ドーナツホールという歌の解釈

December 09 [Fri], 2016, 2:47
ドーナツホール/米津玄氏


って歌の歌詞の好きなところを説明しましゅ


まず全体の歌詞のせます。


ーーーーー
いつからこんなに大きな 思い出せない記憶があったか
どうにも憶えてないのを ひとつ確かに憶えてるんだな
もう一回何回やったって 思い出すのはその顔だ
それでもあなたがなんだか 思い出せないままでいるんだな

環状線は地球儀を 巡り巡って朝日を追うのに
レールの要らない僕らは 望み好んで夜を追うんだな
もう一回何万回やって 思い出すのはその顔だ
瞼に乗った淡い雨 聞こえないまま死んだ暗い声

何も知らないままでいるのが
あなたを傷つけてはしないか
それで今も眠れないのを
あなたが知れば笑うだろうか

簡単な感情ばっか数えてたら
あなたがくれた体温まで忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
何故かそんな気がするんだ そう思えてしまったんだ
上手く笑えないんだ どうしようもないまんま

ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように
あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな
もう一回何回やったって 思い出すのはその顔だ
今夜も毛布とベッドの隙間に体を挟み込んでは

死なない想いがあるとするなら
それで僕らは安心なのか
過ぎたことは望まないから
確かに埋まる形をくれよ

失った感情ばっか数えていたら
あなたがくれた声もいつか忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
何故かそんな気がするんだ そう思えてしまったんだ
涙が出るんだ どうしようもないまんま

この胸に空いた穴が今
あなたを確かめるただ一つの証明
それでも僕は虚しくて
心が千切れそうだ どうしようもないまんま

簡単な感情ばっか数えていたら
あなたがくれた体温まで忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね

最後に思い出した その小さな言葉
静かに呼吸を合わせ 目を見開いた

あなたの名前は


ーーーーーーーーーー




2番の初めの部分。

ドーナツの穴みたいにさ穴を穴だけ切り取らないよに
僕らがほんとにあること決して証明できはしないんだな



ちなみに小学校のころ、音読で(の部分でカッコっていうのはいいとして)の部分でカッコ閉じとかいう奴いたよね(唐突すぎる)


ここの、ドーナツの穴を穴だけ切り取れないってのは、まあドーナツだけじゃなくて、タイヤとか指輪とかなげわ(お菓子)とかわなげの輪っかとかを想像して、穴を穴だけ切り取れない…ほうそんなこと考えたこともなかったって人が大半ですよね。わたしも考えたことなかったです。たしかに穴を切り取るのは…無理だな…納得。ってかんじ。さらに、「僕らが本当にあること決して証明できはしないんだな」と続きます。当然のように生きてる、もしくは生かされてる僕らが生きてることを証明できない。まあこれは哲学入ってきてる感じで、できる人にはできるし、できないだろって深く考えていくとそう解釈できます。




ドーナツの穴だけを切り取れないように今僕らが生きてることも証明はできないんだな、という感じ。ドーナツホール(ドーナツの穴)という歌の中の中の名言ですね。




次。
2番後のサビの前のいい感じのとこ





この胸に空いた穴が今あなたを確かめるただ一つの証明 ?それでも僕は虚しくて心が千切れそうだどうしようもないまんま





ドーナツホールって題名と上手い具合にかかったこの曲の第二の名場面。
胸にぽっかり穴が開く。とかよく言いますよね。あの最近話題になった胸の部分だけ空いた女性用の服とは違いますよ。虚しい、満たされない、空虚な、とかそんな意味だと思われ。
この胸に空いた穴が今、(ハートホール)
あなをたしかめるただ一つの証明
自分の虚しい気持ちが、あなたを確かめる証明だ。
さっき僕らが本当にあること決して証明できはしないんだな。と言ってるけど、
ここでは自分の感じる虚しさが、あなたを確かめる証明って言ってます。
恋しいとかではなく、虚しさとかで確かめるってのが一癖あっていい曲ですね。


それでも僕は虚しくて心が千切れそうだどうしようもないまんま


もうこの男の子はその女の子に振り回されぱなしですね。やっぱり虚しさであなたのことを証明できたところで虚しいだけという。心が(ドーナツみたいに)千切れそうだけどどうしようもないまんまだぜオウイエ。


まあここの2つの歌詞がドーナツホールって歌とかかってて良きだと思います。ぜひ聞いてくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あいさん
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
  • 現住所:新潟県
  • 職業:短大生・専門学校生
  • 趣味:
    ・漫画-リアリティなゲスいの好き
読者になる
レビューやったりいろいろPCやiPadで見るのを推奨します(デザインが可愛い)が、携帯からもどうぞ!
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/airi-ohana/index1_0.rdf