコン画像はこちゃん
» 最近のお気に入り (2012年04月30日)
アイコン画像はこちゃん
» 無事に退院っ (2012年04月18日)
アイコン画像はこちゃん
» 祝!!入学式!! (2012年04月18日)
アイコン画像はこちゃん
» 初登校っ (2012年04月18日)
アイコン画像はこちゃん
» やっと笑いました (2012年04月17日)
アイコン画像はこちゃん
» うつぶせも上手になってきたよ (2012年03月24日)
アイコン画像はこちゃん
» 3月中旬ですが (2012年03月24日)
アイコン画像はこちゃん
» お昼寝中でも (2012年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる