東野圭吾-パラレルワールド・ラブストーリー 講談社文庫

April 01 [Thu], 2010, 22:49

 東野圭吾の作品は多分初めて。
 ミステリーは全くと言っていいほど読まないので、
 気になりつつも手を出さなかったわけですが、
 帯の『東野作品はここから読む!』という文字に
 ぽぽんっと背中を押して頂きました(笑)
 恋愛要素があった事も読みやすそうでしたしね。

 中盤くらいまでは混乱の一言に尽きます。
 元々ミステリーは読まないから、脳味噌がついていかないw
 現実=一人称。パラレル=三人称。
 分かっていても巧みな文章に、どっちがどっちだか…。
 何が本当で何が嘘なのか混乱するばかりでした。
 もちろんそれも東野氏の手の平…だったんでしょうけど。

物語が進展する度、様々な想像が巡りましたが、
結末は私の想像の範疇を超えるものでした。
「そうきたか!!」というより、「あ・・・そうだったの」という感じ。
結末を知るまで智彦の事、正直言って嫌いでした。
組織以外の黒幕がいるとすれば彼だとも思っていました。
あながち間違いではなかったけど、全く別物。
恋愛か・・・友情か・・・。

結果的にハンデのある智彦でなく、麻由子が主人公の崇史を選んでしまった事、
綺麗事を言えばリアルすぎて残念かな、という気もします。
もちろんハンデがないという事で選ばれたわけではないと思うけど、
それだけ主人公の魅力が私には分からなかったという事ですね。
半分は主人公目線なわけですから、当然かもしれませんが。
いや・・・麻由子は智彦を選ばなかった、というだけで、
崇史を選んだ。という事ではなかったのかもしれないけど。
崇史のある種、残忍な感情は共感できましたが、
あからさますぎて直視出来ない部分もありました。
そんな部分も包み隠さず表現出来る東野氏はやはり天才なのかもしれない。

と、ちょっと視点がズレてますが、これは恋愛小説ではありません。
「記憶」という観点から「自分」というものを表現しています。
解説にあるように「自分」を「認識」するのは「記憶」。
その「記憶」が人為的に改変されてしまう恐怖。
それを取り戻していくわけだけど、「自分探し」であるとも言える。
もし今、記憶している事が作られたものだとしたら・・・

作品にもありますが、記憶は辻褄の合うように自ら作っている部分も多いそうです。
その時の感情にも大きく左右されるし、その後のたった1つの勘違いで、
知らず知らずに全てが合致するよう間違った情報にすり替えられていく。
すり替えられた事にも気づいていないし、それが事実だと信じて疑わなくなる。
ふと思い出す過去の出来事、感情は事実ではないのかもしれません。
そう思うと「自分」というものは、こんなにも曖昧なものなのかと、少し幻滅します。
でも「自分」は「自分」でしかないし、別の誰かにはなれない。
私は私として、これからも生きて行くしかない・・・。
例え間違ってインプットされた私でも、私は私を嫌いにはなれませんから。


東野圭吾。
これを読み終えた次の日、『変身』を買って今読んでいます。
ミステリーは苦手だと思っていたけど、ハマりそうですw
  • URL:http://yaplog.jp/air-home/archive/10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>こてつさん
コメント有難うございます^^(レス遅くなってすみません)
東野圭吾作品を読まれている方の感想が気になって
ふらふらしておりました(笑)

『手紙』『さまよう刃』…なるほど、ちょっと見てみます♪
先日、『変身』を読み終わり、現在は『宿命』を読んでいるところです。
立て続けに同じ作家のものを読みのは久しぶりで、
この後は違う作家にしようかと思ってますが、
やはり本屋に行くと東野圭吾が気になってしまいます(笑)

ではでは、またいらしてくださいね〜有難うございました★
April 09 [Fri], 2010, 17:17
突然お邪魔します。
訪問ありがとうございました。
本がお好きなようですね。
私も大好きで2日で一冊ほどのペースのときもあります。
乱読ですが、推理小説が好きです。

東野圭吾なら『手紙』から。
既にドラマ化されてDVDも出ていますのでストーりー
展開もわかりやすく、単純に感動できます。
『さまよう刃』も私がはまった原因になった一冊です。
『変身』は・・・・。
やめておきます。
April 02 [Fri], 2010, 19:39
+Profile+
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:†+柚加莉+†
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
片道1時間の通勤は唯一の読書TIME。 ジャンルは偏り気味だけど月5〜10冊。 ただ読み捨てて行くには勿体ない言葉が沢山あります。 @Yu_Ca_Ri
http://yaplog.jp/air-home/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる