最近のこと 

July 14 [Sat], 2007, 20:48
7月11日、去年のこの日ODして救急車で病院へ運ばれました。電気痙攣療法なども受けて9月の9日まで入院していました。
今は半日ですが仕事が出来るまでに回復しました。

昨日は受診とカウンセリングでした。
両方ともいまいちの結果でした。
カウンセリングでは仕事上特に困っていることは無いと言いました。
家事が出来ない、掃除が出来ない、犬の散歩が出来ないといいました。

職場復帰とカウンセリング 

July 06 [Fri], 2007, 20:02
今週の月曜日から復職しました。
とりあえずは午前半日だけのお試し勤務です。
採血室です。久しぶりの採血で最初の患者さん、手が震えるかなと思っていましたがそんなことも無く採血できました。一回で取れずに二回刺してしまう患者さんもいますが、今のところ怒られることも無く済んでいます。一緒に採血室にいる人もいい人です。

今日はカウンセリングを受けてきました。
いっぱい不安はあるだろうけれどそれはひとまずおいといて今のことだけを考えようと言われました。
先のことを考えても仕方ないその時になってから考えれば良いことと言われました。
出来た自分に頑張ったねと言ってあげようと言われました。
五日間休まずに行けたこと、何とか採血業務が出来ていること褒めてあげようと思います。
明日も仕事です。明日は自分だけ早く帰るんではなくみんな半日です。

受診と復職へ向けて 

June 29 [Fri], 2007, 23:18
今日は精神科の受診日でした。
億劫感と不安感があることを言いました。
先生には仕事復帰は難しいかと聞かれ大丈夫ですと答えました。
結果薬の増量なしです。

睡眠についてはヒルナミンを飲むと朝起きられないロヒプノールだけを飲んで中途覚醒があったらアモバンを飲むと言ったら寝る前にロヒプノールとアモバンを出してくれました。どっちを不眠時にしても良いとのことでした。

カウンセリングについてはカウンセリング希望だったよね。復職へ向けてでしょ。前は橘さんだったよね。来週にでも入れてもらおうかと言われました。前回の受診の時も今度の時にって言っていたのに今日はなし、カウンセリング受けられないかもしれない。私のことなんてどうでも良いんだ。悲しい。

復職については診断書を書いてもらい(就業可能だが一定の配慮を有する)出してきました。
ちょうど高柴師長さんにも廊下で会い来月から復職のことを話せました頑張ってねと言われました。
外来処置室と聞いていたのですが外来婦長の相原さんと話をして採血業務だけと言われました。正直疲れるかな。採血上手くできるか心配です。もう何年もまともにやっていないのですから。。。

正式に復職ではなく看護部付けということで勤務表にも加えてもらっていません。
荷物置き場も採血室への入り方も分かりません。とりあえず月曜日に行けば何とかなるのでしょうか。
不安でいっぱいです。

元の職場へも挨拶へ行ってきました。菓子折りを持って行きました。

復職へ向けて 2 

June 21 [Thu], 2007, 21:43
復職へ向けて話を聞いてきました。
職場側は7月午前半日勤務、8月一日勤務、9月正式復職と提示してきました。
私もそれでOKしてきました。
産業医との面談は主治医と産業医との面談で済んだようです。

勤務場所は外来処置室&採血室ということで今までの病棟勤務とは全く違うものになります。採血も点滴もここ3年ほどはまともにやっていないので不安がいっぱいです。
それでも復職へ向けて動き出したことには違いありません。また潰れないように職場が提示した復職プログラムに沿って仕事をしていきたいと思います。

お給料は時給でもらえるとのことです。給料なしのリハビリ出勤でなくて良かった。
また診断書を書いてもらわなければいけません。

それから睡眠時間をちゃんとしておかなければなりません。早く眠れれば良いのですが子供たちが帰ってくるのが遅く、お風呂に入るのが遅くなってこちらも一緒に遅くなります。

昨日はヒルナミンを飲まずに寝たら4時ごろ目が覚めてしまいました。アモバンを半分飲んだのですが一応6時には目が覚めました。でもリビングでボーっとしてウトウトしてしまいました。やはりアモバンは3時までに飲まないといけないなと思いました。

眠たい 

June 19 [Tue], 2007, 16:01
今日は、朝から眠たいです。先ほどまで寝ていましたが「これではいけない」と思いPCを開きました。
掃除もしなければならないし、トイレ掃除もしなければならないのに全然やる気になりません。買い物に行く気にもなりません。

昨日、寝る前にヒルナミン5mgを飲みました。それが影響しているのでしょうか。でもたったの5mgです。飲まなかっ夜中に起きてアモバンを追加したので昨日は飲んでみました。ぐっすり眠れたのですが、朝すっきり起きられませんでした。それが引きずってずっと眠いです。

職場から電話がありました。
復職について明後日もう一度話し合いをするとの事です。やっと少し前へ進めました。でも産業医との面談はまだです。本当に来月から復職できるのか心配です。
どの部署へ行かされるのか決まるのでしょうか。不安です。

受診日 

June 15 [Fri], 2007, 23:09
今日は精神科の診察日でした。
「どう?」と聞かれ、「昨日は一日中眠たくて億劫感がありました」と言いました。先生は「今日は大丈夫なの」と聞かれ「はい」と答えました。
昨日不調だったことに対して何か言ってほしかったのですが、何も言ってはくれません。

薬も「昼のワイパックス、セレネース、アキネトンは飲まなくていいのですね」と聞きました。先生は「そういう方向で、飲まなくて大丈夫だった?」と聞かれました。「はい」と答えると今日の処方から朝夕になりました。そういう方向でならば前回処方されているのだから前回「飲まずに様子見てダメそうなら飲んで」とでも言ってくれなければ、処方された薬を見て考えてしまいます。

眠りについて「朝起きられないのでヒルナミンを減らして飲んでいます。昨日は飲まずに眠れました」と言うと「そう、今回はどうしようか出さなくてもいい?」と聞かれちょっと考えていると「じゃぁ10mgだけ出しましょう」とヒルナミンも処方してくださいました。

「カウンセリングを受けたいのですが」というと「カウンセリングね。つきに1回でどうかと話していたんだよ(カウンセラーさんと)復職についてでしょう。受診は2週間に1回でカウンセリングは1回おきね。今度の時入れておくよ」と言われました。

どうしてカウンセリング受けさせてくれないのでしょう。
私カウンセリングに向いていないのでしょうか。カウンセラーさんに嫌われているのでしょうか。

鬱で1週間に1度カウンセリングを受けていた人もいるのに。
密本さんも受けているのに、密本さんは何週おきに受けているんだろう。
前受けていた時は2週間に1回だったのに、どうして4週間に1回になるのだろう。

復職へ向けて 

June 04 [Mon], 2007, 22:45
今日は復職へ向けて主治医、看護部長、夫、私とで話し合いをしてきました。
部長には家事など出来ているのか、外出は出来るか、食事は摂れているかなど聞かれそれぞれ出来ていますと答えました。

部長に看護師として復職したいのか聞かれはいと答えました。
復職に当たって行きたい部署はあるのかと聞かれ、行きたい部署はないけれどOP室、内視鏡室はいやです。出来ればOP,リハビリ、特浴から離れたいと答えました。
今まで動けない人の看護ばかりしていたので出来れば自分で動ける人のいるところが良いと言いました。

部長は今はどこも忙しいし動けない人ばかりよ。特浴もどこも使っているよ。どこも患者さんの入れ替わりも激しいよ。普通の人でも家事と仕事の両立は大変なのに出来るの。外来なんていうと不特定多数の患者さんと接するわけだから苦情が来ることも多いよこちらが悪くなくても謝らなければいけない場合だってあるのよ。などと不安になることばかりを話してきました。

主治医は人と接することの少ない部署が良いのではないかと言いました。となるとOP室になるのですが、どうして嫌なのか聞かれ平日に休みがない、受診するためには平日の休みが必要だし閉ざされた空間で働くのは嫌だと答えました。
主治医は外来はどうなのと言いました。私は外来でもかまわないと言いましたが部長はあまりお勧めではないようなことを言いました。
元の部署へは戻りたくないのかと聞かれ戻りたくないですと答えました。

休職が長くなってしまったので産業医(副院長)との面談も必要だと言われました。それがいつになるのかまた連絡するという事です。
とりあえず後1ヶ月間の休職診断書を書いてもらうことになりました。復職は早くても7月1日になるとのことです。

でも部長は私を復職させるのに反対のようでずるずると退職へ持っていかれるんじゃないかと不安です。休職も今月を含めあと3ヶ月しか認められません。8月を過ぎても復職が出来なければ退職になってしまいます。

夫は復職時、午前中だけとかから働き始めるようにしてもらえないかと言ってくれました。部長もそうよねといってくれました。家の中では鬱鬱としていることはないとも言ってくれました。

復職へ向けて一歩進んだと考えれば良いのでしょうが、どうも退職へもっていかれそうで怖いです。
これからお金がかかるのに退職なんかしたくないです。

オフ会参加 

June 03 [Sun], 2007, 21:27
今日はいつもお世話になっている「うつ病克服会」のオフ会に参加してきました。
神奈川の向ヶ丘遊園まで行ってきました。片道2時間かかります。BBS上でしか知らない人同士だったけれど楽しく過ごすことができあっという間に4時間も経っていました。私お先にバイバイしてきたのですが、帰ってきたのは9時でした。
宴会の席だとどうしても肩こりになってしまうのですけれど今日は肩こりもありません。いつもの肩こりはありますよ。
やっぱりなった人にしかわからない辛さを共有できて本当にためになったと思います。
また機会があったら参加したいと思います。
企画をしてくださったyamaさんに感謝、感謝です。

昨日は通院日 

June 02 [Sat], 2007, 14:42
昨日は精神科の通院日でした。
むずむずしてイライラして落ち着かないと言ったら、先生はカルテをぺらぺらめくり考えて「昼の分のセレネース、ワイパックス、アキネトンを中止にしましょう」と言われました。
イライラや不安感がどうなるか心配ですが、セレネースが減るのでむずむずもなくなるのかな?

そして復職のこと4日の月曜日に先生と部長と夫と私の4人で話し合うことになっているのですが「仕事は大丈夫そう」と聞かれ「はい、たぶん」と少し笑顔で答えました。
どうなるか心配です。私の希望としては6月8日までは有給で休んで11日から復帰したいのですが、どうなることやら。。。。。

ところでカウンセリングがどうなっているのか聞くのを忘れてしまいました。何の音沙汰もありません。
4日の日に聞いてみようかと思います。

首から肩が凝っているのはいつものことなのですがびりびりと痛みもあるので整形外科にも通っています。ついでに慢性腰痛も見てもらっています。理学療法士の方がメニューを決めてくれ、暖める治療と干渉波という吸盤つけてやる電気治療とマッサージを受けています。
毎回理学療法士さんと顔を合わせるんで通院も行ったかいがあると思います。ただ電気治療だけならばこんなに通院していないと思います。と言ってもまだまだ始めたばかりですが。

明日は鬱病克服会のオフ会があります。ちゃんと行って帰ってこれるのか初対面の人とどれくらい打ち解けられるのか心配です。

アキネトンが増えた 

May 20 [Sun], 2007, 17:11
一昨日の金曜日受診してきました。
本当はもう1週先だったのですが手足がむずむずしてイライラするので早めてもらいました。そこでいったん止めていたアキネトンが再開になったのです。これでむずむずは少し良くなりました。

それから睡眠のことは4時ごろ目が覚めてその後は夢見ながら寝ている。寝起きもいいときと悪い時があると話しました。

復職については部長から先生へ連絡があったとのことで「私の都合の良い日は伝えてありますから」と言われました。後は部長の都合で話し合いの日にちが決まるんだと思います。部長に電話してみようと思うのですがなんだか気が進みません。でも連絡しない訳には行かないので明日は電話待ちして電話がなかったら火曜日にでも電話してみようかな?

今度の受診が6月の1日その前に復職のことはっきりさせたい。受け入れる側もそれなりの準備があるだろうし、勤務表に組み込んでいかないといけないので早めに決定したい。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みく
» 結婚記念日 (2006年06月27日)
アイコン画像みく
» 結婚記念日 (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ainoyume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる