やっと開通

April 27 [Thu], 2017, 18:25
我が街を大きく分断した道路工事の一部が開通した。

かれこれ一年以上
迂回も作らず! 交通渋滞



インドのデリーからアフガニスタンまで続く道
GTロード グランド・トランクロード

小説やドラマにもなった、
沢木 耕太郎 の 深夜特急 のバスが通った道







まだ、工事現場は、バイパス道路に抜ける ジャンクション部分



早速、走行してきました。
快適快適。

来年には、全線完成してる予定 。

また一歩、大都市の一員に、なりそうです。


日本は、ゴールデン ウイーク 突入しますね。


春通り越し夏

April 03 [Mon], 2017, 16:59
パキスタンのラホール近郊は、真夏日全開
毎年、この時期は中間服を着るが
今年は、一気に、夏服モード
去年の服をみんな慌てて、着てる

私は、去年は、ほとんど寝込んでたので一昨年の
新しいの作るか、買うかしなきゃ(^◇^;)

昨日は、久々に、マトモナ パキスタン料理



チキンとピーマンのキーマカレー



娘は、お得意パキスタン料理

野菜たっぷり入れてます。


ナーンではなく、パキスタン人好きなタンドールロッティをお店で買ってきてもらいました。


みんな大満足

昼分のみ作り! サーランは完食

パスタは、今朝、娘が食べて学校へ

こういう楽しく、料理したいわ。

カボチャ

March 27 [Mon], 2017, 11:04


ヒョコ豆 ( チャネ ) の新豆のシーズンです。

我が家は、チャネ農家
帰ってきて主人と一緒についてきた笑。

帰郷前にお姉さん達の住む街にも寄って
バザールで!カボチャ見つけてお土産だー



昨日、料理しましたー3品

揚げたてを



カボチャの天ぷら



カボチャサラダ

食卓にあげる前に、 サンドで味見してた主人と娘




なんだかんだ言っても!カボチャの煮物は、はずせない。


パキスタン人のみんなに好評でした。

1番食べてたのは、主人


パキスタンの一部の地域では、甘いお菓子に使うそうです。

オイル無し生活

March 16 [Thu], 2017, 8:38
パキスタンに来てから初の内臓系が不調だった娘

パキスタンで言うメダでした。

油類 肉類 禁止令 その代わり、薬なし(^◇^)

野菜中心の生活

年末に友達から頂いた味噌
彼女の地元、新潟県のお味噌、人生初かも。



お味噌汁




味噌入りパスタ






大根が食べたいリクエストで、おでん風野菜のみポトフ
大根の皮とキュウリの浅漬け
パキスタンで、梅干しの味がする塩入も入れてます。



昨夜も野菜煮て食べる予定が
パスタを食べたいリクエスト

味噌味パスタに野菜のせました。




この時、すでにMAXに調子悪かった娘。



プラタ焼いても、匂いだけで KO

今朝は、元気に出て行きました。

今週は、野菜中心生活すれば、治るはず。

3月に入りました

March 07 [Tue], 2017, 9:59

3月、ひな祭りも過ぎ(^◇^;) 一週間経ちました。

やっと、田舎から戻った主人



今年初めて、人参を植え育ち収穫してきた。
オーガニックの 本来の味
小ぶりながら 美味い… 人参とオレンジ入りジュース

ジャガイモを知り合いの畑から、大量に頂き、日本人友妻宅に、おすそ分け。




パキスタンで、初日本のイチゴの味をたべました。
形も、パパさん(^◇^)見つけて買ってきた。
ちょっと昔の味 うまし




週末、娘、体調崩し、日本の味味噌汁作り
今朝、元気に復活して、学校へ

八丁味噌に玉ねぎと人参とキャベツにワカメ



お粥が、普通の柔らかいごはんでも、良い感じ。

パキスタンは、これから、あっという間に暑さが戻って来る(^◇^;)嫌だ…

暖かくなりました

February 27 [Mon], 2017, 14:45
パキスタンのグジは、すっかり春気分!
花粉症&埃対策の大変な時期
週末、まつ毛大量に抜けて…>_<…目も痒い。

ずっと、気に入ったボール探し続けて何とか見つかり。



ラーメン



ロコモコ風丼




餅とワカメ入り 暖かいつゆ蕎麦



何と言っても、地元・八丁味噌を使い、味噌うどん
ワカメ 餅 葱 入り



〆は、ごはんを入れて食べるが1番


日本の味が食べてーまた、頑張るょ

次回は 味噌煮込みうどんにしようかなぁ

2月に入って

February 08 [Wed], 2017, 8:27
あっと言う間に2月に入ってる(^◇^;)
節分も過ぎて、何だか暖かい日が続いてます。

昨夜は、お風呂上がりの夕食



餅付きぶっかけそば



そば湯付き


年末、帰省してた友達からのお土産
お餅は、少し、のり巻きにして食べ〜

嫌な事も、忘れ、感謝

日本の味は良いな。



娘 17歳になりました

January 28 [Sat], 2017, 12:09
昨日は、娘の誕生日

今年も私からは、料理のプレゼントです。

年末に友達からのお土産を使わせていただき(^O^☆♪



バースデーケーキはお店のだょ

メニューはこんな感じ

・散らし寿司 ・オムライス ・フレッシュサラダ ・ポテトサラダ
・カブのスープ ・ チキンの唐揚げ ・お好み焼き ・デザート
・ そばを作るはずが、娘がパスタを作ってくれました。



散らしもオムライスも、日本米で。





お好み焼きソースは、日本製みんなに大好評

なんだかんだ人が集まる場所

友達に感謝

January 16 [Mon], 2017, 7:49
昨日、15日は、一昔前の成人式の日でしたが。

この日、何時も大荒れの天気だったような?

パキスタン全土も、大荒れの天気でした。

私の住む街も、昼前まで、晴れて良い天気!昼過ぎから、雲空、寒くなり、今にも雨か雪が降りそうな天気。

夕方からは、停電が来て終わりの繰り返しが!夜中まで続き…

真夜中には(^◇^;)間違い国際電話

雨も降り、止み、今朝も、雨が降りそうな天気

昨日の夕食は、お土産に頂いたそばで、ぶっかけそば
そば湯も、美味しい(^ω^)


週末から早かった

January 13 [Fri], 2017, 7:22
先週の土曜日の新年会後、友達宅に泊まり
少し、夜を楽しむ、この地区にも、いろんなショップが出来てました。





パキスタンのコーヒーチェーン店
一応私の住む街にもあるが(^◇^;)中々行けない


パキスタン米の産地のシェクプラに畑を持ってる
友達から、新米を頂き、兄宅にて試食



次の日、白米で、食べ、美味しかった(^O^☆♪




この時期、ニンジンジュースやザクロジュースを良く飲む…
自宅で、簡単ジューサーで、果物を合わせ





剥いたニンジンの皮で、にんじんのキンピラ

主人が次の日、昨日作ってたのは?と
食べちゃったというと凹んでた。

最近、和食を恋しがる、おっさんでした。
http://yaplog.jp/aikyo/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像aikyo
» やっと開通 (2017年04月28日)
アイコン画像もんきち
» やっと開通 (2017年04月28日)
アイコン画像aikyo
» 春通り越し夏 (2017年04月04日)
アイコン画像もんきち
» 春通り越し夏 (2017年04月03日)
アイコン画像aikyo
» カボチャ (2017年03月28日)
アイコン画像aikyo
» カボチャ (2017年03月28日)
アイコン画像もんきち
» カボチャ (2017年03月27日)
アイコン画像aikyo
» オイル無し生活 (2017年03月17日)
アイコン画像もんきち
» オイル無し生活 (2017年03月16日)
アイコン画像aikyo
» 3月に入りました (2017年03月08日)
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ