嫌なものは嫌なの〜〜 

October 09 [Sat], 2010, 14:38




そろそろ夜が冷え込んできたので
昨日お風呂上りに新しいパジャマを着せてあげようとしたら
も〜〜〜
嫌がる嫌がる(笑

自分で上の服はまだ脱げないあきちゃん。
私の手を引っ張って「脱がして〜」とばかりに強く服も引っ張る

このパジャマ
上2つ下1つの3点setだったんだけど、最初前ボタン付のパジャマを着させてたのね。
んで、それ洗いもんに出したから今日はコレって思ってタンスから出したんやけども

あきちゃんボタン付の服が好きなもんやから、これが気にいらんのかなって思ったんやけどどうも違うみたい

なんかママにも分からん
なんでかってあきちゃん服嫌がるなんて初めてのこと

この服脱がしたら、服ジロって横目で見てた・・

なんかそうゆうのが出てきたんかな?
新しいあきちゃんの一面を見たママでした。

今度はコマ付自転車! 

October 08 [Fri], 2010, 13:45


前回の記事で三輪車にまたがったというのをお話したんですが、昨日の園の連絡帳ではコマ付自転車にも興味が出たようで
「後ろからゆっくり押してあげると笑ってました〜^^」って書いてた
見たかった〜〜〜

三輪車といえば、もうすぐお腹の赤ちゃんも生まれて来るという事で、ずっと先延ばしになっていた自転車の後部座席を買いにコーナンへ行った時。

パパに抱っこされてなにやらニヤニヤしてるあきちゃん・・
目の先には三輪車が・・!!

こ、これはっっ

そっと下ろすと一目散
めっちゃ真顔で乗った(笑
ペダルに足かけて〜〜
さぁ、いざ漕ごうと思ったらヒモで繋がれてて前に進めない〜

「ん?」って顔してた

三輪車絶対買ってあげるからね〜
もう少し待ってね


最近のあきちゃんにはお気に入りのカードがあります。


ちなみに裏はこんな


知り合いに戴いた銀●のカード。
これ一枚しかないんだけど、よりによってくれたのがコレ。
でもあきちゃんは気に入ってるんだぁ・・

なんか惹かれるもんがあるんだよね、きっと。
見てる時はそっとしてます(笑

それではまた〜


三輪車とボール 

October 01 [Fri], 2010, 15:58


今日もいつも通り通園施設へGO!!

帰ってから園の連絡帳を見るとなんとあきちゃん初めて三輪車に興味が出たようで
先生もママもビックリ!

最初小さい三輪車乗って、次に大きめの三輪車に乗って漕ごうとしてたみたーい
ママ見たかった〜

昨日母と三輪車について話してたとこだったの
そういえば三輪車無かったよねって。
倒れない三輪車あるの知ってる?とかいろいろ
興味が出た時がチャンスですよねっ
そうですよねっ(コラ

あと今日は100均一寄った時に、ボールを見っけたので購入

一つ目は
粘土とか手にひっつくのが嫌いなあきちゃんに
トゲトゲボール


最近シールが手につくようになっても平気になってきたのでボールにも挑戦〜。


あとなんとなく目についたカラフルサッカーボール(ミニ)


ボール=投げる
じゃなくなってる!
サッカーボールって分かってるのかなぁ

どちらか一つでもあきちゃんのお気に入りになると良いな

映画「ぼくはうみがみたくなりました」 

September 29 [Wed], 2010, 10:11


たしか一昨日かな、
パパが
「゛ぼくはうみがみたくなりました゛」を見たいと言ってきた

「なぁにそれ?」と聞くと
「●●で話題になってんねんけどな」
(この●●はプライバシーの問題上、念の為伏せておきます)

私>「うんうん」

パパ>「息子が自閉症のお父さんが書いた小説が映画になったものやねん」
早速パソコンで検索して見ました



まだ見てないから感想とかは言えないけど
予告動画を見ただけで胸にギュッと来るもんがきました。

私>「見てみようか」
振り返ると泣いてるパパがいた
私もだけど・・

なんかいろいろこの短時間の動画だけで一気に不安に襲われた
と、同時に私たち夫婦の気持ちが一つになった
あきちゃんを思う気持ち
あきちゃんのこれからの事
これからすべき事


また見たら記事アップしようと思ってます。

最近のあきちゃん


同じ色や形を並べるのが好き。


脳波の検査結果 

September 22 [Wed], 2010, 11:46



昨日は脳波の検査結果を聞きに病院へ行って来ました

今の病院では脳波を受けたのは2回目
前回では
「前頭葉にちょっとだけ乱れはあるけど、ちょっとだけだから・・」と言われてたんですけど
今回は
「前回に比べて右の頭頂部に激しい乱れがある」
と言われてしまった

私「あ・あ〜・・・・・・・・・・・・そうですかぁ・・」

グラフ?を見せて貰ったけど、素人から見てもたしかに波打ちが激しい
でもショックがってもいられないし
先生の一言一言を聞き逃さないよう気持ちの切り替え。

これから薬治療を開始する事になりました。
セレニカRというので発作を抑える薬だそう。
毎日夜ご飯食べてから寝るまでの間に服用すれば良いみたい。


最初が肝心だから大スキなアイスで
ジャリジャリ・・
ちょっと不思議がってたけどなんとかクリア!

ひとまず30日間服用して採血取りにいって、日を改めて先生に会いに行く。
また別の日に脳波の検査。

動作模倣がまだ完璧ではないので、そこからですね
先生も「自由に行こう!」と励ましてくれたので、ちょっと肩の力が抜けました


自己紹介 

September 13 [Mon], 2010, 16:16
はじめまして。
あきちゃんママの百音といいます。
現在あきちゃん4歳1ヶ月。
11月にお兄ちゃんになる予定

2歳半頃、市の親子教室に3ヶ月程通う。
3歳になる月に市の通園施設に入園。
3歳10ヶ月に広汎性発達障害 自閉症と診断。
先生曰く現時点では発達指数50で軽度もしくは中度。
療育手帳は発達指数40弱で中度と判定。

言葉はほとんど出ません。
よく声は出してますが

身辺関係もまだまだ遠い道のりです。
最近やっとこさスプーンとフォークを使えるように

スキなアニメはケロロ軍曹。
現在「つみきの会」というのに入会してます。
今までの事を振り返れば、沢山記事にしたい事はありましたが、それも踏まえていろいろ書き足していこうと思ってます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:百音
読者になる
2010.09.09〜

このブログは2006年に我が家に生まれたあき坊(あきちゃん)をメインにあきちゃんが自閉症と診断されてからの日々の出来事を綴っていこうと思ってます。

また、我が家はステップファミリーでもあります。
以下家族構成
■パパ
■私
■さっちゃん(お腹違のあきちゃんの姉)
■あきちゃん(♂)

■弟か妹
もうすぐあきちゃんに弟か妹が生まれる。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像百音
» 映画「ぼくはうみがみたくなりました」 (2010年10月01日)
アイコン画像まっぴ
» 映画「ぼくはうみがみたくなりました」 (2010年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる