ブログ移転 

September 06 [Sat], 2008, 21:42
ブログを移転することになりました。

これからはこちらをご覧くださいませ

奥村愛オフィシャルブログ

Ai Okumura`s Diary

水戸市 

September 02 [Tue], 2008, 23:54
埼玉でのコンサートも、茨城でのコンサートもなんとか無事終了

来てくださった皆様、ありがとうございました


茨城のコンサートで水戸の印象を聞かれた。


・・・・・・。


何回も行ってるはずなのに、駅とホールの往復しかしたことない




と、言う事で帰り際に『偕楽園』に寄ってきました。


時期ではないのでちょっと寂しい感じでしたが、梅の季節を想像するだけでワクワクする。

緑の空気をいっぱい吸って少しリフレッシュ

永遠に続きそうな梅の木々


帰りの電車で、缶ビール片手に納豆づくしのおつまみでささやかな打ち上げ
我ながら、『おっさん』だな〜〜

朝顔 

September 02 [Tue], 2008, 1:39
昨日の朝、

若干葉っぱがお疲れ気味の我が家の朝顔に
 

きれいな花が3輪も咲きました


埼玉のコンサート 

August 28 [Thu], 2008, 23:56
今週の土曜日、埼玉でコンサートがあります。

このコンサートを開催するにあたっては長〜〜い道のりがありました。

今から4年ほど前、今回の主催者の方から「是非一緒にコンサートを!」というお話をいただきました。
ただし、今の自分にはその力がないから3年待ってください。3年後に必ずまたご連絡します、との事でした。


う〜〜ん。。。かなり半信半疑。


ところがそれから3年たった去年、「一緒にコンサートを作りましょう」と,正式にお話をいただきました。

とにかく、あつ〜〜い方で その直向さや懸命な姿に心を打たれ、コンサートを明後日に控えるという今の現状に至ったわけでございます。

日中交流の為、私以外にも二胡の演奏や合唱団の方達の演奏もあります。

詳しくはこちらASIAN ONE PEACE




それにしても、凄い雨
早くお天気にならないかな〜〜

土曜日&日曜日 

August 25 [Mon], 2008, 23:19
この気温差はいったいなんなんでしょう????
シトシト雨はずーっと続くし、いや〜〜な感じです

でもきっと、どこかでは恵みの雨になってるかもしれないから文句はあまり言えませんが・・・。


さて、その天気とは裏腹にあつーい土日を過ごしてまいりました。

土曜日は群馬の大泉でバイオリニスト古澤巌さんのコンサートに出演させていただきました。
例の振り付けも初披露。

何はともあれまずは腹ごしらえと、人生初の「ブラジル料理」を食べてきました。
大泉の人口のなんと2割近くが外国人だそうです。その多くはブラジル人。


バイキング形式だったので盛り付けはきれいではないですが・・・。

1階にいろんな店舗が入って、2階に洋服屋さんが2件ほど。
空間の取り方とか、来ているお客さんを見るとここが群馬なんて思えないほどの異空間。
まさに外国でした。

食事は・・・、可もなく不可もなく・・・。
個人的には嫌いじゃないし、普通に食べれるけど毎日はちょっときついかな。
右に見えるのは、塩ご飯に豆スープのような物をかけた物。
日常的に食べられているのだそうです。

ホールに戻り、リハーサルミニコンサート(私は不参加)本番。

本番は私の予言通り(笑)
振り付けも何気に楽しんでやってしまいました。

本番始まって、みんなが楽屋を出払った後 鏡の前でひっそりと練習してたなんて、そんな事大声では言えません




そして、次の日。
最後の「ポエジー」発売記念コンサート

本当にたくさんの方が来てくださいました。
大きなホールなのに不思議とアットホーム感があったので、私自身も楽しく演奏する事ができました。

来てくださった皆様、ほんとにありがとうございました



今週の平日は久々に時間があるので、ちょっとわくわく。
何しよーかな???  でも、カルメンも練習しなきゃいけないし・・・。

一昨日ぐらいから、無性に「もつ鍋」が食べたいので何か考えよ

気まぐれ 

August 21 [Thu], 2008, 23:43
やっぱり、私のブログはかなり気まぐれ
いかんなと思いつつ、簡単には性格というか性質は変えられません・・・。


取材やら合わせやらでバタバタしております。

昨日はドラムやらをバックに超ノリノリの音楽を弾いたと思ったら、明日はポエムを弾いたりと今週はひっちゃかめっちゃかです


23日の古澤さんとのコンサートの練習はいきなり振り付けのレッスンから
果たして私はこのコンサートを楽しむ余裕があるのか 不安極まりないのですが・・・。

かといって「楽しむ」ということは努力だけじゃ解決できない事で、、、ぐちぐち、、、、ねちねち、、、、、。


舞台袖に行ったら「やるしかない!!」と思える、この職業にしてはかなり得な性格なので頑張るわ

河口湖音楽祭 

August 16 [Sat], 2008, 22:28
河口湖の音楽祭も無事終わりました!

まずは「ファミリーコンサート
ちびっ子達がたくさん来てくれました。

もちろんクラシックを、ヴァイオリンを聴いてもらいたいのもあるんだけど、せっかくならみんなで音楽を楽しみたい! 
みんなで歌おうコーナーやイントロクイズ、楽器を持ってみんなで合奏 などなど今回はちょっと欲張ってみました。
やっぱり「ポニョ」は大人気!みんな大きな声で歌ってくれました

みんなでの合奏は「アンダーソン」の曲を2曲。
カスタネット、すず、ベル代わりの目覚まし時計、ムチ代わりにベルト(お客様に借りて)を用意してみんなで即席で演奏しました。
ちびっ子達の呑み込みの早さと、リズム感のよさにはかなりびっくり
前もって打ち合わせをしておいたボランティアの女の子達の指導のうまさも手伝って、合奏は大成功でした

コンサート終了後、聴きに来ていた女の子に可愛い絵をいただきました。



打って変わって夜はフランクのソナタを中心に。
久々に弾きました。この曲


次の日は午前中、地元の保育園へ。
かわゆい園児達の笑顔からは、なんだかたくさんのパワーをいただきました。

急遽決まったアンコールで「おばけなんてないさ」(懐かしい〜〜)をみんなで歌いました。
あ、、、もちろん私はヴァイオリンで参加ね。

若干怒鳴り声にも聞こえるほどの元気のよさで見事に歌い上げてくださいました(笑)



夜は最後のコンサート。
映画音楽などを取り上げて、楽しい感じのコンサートになりました。
チェロの奥村景(弟)とピアノの鷹羽弘晃さんがイメージにはない(失礼?)ラメラメのシャツを着て登場

それにしても、コンサートでも言ったけど「ゴットファーザー」は弾いててちと恥ずかしい。
パラリラパラリラがどうしても頭の中でなってしまう・・・。


まー、こんな感じで計4回のコンサートはハードではあったけど無事終了!

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございました

スタンプラリーも去年の倍の方が参加してくださいました。
皆様、暑い中本当にご苦労様でした&ありがとうございました。


車の運転も超久々だったにもかかわらず、私の後ろに渋滞が出来る事はなくなりました

私の運転でホールに行ったとき、何故か拍手で向かえいれられてしまいました・・・。


今回で5回目になるのに、実はホール以外の場所にあまり行っていない。
円形ホールの裏がこんなになってるの、始めて知りました




富士山河口湖音楽祭2008 公式サイトに写真付きレポートが載ってます!
 

スタンプラリー 

August 11 [Mon], 2008, 22:35
毎日暑いですね

夏は大好きなんだけど、楽器を背負って荷物持って出かけなきゃいけないときは ちと辛いっす。
あと、建物内が以上に寒い事。
入ってすぐは 「ここは天国だー」 って思うんだけど、5分もすると凍えそう。
羽織り物は必需品です。


さてさて、明日から河口湖
車の運転、久しぶりにしてみようか・・・。

河口湖の周りだったら、例え道を間違ったとしても1周したら元に戻れるし。。。
自分の運転を分析すると、「慎重かつ大胆」 だと思う。
慎重なのは何よりだと思うけど、パッと気づくと軽い渋滞の原因になっていた事が何度か。

申し訳なく思いつつも 「渋滞ってこうやって出来るんだ」 と新発見。

___________________________________________


スタンプラリーの件でご迷惑をお掛けしてすみません。
保育園でのミニコンサート、とてもありがたい事に募集人数に達したため、応募を終了させていただきました。
つきましては、スタンプラリーは保育園以外の3公演全部に来てくださった方に 「ささやかなプレゼント」 を差し上げたいと思います。

河口湖 

August 08 [Fri], 2008, 22:51
いよいよ河口湖音楽祭の日にちが迫ってきました。


去年に引き続き、スタンプラリーを行います。
13日14日のコンサート、計4回に来てくださった方全員にささやかなプレゼントがあります。



河口湖は緑が多く、とっても素敵なところです。
ご家族で遊びに来てください

子供の笑顔! 

August 07 [Thu], 2008, 23:25
蓋を開けてみたら名ばかりの夏休みだったような気が・・・。

なんだかんだと所用があり、な〜んにもしなかった日は1日しかなかった


でも、緑豊かな場所に行ったりして気持ちはかなりリフレッシュできました


帰ってきて、昨日今日の「キッズのためのはじめての音楽会」
いや〜〜、楽しかった
っていうか、子供たちの笑顔が本当に可愛かった。

子供たちの集中力は短い。
でも、興味のあることに集中してる時の集中力にはびっくりする。
こんなときにお漏らしする子も少なくはないはず(笑)


今回のコンサートでは、私の気持ちとしては 子供達に楽しんでもらいつつ ちゃんと音楽を聴いてもらいたいという思いがありました。

なので、曲目はちょっと難しかったかもしれませんが・・・。

いろいろと自分的には反省点もあるので、また試行錯誤しながらこういう企画は続けられたらいいなと思います。


それにしても・・・。

サックスとギターとバイオリンなんて、滅多にない組み合わせなのでとても新鮮で楽しかったです
初日コンサート終了後、取材がありました。
そのときのワンショット





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiokumura
  • アイコン画像 誕生日:1979年9月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
オフィシャルホームページです。
コンサート情報なども更新してあるので、こちらも遊びに来てください

奥村愛公式ホームページ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧