お買い物 

February 06 [Sun], 2005, 11:09
あすかの調子も良くなってきたようだったので、家族でお買い物ドライブに行ってきました。

行先は岡山!
岡山の阪神タイガースのお店に行くついでに、いろんなお店に行ってみたよ。


まずは、アカチャンホンポ。
目的は特になく、広島店では置いてない物があれば買う?って思っていたのだけど、思わぬ出費がありました。

それは・・・
あすか、車での長時間の移動中に、おしっこ満タン、オムツからもれちゃってて、服がビッショリ!
急遽、着替え一式を買いました。

予算もなく、急いでいたので、安いのを適当に引っ掴んでレジに走り、「すぐに使うので値札とか取っていただけますか?」と言うと、事情を察してくださった店員さん、汚れた服を入れる袋の事まで聞いてくださって、気配りに感動

着替えさせてみると、見事にちぐはぐ。おまけに後で気付いたけど、ズボン後ろ前にはかせてた・・・(汗)
車のお出かけのときは、荷物になっても、一応、着替え一式を持っていくべきね・・・と反省しました


次は、阪神タイガースのお店。
先月行ったばかりなので、オバチャン、覚えててくれました。
先月はまだ新商品とか少なかったけど、今回は色々目新しいものがあり、ワクワクしながら見ました。
オープン戦を観に行こうと計画中なので、オバチャンに色々相談したり、情報を教えてもらいました。
気合を入れて、応援グッズなどをいくつか買いました。


その後、お腹が空いてきたので、クーポン付きのフリーペーパーを見て、ランチのおいしそうなカフェへ!!
ただね、土地勘がなくて、目的の店は結構遠かった。

やっとたどり着き、遅めのランチ
和風のメニューで、あすかもパクつき、とってもおいしかったっす!!(ただ、カフェのランチは量が少ないねw)
オシャレな店内、広々と開放的で、心地よかった
クーポン利用で10%割引してもらっちゃったよ。ちょっと遠いけど、また来たいねって、大満足でした

それから、ちょこっとドライブして、帰りました。
とっても楽しかったよ〜

日記のお引越し、悩み中 

February 05 [Sat], 2005, 2:45
昨日、あすかの鼻水が酷くて、小児科に行ってみたら、鼻水は、3日前にもらってた薬のせいだと判明した。

3日前は、痰がからんで変な咳が出てるから、受診したのだけど、その時もらった痰を切りやすくする薬は、同時に鼻の方に詰まっている鼻水も出やすくするのだと。
出す時に、一言、説明してよ〜!って思ったけど、安心した。

なるほど、水っ洟がよくもこれだけ出るものだ・・・と思ったら、普通は鼻の中で乾燥して、もっと粘度を増すか、鼻くそ(失礼!!)になる分が、鼻の中にとどまらず、どんどん出てきてるからあんなにも、だ〜だ〜!!

喉に痰がからんで炎症になるよりは、鼻水の方がマシだって。
悪いものがなくなれば、そのうち鼻水も止まるって。

呼吸音がまだ少しねちっこいらしいので、前と同じ痰切りの薬をもらって帰った。


最近、新しく始めた楽天のこと。
さすが、楽天。広場利用者の交流が活発で、楽しいわ。

当初の目的は趣味の日記のつもりだったけど、趣味友よりもママ友を求めていると気がついてしまったので、読書日記はに引越しました。
楽天に育児日記を引っ越そうかと思うんだけど、ヤプログにも未練があるので悩むわ〜。

コレまで育児日記を書いてきたヤプログは、スキンや絵文字がいっぱいあって、可愛い♪けど、重かったりするのよね。
字数制限も、私的にはキツイ!!

楽天は、日記のテーマを設定したりすれば、あすかと同じくらいの子がいるママさんと、いっぱい知り合うことができそうで魅力的。

同じ内容を、楽天とヤプログの両方に登録しようかな?

しんどいらしい。 

February 04 [Fri], 2005, 11:58
昨日は一日、くしゃみと鼻水でした。
鼻を吸ったり、鼻水を拭いたりで、お鼻が真っ赤に!
息苦しそうだったけど、昨日は、まだ元気だったんだ・・・
くしゃみしながらも、元気に遊んでいたの。

だけど、今朝は、しんどいんだろうね、ずっとグズリンコで、ぐったり。
抱っこしたら、よっかかって来て、弱々しい。
熱はなし。
くしゃみ、咳はほとんどしなくなったけど、鼻水が酷い。
そのせいで、息苦しいらしい。
水っ洟で、たーたー流れ落ちる。ズビズバ。

9時すぎ、病院に行こうと準備中、あすかは寝てしまった。
夜も熟睡できてないんだろう。かわいそうに。

起きそうにないので、一人、スーパーにダッシュ
大急ぎで買い物をして、帰り道の上り坂も小走りで、家に近づくとあすかの泣き声がしないかと心配するあまり、泣き声の幻聴が聞こえてきたけど、帰ると、心地良さそうに寝てた
ほっ

その後、グッスリ気持ち良さそうにたっぷり寝て、今、起きました。
いつもよりはおとなしいけど、少しすっきりしたようです。
3時からの午後の診察に行ってこようと思います。

・・・すごい鼻水、風邪じゃなくて、花粉症じゃない?と、ママ友に言われた。
そうかな??

風邪はひきかけが肝心です 

February 03 [Thu], 2005, 11:41
今朝、夜勤から帰ってきた旦那さんが、風邪で弱ってる私たちを見かねて、買い物に連れて行ってやろうか?と、優しい言葉をかけてくれた。
けど、昨日買い物をしてたので、今日はなんとかなりそうだし、あすかの鼻水が酷いので、断った。

昨夜は、鼻が詰まって、寝苦しかったのだろう。
あすかは1時間おきに起きて、ぐずった

鼻が苦しそうなので、口であすかの鼻を吸ってみた。
思いのほかたくさん吸えて、ビックリ。
鼻が通ると楽になるのか、やっと、寝てくれる。
・・・鼻詰まる・・・グズって起きる・・・鼻吸う・・・寝る・・・の、繰り返し。
寝る・・・と、簡単に書いてるけど、抱っこして、背中をずっとさすってやらないと駄目だった。

あすかも、私も、寝不足です。

小児科に行きました。 

February 02 [Wed], 2005, 20:08
寒いのに、寝ている間にどんどん上にずり上がっていき、お布団から出てしまうあすか。

普通なら、スリーパーも着せてるし、暖かい地方だから、そんなに風邪を引くってこともないのだけど、この寒波!あすかの体を、氷のように冷やしてくれました。

目が覚めるごと、あすかを布団の中に引きずり込み、抱きついて暖めてやっていたけれど、冷えてる時間が長かったせいか、今朝、痰のからんだ変な咳をしていた。

気になったけれど、熱もなく、本人は元気

・・・以前、喉がヒューヒュー言うので病院に連れて行ったとき、ちょっとした鼻水でも、喉におりることがあり、子供は気管が狭いので、そこに引っかかってるだけだから、大丈夫・・・と言われたことがあったので、様子を見ていた。

お昼過ぎ、くしゃみ連発。
そのたびに、鼻水がだら〜あごの下にぶら下がる勢い!!
熱を測ると37.0度。
これから熱が上がるといやだな〜、と思い、小児科に連れて行った。

やっぱり以前といっしょ。
特に問題なく、風邪の引きかけかな?って。
だけど、これから酷くなるかもしれないので、こまめに熱を測って、様子を見るよう言われました。
痰きりの薬をもらって、ついでなので風疹の予防接種の予約をして帰りました。

あすか、待ち時間にゴソゴソ・・・
他の患者さんのひざの方に飛びついて行ったり、絵本を持ってウロウロしたり、点滴室(?)の扉に体当たりしたり・・・元気すぎ・・・

家に帰って、ぐったり。
あすかの熱を測ったついでに自分も測ってみると、37.3度。
小児科と内科がある病院なので、私もついでに診てもらってくればよかった・・・

さむっ 

February 01 [Tue], 2005, 19:54
今日は寒いよ
一日中、雪が降っていました。

うちは、広島県内でも暖かい方で、その上、同じ市内でも、特に暖かい場所なのです。
だから、他の地域で雪でも、うちのほうまで降るのはとても珍しい。

雪、道路には積もっていませんでしたが、屋根の上や車の上にはうっすら積もっていました。

朝、ゴミ出しに行く時に、玄関開ける前にいったん、よっしゃ〜行くぞ!と気合を入れないといけませんでした。
小走りで、ゴミ捨て場に行く下り坂、道路が凍結してて、つるっと転びそうになって焦りました。

夜勤の旦那が、夜の7時ごろに出勤しようとした時も、車に積もった雪が凍ってて、慌ててお湯を持って、車のところに走って持って行ったら、地面が凍ってて、またしてもつるっと転びそうになりました。
凍結、危ないよ。
明日も寒いみたいなので、気をつけなきゃ。

あすかに玄関から外を見せ、雪が降るところを見せてみたけど、反応無し。
さすがの元気っ子も、寒い風が入ってきて嫌だったようで、外に遊びに行きたがらなかった。

お外にいけないので、家で遊んだの、なぜか趣味のページにアップしてしまった。良かったら、こちらも見てみてくださいね。

ご心配をおかけしました 

January 30 [Sun], 2005, 16:22
風邪は、だいぶ良くなったようです。
昨日は、熱は下がったものの、喉と頭が痛かったので、一度も外出せず、家での〜んびり休みました。

断水は結局、13時間で終わりました。
夜中の0時からお昼1時過ぎまでなので、その大半が寝ていたので、影響は思ったほど無かったです。
水を6リットル買い、大鍋にも水を貯め、浴槽もいっぱいに水をはり、バケツや洗面器も総動員して、断水に備えていたので、ちょっと拍子抜けしちゃうような感じでした。

それでも、当たり前に水が出る生活に慣れていると、トイレの水を流した後、タンクに、いちいち水を入れないといけないのは不便でした。
旦那が言っていたけど、一回水を流すだけで、大で6リットル、小で4リットルだって。
それだけを浴槽から水を汲み、トイレのタンクをいっぱいにするのって、けっこう大変。
改めて、水の大切さを見直すことが出来たかも。(・・・すぐに忘れるけど)


今日は、旦那が休日出勤。
午前中はあすかと二人でのんびり!
午後から、借りていたビデオと本を返しに行きました。

ビデオはアンパンマンのを2本借りてました。
おもちゃや服などで、キャラクターは知っているけど、ちゃんとアニメでは見た事が無かったのです。
それと、育児サロンで、いつも最後の体操として、アンパンマンの「サンサン体操(?)」をするのですが、ちゃんと見た事が無くて、どんなんだろう?って思っていたのでした。

なんだか、子供のものって、不条理な世界というか、冷静に見てみるとすごい世界だ。

あすかは、アンパンマンの顔が新しくなって、元気になるシーンなんて、本当に息を呑んで、感動しちゃって、キラキラした瞳で、『母ちゃん、今の見た?すご〜い!』って感じで、私を見つめてきたりして、大喜びだったようです。

でも、どんどん借りてもきりがないので、今日は返すだけで、何も借りませんでした。

本を返すのは、今日でなくても良かったのだけど、明日から旦那が夜勤で、夜、読書の時間が取れそうなので、次の本が借りたかったのです。今日は、5冊借りてきました。

発熱と断水 

January 28 [Fri], 2005, 14:51
昨夜、熱が出ました。
を飲んで早く寝たけど、今朝も熱は下がっていませんでした。
今朝も、薬を飲みました。
そして、また寝てしまいました。

妊娠中、授乳中と、風邪薬は飲まなかったので、すごくよく効き、寝るというより、意識を失うかんじでした。
今朝の薬で寝たのが良かったのか、少しすっきりして目覚めたのでしたが、部屋の中は地獄のようなありさまでした

止める人がいないので、調子に乗ったあすかが、これでもか!!というくらい、部屋の中を散らかしてくれてました。
それを見ただけで、ぐったりしてしまいました。

物を片付け、掃除機をかけ、汚されたコタツ布団を洗濯し・・・

そこへ、ピンポーンと鳴り、出てみると、同じ建物の奥さん。
「今日の夜から、断水ですって・・・もう、聞かれちゃったですか?」

は?
夏に、老朽化した水道管が破裂し、断水になったばかり・・・記憶がよみがえり、青ざめました。
聞いてみると、他にも水道管が老朽化して水が漏れているところが見つかったそう。
最大48時間断水だって。
夏とは違うとはいえ、48時間は厳しい!!

すると、旦那から電話。もちろん、断水のこと。
とりあえず、軽く作戦会議。
私の体調が良ければ・・・。

とりあえず、スーパーへ水を買いに行ってきました。2リットルのペットボトルを3本。
他に、水がなくても料理が出来る、チンするカラアゲなどの惣菜系。
徒歩での買い物では、これくらいが精一杯でした。

風邪をこじらせるのが一番怖いので、おとなしく寝ておきます。

かあちゃん? 

January 26 [Wed], 2005, 15:54
なんだか、あすかが最近、時々「かあちゃん」って聞こえなくもない言葉を発している気がするんだけど、気のせいかな?
うちは、まだ、ママもパパって言わない。教えてないから・・・。
よその子が、パパやママって言うって聞くと、正直すごくすごくうらやましいけど、「ママ」なんて呼ばれたら、嬉しいより、お尻の辺りがモゾモゾしちゃいそう。

腹が減ったら「マンマ」って言いながら、もぐもぐ口を動かす
アンパンマンは「あ〜んぱっ」
は「ワゥワゥワゥワゥッ」、猫は「なぁ〜」、鳩は「ばっっ!!ばっ!(すごく強く発音する・・・たぶん怖いから)
絵本の中のあくびするカバを見て、「ふわわわわわわわわわ」って言う。
車は「ぶ〜〜」
以上、最近しゃべる言葉特集でした。

そういえば、岐阜に嫁いだ友達(もうすぐ二歳の陸ちゃんのママ)と話をしてたら、岐阜のほうではを「とっと」って言うんだって・・・
でも、広島では「たいたい」って言うの。
で、陸ちゃんの1歳何ヶ月かの健診の時に言葉の発達テストみたいのでを「コレは何かな?」って聞かれて、陸ちゃんが「とっと」ではなく「たいたい」って答えたら、「たいたいじゃのことじゃない、とっとていうのよ!」と否定されてしまったそうだ。
友達が「自分の里の方言だから」と説明しても、お菓子の『おっとっと』も「とっと」からきてるんだからは「とっと」なんだと言われ、ムッとしたそうだ。

私には、そういうのがないから、恵まれてるのかも。

リトミック 

January 25 [Tue], 2005, 14:14
今日は育児サロンが、月に一回のリトミックの日だったので、行ってきました。
手遊び、歌遊びは、自分ちでCDかけて遊んでやれるけど、リトミックはそうはいかないし。

リトミックでは、最初、まず、挨拶をして、

それから『雪が降る』・・・鈴が配られて、鈴の音を雪の音に見立て、大きなボタン雪は大きくゆっくり、粉雪が舞うのは、軽く、小さく、早く鈴を振る・・・みたいな遊び。

その次に、『雪に足跡をつける』・・・ぞうさんの足跡は、重い大きなドスンというような感じの音にあわせて足踏み・・・みたいな遊び。

その次が、『スケート』・・・音楽に合わせて、スケートをすべるように体をす〜いす〜いと動かし、時々、くるくる回ったり、ドン!という音にあわせて、転げちゃう真似をする・・・。

最後に、挨拶をして終わり。
だいたい、全部で30分くらいかな?

面白そうでしょ?
だけど、あすかは、ゴソゴソマンで、じっとしてません。

リトミック中には、サロンの隅の方に遊具がよけてあるのですが、そこに行き、おもちゃを独り占めして遊んでました。

同じように、ゴソゴソマンたちが、遊具に寄ってきます。

それならそうと、そこでお友達と遊べばいいのに、あすかは人口密度が高いのが嫌いなようで、人気のない所へと行きたがります。
サロンの中には、人がたくさんいるので、あすかの行きたいところに行くのが難しいと思ったら、ハイハイをして、人の足元をすり抜けて行きます。

リトミックの先生の話に、きちんと耳を傾け、ママと一緒に、楽しんでリトミックしている子達が多い中、あすかは、ゴソゴソ大賞でメダルが取れそうな勢いでした。
ふぅぅぅ〜




サロンの近くに図書館があるので、先日分室で借りていた本を返し、次の本を借りて帰りました。
京極夏彦の『続巷説百物語』、吉本ばななの『吉本ばなな自選選集1 オカルト』の二冊。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像asty
» お買い物 (2005年02月19日)
アイコン画像ツイツイ
» お買い物 (2005年02月10日)
アイコン画像ぷっちょ
» 日記のお引越し、悩み中 (2005年02月07日)
アイコン画像yurari
» 日記のお引越し、悩み中 (2005年02月05日)
アイコン画像チミ
» 日記のお引越し、悩み中 (2005年02月05日)
アイコン画像ぷっちょ
» しんどいらしい。 (2005年02月05日)
アイコン画像とはまママ
» しんどいらしい。 (2005年02月05日)
アイコン画像たまぼうのママ
» しんどいらしい。 (2005年02月04日)
アイコン画像チミ
» しんどいらしい。 (2005年02月04日)
アイコン画像ぷっちょ
» 小児科に行きました。 (2005年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:air713
読者になる
Yapme!一覧
読者になる