【再検証】After9.11 

April 25 [Fri], 2008, 19:41
あの忌まわしい事件からもう6年が経ってしまった。

夢と希望に満ちた21世紀最初の年がこのような形で歴史に刻まれることになろうとは、何処の誰が予測しえただろうか?

1/2




2/2

注:以下に記すものは9.11後のアメリカの動きを「ハリウッド脚本術」(フィルムアート社)の示す10のスートリー要素に当てはめたものであり、「キャラクター小説の作り方」(角川文庫)内の『「9.11後の世界」と再物語化する世界』に載っているものを勝手に改編したものである。


エピソード1/アフガニスタン編
〓バック・ストーリー:ブッシュ大統領ヘナチョコ疑惑(*1)
〓内的欲求:強いアメリカへの回帰
〓キッカケとなる事件:9.11同時多発テロ
〓外的な目的:9.11首謀者との戦い
〓準備:装備を整える米軍
〓対立者:オサマ・ビンラディン
〓自分をハッキリさせること:テロとの戦いを宣言
〓オブセッション:アメリカとその友好国が好戦的になる
〓戦闘:アフガニスタン掃討作戦
〓解決:タリバン政権の崩壊→ビンラディン逃走、エピソード2へ

エピソード2/イラク戦争編
〓外的な目的:テロとの戦争
〓準備:戦争をするための証拠探し→大量破壊兵器所持疑惑
〓対立者:サダム・フセイン
〓自分をハッキリさせること:国連の反対を押し切る
〓オブセッション:腰巾着たち(日本、イギリス)を中心に賛同を得る(*2)
〓戦闘:イラク戦争へと突入
〓解決:フセイン政権の崩壊→フセインが捕まる=「敗者」の確定

(*1)
・クリントンのスキャンダル+選挙のゴタゴタ=大統領当選
・アル中疑惑
・演説での数々の間違い
・ベトナム時の兵役逃れ疑惑

(*2)
・自衛隊のイラク派遣の根本的要因
・アイデンティティの証明→日本全体に及ぶ


もしツインタワーの崩壊がアメリカ自身の手によるものだとしたら、戦争を起こす口実に利用されたと見るべきなのかもしれない。
そしてその裏に「強いアメリカ」の復活というものがあったのなら全世界は踊らされていたことにならないだろうか?

「ハリウッド映画のように展開する戦争」の前に、多くの人々が、その戦争の是非を冷静に批判することができなくなっていました。
「キャラクター小説の作り方」本文より抜粋





気づいた時には全てが遅すぎる そんな世界を変えたいと思った だから行動する

墨攻 

February 15 [Fri], 2008, 5:53
 どうして王様ってヤツは、みんなあんなのばっかりなんだろう。

 せっかく命がけで戦っても、結局いいところで自分の手柄にしたがる。

 アンディラウ、カッコイイッス。

こんなに語ってるけど、恋愛対象にワならないんだよ、コノヤロー 

February 06 [Wed], 2008, 23:08
さあてと、

きょうもHappyないちにちになったよを!!



きのうのお祈りが効いたっ


がんばってたあ



きみの姿に惚れたあ♥♥



しゅウず脱いで階段あがってるとこみて
まぢ爆笑したっ



そウやって笑わせてくれるところとか、
級長とか班長とか
すすんで立候補するところとか
サッカー部とか

ほんとかっこいいんだあ


このなんちゅ―はいって
最初に覚えられたよ

ひなしょ―のだんし

しかも、クラス違かったのにね



そんぐらい存在感でかくて、
ムードメーカーなんだよ


次に覚えたのはSクンでしたっ




あしたもHappyないちにちになるっ

きみも幸せで
Happyで

いてください・・・・

備北交通最古参 

January 20 [Sun], 2008, 14:59
写真のバスは備北交通の日野レインボーで、今年3月の撮影地点で同社最古参車両だったようだ。
備北交通は中型車の比率が高いので大型車は貴重だ。
先日備北交通はシングルヘッドライトの新型ブルーリボン〓を導入しているので、恐らくはそれに伴って廃車されたのではないかと思う。
備北交通には元備北吉田で広電仕様の車両もいるが、この車両は当初から通常の備北交通の車両だったようだ。
上大月線や三次庄原西城線で運用されることが多かった。
それにしても古参でこれだが、このくらいなら呉市営以外の他の県内大手各社ならまだまだ現役バリバリで多数活躍しているのだが・・・

荒れる?菊花賞 その2 

January 11 [Fri], 2008, 21:11
今回人気になる二頭がトップページにもある〓ロックドゥカンブ〓と〓ドリームジャーニー〓



どっちもあやしい。。。




〓ロック〓かなりいいウマだと思うけど、普通のウマの年齢からすると



皐月賞の頃に3000mのOPレースに出るようなもんかな ?



これはちょっとムリがあるでしょう。



早く生まれてもダメなウマはダメだし、遅く生まれてデビューが遅れても走るウマは走るけど



こういう南半球生まれで環境がまったくズレているウマの場合はどうなのか、



人気薄ならともかく一番人気必至のこのレースは配当も考えるとちょっとね〜



セントライト記念前まではこんなに人気になるとは思わなくて、楽しみにしてたんだけどな〜




〓ドリーム〓皐月賞8着、ダービー5着ときて、神戸新聞杯1着で一躍有力馬になったけど、



このウマは朝日杯を勝っているというのが少〜し。。。



近年の朝日杯勝ち馬でその後の(クラッシックを含む)大レースで活躍したのは



ドンちゃんくらいで、しかもそれはダートのはなし。



10年前のグラスワンダーを最後に朝日杯馬は意味の無いG〓馬になっている。



こうなると、皐月、ダービーでのイマイチくんが鮮やかに勝ってしまった神戸新聞杯のレベル自体も



どうなのか気になってくるね〜



今年から距離が伸びたこのトライアルがこれまでのように本番に直結するのか、



それとも最近の皐月賞、ダービーのようにあらゆる路線からの出走馬が活躍するようになるのか、



〓ドリーム〓くんを見たらわかるかもね〜



ヤネは武くんだけど、なんか先週の秋華賞のVTRをみるような気がするなあ。。。

耐える人 

January 03 [Thu], 2008, 12:13
今日は独身時代からの友人とあってきたよ。


彼女は前にも登場してもらいましたが、3人の男の子のママ


21歳 18歳 14歳のママ


長男は今はやらなくなったそうですが、ママに暴力をふるいました。


今は3男が暴力的だそうです。3男におなかを蹴られたら


みていた長男が「お前の教育が悪い」と言ったそうだ。


次男だけが見方、なので兄弟関係は次男が浮いているそうです。


ご主人も暴力的・・散々やられてきた。


今回3男に初めて蹴られて 相当にショックを受けていた。


血を怨んでいた。ご主人のお父さんも暴力的だったそうだ。


でも 彼女は強い明るさを持っている。


「その前向きで明るい血が入っているのを信じるのよ」


それしか言えなかった。


それにしてもこの次男君、高校生でバイト代が3万くらい入るそうなんだけど


その内の1万をママに渡すそうですよ。。。。。


それを貯金して、ママも貯金して 推薦で決まった大学の入学金に


するそうです。


バカなご主人は 満期になった保険の振込み口座を彼女が知らない間に


自分の口座に移して 使ってしまったそうです。


前はマンション購入の頭金を 使いこんでしまったりと


ひどい話だ。


「でも 私は実家に帰るわけにもいかないし、帰ったところで
どうにかなるわけじゃないし、でも家にいたくないから外で
こうして楽しい時間を作るの。楽しいことを作ってすごさなきゃ
やってらんない」と笑うのですよ。

朝日 

December 18 [Tue], 2007, 12:07
窓を開けたら、そこに朝日が顔を出してました。

さぁ、今日も頑張ろう!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiongu880
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 【再検証】After9.11 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 【再検証】After9.11 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 【再検証】After9.11 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 【再検証】After9.11 (2008年10月03日)
アイコン画像火星の後継者
» 【再検証】After9.11 (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» 墨攻 (2008年02月19日)
アイコン画像太乙
» 備北交通最古参 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 備北交通最古参 (2008年01月28日)
アイコン画像たむら
» 備北交通最古参 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 備北交通最古参 (2008年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる