バンクーバー留学記 〜旅行編〜 

July 10 [Tue], 2007, 14:03
今回も旅行編です

今回紹介するのは、ローカルの人しか知らない隠れた観光地? White pine beachです
ポートムーディ(Port moody)からさらにバスに揺られること30分ー45分(曖昧)
Belcerraという小さな町にあります

C26っていう小さいローカルバスで向かったのですが夏しか運行してないんです
冬の寒さが厳しいため道路が通行止めになる為か、住民が避難してしまい需要がなくなるためかちょっとわかりません。Onlyって言葉に弱い私は絶対行きたい場所でした。




看板にそって森の中に出来た小道を下っていくとそこは・・・・・・









別世界






水も透き通ってます






カモ?と戯れる地元の人たち




という素敵な場所でした




帰り道、優しいカナダ人のお姉さま(笑)が私達を車でPick upしてくれました
本当は家から2時間以上かかる道のりも1時間で済みました
本当は車に乗ろうか迷ったけど優しい人で家族連れだったので好意に甘えて便乗
凄く愉快な人で素敵な一期一会でした
こういう風にヒッチハイク?で出会うのはカナダならではかもしれないなぁ


ちなみにカウンセリングもしてます
留学したい人、こちらまで
aissvancouver@gmail.com
www.aissvancouver.ca

バンクーバー留学記 〜ESL編 CSLI(Canadian as a second language institute)〜 

June 26 [Tue], 2007, 7:55
今回はESL編です
英語が母国語じゃない人のための学校ですね

今回はCSLI(Canadian as a second language institute)です





見た目はこんな感じ
イエールタウンっていう高級住宅街のお洒落な町の中心地からちょっと離れたところにあります

バンクーバーにはたくさんプライベートのESLがあるんですがCSLIは中でも人気の高い学校
なんでかっていうとアクティビティがたくさんあるから!
毎日無料であれ有料であれ何かしら参加型イベントがあります
金曜日にはちょっと豪華なイベントがあるんです
毎週行われる卒業パーティは大いに盛り上がるそう。




ロビーその@ 

生徒がくつろいでます。






ロビーそのA

卓球台、ビリヤード台、自動販売機、簡易キッチンあります、凄いよね!?
ちなみにコーヒー、紅茶は学生ならただで飲めるので自分専用のマグカップを置くスペースがあります




クラスルーム

少人数制です。みてもわかる様にあんまり人入りません。
最高14人だそう。絶対話さなきゃいけないという状況に追い込まれます。
ちなみに学校はEnglish onlyルールです。わぉ!





コンピューター室

ただでインターネット出来ます。ちなにみパソコンは日本語対応なのだ。いやぁ〜、便利


この学校、確かに日本人も多いのですが同じクラスに日本人が固まらないようにって配慮されてるので、同じクラスにあまり日本人はいないそうです。同じくにの人がいるとうっかり母国語が出ちゃうとの配慮。そんなもんでクラスメートが韓国人だけ!とか中国人だけ!とか、そーいうのもないみたい。



そんな学校のWeb siteはこちら
http://japanese.csli.com/

提供Aiss vancouver(留学カウンセラー)
HP: www.aissvancouver.ca

Email: aissvancouver@gmail.com
質問、ご意見あったらどうぞ!

バンクーバー留学記 〜旅行編〜 

June 23 [Sat], 2007, 8:45
今回はバンクーバーの自然について

グレーターバンクーバーと呼ばれる地域はTranslinkっていう会社が公共の交通機関を運営してます
日本のJRみたいな
一回、一駅でも$2.25かかるけど、一時間半居ないならバスも電車も乗り放題
ちょっと遠いところにいっても$3.25で一時間半乗り放題です


なのでちょっと遠いところまで出かけちゃいます
私は学生なのでバスパス$69(一ヶ月)でグレーターバンクーバー地域全部乗り放題
凄いよね!よくわかんないけど東京くらいの大きさはあるよ、Greater Vancouver!

2年前、初めて遠出した、行き先はWest vancouver



自然が多いよね。やっぱり高層住宅化してて、高い建物も見えるけどやっぱりカナダ。
自然に囲まれてて、のどかな感じが漂ってます




近くのビーチで遊びました
いやー、水がきれい!澄んでます。カモもカモメもたくさん飛んでました。
癒しー。癒しの空間。子供も無邪気に寄って来ます。


この日、ビーチの近くの公園である教会の団体がFund raising(資金集めのために催し物をする)をしてました。どうやらインドネシアの団体だったらしく、格安でインドネシアの家庭料理が堪能できました・ご馳走様です




Aissvancouver(留学カウンセラー)
www.aissvancouver.ca

Email; aissvancouver@gmail.com

バンクーバー留学記 ESL編 

June 19 [Tue], 2007, 7:31
カナダに来たら最初に判明すること。。。。それは



英語力



足りないんですね。
そんな訳でESL (English as a second language)Schoolに通うことになるわけです。



ESLといっても2つ種類があります


1.大学側が経営しているもの
  ある程度英語力がある人が多い
  大学と直結してるため田舎のほうにある

2.プライベートで経営しているもの
  短期留学生や全く英語に無知な学生が多い
  ダウンタウンなど繁華街に多い



どちらもいい点はあります


1. 卒業すれば大学に直で入学
   ESLで出来た友達もそのまま一緒に勉強することが出来る
   大学と直結してるため学問的な英語身につく

2. 楽しく英語を学べる 
   アクティビティが多い
   入れ替わりが多いためたくさんの人に出会える


カナダといえば教育費が安いで有名
州政府がもの凄い補助をしているため授業料は格安なのです
大学なんて一年間で30万程するかしないか


でもOnly Canadianです



留学生には補助してくれないので結局プライベートの学校とも授業料はそんなに変わらないのです
なので自分の目的にあわせて選びましょうー



ちなみに私が働いているところ
www.aissvancouver.ca


ご相談、質問、ご要望、匿名でも偽名でもなんでもどうぞ
aissvancouver@gmail.com

バンクーバー留学記 

June 16 [Sat], 2007, 7:41
このブログは私の留学体験と留学カウンセラーとしての体験を綴ったバンクーバー体験留学記?です

とりあえず、さいしょにバンクーバーについて

バンクーバーといえば?



1.カナダの都市、しかも3番目にでかい
2.
ウィスラーオリンピックが開催されたとこ
3.バンクーバーオリンピックが開催されるとこ
4.最近ホットなとこ

そんなとこっていうイメージですね、きっと
十分です

足りない人のために補足

5.多国籍国家の象徴、いろんな人種の人がいる
6.よって、いろんな国の街がある
7.よって、国籍料理食べ放題
8.住みやすい街世界ランキング毎年3位以内。今年は1位
9.フとってもレンドリー
10.いい街

そんな感じ
英語が出来なくても、辛抱強くみんな聞いて助けてくれます
時々、伝えられないもどかしさにイーッッ!!ってなります

英語が母国語じゃない人。。。。。ほとんど?
あーー・・・・、移民の国だからね。

気のせいか電車に乗ってる乗客の90%が移民に見えるぞ・・・・

そんな国、、、、っていうか

素敵だー。国際交流だー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aissvancouver
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる