日傘を掲げてランサー気取りの毒マダム 

2007年03月07日(水) 23時02分
 『モンハンポータブル2nd』にハマッております。
 ここ最近は、同じく購入したであろうサークル連中との狩猟に備えて、
ヒマを見つけては少しづつプレイする日々です。
 それはもう憂き世のしがらみから逃れるがごとく。
 2ndでは1のときのデータをそっくりコンバートできると思いきや、
微妙にそうでもなかったので、
せっかくだから新たにキャラを作り直して再スタートすることに。
 前作から継続してチャールズ・ブロンソン激似の
ダンディズムハンターを操作するのも飽いたですよ。
 キャラ作成時にはいつも、
オッサン顔のバリエーションの多さに無駄に感動します。

 にしてもこのゲーム、大剣振り回して飛竜と戦うと気分はもうドラッケン族である。
 私だけの妄想ではなく、他の人も同じ印象を持つらしいです。
 時々いっしょにパーティを組むししょーなんかは、
アクションコマンドを駆使してなんとかクドゥーを躍らせようとしてたしな。
 また彼女曰く、ガンランスの竜撃砲は咒式の爆炸吼に思えてならないそうで。
 
 いや、『され竜』を読んでないヒトには分からないネタで申し訳ないんですけど。
 …ネタついでに言うと、私の主力近接武装は双剣なので華剣士のあいつっぽい。

横回転系は少しキツかったけど 

2007年03月05日(月) 0時32分
 サークルの友人らとフジキューに行ってきました。
 数週間前に思いつきでハナシが出ていたけれど、
まさかほんとに日帰り決行が実現するとは思わなんだ。
 で、平日且つ絶叫系に乗れるヒト限定で集まった甲斐あって、
ガシガシ乗って遊園地らしさを堪能しました。
 決行直前にガンダム・ザ・ライドが既に終了してると聞いて
テンションガタ落ちだったりしたのですが、
それでも結果的には楽しめたので十全ですわ。
 
 入場していきなり「ええじゃないか」直行で最初からクライマックスだったり、
フジヤマ3回、ドドンパ2回と縦横に高速シェイクされっぱなしでした。
 まぁさすがに3度目のフジヤマは動きに慣れて面白味半減だったが。
 ドドンパ(初速からトップスピードのやつ)は今回初めて体験したのだけど、
この感覚はあれだよ、たぶんガンダムに乗ったセイラさんの気分だ。
 発進時に「くッ…!」ってGかかって詰まる感じ。いや、そんだけ。

 そういや、並んでるヒトが少ないからってことで、
立て回転するプチ絶叫のアトラクに乗ったとき。
 偶然、某テレビ番組の収録ロケとバッティング。
 SMA×の×取さんとかキャ×〜ンやらがぞろぞろと…。
 座席ベルトを締めて待機している中、
なぜか友人の隣の席に×取慎×が座り会話を始める事態に。
 芸能面にも明るい友人はたいそう興奮と緊張してるっぽかったです。
 だんだん集まり始めるギャラリーと、
準備だかリハだかで一向に動かないアトラクに私は士気が下がって、
後輩と共に離脱させてもらったのだけど。
 なんかな、こういう機会に出くわすってのは、
もの珍しさはあれど興味は無いのですよ。
 
 …いや、興味無くはないか。贔屓の問題であるな。
 現れたのが伊集院光氏だったら狂気の如く喜んだだろうし。
 もしくは浅川悠さんとか浅野真澄さんとか…。

 そしてその後、閉園まで遊んでから撤退。
 
 かなりどうでもいいけど閉園間際、
せっかく閑散とした遊園地という場面だったので
ドリアンvs末堂を再現すべきだったのですが、
刃牙ネタは流されそうな気がしたのでやりませんでした。

いまさら考えてもナンですわな 

2007年03月04日(日) 23時09分
 放置が続きました。
 どうせだから『エル・カザド』が始まるまで潜伏してようかとも思ったのですが。
 もしくはすっぱり消してしまおうかと考えたりしたのですが。
 いや、放置中も日記的なモノは書いていたけれど、
それを晒すことの意味とかを無駄につらつら考えてしまって…。
 まぁ考えたのですがひとまず保留。
 今後はちょいちょい更新します。きっと。たぶん。できたらいいな。

 さっき知ったのですが『エル・カザド』って、
チャンピオンREDで漫画連載するそうな。
 早くも方向性が予想できなくなってきた。
 誌面でシグルイの後ろとかに配置されていても正直……その、…困る。
 ってもアニメ版とマンガ版では別物になっていそうな気もしますけどな。

咲いて散って薔薇地獄 

2007年02月13日(火) 0時39分
 ・・・気が付いたら一ヶ月ほったらかしでしたのね。
 いや、これはたぶんどっかで時間泥棒に遭ってるんですって。

 ここ最近はあれです、
大学院の受験やら何やらで基本的に修羅場っておりました。
 最終的に進学するか否かは置いとくとして、
(一年間モグりで勉強したことをもう一回銭払ってやるのか?と)
とりあえず受けるだけ受けて、結果を出してみんとする。
 昨年は受かったけど今年は一年間のブランクで実力が及びませんでした、
…ってなってしまったら、いろんなことに負けた気がするので…。
 まぁ紙の如く薄い矜持を保つための受験であるな。
 
 つい先日、母校の所属学科と日本文学の学科の試験を終えて、
 今日は他大学の院試験です。
 昨年落ちたとこ。もし受かってもきっとそこには行かないが。
 されど不合格者が取るべき道は、再戦以外にあり申さぬ。
 
 シグルイっぽく云うと、それらしく聞こえるから不思議ですね。
 まぁそんな雪辱戦に行ってきます。

ヤンマーニから3年か 

2007年01月15日(月) 23時59分
 先日、後輩たちが『RED GARDEN』について
話していたのを端で聞いてて、ようやく気づきました。
 今まで当たり前のように視聴していたけど、よく考えてみたら、
少女数人がバットやモップ、あまつさえ家庭用電話を振り回して
クリーチャーを袋叩きにするアニメって、いろいろ新しいですよな。
  
 
 こないだ始まった『ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス』。
 OPを見た段階では、NOIRやMADLAX的な何かを感じ取り
興奮したものの、本編を見てみると…なんか違う。
 こう…なんでしょう、
えきぞちっくな雰囲気や魂の絆、的なモノを感じられなかったのです。
 でもとりあえず視聴続行か。ダイバスターと時間かぶらない限り。


 とか思っていたら……きた。きましたよ。
 きましたこれ!!

 ここここれはもう次回の夏の陣で出す本は決定だろう!?
 まだ内容が不明とかそんなんは瑣末な問題ですよ!
 ビートレ仕事人シリーズという時点で選択の余地無しですよ!
 きっとクロエ的な登場人物もいるハズなんですよ!!
 
 ちなみに3部作の完結編だそうで。
 ってか、やっぱりノワールやマドラックスって
公式にシリーズモノ扱いだったのか。
 ってか、もしかしてアベンジャーは無かったことにされてるのか?

あのときのバシルーラが黄泉への入り口…… 

2007年01月14日(日) 21時34分
 久しぶりに賭博いたストが開催されたので戦ってきた。
 さすがにメンツもほぼ固定化してきた感じがする。
 
 で、初戦の火山では調子良く優勝。
 うん、基本的に戦地が火山とミッドガルの時は常勝なんだ。
 しかし3戦目の飛空挺では大差をつけられて最下位に。
 独占エリアを形成してこれから増資って状態でしたのに、
敵陣の孤島に飛ばされて延々ループさせられた。
 
 よもや最大規模のサーカス小屋(通称カレイドステージ)に数回ぶっこんで
破産寸前まで追い込まれるとは思いもせなんだわ。
 すごいステージ、幻の大技、等々皆でほざいて笑っていたものの、
たぶん今までいたストやった中で、一番肝が冷えた戦いかもしれない。 
 中盤にして総資産が開始時を下回ると、やる気も失せるってものです。
 まぁ自殺プレーに走らずきっちり負けたので矜持は保てたとは思うが。

アムロ声の太った科学者のセリフとか 

2007年01月13日(土) 23時54分
 そういや先週、友人と『パプリカ』を観てきました。
 映像の奔流がすげぇや。というのが共通感想。
 私的には、千年女優をもっとハデにした感じ、という感想。
 面白いのかと問われれば、面白かった……と思う。
 夢の世界ってテーマは扱いが難しいのだろうな。
 荒唐無稽と起承転結を、交わらずに両立させるのは
至難のワザなのかもしれないです。
 
 …ああ、思い出した。この映画、
なんとなく形容しがたい印象だったけど、
そう、あれだ、夢の世界でのセリフや描写が
デビット・リンチ映画っぽいんだ! 

 あと林原さんがヒロインやってたので、
妙な懐かしさと安心感があった気がしました。

 
 で、その後、サークルの同期や後輩と飲みに行ってきた。
 気兼ねなくヲタ話ができる飲みは楽しいですね。
 真面目な…いや現実的な話題になると、価値観や生き方の違い等々、
いろいろとツッコミどころが出てしまうので、敢えて流しておりますの。

結局最後まで観た 

2007年01月10日(水) 0時18分
 自動録画設定にしてるHDDが拾ってきた番組の中で、
アキハバラのヲタを多数スタジオに集めて
議論みたいなことをしているのがあった。
 まぁ内容は、最近では別に珍しくもない、
熱くなるヲタのヒトたちを眺めて
視聴者が共感したり嗤ったりキモがったりするようなものだったのですけど。
 なんとなく視える番組の意図といい、
ヲタクを嗜好性ごとに分類して議論させることといい、 
つくづく現代の日本人って異常な程にカテゴライズが好きな民族だな、と思った。

 あと番組中に飛び出した
「似合ってもいないコスプレはキャラへの冒涜だ」発言には耳が痛い。
 自分自身、見る人を不快にさせないレベルでの
客観的評価には気をつけているつもりではいるものの、
いつそう思われるかワカったものじゃないのだよな。
 どう非難されたところでコスぷれはまだ暫くやめねぇですけど。

むしろダメージリポート 

2007年01月09日(火) 0時27分
 年末の祭典の時に書いておいたものを転載。
 戦況報告といえばそれっぽいが、実情はヲタの修羅道。
 客観的に見ればイタいだけであるな。
 そんな恥も掻き捨てですよ。


 
 冬の陣初日。

 なんか新刊がさくさく捌けて午前中に完売。
 シムーン本を扱うサークルが少なかった割に、
意外にもファンは多かったというか、
供給に比べて需要過多というか。
 絨毯爆撃の如く、
端から順にシムーン本を買っていく求道者の姿もちらほら見かけたり。
 まぁそういった条件と要素が見事にかみ合った結果、なのでせうね。
 これはもう十全です。素直に嬉しいと云うしか。
 …実際、今回の本は負担度でいうと、
藤花さん9割、私が1割ってな具合でしたけど…。
 嬉しさと同時に、面目なさも同じくらい押し寄せてきたのがなんとも…。
 でもこの日の休みを取るために、
休日申請を容認しないバイト先の上司と戦った甲斐があったというものさ。
 
 次にシムーン本作るときはもっとがんばります。ほんとに。
 我が心のヘリカルモートリスはぎゅんぎゅん回ってますから。

 ちなみに帰宅してから気づいたのだけど、
私たちの右隣だったサークルさんは、
実はNOIR作家さんでもあったようだ。
 つーかサイトに載ってた過去の頒布物一覧を見たら、
ワタシそのサークルさんが出したノワール同人全部持ってるし。
 たしか去年くらいに買ったやつだ。
 そんな方がお隣にいらっしゃった。
 巡り合わせといふやつの、なんとも数奇なることか。
 
 ああ、もっと早くこのことに気づいていたら…。
 当日は準備時の挨拶だけじゃなく
もっとお話させてもらってお近づきになれたかもですのに…。
 なれたかもですのにッ!
 
 パリで暮らすあなたとミレイユは……!
 わたしだった…。わたしのハズだった……!!
 
 本気で一日目をやり直したい…。
 今となっては引き千切らんばかりにハンケチを噛むことしかできません。
 入念なサークルチェックは最優先事項であるな。

 あと自スペースで準備してるときに知人に教えてもらったので、
冬目景センセの出してるどーじん買いに行ってみた。
 でも数十分待ちの行列にうんざりした。
 企業や3日目の行列に挑む猛者たちからすれば、
これは生ぬるい部類なのだろうけど、
大手系のフィールドは私の戦場では無いと悟りました。

月日は百代の過客にしてなんとやら 

2007年01月07日(日) 22時35分
 一ヶ月以上放置…。
 惰性と堕落の結果だね。
 どうにか生きてはいるんですけれど。
 先月の修羅場ど真ん中以降、ネット世界とは疎遠になっておりまして。
 いんたーねっとを使わない生活を二週間続けると、
それに慣れてしまうみたいです。
 まぁ年末は、祭典準備やらバイトの年末ラッシュのおかげで、
脳内で「コンディションレッド発令」の警報が鳴り止まず、
背筋がゾワゾワしっぱなしだった。
 その分の余暇を取り戻すためにも、堕落生活をしてもよかろうて。
 
 とりあえず、年末の冬の陣は堪能しました。
 その辺は後でメモ的なものを転載するかもですが、
 遅ればせながら新年の挨拶、アウグーリオ・ボナーノです。ARIAっぽく。
 さて今年は何をしようかしら。
 企業の狗生活から脱却することは確実だが。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひなせ
» ヤンマーニから3年か (2007年01月22日)
アイコン画像コルシカの嬰児
» ヤンマーニから3年か (2007年01月16日)
アイコン画像ひなせ
» 時間泥棒の所為ですよきっと (2006年11月20日)
アイコン画像おだ
» 時間泥棒の所為ですよきっと (2006年11月13日)
アイコン画像ひなせ
» 物好きだとも言える (2006年11月12日)
アイコン画像一葉
» 物好きだとも言える (2006年11月11日)
アイコン画像ひなせ
» 「タ」と「フ」です。 (2006年11月08日)
アイコン画像コルシカの姫君
» 「タ」と「フ」です。 (2006年11月07日)
アイコン画像ひなせ
» 1Pのひと ボタンをおすのち゛ゃ (2006年10月29日)
アイコン画像おだ
» 1Pのひと ボタンをおすのち゛ゃ (2006年10月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなせ
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
■ガンダム占い■
 ゲルググキャノン
■攻め受け占い■
 誘い受け
■属性■
 字書き(たまに絵も)
■趣味等■
 読書・紅茶・
 コスプレ・クソゲー等々
■神聖物■
 NOIR・アキハバラ電脳組・
 舞HiME・シムーン
Yapme!一覧
読者になる