虎月堂 

February 29 [Fri], 2008, 18:05
あんみつです!カップに寒天が入っていて中蓋には杏、こしあん、ぎゅうひが入ってます黒蜜と塩豆とスプーンは別袋、良く出来てます!お味の方もグッドでした〜 中野通り中央5丁目、虎月堂 TEL 03(3384)0082

デルタと紅葉 

January 19 [Sat], 2008, 14:52
いつもサーキットや車弄りばかりなので季節ネタを。

伊那は中央アルプスと南アルプスに囲まれた地域です。
伊那の近くに中央アルプス 駒ケ岳 千畳敷という観光地があり以前から行きたいと
思ってました。
そこで昨日は伊那に一泊し千畳敷に行ってきました。

麓は紅葉で色づいてましたが、2600mの千畳敷(写真2枚目)は雪が被さっていて、
もう本格的な冬の到来を待っている感じでした。

実は一番長く続けている趣味は山登りでこのような岩山を見てしまうと登ってみたい
衝動にかられます。
来年あたり季節がいいころ登ってみたいです。
あとは山スキーも良い感じですね(^-^)

初雪 

January 12 [Sat], 2008, 19:43
   社長業の傍ら、気象予報士の資格を持っている友人がいます。
私一人の力では発信できないような、貴重な知識を発信できます。

  何時でも質問、お受けします。

 
  9月から10月初旬にかけて毎年決まったように渡り鳥のカモが、近くの公園の池に3,4羽舞い降りてきます。


今年も3羽のカモが9月の下旬に顔を見せてくれました。


昨日までは3羽いましたが、今日は2羽しかいませんでした。



  ちょうどこの頃、富士山では初冠雪が見られます。

 今年は10月6日でしたね。



  所で富士山では夏でも雪が降るために初雪なのか終雪なのか判断が難しいですね。


いったいどのように判断しているのでしょうか。


実際に初雪として発表したものが終雪に変更になったこともあったようです。

 
  富士山測候所が創設されて以降、もっとも早い初雪は、1933年7月8日でした。

ちなみに初雪の平均日は9月10日。終雪の平均日は7月5日です。

なお、1936年の統計開始以降の最も早い初雪は、1963年7月31日です。



  また、ふもとから見上げた山頂が、その年に初めて白く見えた時が初冠雪となります。



  気象庁では初雪か終雪かの判断はその年の最高気温(日平均気温の最高)が出た日より前の雪を終雪、その後の雪を初雪と決めています。

このためその年の最高気温がいつ観測されるかによって初雪の記録は変わります。

最高気温が観測されてもしばらく様子をみてから初雪、終雪を決めるようにしています。


                                     【F気象予報士】

奈良行き! 

January 04 [Fri], 2008, 9:44
実に良い天気だ。


文化の日、少し文化を考えて


此れより奈良に出発


ニ〜三用事が有るが、少し遊んでこよう


では行って来ます〜〜。

読書ノート−23 

December 22 [Sat], 2007, 1:41
 ”は”
 林真理子さん、沢山ではないが全て面白く読んだ。半藤一利さん、昭和史特に太平洋戦争関係極めて興味深く且つ感慨深く読ませてもらっている。林望さん、イギリス物楽しく読んだ。林芙美子さん、著作は読んでいないが映画を2〜3本見せてもらった。原田康子さん一冊は読んだはず、北海道が舞台だったがあまり印象にのこっていない。畑正憲・花村萬月・原田宋典・箒木蓬生・坂東真砂子・遥洋子四でいない、そのつもりもない。

こどもか 

December 14 [Fri], 2007, 6:43
こっちは、朝食をテーブルに運んだり準備してるのに

ななんと、旦那は、箸持ってご飯と味噌汁おくスペースしっかり空けて待っているではないか

ちょっとは、手伝えっていうの

遺跡にいる少年 

December 11 [Tue], 2007, 3:29
看板の道を越えるとお土産屋が並んでいた。




ここはカンボジア。




チケットカウンターは無くて、一番奥のお土産屋さんの女性に入場料を支払う。
学生かどうかも聞かれずカンボジア側は200バーツ。



お土産屋さんの奥に長い階段が見える。






カンボジア領に入ったところからポストカード売りの男の子がついて来ていた。
強引に売ってくるわけでもなく、強引に道案内をするわけでもなく側をついてくる。












帽子の少年がついて来たポストカード売りの少年。











階段には明らかに観光客じゃない人が何をするわけでもなくぼんやり座っていたが、階段を登りきった遺跡にはさらに多くの現地の人達が座っていた。




この時間まだ観光客は私一人のよう。
他すべて現地の人々。
明らかに観光客より現地の人の方が多い。




不思議な感じ。




ポストカード売りの少年と歩いていると男の人二人が英語で話しかけてきた。
ガイド料目当てだろう。
なんとなくその二人と話していると男の子は自然に離れていった。
上下関係があるのかな?

ここはゆったりと時間が過ぎている。

胸キュン 

December 05 [Wed], 2007, 5:43
“胸キュン”についての消費者調査というのを
ネットで見ていました。



そこに、“胸キュン”した後にどのような行動を取るか?
というような設問があり、

その回答で

「ブログやメールをしたくなる」
「とにかく人に会いたくなる」
「誰かに電話したくなる」

というのが上位を占めていました。



“胸キュン”したことを“誰かに伝えたい”
という欲求があるのかもしれません。



また、“胸キュン”の印象が強いほど
さらにその欲求は強くなり、

ブログやメールなどで取り上げられ、
話題が広がりやすくなるのかもしれません。




“情報が波及しやすい”

“好印象を与える”

そう考えると、
やはり広告メッセージに
“胸キュン”効果をうまく使うべきなのでしょう。

我が家の破壊王〜o(^-^)o 

December 01 [Sat], 2007, 15:03
大好きなミニカーで遊んでるのぉ(o^o^o)………て、
『コラ ッ( ̄□ ̄;)!!』つぶしたハマーは知らん顔(;-_-+

ガチャ丸ぅ、それって車に対して、可愛さ余って……てやつ?やり過ぎね(^o^;

COOLなLotR特集 

November 27 [Tue], 2007, 14:55
LotR(THE LORD OF THE RINGS)の特集です!
2つの動画を載せました。
重厚な『ロード』も爽快なアレンジで仕上がってますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiskra1447
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 虎月堂 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 虎月堂 (2008年10月11日)
アイコン画像りぃこ
» 虎月堂 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 虎月堂 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 虎月堂 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 虎月堂 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 虎月堂 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 虎月堂 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 虎月堂 (2008年09月16日)
アイコン画像佳奈美
» デルタと紅葉 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる