患者さんの顔と名前。 

May 29 [Mon], 2006, 22:52


受付業務を毎日こなしてると、患者さんの名前と顔が一致するようになってきます。
先日、Drとこんな話しをしました。

(*・∀・*)【受付ってすごいよねぇ。患者さんの名前と顔が一致するんでしょ?】

(o ̄∀ ̄)ノ【いやいや、そんなことないですよ。何となくでやってますから(笑)】

(*・∀・*)【でも、なんとなくでもわかるんでしょ?やっぱりすごいよ。うん。】

(o ̄∀ ̄)ノ【え〜、またまたぁ。先生だって患者さんの名前と顔一致できるでしょ〜?】

(*・∀・*)【………。】


…え〜!?

患者の皆さん。先生方もすべての方を覚えているわけではないようです(笑)
でも、確かに先生達も毎日何十人と相手してるわけですから、すべての方を覚えきるのは難しいですよね。

よく、電話での問い合わせでありがちなのは【こないだ治療受けた○○(苗字だけ)だけど、△△先生はいる?】

…こう言われても、苗字だけでは誰だかわからないし先生達に取り次ぎしても【…そんな患者知らない】って言われるのがオチなんです。(残念なことに)

電話してくるときに、出来れば【○○月××日に●●先生に▲▲の治療を受けた○○××(フルネーム)ですが、△△先生いらっしゃいますでしょうか?】と

*一番近い受診日時
*何先生に受診したか?
*前回どのような治療をしたのか?
*フルネーム

を言っていただけると、先生達も思い出しやすいようです。

でも、患者の立場からしたらDrには名前と顔を一致して欲しいですよね。

先生!毎日沢山の患者さんのお相手するの大変ですけど、名前を顔を少しでもいいので頑張って覚えてあげてくださいね〜vv


今日のネイル(≧∇≦) 

May 18 [Thu], 2006, 18:46


今日は可愛らしく女の子なネイルにしてみました
お花はシールじゃなくて自分で描いてみたよ

左手はすごく上手くお花描けるんだけど、右手のお花が…(笑)

ちなみに、ベースでひいてるのは、テスティモジュミエールネイルカラーのPK140です。
お花はテスティモジュミエールネイルカラーWT15とRMKネイルのキラキラピンク(品番忘れちゃいました)で作ってます

テスティモネイルは乾きも早いし、色も好きだし、全色集めたくなっちゃうっ

西野くん。 

May 10 [Wed], 2006, 20:07


突然ですが、キングコングの西野くんが好みのタイプです
えー…彼氏と似てるというのもありますが(笑)

そういえば、こないだ彼氏とペアリング買いにいきましたvvやっぱり、就職とかして会える時間が少なくなったっていうのも買った大きな理由

会えない時間も彼氏を側に感じれるようにということで、スタージュエリーで購入してきました

可愛いリング購入できて良かったですこんどお披露目しまーす

久しぶりにパソコンから。 

May 04 [Thu], 2006, 19:25

久しぶりにパソコンからのブログ更新

職場が4月1日から大幅な人員削減があって、忙しくなっちゃってネットする暇もないんです
わーん(泣)早く人を入れてくれー!!

さて、一昨日から胃が痛くて寝込んでました
さすがに、昨日は辛くて救急病院へ胃炎の可能性が高いということで、胃薬を貰って帰ってきました。

診察っていっても、問診と触診だけだったのに、約3000円もするってどーゆーことよなーんてちょっと思っちゃいました(笑)さすが、休日診療

せっかくのGWなのになぁ

春靴 

April 29 [Sat], 2006, 11:13
昨日仕事帰りに買い物してきました。

靴屋さんで見つけた可愛い春靴(*^_^*)

ピンクで女のこらしいし、何よりレース部分とリボンが私好みvv次のデートにはこれ履いてこーっと☆

旅行計画。 

April 11 [Tue], 2006, 7:08
彼氏と旅行行こうと計画中vv

どこに行こうかなぁ?(≧∇≦)旅行計画するのって、とっても楽しいよね↑↑

さくら。 

March 29 [Wed], 2006, 7:15
職場の桜が満開になりました(*^_^*)

毎日お花見みたいで嬉しいなっvv

シャンプーも衣替え。 

March 12 [Sun], 2006, 23:14


今日、久しぶりにドラッグストアに行って来ました。

ふと、ヘアケアコーナーを見回すと…【レシェ】の詰め替えが298円…!
安い〜vvと思い、思わず購入(笑)

最近は【フィーノ】で落ち着いてたんだけど、久しぶりにシャンプー&リンスを変えてみようかと思います(*・∀・*)

でも、フィーノのヘアパックトリートメントは大好きだから、変える気はないけど。

@コスメでもレシェは匂いが良いって評判だから、使うのが楽しみvv

月初めの保険証確認。 

March 06 [Mon], 2006, 19:54


やっと3月も6日間過ぎました。

…ということは、保険証確認もひと段落ついたってことです(*・∀・*)

いやぁ…保険証確認って大変なんだなぁと改めて感じました。
患者さんがバラバラに受付に来てくれるときは楽なんですが、たまに【ドバッ】とまとめて来る時があるんです。そんな時は戦場です。受付が戦場になります(笑)

【あなた達はお友達なんですか?】って聞きたくなる位一緒にくるんですよ。不思議ですねぇ…。

月始めって本当に…恐怖です。月初めなんてなくなっちゃえばいいのに…(そんなん無理だって/笑)

欲しいぃ〜! 

February 28 [Tue], 2006, 21:43
今月号のMOREに載ってた【組曲】のボレロカーディガンandキャミソール。

可愛いっvv欲しいなぁ↑↑私、組曲の洋服って大好きなんです☆女の子らしさを引き出してくれるブランドだと思いますvv

子供の頃大好きだったフリルやリボンが大人でも可愛く着れるって素敵だなぁ(*^_^*)
+ aira*profile +
■name: aira*
■age: 2×
■birthday: 7月
■blood type: O
■memo: 神奈川在住。横浜生まれ。新米医療事務員として某病院で奮闘中☆
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年07月05日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年05月31日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年05月24日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年05月16日)
アイコン画像BlogPetのもも*
» 患者さんの顔と名前。 (2007年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aira_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる