昨日の飲み会 

2005年05月29日(日) 12時12分

昨日は職場の飲み会だった。
それなりに楽しみにして出かけた。

でも・・・
帰ってきて、あまり楽しくなかったことに気付いた。
なぜだろう・・・


美味しいお酒と料理と
気のおけない仲間と

本来なら、気分すっきりなはずなんだけど。


もう私の仕事の悩みやストレスは
酒飲んで愚痴るレベルでは解消されないってことか。

まあね、それは薄々感じてたことだけど。
だから先日の日記(過去日記《へぇ〜》参照)があるわけで。


なんかもう、これ以上こういう話ししても埒があかないな〜って
実感しちゃった。
周りと共感し合えることはし尽くした感じ。
言いたいことは言い尽くした感じ。

後は、だからどうするか。っていう
具体的なことを考えて動き出す時期に来てるわけで。


過去日記に書いたように『認知療法』を試みて
自分の反応の仕方を変えていくのもアリだろう。
そんなに不満があるのならそれをきちんと言葉にして
上司に伝えることも必要だ。(ああ・・でも過去に何度か試みて
撃沈してるわけですが)


それとも、もうこんな職場なんて・・・と見切りをつけてしまうか。


いずれにしろ、行動が必要な気がする。
このまま同じところにとどまっているのが一番気持悪い。





へぇ〜A 

2005年05月23日(月) 0時37分
そうそう、それで何が目からウロコだったかっていうと。

それは
『認知療法』という内容。

そもそも、ある出来事がストレスを感じさせるものになるかどうかは
その人の捉えかたによるんだそうです。
同じ出来事が、ある人にとってはストレスとなるけど
別の人にとってはなんでもない・・・ということって確かにあるもんね。

認知療法っていうのは
その人の考え方のパターン(出来事の捉え方)を点検し
クセを修正することで強いストレス状態を回避する
いわば思考パターンの訓練。なんだそう。

その、考え方のクセというのは6つのパターンに分類できるそうですが
私が自分にすごく当てはまると思えたものが『マスト化』というクセ。

マスト化っていうのは〜〜
自分にも他人にも、かくあるべし、という理想像を抱き
その通りにならないと自分に対しては無力感を、他人に対してはストレスを感じる。
という考え方のクセなんだそう!

いや〜まさしく私はそういうクセを持ってるかも!!
こんな風に意識したこともあまりなかったけど

っていうかさ。
職場の全ての悩み、ストレスはそれだよ。そこにあるよ。
まさに目からウロコ〜っ。

職場の上司に対して
同僚に対して
後輩に対して
それぞれに『かくあるべし』という理想像を持っているから
そこからはみだす行動、仕事ぶりが許せない。
まあ誰しも多かれ少なかれそういう面はあるだろうが
私の場合それが顕著かも。

話を戻しますが
認知療法の具体的な方法としては
実際にその日ストレスを感じたことを挙げてみて
それが、実際どんな考え方のクセによるものかを考えてみる。
(先に挙げたマスト化の他に、自己批判。拡大解釈。など6つの
考え方のクセがある)

そして、最後に、そのストレスに対して
肯定的な考え方が出来ないか、友人にアドバイスするつもりで考えてみる。

具体例としては

(今日の私のストレス)=上司の仕事の仕方が甘く、腹が立つ     
   ↓
(このストレスをもたらした、自分の考え方のクセ)=マスト化      
        ↓
(ストレスを感じないための、肯定的な考え方)=上司も人間だ。
いろいろな仕事の仕方があっていいはずだ。

こんなふうに書くとちょっと偽善的すぎるかな。
でもこれは使えるかも!

へぇ〜@ 

2005年05月22日(日) 23時58分
今ちょっと、目からウロコ体験をしたところです

うーむ。納得〜
なるほど〜というような。


なんとなくこの頃モヤモヤとして
漠然と考えてたことに
答えが示されたような・・・そんな感じです

ちょうどさきほど、職場から持ち帰ってきた
日経ウーマンの別冊付録『心とカラダのセルフケアブック』を
読んでいたのですが・・・

ストレス解消に関する記事が多くて
思わず熟読してしまいました。


なんか最近、ストレスフルでね。
(主に仕事面)
しかも、ちょっと前までは、同僚に愚痴ったり
飲みに行ってパーっと発散したり
そんなことでうまくバランス取れていたのに・・・

最近ではこれも効果ナシ。

なんとなくね、結局いつも同じところで悩んでる気がして。
愚痴っても、飲んで騒いでも、根本的な解決にはなっていないってことですね。
そのときは多少すっきりするけど
結局また同じような問題が持ち上がる。

それに気付いてしまったせいか
また同じことをして発散しても結局無駄〜〜みたいな感じで
ストレスを抱えたまま悶々とする時間が増えた。

気付いたら胃はおかしくなるわ口内炎はできわ
美容的にもよろしくない!


こんなんだったらもう
仕事辞めるしかないな〜なんて
そこまで思いはじめていたくらい。

お気楽主婦 

2005年05月20日(金) 22時17分

カテゴリ登録をしてみました。(只今申請中)
どうやら審査がある模様・・・
内容を読んで可否を決めるとかそういうこと!?

まだ書きはじめたばかりの日記なので
登録したカテゴリに見合うようなもの、書いてないよ〜〜
今焦って書こうと思ったところだけど
もうすぐ旦那も帰ってくるし
頭は真っ白、ますます焦る・・・


とりあえず簡単に自己紹介
関東に住んでる、主婦です。
仕事はしていますがフルタイムではありません。
時給1400円ナリ

この時給は高いのか低いのか?
派遣だったらこれが最低レベルかもしれませんが・・・
派遣ではないし、
今の私の仕事内容から考えると
かなりの高レベルです

お気楽なパートタイム勤務なので
平日休みもあるし。

でもまあなんだかんだと心労もあるので
辞めたいキモチも募ってますが
ここには出来るだけ明るい内容を書きたいと思ってます。


家で過ごすのが好き。
食べることと飲むことが大好き。


これで少しはカテゴリ網羅したかしら・・・

女性専用!? 

2005年05月20日(金) 19時33分

近頃なにかと話題の女性専用車両。

私が通勤に使ってる路線でも
今月からお目見えしました!
まだ乗ったことは無いし、どんな人が乗ってるのかしら〜?なんて
わざわざ覗いてみたことも無いのですが。


今日職場の昼休みに雑誌を見ていたら
女性専用車両についての記事が載ってました。
なんでも、その車両はすごくアマーイ(というよりキモチワルイ寸前?)
匂いがするんですと。

それは香水の香りだったり、シャンプーや化粧品の匂いだったり。
個々人から発せられるいろんな匂いが混じり合って
それはそれはキツイ空間となっているそうな。

実際乗ったわけではないからほんとかどうかは分からないですけど。
でもなんとなく、頷ける部分はあります。


普段電車に乗ってると、オジサンの匂いが気になります。
いわゆる加齢臭ってやつ。
それと、ちょっとくたびれた背広の匂い?が混じり合って・・・最悪。
隣に立ってると気分悪くなっちゃう・・・
(まあ全てのオジサンがくさいわけではないけれど)


そういうのが無くなる分、女性専用車両は快適かな?なんて思ったけど
女性だけだとそれはそれでスゴイものがあるんですね〜〜
ちょっと反省しちゃいますね。


そう思うと男女混合車両は・・・
両性の嫌な匂いが中和されてバランス取れてるってことですかね?
車両全体で考えたら、そんなにクサイとか思いませんもんね。

などと、とりとめもなく考えてしまうのでした・・・


はじめまして♪ 

2005年05月19日(木) 23時57分

友達のブログを偶然見つけてしまった。
ほんとは偶然ではないんだけど・・・

友達が、実は最近ブログを書いてるんだ。って教えてくれたから
なんとなく気になるキーワードで検索してみたら
見事にヒットしてしまったってわけ。


そのブログが、すごく面白かったんだ。
お世辞じゃなく。

私と遊んだ日の記述もあった。
すごくドキドキしながら読んだ。
もし、私に対してマイナスナことが書いてあったらどうしよう・・・・なんて。


でもそんなことは無かった。
むしろ逆。
うれしかったし、ちょっと切なかった。


このことは追々書いていこうと思うけど
私もブログデビューを思い立ちました。

古くは、4年前くらいに日記サイトを利用してた経験ありだけど
ブログは初めて。

できるだけ毎日のキラキラしたことを書いていけたらな〜って思います。







2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aioiaioi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる