お久しぶりです

June 11 [Sat], 2016, 23:21
いろいろと、
さまざまに、本当にご心配をおかけいたしました。
怒涛の一年であっという間に
およそ30歳になりました(毎年変わってない)

とっても元気にしております!
こちらで全く音沙汰なくてすみません。
私のこの雑な性格を昔からご存知の方はハイハイって感じだと思いますが、
ツイッターではちょこちょこ全く中身の無いことを呟いてはおります。
https://twitter.com/aimecafe
よろしくおねがいします^^

今月はとっても楽しみな、
保育園でのおはなしコンサートが2つあります。

生きること、生きていること。
一体なにが大事で、どんなことができるか。
どんなことができないか。

見逃さない、見失わない。

感謝する。

と言っても。

毎日24時間ずっと思うのも限界があります。
いろいろありますもんね。いろいろ。

でも

何度でも初心に戻って、
何時でも最初から想う。
そんな風に生きていきたいと思います。

相変わらずお茶もしてます!




(注)一人分です


(注)全部飲みます


(注)書いてる間に一杯飲みました


それでは、また


ごあいさつ

August 03 [Mon], 2015, 23:38


沢山の温かいメッセージ、
本当に本当にありがとうございます。

佐久間レイさんにお福分け頂いた
やなせたかし先生のお言葉

「人生は、喜ばせごっこ」
「一寸先は、光!」

バタコさんのように、時にはアンパンマンのように。

芯はやわらかく、根は揺るがず、
大切な煌めきが曇らないように
見つめる場所を見失わないでいたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


詠夢


招待状

December 03 [Wed], 2014, 16:19

諸事情で今日の告知となりましたが、

12月24日、
ザ・プリンスパークタワー東京で
コンサートします。


コンサートします。


どきどきしています。



だって

佐久間レイさんと

池田昌子さんと

(兄と)

奇跡のメンバーのコンサートです。



池田昌子さん。すてきなすてきな。
オードリー・ヘップバーンや、
銀河鉄道999のメーテル・・。
綾鷹の、CMでお馴染みです。

本当に本当に素敵な方です。

そして大好きなレイさんと。

お二人と
語りを・・一緒に・・。

弾きながら鼻血出さないように気をつけます。


多分泣くのを我慢して確実に鼻水はでます。


がんばります。

なんだこのコンサートは!
と自身で思って震えています。

12月24日(水)
第一部 17:00開演/語り「いつか見る景色」
第二部 20:00開演/語り「おくりもの」

詳しくは
ザ・プリンスパークタワー東京 メロディーライン

をご覧下さい!
みなさま、
ぜひ!ぜひ!

ご報告

November 17 [Mon], 2014, 14:05







おひさしぶりです





このたび






わたくし





佐田詠夢











トーク番組の第4弾が11月22日(土)9:30〜テレビ信州で放映されます!!


http://tsb.jp/bangumi/ch4.php



今回の対談のお相手は

画家のTOMOYAARTSさん
金属造形作家の角居康宏さん
長野ロキシー支配人の田上真理さん

今回も面白ステキな方々が勢ぞろい・・・
信州の方!ぜひご覧くださいませ〜!




はい。
ものすごく思わせぶりな出だしですみませんでした。

ふざけました。

最近はですね・・、
来年春にある
ベートーヴェンのコンチェルトの勉強をしつつ

佐久間レイさんとの心の講演会で地方あちらこちらへ
てくてく、てくてく歩いております。

ことの始まりは、
佐久間レイさんが全国各地で
人権問題、子育て、児童虐待防止などなど、
「講演会」をされていたこと。


普通は舞台に演台ひとつ、
90分のおはなしをして終了

という「講演会」。

お集まりのみなさまも、
当然それをイメージしていらっしゃるというシステムです。



そこでレイさんは考えました。


「そのイメージを裏切って、
まるでコンサートのような、講演会やろう」


レイさん「ピアノなら、会場にあるところが多いので
     一緒にやりませんか」

私「やります(即答)」


そして私とレイさんのコンビが出来上がったという訳でございます。


人権、子育て、いじめ、虐待・・・
今の私には一人で向かうにはとてもとても難しい問題です。
経験も殆どありません。

あるのは想いだけですけど、大丈夫でしょうか、
そうレイさんにお聞きしたら、

「わたしも難しいことは分からない、
ひらがなでしか話せないけど、
来てくださった方の心がストレッチされて
しなやかに、やわらかい気持ちになってくださったなら
少しずつだけど変わっていくんじゃないかな

ハチドリのひとしずく、だよ!」


わたし、レイさん大好きなのです。
こういう素敵な女性になりたい。

心の講演会内容は
その場できめます。
いらした方々の顔を見て
年齢層をみて

おはなしをして
手遊びをしたり
みんなで歌ったり
クラシックの曲をコンサートのように聴いて頂いたり
絵本を読んだり。

そして、必ず
「語り」をします。

レイさんの書いた脚本に
わたしが曲を書いて
生朗読 生演奏です。
いのちのおはなし、こどものおはなし、
おはなしは色々です。

難しいことは分からないけれど、
これが私たちの精一杯のきもちだね、



そこにある全てで、一生懸命やる、
そんな活動を今できて
レイさんのおはなしを聞いて
なにより、
その場にいらっしゃる方の色んな人生、
たくさんの想いを直接きいて

本当にかけがえのない時間を過ごしています。


直前までなにも決まらなかったり
決められなかったりするゲリラライブのような講演会に
なることもあるので
私も本番まで詳細が分かってなかったりして
告知などが全然間に合わないこともあります。
ごめんなさい!

なるべく早めにお知らせできるように
がんばります。

無料の講演会が多いので、お近くの方は
ふらりと遊びにいらしてください!



ししょー

June 03 [Tue], 2014, 1:02

だいすきな立川談春師匠の
三十周年記念独演会に
なんと演奏でお邪魔させて頂きました・・・

兄・TAIRIKUと共にTimeとして
演奏させて頂いた第一夜!
こちらスタッフKさんのブログにて
写真もアップして頂いてます!
http://ameblo.jp/team-dansyun/entry-11867357323.html

そして、ラーメンズの音楽担当など大活躍
私も大ファン!チェリスト徳澤青弦さんとの
第二夜!

http://ameblo.jp/team-dansyun/entry-11868013399.html

たのしかったなぁ・・


あんなに素晴らしい落語が聴けた事、最大の喜びでした。

圧巻でしたし。

震えました。らくだ。


号泣しましたし。

号泣しました。たちきり。

嗚咽ですよ。
青弦さんに
「隣の人がめっちゃグシグシしてた」と
言われるほどに。

もうねー

最高です。落語。
聴かないと。ぜひ聴いてください。


そして、ちゃんと許可とりました。
談春さんの顔が大きいですけど
ブログにのせていいですか?って。

そうしたら
俺の顔大きいけどのせていいよって。

生イツワ電器。



ルーズヴェルトゲームの坂東社長みたいに怖くないですからね!
やさしいですよ!


この先どう逆転劇が繰り広げられていくのか
楽しみに視聴しています!!


お客様も本当にやさしい空気で
しあわせなしあわせな2夜でした。

本当にありがとうございました!!

あまりにもなので

May 17 [Sat], 2014, 22:23


私がブログの書き方を忘れている時、

盛大に意味の分からないコメントが
死ぬほどきていました。


どういうコメントかというと、例えば、





「素晴らしい何ブログそれは!このブログ !!!」



このブログ!!!て。

ものすごく勢いあるし・・。


他には・・


「うん、あなたは正しいです最もブログ」


まってまって(笑)

どこからつっこめばよいのか!


あと・・

「斜めがけバッグ?」





聞いてくるな。


どれも、文末にURLがくっついていたので、
スパム的な何かだと思いますが、
相当面白かったです。


そんな私は、
最近料理にはまっています。

そうです!
ガパオとトムヤムクンなんか作っちゃったり
してます!!

どーん



兄「でもこれさ」

私「はい」

兄「どうやってつくったの?
  ガパオの素みたいなの入れたの?」

私「いれてない(笑)醤油とかみりんとか適当」

兄「それは・・・あれか
  ただのひき肉いために卵のっけたやつだな?」

私「・・・だな」

兄「これは・・トムヤムクンだ」

私「でも、急に言うからトマトも無かったし
  エビもなかったし、なんかもやしにした」

兄「それは・・・あれか
  ただのもやしスープにトムヤムペースト入れた汁か」

私「・・・・・・・・そうですね」










が、ガパオ風の混ぜご飯と
トムヤムクンらしき汁でした・・・。




おわり

ご挨拶。

January 28 [Tue], 2014, 5:20
もはやログインに数十分を費やしました。


一体、どんなご挨拶から
したら良いのでしょうか。

おひさしぶりです。
お元気でしょうか?
お変わりありませんか・・




実は・・・、
この間わたくしは修行をしておりまして・・
はれて、生まれ変わって帰ってまいりました!!!




・・なんてこともなくですね。



あっという間でした。
はれたのは扁桃腺くらいです。


佐久間レイさんとのおはなしコンサートで
あちらこちらに行かせて頂いたり
ウィーンで演奏会させて頂いたり
たくさんの出会いに感謝する日々です。

お茶は相変わらず飲んでいます。


大量に飲んでいます。

夜中にお手洗いに行きたくならないの?
と心配されるほど飲みつつ、
近頃は
「ありがとうと思ったことを振り返る時間」
を生活の中に設けるようにしています。


ふと、昔もらったメールを見ていたとき、
このときは心からありがとう、と思ったけど
今少し忘れてはいないかな?
と思ったことがありました。
そのときにありがとう、と心から思っても

過去になればなるほど、

ありがとう、と多く言えば多く言うほど、

最初のありがとうを忘れたりしています。
忘れたくないな、と思うことがたくさんあります。

ありがとうの反対は、あたりまえ
と教えてもらいました。

 有り 難い ことが世の中にはたくさん

そういう風にぐるぐる頭の中で考えていると
ありがとうがいっぱいですね!

何回言っても減らないのもいいな。



ええと、一応、
今年初めてということでご挨拶。

みなさま

いつもこの凍結寸前ブログを
温かく諦め悟った眼差しで見守って下さって
ありがとうございます。

関わってくださる全ての方に

こころから
ありがとうございます!

今年もよろしくお願いします






次回のレイさんとの心のストレッチコンサートは
1月31日 栃木市はこのもり保育園 18:30から
栃木市の保育士さん対象です

そして
2月1日は愛知県安城市 
安城市文化センターで14:30からです
こちらは入場無料で一般参加できます


がんばるです!



・・ぶろぐかいたぞー!
やればできる!わたし!笑






たまごちゃん

October 31 [Thu], 2013, 17:32
11月30日、朝9:30から
テレビ信州にて
エムカフェへようこそ。3の放送があります。
テレビ信州ホームページ
http://tsb.jp/bangumi/ch4.php
今回は、佐久間レイさんスペシャルです

普段の活動のことや、映画のことなど…
てんこもりもりになっているそうです
(テレビ信州:しにょはらさん談)
信州にお住まいの方、是非是非ご覧になってみてください



さて、犬アレルギーに引き続き、
たまごアレルギーになりました。


遅延型アレルギー、というもので
摂取してからすぐではなく、数日後に
じわじわーと襲ってくるヤツです。
鶏卵で、卵白と卵黄両方でした。
ただ、永久的に食べられなくなる訳ではなく、
半年間、完全に経てば症状が軽くなる事が
多いそうです。
幸い、グルメではない私は…

ほっほー
じゃたまご食べるのやーめよ!

とゲーム感覚。
しかし。
調べるうちに、
あっちこっちそっちどっちに
卵が入ってるではありませんか
まず、大好きなカステラは
たまごパラダイス。アウト。
市販のケーキなど焼き菓子全般、
生地に入ってるのでピザやたこ焼きお好み焼き。
もちろんマヨネーズ。
意外だったのは卵白が入っている
蒲鉾など練り物!

ほっほーぅ。
これは意外と厳しいぞ。
何度も言いますが私はグルメではないので、
食べられない事が厳しいのではなく
ふと知らずに食べてしまうのではないか?
ということです。

たまごの本気を知った。

そこで思いついたのは、
半年間というのを
1年間、に伸ばして
ゆるーりゆるりとたまご経ちをしてみようと
そういった感じでございます。

先ほど親友のグルメのはましょーちゃんと
お茶をしていたのですが、

「ケーキ食べられないんだよねぇ」

と寂しそうに言うので…

私が食べられないからって、
付き合わないで、
気にしないで食べて欲しいな、
そんな親友ごころを伝えたくて…

「いやいや、全然気にしないで、…」

と言いかけたら、


「何言ってるの!」

バシッと。

おお、さすが親友。
あなたのためなら、
わたしも我慢できるよ。

さすが親友。

ほろりと涙がこぼれそうになりました。









「私は、食べるわよ!!!!!!!」








…。

バシッと。笑


一生仲良くしてゆこうと思った瞬間でした。


オワリ






ウィーンで合唱を2

October 01 [Tue], 2013, 17:59

ウィーンで合唱を2!

天使にラブソングを2

てきな。




クリスマスにこんな旅はいかがでしょう?
ウィーン市庁舎のクリスマスマーケット、
とても素敵です^^*
唄う場所はウィーン市庁舎の中のこの表紙のホールです。
とてもとてもとてもすてきな時間になると思います!
是非、ご一緒しましょう♪

[パンフレット等お問い合わせ・お申し込み先]
(株)JTB関東 法人営業埼玉支店
TEL 048-644-5696(土日・祝日休み)
FAX 048-644-5698
営業時間 9:30~17:30

詳しくはこちら
http://www.aimecafe.jp/
をご覧下さい!



そしてそして、
平和の番犬たち!パート2ができました〜♪


こちらもぜひよろしくお願いします

長崎ピースミュージアムHP 平和の番犬たち


秋の声

September 20 [Fri], 2013, 0:33
月が美しすぎるから
大切にしまっときたい気分です


ひょい




さてさて、ウィーンからいらっしゃる
素敵な素敵な演奏家さん達と
プライベートコンサートの招待状です!





10月13日(日)

Special Private Concert

出演
ヴォルフガング・ツーザー(フルート)
ベネディクト・ディンクハウザー(ファゴット)
ヤン・ヤンコビッチ(ホルン)
トーマス・ヘーニガー(オーボエ)
クリストフ・ツィムパー(クラリネット)
佐田詠夢(ピアノ)

演奏予定曲目
W.A.モーツァルト:歌劇「魔笛」より序曲
 :ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調KV452
C.ドビュッシー:小組曲
J.シュトラウス:ポルカ、他

場所:二子玉川 オーキッドミュージックサロン
開演:19:00~(18:30開場)
チケット代:5000円(学生:2500円)
ご予約:wientokio@gmail.com

席数は少なめですが、
秋の夜の美しい管の音色をぜひ!
みなさんお待ちしております〜♪




*profile*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐田詠夢
読者になる
長野県諏訪市出身
 信州を愛する
 うすら若き乙女

 ピアノ弾きです
 佐田詠夢official web site
twitter
 @aimecafe
 
comment
アイコン画像えり
» お久しぶりです (2016年06月12日)
アイコン画像アンクル山田
» お久しぶりです (2016年06月12日)
アイコン画像みかんとあそぼ♪
» お久しぶりです (2016年06月12日)
アイコン画像yoggi
» お久しぶりです (2016年06月12日)
アイコン画像冬萌
» お久しぶりです (2016年06月12日)
アイコン画像ひかる
» ごあいさつ (2016年06月07日)
アイコン画像あきちゃん 長崎
» ごあいさつ (2016年05月27日)
アイコン画像rei
» ごあいさつ (2016年03月16日)
アイコン画像さゆ
» ごあいさつ (2016年02月25日)
アイコン画像ひかる
» ごあいさつ (2015年12月01日)