ボルドーの町 

2007年10月23日(火) 23時30分
フランスについて早2ヶ月弱が経ってしまいました。
ようやく現地からブログ更新します

最近は体重以外のすべてが停滞しております。
気持ちが重い…
そんなことを書き出すとキリが無いのでとりあえずボルドーの町について書こうと思います
ボルドーは小さすぎず大きすぎず。
散歩して楽しいところがたくさんあるので私にはちょうど良い町
京都とどことなく似てるような感覚があります。

町のTGVの駅、サン・ジャン駅の辺りが中心街と少し離れてて治安が悪い。
緑がたくさんの大きな公園が至る所にある。(京都は至るところにはないけど…京都御所とかさ
若者の繁華街的通りが1直線にある。
トラムとバスが通ってて交通網がある。(田舎出身だからこう感じるのかも
高級住宅街がある。(田舎出身以下略
大きな大学がある。
町の横に立派な橋の架かった川がある。

うーん、こう書き出してみると京都の方がだいぶ大きい町のような気がしてきた…。
あ、人口は圧倒的に京都の方が多い。
とりあえず、私はボルドーが好きです
写真は夜、川岸から川に面した綺麗な建物を見た感じ。
これを見慣れてしまった自分にびっくり笑

いよいよ… 

2007年08月27日(月) 1時09分
起きて朝昼ご飯食べたら出発です…!
早いなあ…信じられない…
段々寂しくて心細くなってきました
両親と飼い犬、サークルの仲良いのことを考えるととっても辛いです
でももうやるしかないです!

クレジットカードも無事届き、金銭面は準備万端
荷物は…トランク23キロ、手荷物7キロ+PCという感じです結構少ない方!?
トランクの追加料金とられないといいけど…

次はボルドーから
行ってきます

換金 

2007年08月22日(水) 17時45分
昨日午後、地方銀行でユーロに換金してきました!!
その時点の外国為替のユーロ取引値は大体155円。
実際、TC(トラベラーズ・チェック)は1E=156.2円、現金は1E=162円くらいの買値でした。
TCは換金率が良いって聞いてたけど、こんなに違うもんだとは思わずびっくり

何はともあれ当面のお金も工面でき、一安心です
ただ、まだクレジットカードが届かないんだよね…間に合うのか…!?

ボルドーの天気予報を初めてチェックしてみました
そしたらなんと、最近はずっと20度以下
意外と寒いのね…!!
予定より夏服をだいぶ減らして行くことにしました。
9月が暑いって聞いたけど、どうなるかな。必要なら向こうで買うしかない、ということで!
今朝色々整理してまたトランク閉めて計量…18.8キロ
あと靴を少し、下着類、日本食を入れてぎりぎり20キロってところかな〜
出発まであと5日、あんまりぼけーっとしてる時間はないの、かも

機内持ち込みの荷物を実はまだほとんど考えてないのです。ちなみに制限は7キロ。
PCと、重要書類、ワールドガイド(フランス版)は確定だけど…
PCが超旧型でとっても重いので、PCとリュックサックだけで4キロいっちゃうんですよね
紙類も重いだろうし…大きなリュックの割りに中は余裕あるなんてことになるかも笑

ビザ到着★ 

2007年08月19日(日) 14時58分
先週の水曜くらいにビザが届きました
やっとここまで来た〜!!

有効期限は8月半ばから11月半ばまで、3ヶ月。
これが切れる前に、フランスの県庁で滞在許可証を申請に行かなければなりません。
フランス留学生の最初にして最大の関門、らしい。
ただ私が行くボルドーは比較的楽と聞きました。だといいなあ
滞在許可証申請の書類は県ごとに違うみたいなので、必要な方は各自確認しましょう!
ただかなりの確立で必要なのが、自分の戸籍抄本。
私もとってきました。
これは当然日本語のままじゃダメ
法定翻訳が必要なのです!
法定翻訳は2段階に分けられるように思います
まず、日本語文書の翻訳。そして、翻訳文書の査証。
翻訳は、在日フランス大使館が指定している翻訳会社に頼みます。
大体1週間くらいでやってもらえたかな。値段は会社によってまちまち。
そして、翻訳と、原本を一緒にして在日フランス大使館に査証をお願します。
これはビザと違って郵送可
やはり1週間で査証のスタンプ押して返ってきます!
この手続きは別に日本語文書の法定翻訳に関しては戸籍抄本に限ったことじゃないです
あー…色々大変ですね。

今は荷物の準備をのんびーりやってるとこです。
フランスのコンセントプラグ変換は買いました。C型らしいです!
国際学生証もとりました。
でもTCも現金換金もクレジットカードもまだです…
週末はユーロが安かったですね〜
金曜が最安だったかも…
このまま150円代で安定してくれればいいんだけどな〜

寮決定★ 

2007年08月14日(火) 23時48分
まず、前回言っていた寮について。
ボルドー政治学院に行く予定の友人は寮確定メールが来たとのことで焦っていたんだけど、どうやら寮申請自体は3月にウェブで申請、4月に申請内容の確認と書類の返送・振込みで十分だったらしいです
希望は出しただけなので、結果的にどこの寮に入るかというお知らせが来るはずだけど…きっとボルドー3は遅れてるか、うっかり忘れてしまってるんだろうなあ
crousに事情話して訊いたら自分がどこの寮なのか教えてくれるし、あと到着日を決定したvillageに連絡すれば、その日に行って部屋の鍵を渡してもらえる、はず
parrainさまさま!私はvillageへの連絡も彼に頼んでやってもらった笑
今年のボルドー3と寮はこんな感じでした

あ、parrainというのは、ボルドー3大学で留学生受け入れのために活動してる団体。
チューターといったらわかりやすいかな。
簡単に申請できるし、相手によっては本当に細かい所まで気を配ってくれるので、特に外国暮らし初めて、なんて人にはとても大きな助けになるでしょう私がそうだし!
申請するときに空白にこっそり細かい指定を書くと結構見てもらえるかも。女性がいい、とかね。

あとvillageはボルドーの大学寮の呼称。village1から6まであるらしい。
village1棟で最小300、最大650??戸(適当;)と、とにかく大勢入れる寮の様子。
まあ部屋が狭いこともあるけど。1部屋10平方メートルらしいです。
で、トイレお風呂は各階で共用。男女共用。

あ、village6だけは風呂とトイレが別々になっているという噂を聞きました。
village6が一番新しいらしく、ネットが使える??とも。
でも今あちこちのvillageで工事をしているそうなので、近年もう少しましになるかもしれないですね。
ちなみに私はvillage6
実際どんなものか、着いてからリポートしようと思います

書類関係のお話を少しずつしていきます。
まず、フランスのビザ。
ビザの情報は在日フランス大使館のサイトで見ます。説明もそっちを読んだ方が絶対に正しいので省略しつつ。。
フランスは一定期間以上の滞在にはビザが必要。
ビザにもいろんな種類があって、今回私が申請したのは学生ビザです。
現在、ビザ申請のためには東京の在日フランス大使館に頼むしかありません。
しかもこれ郵送では不可な上、受付は平日午前の短い時間しか受け付けてないのです…!
東京から遠くに住んでいる人は圧倒的に申請に行きづらいですね。
そこで利用するのが、ビザ代行サービスの会社。
彼ら宛てにビザに必要な書類を送り、代行料金を払って、代行サービス会社に大使館に書類を持っていってもらうというもの。
代行料金はそう安くない場合が多いですが、東京に足を運ぶ、受付時間に間に合うよう行動するなどの手間を考えるとそこまで高くないと思えるはず。
いろんな会社がありますが、自分で信頼できる、と判断した会社に頼みましょう

あと、ビザ取得に必要な書類に関して。。
私はこれで完璧と思って某代行サービスに送ったのですが、翌日その会社から電話が。
「履歴書と志望理由書には本人のサインが必要なのでもう1通追って送ってください」
そんなの聞いてないよ・・・
ビザ申請書は大文字アルファベットで書け、と書類の一番最初に書いてあったり、意外と細かい決まりがあるみたいなので、慎重に慎重を重ねて作成しましょう
そして何より時間に余裕を持って

あと17日 

2007年08月10日(金) 12時58分
ブログ1年間やり通したいと思います!!頑張る


出発まであと17日。
まだまだ、と思ってのんびりしてたら怒られたので持って行くものリスト作った〜
これを元に試しに今からトランクに詰めてみます。
受託荷物の制限は20キロ。
トランクは5キロ。…。


寮確定のお知らせがまだ届かないので、昨日CROUS(フランスの大学生協みたいなトコ)にメールしてみました。
7月末に問い合わせメールしたときは、ボルドー3大学の国際課からお知らせが行くと言われ待ってたんだけど、一向に届かず国際課がバカンスに入ってしまったので致し方なく。。。
CROUSはもう送ってるはずだから郵便事情で遅れてるんでしょう、だって。
なんかもう届かない気がする…。
その場合どうしたらいいかメールしてみるかあ。


ちなみに入学許可証もそんな感じで、届いたのは7月19日。実家の方に。
ボルドーはメールの返信は割りと早いけど、そういう重要な書類がとことん遅いです。トゥールーズなんて4月に入学許可証来たとか言ってたのに…
まあなんとかなる、て言うし、私ものんびりな方なのでそんな気にしてないけどね。
今後ボルドーに留学予定の方、のんびり待ちましょう


今はビザ・戸籍謄本の翻訳査証・入寮許可書待ち
出発まではこれらの事前準備書類などについて記録していこうと思ってます。
実家に居て割りと暇だしね
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ユウ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-交響曲、椎名林檎
    ・マンガ
読者になる
07年8月末から08年7月末まで、ボルドー暮らしボルドー第三大学に通います
近況とボルドー生活をお知らせしていきたいです
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント