ちいさな図書館 

2004年12月24日(金) 2時15分
私の夢は「本に囲まれて過ごす」こと。
ちっちゃな「図書館」を作りたい。

6畳一間の小さなスペースでもいい。
そこに大好きな本がぎっしり詰め込まれていて。
好きなときに、好きなだけ、本を読むことができて。

今日は絵本な気分。
今日はノンフィクション。
今日は太宰治で、
今日はリチャード・バックだな。

そんな「本と同居する愉しみ」をいろんな人に伝えられたらなと。


真っ白な壁に好きな色の絵をかけて。
まっしろな壁は無限のキャンバス。
決して本の存在を邪魔してしまうことなく、壁のアートも楽しみたい。

どこかアットホームだけど、
おうちおうちしてなくて、
だけどもそこに帰りたくなるような、
そんな空間で。


ヒトリになりたいときこそ、ここへ来ようと思ってもらえる
そんな場所。

カウンターには真っ赤なポストを置いて。
ここで書いた手紙は とっておきの切手を貼られて 
誰かさんのおうちへ贈られるの。
ここへくると誰かに手紙を書きたくなる。
ここへくるとあのひとのことを思い出す。
そんな優しい気持ちになれたらな。


だいすきな人は いつも こころのそばにいます。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:airnym
読者になる
Yapme!一覧
読者になる