再開は。。。。 

January 21 [Mon], 2008, 14:17

無事に双子の男の子を出産し、
生活にも慣れてブログ作成の時間は作れるんですが
たくさん撮った写真の整理が出来ておらず
アルバム作りは全く進んでいないという現状になってしまった

将来の事を考えると、きちんとしたアルバムがないのは可哀想なので
そちらを優先にやっていこうと考えています。

でもブログもやりたいんだよなぁ

アルバム完成のメドは全くたっていませんが
それまでこのブログは我慢する事に決めました。

楽しみに見てくださっていた方々、ありがとうございました m(_ _)m
また再開できるように頑張ります

荷造り完了 

April 29 [Sun], 2007, 18:46

5月1日静岡へ帰ります
落ち着いたらこちらを再開しようと思っています

ついに。。。。。 

November 02 [Thu], 2006, 22:52
今日は検診の日でした
最近夕方からお腹が張るようになってきて
今日の検査でも機械をお腹に付けて、張り具合を調べました。

やはり定期的な子宮の伸縮があり、
早産の可能性もあるのですぐに入院して
点滴で張りを抑えることになりました。
集中治療室のような所で、個室だそうです

明日から入院です。
携帯はOKなんだけど、ネットができないので
このブログもしばらくお休みになります。
携帯から記事の投稿も出来るけど、
愛たんの様子も見れないし。。。

一度入院したら、退院は産後です
産後は特に忙しくて寝る時間もないだろうから、
ブログ再開は落ち着いてからになると思います。
早くても来年の2月末か3月かな

頑張って元気な双子ちゃんを産んで来ま〜す


保育園デビュー☆ 

November 01 [Wed], 2006, 15:31
絵本をたくさんもらい、愛たんも一緒にお片づけできるよう
お婆ちゃんが入れるBOXを用意してくれました。


でも愛たん、本を全部外に出して中に入って遊んでます
狭いところが大好き


「イヒヒヒヒ」


そして愛たん、今日の午後から保育園デビューです
区切りのいい11月から慣らし始めようか、と急遽昨日決めました。
先日の日記にも書いたように、
一時保育を利用していく形になります。


民家を改装して作られたアットホームな保育園
NPO法人で運営されていて、小さい規模なのでかなり融通がききます。

保母さんの人柄の良さが、ここに決めた最大の理由だけど
おやつや給食が手作りというのも魅力的

2時すぎくらいに行ったらちょうどお昼寝タイム で、
起きていたのはひなたくん(2歳)だけでした。


愛たん、ボーゼンと立ち尽くしながらもキョロキョロ してます。
ママが隣からそ〜っと離れたら、やっぱり泣いちゃった


そこへすかさず保母さんがお人形とミルク を持ってきてくれて
おままごとを始めました

そして遊んでいる隙に、ママとお婆ちゃんは車へ戻りました。


約3時間後
お婆ちゃんがお迎えに行ったら、元気に遊んでいたそうです


連絡ノート
 登園後、少しの間はぬいぐるみと遊んでいたのですが“あ!”とお母さんたちがいない事に気付き半ベソに。その後は検温を機に少し涙でした。
 おやつまで泣いていたのですが、おやつをみんな食べているのを見ると自分から近くに来て、保育士と一緒に残さずモリモリ食べています。
 おもちゃのブロックを組み立てたり、かなづちでトントンしたり・・・・自分で世界を作っては「あっ!」「ん〜」と保育士に訴えていました。
 今日からよろしくお願いいたします!!


検温で泣くのは でも いつものこと。
すぐに慣れそうな様子だったので安心しました

帰って来てからは元気元気
ますますパワーアップした感じ

何の言葉を覚えてきたのか
「あ!う!う!」「あ!う!う!」
連発していました。

早く先生や環境に慣れるよう間をあけず、
明日も午後からお願いする予定です。
愛たんにとっては“遊びに行く”という感覚になってくれればいいなぁ



嫌いなはずの帽子 

October 31 [Tue], 2006, 15:27
愛たんは帽子が大っ嫌いです
何度か挑戦したんだけど、やっぱりダメ。

でも今朝は、自分でプーさんの帽子をかぶって遊んでました
おだてに乗りやすい愛たん
「かわいいね〜というと大喜びで、色々やってくれます。

この帽子もカワイイ カワイイ言いながらかぶせているのを
覚えていたのかなぁ

 
手に持っているのは、しまじろうのカスタネット
上手にトントン音を出すことができます



帽子をかぶったまま夢中で遊んでいます
たくさんおもちゃをもらって、目移りしっぱなし。

  
お歌に合わせて両手をパチパチパチ

力もどんどん強くなってきて、今日は
後ろの黒いソファーを押して動かしました
このソファー、結構重いんですけど

積み木 

October 30 [Mon], 2006, 15:20
昨日ちさとちゃんが持ってきてくれたおもちゃで
朝から夢中で遊んでます



初めての積み木遊び
積み重ねるのを教えたらすぐに真似をして
こんなに高く積み重ねました



階段には
愛たんが勝手に上らないよう
ガードを付けています。


お爺ちゃんやお婆ちゃんが
仕事から帰ってきて
2階に着替えに行っている間
愛たんは

「ああ〜〜、あ〜〜

通訳  「早く下りて来て〜
と叫びまくっています






そのうちここも
工夫して乗り越えそうで
怖いです



ちなみに左にある電気のスイッチは
階段を1段上って手を伸ばして
付けてます






冬支度? 

October 29 [Sun], 2006, 22:43
今日は札幌から親戚の叔母さんが遊びに来てくれました。
5歳のちさとちゃんも来てくれて、
愛たんと一緒に遊んでくれました

遊んでくれている間に、私とお婆ちゃんは買い物へ
来月から少しずつ愛たんの保育園への慣らしを行うので、
保育園へ持っていく着替えを買いに

私の入院中愛たんの面倒は、午前中はヒイお婆ちゃん
午後は仕事から帰ったお婆ちゃんが見てくれます。
でもお婆ちゃんの仕事が忙しい日や
産後の慌しい時期は一時保育を利用することにしました。

私は来月の中頃から入院になるので、その前に
少しずつ保育園に慣れさせようと思っています。

選んだ保育園は規模が小さく、アットホームなところ
園児は10人ちょっとで、年齢の枠がありません。
愛たんを少し年上の子達と一緒に遊ばせたいという事と
先日実際に見学に行ってきて、
保母さんが信頼できそうな優しい先生だった事が
ここにしよう という決め手になりました


お買い物では、洋服の他に雪遊び 用の防寒着も
買ってもらいました


「どう似合うかしら」



後ろ姿が笑える



ちさとちゃ〜ん、遊ぼう

お絵かき 

October 28 [Sat], 2006, 22:50
子供のお絵かきって、どこにでも書いちゃうから大変
お婆ちゃんがお絵かき用に大きなカレンダーを1冊用意してくれたけど
静かにそこに書くはずもなく・・・・

一応水で落ちるし食べても大丈夫なものを使ってるんだけど、
やっぱり机や床、絵本に書かれるのはちょっと嫌

でもようやく書く場所が分かってきたのか、
今日は自分でいつも使っているカレンダーを探して持ってきました


「今日は何を書こうかしら」




「でも私、白い所よりこっちの方が好きなのよね」
なぜか絵や文字の上が好きみたい。
裏の白い方を上にして渡しても、表にひっくり返してしまいます。
真っ白より楽しいのかな


夕方、お婆ちゃんが台所で夕飯の用意を始めると
いつも側に駆け寄って見ています。


お風呂場から椅子を持ってきてそれを踏み台にし、
愛たんも一緒にお手伝い
( 本当は邪魔なだけなんだけどね

もうちょっと大きくなったらお手伝いしてくれるかな


そして昨日から、両足つま先立ちで歩くことが多くなりました
う〜ん、何故だろう
そして椅子につかまりながら片足を高く上げます。
まるでバレエをしてるみたい。習い事はバレエにしようかな

それから を見て、今までは歌に反応して
体を左右に動かしたり手拍子するくらいだったのが、
アルゴリズム体操や
お母さんと一緒の体操を真似するようになりました。
手だけじゃなく、体の動きも真似するようになってきました

1歳4ヶ月2週目 

October 23 [Mon], 2006, 22:21
今日は予防接種の問診表をもらいに、保健センターへ行ってきました。
ここでは事前に連絡を入れれば、いつでも計測をしてくれるみたい
突然なんだけど今日もお部屋が空いているようで
計測をしてもらいました

愛たんは広〜い和室を走り回り、もう興奮状態。

母親学級で使う新生児等身大の人形があって、
それで遊びたくて抱っこするんだけど
3キロもあるから重くてヨロヨロしながら抱えてました

計測の準備が整うまではご機嫌で遊んでたんだけど、
やっぱり体重計に乗せられたら泣き出しました


                   身長 82.8cm 体重 10.6kg


今日もたくさん遊んでぐっすりです


でも愛たんが寝ているピンクの部分は、ママの布団なんだけどなぁ
いつも寝ながら部屋中をゴロンゴロンしてます

洗面所 

October 20 [Fri], 2006, 22:14
最近、洗面所が大好きな愛たん。
自分でお風呂場から椅子を持ってきて踏み台にし、
まずは手をバシャバシャ


お水大好き〜



そしてうがいをぺっぺっ。



コップを元に戻して。



今度はおめかしタイム 鏡に向かってブラシを使います。
オテンバだけどやっぱり女の子


そしてますます言葉の真似が増えました。
言えてないんだけど、音程と文字数は一緒です。

お風呂 の最後はいつも数字を数えてて、
それも最近は「あ〜ち、あ〜あ、あ〜ん」と一緒に言うようになりました。
日に日に言葉が増えていきます

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆プロフィール☆
愛たん
■名前■ aina姫
■誕生日■ 平成17年6月12日
■性別■ ☆お姫☆
■血液型■ A型
■星座■ ふたご座
■趣味■ 舐め舐め。とりあえず何でも口に入れちゃいます
■出身地■ ママのお腹
■特技■ カメラ目線!
■家族構成■
パパ、ママ、aina姫
■誕生時の大きさ■
体重:3082g 身長:51.0cm