最後の母親学級 

February 24 [Fri], 2006, 10:29
今日は区の最後の母親学級でした。。
テーマは赤ちゃんのいる暮らし、沐浴実習、先輩ママさんが実際に赤ちゃんを連れてきてくれて座談会。。。
沐浴実習めちゃ緊張した〜(≧ω≦。)≡キャ〜!!
赤ちゃんの首支えながらって結構大変!!ベビチャン生まれてきちっとやってけるかなー

終わった後は仲良くなった妊婦ママさん達と5人ほどでお茶しに
みんな私と同じ5月出産予定日だから色々情報交換できて楽しかったお家も近いしこれからもいろいろ情報交換できそう

ところで8ヶ月に入ってからやたらとお腹が張りやすくなったり、貧血っぽくなったりするようになってきた。。
昨日は友達の誕生日で六本木までJAZZのライブに行って来たんだけどお店でお腹が張るのと貧血で気持ち悪くなっちゃって1ステージで帰ることになっちゃって・・・
独身の頃その友達とよく聴きに行ってたトコで久々に聴きにいけるからかなり楽しみにしてたのに残念・・・。。。・゜・(PД`q。)・゜・
で、今日も母親学級の帰り電車の中でいじょうなお腹の張りと気持ち悪いのときちゃって・・・
一体何なんだろう。。今までとくにトラブルなく過ごしてきたのにちょっと不安。。。
今度の検診で先生に聞いてみよう。。ウン(・ω・)(‐ω‐)ウン

最近は昼間ずっと眠り癖がついてたのに昨日、今日といろいろ予定があって1日中外出回ってたけど明日からまたしばらく予定もないし、また食っちゃ寝生活が始まっちゃいそうだな。。(-∀-;)気ヲツケナイト。。

太ったな〜。。 

February 22 [Wed], 2006, 13:26
今日は午前中から歯医者と美容室の予約をしててカットとまつげパーマをする予定だったのに、うちのパパさんが体調悪い??ってことで夕方からの出勤になってしまったので美容室はカットだけにした。。p(`ε´q)ブーブー

最近はさすがに何処に行っても妊婦に見えるらしく、サロンに行っても声かけられるしスーパーで買い物してても親切にカゴまで運んでもらえたりする。。(とってもありがたいんだけど、ちと恥ずかしいな。。)

でも今日美容室で気づいてしまったんだけど、私かなり太った。。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

肩の辺りとか、顔まわり、すべて。。
これは妊娠してるからってせいじゃ済まされない気がする。。
こんな感じで太ってる中年のおばさんよく見かけるし・・
(最近ずっと食っちゃ寝してたせいもあるかも。。)
鏡の前に座っててなんだかとっても恥ずかしくなってしまった。。。

これは出産した後ホント大変だ。。
なんとしてでも体型戻さないと。。。(*´Д)ハァ

洋服 

February 20 [Mon], 2006, 11:46
最近また眠い病。。寝ても寝ても寝たりない。。 ・゜・(ノД`)・゜・
この前区の母親学級2回目行かなきゃだったのに寝ててすっかり行くこと忘れてた。。
ブログもやろうなんて思いながらも睡眠に負けてしまう。。。
うちのパパさんが帰ってくる何時間か前にやっと焦って起きて夕飯の支度、片づけでバタバタと行動開始状態。。
きっと誰も帰ってこなかったら私は多分ずーっと眠り続けているんだろうな。。σ(-ω-;)


妊娠してお腹がおっきくなってから何気に活躍してたお出かけ用の洋服がついにガタがきた。。。
なぜか??お腹のあたりで糸がほつれてて引っ張ってしまったら見る見るうちに穴が広がって・・・ Σ(-∀-;)まじぃ!?
お腹が大きくなるにつれて私はお腹をすって??るのか、他の洋服もよくよく見るとお腹の部分が黒くなってる気が・・・

で、昨日は久々にお洋服を買いに行くことに。。
マタニティ服を買おうかと思ったんだけど思わずパルコに行ってしまい買ったのがコレ・・
なんか目的がだいぶ違ってる気が。。
でもキャミかわいかったし買っちゃったっっ(人´З`;)へへへ。。
お腹おっきいケドやっぱりかわいい格好はしたい。。
パパさんにはなんでそんな服。。みたいな感じで言われてしまったけど結構このプリーツの部分がストンってお腹を程よく隠してくれていいのよね。。
今週はお友達とライブに行く予定だからちょい甘めのが欲しかったし。。

で、他に普段着として買ったのがこれ。。
マタニティ用ではないけどお腹もすっぽりいくので買っちゃいました。。
黒のトップスは背中のトコにパールのアクセがついてて後ろから見るとちょいセクシーな感じ(∩∀`*)キャッ
でもパパさんから見るといつも似たような服買ってるよね。。と一言。。。o(`ω´*)o別にいいジャン!!!

お洋服買うのもこれでしばらくないかもしれない。。
もう8ヶ月に入るしベビチャン用品買い揃えていかないといけないし。。。
これからお金たくさん掛かるだろなあ。。ヾ(´Д`;●)

妊婦検診【27w0d】 

February 15 [Wed], 2006, 15:24
今日は妊婦検診の日だった。。
ちょうど今日でお腹のベビチャンも27週に入りました〜

超音波画像はも大きくなっててかなり分かりづらいなぁ
一応左が頭だけので、右が胴の部分なんだけど・・
    
2週間前から逆子体操を始めていたおかげで
なんと逆子も直ってました。。o(*・ω・)ノ イエィ!
でもってベビチャンの体重931c。。あと少しで1`だあ
今日は超音波で乳がん検査もしてもらって異常なし

あと妊娠の経過も
浮腫・尿蛋白・糖尿すべて−(マイナス)
腹囲88a(妊娠前より+2a)
子宮底長28a(前回より+2a)
体重は前回より600c増

特に問題なしだそう。。順調に育ってくれてホント神様に感謝×2だぁ '`ィ(´∀`∩
(でもやっぱあえて気をつけないとっていったらホント体重だな。。
そういえば昨日、夜寝てて突然足がつった。。しかも両足。。
こういったこと初めてでかなりビックリ。。。
これって、体重管理がちゃんと出来てないとか運動不足かなんか関係してるのかな?? σ(‐ω‐υ) ンー

昨日はせっかくのバレンタインだったのにうちのパパは仕事で帰ってきたのが夜中。。。p(`ε´q)ブーブー
明日は私とパパさんが一緒に暮らしだした日っていうコトもあるから久々に外でご飯でも連れてってもらおぅ

チョコ作り 

February 13 [Mon], 2006, 21:24
今日は友達がお家に来て一緒にチョコを作った。。
ガトーショコラトリュフ
料理はそこそこ出来るケドお菓子作りは全く駄目な私・・・
でも友達のおかげで無事になんとか出来上がった
今年のバレンタインは豪華だ。。
昨日はパパさんとバレンタインのプレゼント見に行って
結局靴とめがねを買った。。
2月は2人が付き合いだしたり一緒に暮らし始めた月でもあるから
奮発してのプレゼントだったけどそれに加えてチョコまで。。
ホワイトデーのお返ししっかりしてもらわないと。。(≧w≦)ウシシシシ

ガトーショコラ
結構キレイに焼きあがった

あとはトリュフ
形はおっきかったり、ちっさかったりだけど
愛情と美味しさいっぱい詰まってましゅ(´艸`)ムププ

2連休。。 

February 11 [Sat], 2006, 20:06
今日はパパさん2連休でお休み〜
買い物&お散歩でに久々に吉祥寺に行ってきました。。(∩∀`*)キャッ


うちのチョコありゅくんも久々の井の頭公園で
かなりはしゃいでました


バレンタインは内緒でスニーカーか小物かプレゼントする予定だったんだけど
結局パパさんと見に行くことに。。
パパさんは仕事で履く革靴が欲しいらしい。。
(しかもそこそこいい物が欲しいなんていってやがる・・
でも結局いい物見つからずで明日また新宿に繰り出す事に。。
いいものは見つかるかな??(人´З`).:*゜..:。:.

うちのあるとくん 

February 07 [Tue], 2006, 16:26
昨日はまた雪が降りましたね。。。
うちのアルトくんは雪が気になって仕方ないです。。
窓からずーっと外を見てて離れません。。。

あまりに外に出たそうだったので、しかたなくお散歩に行くことに
でもお散歩行ったのは失敗だった…(‐ω‐υ)
雪が溶けてて道路はどろどろで泥だらけに。。
日曜日パパにお風呂入れてもらったばかりだったのに。。


うちのアルはお風呂大嫌い。。
お風呂入れた後はしばらく不機嫌!?

アルが我が家に来てもう1年。。
やんちゃで、いっつも怒られるようなことばかりするけど
かわいくてしかたない(*´ェ`*)ポッ
ベビちゃんが生まれたらちゃんと仲良くしてくれるかなぁ。。

うちの病院!? 

February 06 [Mon], 2006, 16:05
昨日はパパさん2週間ぶりの休み。。(人´З`).:*
さすがに疲れもだいぶたまってるだろうってコトでお昼過ぎまで
ゆっくり寝かせてあげました。。(●・ω・)疲れてるモンね。。。

起きてからは、今日はお家でまったりしようってことで
パパさんと夕飯の買い物してビデオ屋サンに行って即行帰ってきた。。
前からうちのパパさんが『白い巨塔』が見たいって騒いでて
(今再放送してるみたいで、たまたま車の移動中にテレビで見てたら面白くて借りたくなったらしい。。)
で、『白い巨塔』見ることに。。。
普通にぼーっと見てたらなんか見たことある病院が映った。。
唐沢敏明の舅役の西田敏行の開業してるマタニティクリニックが映ってて・・
あれ?これ・・うちの通ってる病院
みたいな。。。Σ(゜Д゜ノ)ノェェ,,
かなりビックリ・・・パパさんに何度もコレうちの病院だよねって
何度も何度も聞きなおしてしまった。。
なんだか、嬉しいような、悲しいような・・・
なんともいえない気分になってしまいました。。(‐ω‐υ)ウーン
(うちの病院の医院長 は結構ミーハーなのかなぁ??)

昨日はドラマ三昧な1日でした。。'`ィ(´∀`∩
ビデオ屋サンで借りてきた『白い巨塔』見て
今ドラマでやってる『白夜行』の録画しておいたビデオ見て
9時からチェ・ジウの『輪舞曲 』見て、その後また『白い巨塔』の続き・・
こんなにいろんなドラマ見てちょっと頭ごっちゃになっちゃったかも ((((((^_^;)

ハーブ 

February 04 [Sat], 2006, 19:11
妊娠中摂ってはいけないハーブがあるらしい。。。
普段からハーブティーとかお茶代わりにガブガブ飲んでるし
うちにローズマリーとかハーブの鉢が何個かあるからハーブを使うのは日常茶飯事みたいな感じになってたんだけど
昨日、検診でたまたま栄養士の先生と話してたら摂ってもいいハーブと
摂っちゃいけないハーブがあるっていうコトを聞いた(゜д゜)ビックリー
なんかこれアロマテラピーもそうらしい。。

で、妊娠中とってはいけないハーブ、妊娠中に使用してはいけないアロマ(精油)は・・(栄養士さんいわく。。。)
ジュニパー、マジョラム、ローズマリー、メリッサ、ゼラニウム、ユーカリディビス
アンジェリカ、スパイクラベンダー、クローブ
オレガノ、シナモン、フェンネル、セージ、レモングラスetc..

らしい。。。(こんなにあるんだー)
オレガノ、ローズマリーなんてしょっちゅう料理に使ってたから驚き。。
なんか子宮の収縮作用とかいろいろあるらしい。。
気をつけないと。。。(●・ω・)ウンウン
(でもアロマ焚くとかに使うにはそこまで神経質にならなくていいらしい。。)

でも妊娠中のさまざまなトラブルとか気分が落ちたりとかに有効なアロマもたくさんあるらしいです。。
ヘルカモット、ペパーミント、スイートオレンジ、ジャーマンカモミール
グレープフルーツ、真正ラベンダー、レモン、マンダリン、パイン

これらは穏かな気分になったり、利尿作用とかいろいろ効果があっていいみたい。。

なんか妊娠中って何気にとっていいものいけないものたくさんあるんだな。。
そういえばこの間の母親学級でも、妊娠中はココアは1日1杯程度にしとくとか
刺身、生卵は食べちゃ駄目とか栄養ドリンクも駄目とか・・・
ホントたくさん。。何気に妊婦は大変だあ。。。
でも妊娠して何が飲めなくってつらいって言ったらコーヒーとお酒だなーー
お酒は毎日晩酌(?)するほど好きだったし、コーヒーも好きで
妊娠前は1日に4〜5杯は飲んでたくらいだし。。。
でもまあ今は我慢我慢。。(*_ _)ノ
ベビちゃんが出てきてたらいくらでも出来るしね。。
頑張るぞー

妊婦検診【25w3d】 

February 04 [Sat], 2006, 0:30
今日は2週間ぶりの妊婦検診でした
今回は2週間経つのがスゴク早かった気がする。。(。・Д・)ゞポリポリ
今回の検診でも特に問題なくベビちゃん順調に育ってました

そして前回と同じくオ○ンチン全開に見せてくれた(∩∀`*)キャッ
で、今日の超音波写真は

もうだいぶ大きくなってるから画面にいっぱいでわかりずらいかも・・・
ベビちゃん横向きになってます。。。
で、実際超音波で見たとき指くわえておしゃぶりしてました(*´ω`)o

で、下半身の超音波画像。。。

丸く囲んでるトコがベビちゃんのオ○ンチン(≧ω≦。)プププ

あと妊娠の経過も
浮腫・尿蛋白・糖尿すべて−(マイナス)
腹囲86a(妊娠前より+2a)・子宮底長26a(前回より+2a)
体重は前回より1`増

特に問題なしだそうです*:.。(´∀`*)
ベビちゃんが元気に育ってくれてるだけでホント安心だあ。。

そう、今日から逆子体操をやるようにと先生から言われてしまった。。
なんか逆子体操のやり方のパンフもらったんだけど思ってたのと全然違って簡単なものだった。。
まずはうつ伏せになって、膝を曲げてお尻高くしてそのまま10分静止
もういっこは、今度は仰向けでお尻の下に座布団とか布団とか重ねてはさんで
高くしたまま10分程静止
こんなもんでいいんだ???(゜д゜)ポカーン みたいな・・・
あとは今うちのベビは左側に背骨があるから寝るときは右を下にして横向きで寝なきゃならない
そういえば私いつも左を下に横向きで寝てるかも。。。
でもこれで逆子がスムーズに治ってくれたらうれしいな
今度の検診までに治るかな???頑張ろーー(●`エ´)ノ ムン!

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像tomomi
» 最後の母親学級 (2007年05月20日)
アイコン画像yucco
» 最後の母親学級 (2006年05月10日)
アイコン画像りょうママ
» 最後の母親学級 (2006年03月04日)
アイコン画像よーぽち
» 最後の母親学級 (2006年03月01日)
アイコン画像しる
» 最後の母親学級 (2006年02月27日)
アイコン画像ai→しるサン
» 洋服 (2006年02月23日)
アイコン画像しる
» 洋服 (2006年02月22日)
アイコン画像よーぽち
» 妊婦検診【27w0d】 (2006年02月17日)
アイコン画像ドーナッツ
» 妊婦検診【27w0d】 (2006年02月16日)
アイコン画像ai→よーぽちサン
» 2連休。。 (2006年02月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ainin-161616
読者になる
Yapme!一覧
読者になる