濡らしちゃダメ 

October 07 [Sat], 2017, 23:43
ベビーブックの付録でついてきたアンパンマンのブロック
すごく気に入ったみたいで
アンパンマン、新しい顔よ
って言って体と顔をくっつけてあげる遊びを繰り返ししてたんです
その流れでお風呂でも遊ぶかなと持っていったら何やら受け取らない
まぁいいかと洗面所に置いて入っていたらお父さんが忘れてるよって持ってきてくれたんでポチャンと入れたんです
そしたらすぐに湯から出して水分を拭いながら
アンパンマン、アンパンマン
と何度も話しかけているとぉ〜かたん
単にお風呂のおもちゃじゃないから濡れるのを戸惑ったのかと思って
濡らしてもいいんだよ、ほら
ってブロックをじょうろみたいにして見せたら爆発的に大泣き
どうやら、アンパンマンは顔が濡れると力が出なくなっちゃうから濡らしちゃダメって事だったらしい
アンパンマン大好きでアニメも絵本もかなり見てるとは言え、1歳半でそんな事まで理解して見ているとは思ってなかったもので
かなり衝撃的でした(笑)
お風呂から出て変わりないアンパンマンの姿に安心したらしく、ニコニコしながら抱き締めてて
その優しさと気遣いにビックリ感動、成長を感じました

断乳 

September 25 [Mon], 2017, 22:30
ここのところ、あまり調子が良くなくて大腸検査もしないといけなかったのをきっかけに断乳を決行

今日で7日目

1日目は朝起きた時とお昼、そして夜寝る時に泣かれたけど、昼間は公園に行ったり帰ってきてからは絵本読んだりリズム体操したりしてたら意外と平気で難なく終了

2日目はもう分かったみたいで
ぱいぱい
ってたまに言うけど、
もうぱいぱいはバイバイしたから出ないのごめんね
って伝えるとすんなり他の事をやりだしたり、ギュ〜っと抱きついて満足したら遊びだしたりして、寝るときも『おやすみロジャー』の朗読を聞かせたらあっという間に寝ちゃって終了

3日目も2日目と同じ感じだったけど、更に夜寝るのが早かった
でもスイミングの時にかなりの甘えん坊ちゃんが出てて、潜る練習も始まったからイヤイヤが始まっちゃって
タイミング悪かったかなと反省

4日目、5日目、6日目は本当にたまに
ぱいぱい
って言うけど、言ってみただけって感じであっさりジュース飲んだり遊び始めたり

そして7日目の今日は、一度だけ服をめくる動作を一瞬しただけでついに言葉には出さずに過ごす事が出来ました

断乳前は暇さえあれば吸ってたし、すぐに対応出来ないと大泣きだったから大丈夫かなと心配してたけど、少し前から
もう少しでぱいぱいバイバイだからね
明日の朝飲んだらバイバイだよ
って言い聞かせてたからか、思ってた以上に理解して我慢しながら頑張ってくれているのが分かって、すごく嬉しかったし成長を感じました
寂しい気持ちもあるけど、こんなに小さいとぉ〜かたんが、ものすごく頑張っている姿に感動
ご飯も好き嫌いとか気分とかあるけど、断乳前よりも全然食べるようになったし、朝はめちゃくちゃ早くて大変だけど、寝るのもビックリするくらい寝付きが良くなったし
とぉ〜かたんにとっても、私にとっても、断乳して良かったなと思いました

二語文 

September 06 [Wed], 2017, 23:06
最近、二語文を話せるようになってきて、
かぁ〜か、あった(お母さん、いた)
とか
ぱいぱい、あった
とかたくさんお話してくれるように

でもお父さんがご飯の時に
ウマイ
って言ってるのを覚えてしまったもので
ぱいぱいウマイ
なんて言うように

いろいろ問題(笑)

ウマイじゃなくておいしいだよ
って都度教えてるから、少し直ってきたけど、もうちょい時間かかりそうかなぁ

こっちが言ってることはほとんど理解してるし、言葉として使えるようになってきてるのが分かるからすごく楽しいし嬉しいです

もっと色々お話出来るようになったら楽しいだろうなと思う反面、生意気になってくるんだろうなぁと
でも楽しみだな

起こし方 

September 04 [Mon], 2017, 13:14
最近のとぉ〜かたんのお手伝いの中に、
お父さんを起こしに行く
というのがあります

お父さんは例え既に起きていても、起こしに来るとぉ〜かたんがかわいくてベッドで待ってます

普通にベッドによじ登ってトントンして起こしたり
とぉ〜と
って言いながら抱きついて起こしたり

でもお昼寝しているお父さんを起こす時はちょっと独特です

すね毛をモシャモシャ引っ張ってみたり、自分のおやつを口にねじ込んでみたり

時にはおままごとのカボチャなんかをねじ込んでる時も

お父さん、突然まさかのプラスチックで飛び起きます

私がそんな事したら激怒なくせに(笑)
とぉ〜かたんには
おもしろいねぇ〜
って

激あま

スイミング〜足バタバタ〜 

August 24 [Thu], 2017, 9:58
スイミングに行って来ました

久しぶりだったからどうかなと思ったけど、全然平気でご機嫌なとぉ〜かたん

やることが分かってきてるし、自分がやりたいこともあるからメニューの途中で
ヤヤ
ってなったりもしたけど、アンパンマンの歌を歌ったりしながらこっちに気を向けて頑張りました

前までは足をバタバタしたり出来なくて、私が足を持ってバタバタ練習する感じだったんだけど、
バタバタしてごらん
って言ったら、両足同時の動きだけど一人で出来るようになりました

顔に水がかかるのを少し嫌がるようになってきたけど、自分でバシャバシャした水は笑っていられるので、焦らず楽しみながら慣れてくれればいいなと思っています

次回はどんなプログラムかな

また色んなことが出来るようになるといいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tama
読者になる
ヤプログではあいたんの記事のみの管理とし、ママ個人の日記の続きはこちらで管理することにしました
《たまさんの楽しい日常》
引き続きよろしくお願いします
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31