第三部第一章 メイキング
2017.05.17 [Wed] 11:25


久しぶりに反転シリーズ更新しました。

ラストまで構想メモ終わってるけど、本編より酷いことになってて今後の公開が恐ろしい。
少女漫画ってなんだっけ?と思いつつ、絵が描け次第進めていく^p^



今回のイラストはレヴァになります。
反転シリーズ本文はこちら。
http://ao-san3.blog.jp/archives/1057937828.html



以下、イラストメイキング。

特に技術的なものは無いけど、
変わっていく様子が楽しいと思うから皆も公開したらいいと思います!
既に公開している方々については、いつも楽しませて頂いておりますもっとやっていいのよ(何)
.
.
.
.
.
.
.


ラフです。ポーズはそんなに凝ってないのでざくざく。
翼のところの赤い線ですが、
黒い線を描いた後に対象定規で翼の位置を確認したところ、
見事にズレていたというアレ。




ペン入れしました。線の色を赤〜焦げ茶くらいに変えてます。




バケツで下塗り。SAIのバケツは隙間がひど(略




平筆でぼんやりと影を塗る。
ここからが楽しくなってきます。




さっきの影を目安に、更に影と光を塗りこむ。たのしい。




線画と下塗りのレイヤーを統合して一枚にし、
粗悪なバケツで開いた隙間を潰しつつ、髪の毛を追加。
背景の色もとりあえず置いておくけれど、これは別レイヤー。




色調調整。




後ろのあたりの髪の毛にスクリーンで紫をぬりぬり。




青〜紫くらいの色と、肌にはオレンジ系で、
他の部位にもスクリーンとオーバーレイでぬりぬり。たのしい。




腰布の模様を手描き。ついでに腰布の塗りが粗かったので整えてます。
これはあまりたのしくない。




ここから、SAI→クリスタへ移動しています。
細部の影を手直ししつつ、剣と体の模様も手描き追加。
模様に使ったペンは「SAI風厚塗り筆」で、
何でこのタイミングでクリスタに移動したのかというと、
移動してから描き漏れに気付いたからです(爆)




ここからがクリスタさまさまですね。
廃墟ブラシとひび割れブラシと火の粉ブラシを使って背景を描く。
水彩雲ブラシとエアブラシで、もにょっと発光とかさせる。
背景とくっきりわけるために、レヴァは白で縁取りしています。




おい、背景が輝いてるのにキャラの影の方向おかしくないか?ってことで
レヴァに逆光っぽい影を乗算&焼き込みで追加し、
剣を光らせてその光も人物に反映。たのしい。




おめめと髪の毛にも、剣の光があたってる感じを追加。たのしい。




画像素材の、何か紙が焼けてるようなやつをオーバーレイで上から貼って、
細部を手直ししたら完成。
この後、色違いverも作ってますが色調調整しただけなので省略。

主に、塗りと加工がたのしいじかん。



そういえば反転シリーズでレヴァをまだ描いてなかったな、と気付きまして。

設定を煮詰める気が無かったので
クリ雄の成長が止まる云々は無しでいいやって裏付けゼロで考えてたんですけど
チェンジリングのシステム上、レヴァの外見が大人の男性であれば
クリ雄はチェンジリングかかっててもソレに向かって成長するじゃん?と気付き(遅いわ)
中性的な青年にしました。

原作レヴァがちょっと大きくなったようにしか見えませんね!
いやそれでいいんだけども!



ここまで閲覧してくださり、ありがとうございました!
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2017.05.18 [Thu]
蒼山
>結城さん
今回の絵は特に凝る気も無く描いたのですが、
厚塗りもどきが珍しく上手くいったので、綺麗と言って貰えて嬉しいです!
多分これを忘れる前に何度も描いて覚えないと、身につかないんだろうなと思いますorz
少女漫画でもモノによっては血なまぐさい展開も多いですもんね。
でもこの企画を始めた当初に思い描いた「少女漫画」とは絶対違う……(ぐふ)
>>必要を感じてない
いえいえ、結城さんの塗りって仕上がりからしてもう個性的というか独特なので
(色の置き方が美術的ですよねぇ)
特殊な技術は無くても他人から見たら
「あ、そこでそう塗るんだ!?」みたいな部分はあるんじゃないかと思いますw
最近だとツイッターでき○子さんがメイキングをちょこちょこ載せていて
ひっそり楽しませていただいてたりします(うふふ)

コメントありがとうございました!
2017.05.18 [Thu]
結城
赤系も青系もとても綺麗です!!
それに質感がすごい!!

血みどろ系は少女漫画でも少年漫画でも読んできたので平気です。(面白ければなんでも)
続きも楽しみにしています♪

うちはイラストは取り立て参考になるような方法を使ってないので公開の必要を感じてないのですが、そのうちやってみようかな?