空のお話 

November 05 [Sat], 2005, 22:11
私はよく空を見ている。
なにしろTPOを考えないから、端からみたらちょっとあやしいかも。。
夜空より明るい日中の空を眺める方が多いから、昼間の方が好きなのかしら
とはなんとなく思う。無意識に選択してるのかなぁ。
けれど夜中の月は畏怖を覚えるくらいきれいだし、雲も夜は神秘的で好きだからやっぱりどちらとも言えないな〜。

ところで月ははるか昔に、地球に小惑星が衝突して、地球内部の物質が宇宙空間の放出されて、その物質が凝集して月が生成したという説が有力なんだって。生成当初の月の軌道は地球にかなり接近していたけど、今では年々遠ざかっているって。だから平安時代などによく和歌などで月などを詠っているけど、それはやっぱり詠いたくなるくらい大きく美しかったんだろうなっと思います。そう考えたら月明かりだって、今より昔の方がきっともっと明るかったのよね。それに同じように見える月でもほんとに同じものは一度としてないのよね。なんだかセンチメンタルジャーニーな気分。現在は月のみかけの大きさは太陽とほぼ同じだから、時々皆既日食という素晴らしい天体ショーが見れるけども、遠い将来、地球からは皆既日食を見ることが出来ないんだな〜と思うと、なかなかどうして皆既日食を見逃したらいけないような焦燥感すら沸いてくる。

blogとは・・・ 

November 04 [Fri], 2005, 16:12
blogとはなんぞや?と思いつつ調べてみたら(遅っ!!)、
案外簡単に始められるのねというわけで、早速blogデビュー。
何を書くかはこれから考えていくことにしてっと
昔から日記を書くのも続かなかったのでどこまで続くが疑問だけど。
今、なんだか楽しいよー

test 

November 04 [Fri], 2005, 16:06
色々試し中・・・
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:air_pocket
読者になる
Yapme!一覧
読者になる